「閉塞感 解決しない」大阪市議補選で平松市長(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の広田和美氏(46)が初当選した大阪市議補選(福島区選挙区)の投開票から一夜明けた24日朝、大阪市の平松邦夫市長は報道陣の取材に応じ、「支持率8割を超す知事が狭い区を回れば風が起きて当然。閉塞感に覆われる中で風が吹けばすべて解決するのか」と述べ、橋下新党の「圧勝」を冷静に受け止めた。

 選挙戦で橋下知事から「市政改革が進んでいない」と批判されたことについては「改革は進んでいる。多くの人に知ってもらう努力をしたい」と反論した。

 また、知事が掲げる「大阪都」構想に対して「中身がよくみえない」と従来の見方を繰り返す一方、「構想の枠だけは出たのでしっかり議論したい」。知事から「平松市政にノーを突きつけた」と指摘されたことについては「一言で反論できない決めつけの手法。言うだろうなと思っていた。取り立てて反論する必要もない」と受け流した。

 一方、橋下知事はこの日、「平松市長は選挙戦では生活にかかわる議論が不十分だったと指摘したが、区民は区長を公選制で選ぶという生活にかかわる根幹のことを求めた。平松市長は意固地にならず、区民の声を聞いてほしい」と述べた。ただ、今回の選挙で大阪都構想にみなが賛成したとは受け止めていないとし「今後もじっくりと説明し理解を求めていく」とも語った。

過労死で「日本海庄や」に7800万円賠償命令 休日など対策なし(産経新聞)
<参院選>政権窮地、浮き彫りに 普天間問題など批判厳しく(毎日新聞)
地域の介護従事者の地位向上、待遇改善を―ワーカーズコープ連合会(医療介護CBニュース)
これからも応援したい、と思う一発芸人は?(Business Media 誠)
<窃盗>家電製品盗み中国籍3人逮捕 被害総額1000万円(毎日新聞)

定期券不正、新たに運転士ら12人…相鉄報告(読売新聞)

 相模鉄道(横浜市西区)の車掌(懲戒解雇)が磁気定期券の不正乗車防止システムを解除してキセル乗車を繰り返していた問題で、新たに運転士や駅員、車掌の計12人が同システムを解除した磁気定期券を持っていたことが分かった。

 相鉄は11日、国土交通省関東運輸局に報告した。相鉄は12人がキセル乗車していた可能性が高いとみている。

 相鉄の国交省への報告などによると、磁気定期券を利用している社員549人を対象に調査した。その結果、運転士6人、駅員4人、車掌2人が、定期券のシステムを解除していた。

 解除は自分で行ったり、知り合いの駅員に頼んだりしていた。12人は不正乗車について否定している。解除に手を貸した社員についても調べたが、特定できなかったとしている。

 また、問題の発端となり、2年半にわたり不正乗車していた車掌のシステムを解除した駅員2人も判明。2人は車掌と同期で「あまり深く考えずに解除した」と説明しているという。相鉄は、解除する正当な理由がないとして、運転士ら12人とシステム解除に関与した2人の計14人を処分する。

 不正乗車防止システムは、磁気定期券などに入出場情報を記録し、入場記録がない券で出ようとすると自動改札の扉が閉まるキセル乗車対策。相互乗り入れする主要路線で導入されている。事態を重く見た関東運輸局は、鉄道各社に調査を指示していた。

          ◇

 西武鉄道(埼玉県所沢市)も11日、調査結果を関東運輸局に報告した。駅員や車掌ら二十数人が同様にシステムを解除した磁気定期券を所持し、キセル乗車を認めた社員もいるという。全員を処分する方針。

公園で15歳少女4人に援交迫る 容疑の大阪府立高教諭を逮捕「遊び半分だった」(産経新聞)
囲碁 羽根の先手番で火ぶた 本因坊戦第1局(毎日新聞)
育毛剤 毎日新聞記者が体験…生える場所は選べず(毎日新聞)
<民主党>小沢一郎幹事長 駐日米大使との会談認める(毎日新聞)
火災 日本獣医生命科学大の一部焼く 漏電の可能性(毎日新聞)

<口蹄疫>新たに牛4頭感染の疑い 確認7例目に 宮崎(毎日新聞)

 宮崎県都農、川南両町の畜産農家で家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)が多発している問題で、農林水産省と県は25日、新たに川南町の畜産農家で、感染した疑いの強い牛4頭が確認されたと発表した。7例目に当たり、県は26日以降、この農家が飼育している和牛725頭を殺処分する。殺処分の頭数は過去最大規模。

【関連ニュース】
口蹄疫:周辺4県影響 競りや催し中止続々 九州
口蹄疫:感染疑いの牛、新たに2頭発見 計14頭に 宮崎
口蹄疫:宮崎の牛、疑い新たに3頭 計12頭に
口蹄疫:宮崎で牛3頭感染の疑い 牛・豚の移動自粛要請
口蹄疫:疑いの強い牛や水牛見つかる 5、6例目…宮崎

「公務員庁」を検討、民主が参院選公約に(読売新聞)
顧客情報でインサイダー容疑、元銀行員逮捕へ(読売新聞)
<時効廃止>改正刑事訴訟法が成立 即日施行目指す(毎日新聞)
みんなの党 名古屋リコール署名集め支援へ 渡辺代表(毎日新聞)
<訃報>松本英一さん81歳=元東京銀行副頭取(毎日新聞)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ