2017年12月11日

黒にんにくをはじめてみた

ここ数か月、なんだか疲れが抜けません。

毎朝、起きた時にまだ眠り足りない感じがします。

平均7時間は寝ているので、
睡眠時間自体は足りているのではないかとおもいます。

ただ、寝起きの際に腰が痛くて、
ゆっくり起きないといけなくなりました。

あと、トイレに2回くらい起きることもあります。

こういうことを考えてみると、
たぶん、睡眠の質が良くないのかもしれません。

だから、寝起きが悪く、
日中も眠くなるのだと思います。

対策としては、夜、飲む水分を減らすことを考えています。

夕飯が6時とちょっと早いので、
どうしても寝るまでの間にお菓子を食べ、
その時にコーヒーやお茶を飲むのが良くないのかもしれません。

そういう習慣を変えないいけませんね。

それと、寝起きで腰が痛いのは、
寝具があっていないということも考えられますので、
低反発マットレスか高反発マットレスのどちらかにするといいのかも、
と考えています。

年齢を重ねるといろいろな体調不良がでてきますね。
  
Posted by d_elephant at 15:04Comments(0)clip!つぶやき的雑記 

2017年10月23日

ドライブレコーダーを買い替え

最近、ドライブレコーダーが注目されていて、
リアルのカー用品店でもネットでも売れているようですね。

テレビのニュースやワイドショーでもやっていましたが、
あおり運転などのクルマを運転するうえでの
トラブルなどがいかに多くて、
それを記録することで事故があった時や
警察へ訴えるときなどに役に立つということで、
ドライブレコーダーの需要がグンと上がっているようですね。

私がドライブレコーダーを取り付けたきっかけは、
姉が当て逃げのトラブルに遭った5年ほど前のこと。

その時、自分にも起こりうることだと思い、
そういう時に記録していれば、
事故後の処理時にも役立つのではないかと思ったからです。

5年前には5千円くらいの中国製のドライブレコーダーを買ったのですが、
それが最近、どうやら故障をしたようだったので、
先日、新しいドライブレコーダーに買い替えました。

こんどは、コムテックという日本の会社のドライブレコーダーです。

1万5千円ほどで、
オプションで駐車中の録画もできる機能もあります。

駐車場に車を止めている間、
車にぶつけられたり傷つけられたりすることもありますので、
そういう時に録画をしていけば逃げたクマルのナンバーが分かるし、
警察へ通報して賠償してもらえるということになります。

でも、私は、とりあえず、今は、
駐車中の録画機能は使っていませんが。
  
Posted by d_elephant at 21:11Comments(0)clip!気になる商品 

2017年09月02日

夏はどこへ行った? 残暑もない

今年の夏は、東日本全体が、
雨の日が多く、気温が低い日が続きましたよね。

7月の半ばころから8月が始まる頃までは、
夏らしい暑い日が続いていましたが、
8月に入ってからは、涼しい日が続いた気がします。

暑くなくて過ごしやすいと言えば過ごしやすかったのですが、
お盆頃になると朝晩は涼しすぎるくらいで、
お盆を過ぎた頃からは、日中も涼しい気温が続いています。

9月の2日頃と言えば、
残暑が厳しい時なら30度超えはあたりまえなのに、
今年は、ここ数日、25度になるかならないかの天気です。

こんなり涼しい夏は久しぶりです。

涼しいというより、冷夏なのかも。

母は、先ほど、寒いと言って、
居間のエアコンで暖房を入れていました。

9月2日に暖房なんてちょっと考えられないくらいです。

このまま夏が終わるのでしょうが、
9月中はもう少し残暑で暑さを感じたいものです。
  
Posted by d_elephant at 14:25Comments(0)clip!つぶやき的雑記 

2017年07月08日

やっと夏らしい天気

九州では被害が出るほどの大雨になっていますが
こちら、青森は、やっと夏らしい天気になってきました。

ここ数日30度を超える気温がつづいています。

でも、夜はすずしく、すやすやと眠れます。

今年は、5月後半に、
早々と30度を超える日がありましたので、
6月は暑くなりそうだなと思っていたのですが、
気温はあまり上がらず、雨の日も多かった気がします。

6月は初夏を楽しむのに最高の時期なのですが、
残念ながら、今年の6月はそういう気候ではありませんでした。

ですので、ここ数日の、気持ちの良い晴天に初夏を感じています。

天気の長期予報によると、
今年は残暑が厳しいとのことですが、
夏の始まりが遅かった分、
残暑が少し長い方が夏を楽しめるのでは。

とはいっても、夏バテをするほどの暑さにはなってほしくないですが。

もうすぐ、高校野球の県予選もはじまりますし、
ねぶた祭りまでもあと1ヶ月を切りました。

楽しい夏になるといいですね。
  
Posted by d_elephant at 15:47Comments(0)clip!つぶやき的雑記 

2017年05月23日

ETCカードの作り方

春になって段々暖かくなってはたし、
もうすぐゴールデンウィークだし、
ちょっと春の空の下出かけようかななんて思っている人たちって多いのでは。

ドライブでお出掛けしようと思っている方で
高速道路を利用するならやはりETCで走るのがおすすめです。

ETCだと少しは高速道路料金が安くなるし、
なんといってもETCレーンで料金所を通り抜けられるので、
料金所での待ちのイライラがないのがいいです。

行楽シーズンだと料金所を通るに時間がかかるんですよね。

ETCの機械は1万円くらいで付けられますし、
ETCカードも簡単に作れますし、
ETCで走るための準備はそれほど面倒ではないです。

ETC車載器の購入や取り付け、
ETCカードの作り方や選び方については
下記のサイトがとても参考になります。

【ETCカードの作り方 [作成方法や選び方をガイド]】

自分でETCカードを持っていると、
レンタカーを借りた時でも自分のETCカードを差し込めば
高速道路をETCで走れます。

最近のレンタカーはほとんどETC車載器が付いてます。






  
Posted by d_elephant at 21:53Comments(0)clip!私の運営サイト紹介 

2017年05月18日

スマホをauからUQへ

私は長年ガラケーはソフトバンク、
スマホはauを使っていました。

なぜ2台持ちをしているかというと、
そもそもは、自分が作った携帯用ホームページの
表示確認をする必要があったからです。

当時、ドコモとJフォンはほぼ同じHTMLで表示できたのですが、
auは違うHTMLを使う必要があったんですよね。

なので、auと、ドコモかJフォンを持つ必要があったのです。

そのうち、スマホが普及し始めると、
自分が作ったホームページを、
携帯とスマホで表示確認する必要が出てきて、
auをスマホに変え、
ソフトバンクはガラケーのままで持つことにしたのです。

今は、ガラケーでの表示確認をする必要がほぼなくなったので、
スマホ一台を持てばOKなのですが、
ソフトバンクの番号を教えている仕事関係の人もある程度いるので、
ソフトバンクのガラケーも持ち続ける必要があって持ち続けています。

そういう経緯がありスマホとガラケーを持っているのですが、
私はスマホは自分が作ったHPの表示確認や電話を少し使う程度で、
ネットもあのり見ないですしアプリもそれほど使う訳でもありません。

なのに、端末の分割代も入れて、
月々8600円も支払うのはなんかもつたいな〜と以前から思っていて、
格安スマホに乗り換えたいと思っていたのです。

で、ちょうど5月と6月が、
2年縛りの解約金がかからない月なので
乗り換えようと行ってきました。

auへ行ってSIMロック解除とmnp予約番号を発行してもらいました。
SIMロック解除手数料3000円、解約手続き3000円、
端末代の残金が1万5千円ほど、
これを次回の支払いで一括支払うことにしてきました。

それから、近くのヤマダデンキのUQモバイルのカウンターへ行って、
乗り換え手続きをすると30分ほど待って、
すくに使えるようになりました。

UQに変えて1年間は1980円です。
auからの乗り換えなので2年目からは2980円です。

とりあえず、1年目は1980円なので、
auでかかっていた通信量は7000円ほどでしたので、
5000円ほども料金が節約できるようになりました。

今までauに毎月5000円を寄付していたようなねのですね(^^;
  
Posted by d_elephant at 21:26Comments(0)TrackBack(0)clip!つぶやき的雑記 

2017年03月15日

雪掻きからの解放

3月も半ばに入り、雪が降る日もなくなり、
積もっていた雪もかなりとけています。

家の庭には、フキノトウが顔を出しています。

今日は春を感じる陽気でしたし、
もう雪が降っても降った雪が積もることはないだろう、
という季節の分かれ目を感じる日でした。

これで雪掻きから解放されると思うと、
ホントにほっとします。

雪掻き用のダンプやスコップを物置小屋へ片づけ、
クルマのタイヤを夏タイヤへ交換すれば、
待ちに待った本当の春です。

クルマのタイヤはまだ交換するには早すぎます。

積もるほどではないけれど雪が降るかもしれないからです。

あと2週間くらいはタイヤ交換せずに
スタッドレスタイヤで用心していないといけません。

大相撲は春場所が始まっています。

春の高校野球もそろそろはじまります。

大相撲の春場所が終わって、
春の高校野球も終わると、
その頃には本当の春が来てるんですよね。
  
Posted by d_elephant at 20:59Comments(0)TrackBack(0)clip!つぶやき的雑記 

2017年01月26日

小雪だと思ったらドカ雪

今年の正月は、珍しく積雪ゼロで迎えました。

新年早々、午前零時ちょっと過ぎに、
家族で近くの神社へ初詣に行ったのですが、
行くがなく、寒さもあまり厳しくなく、
とても良い初詣でした。

だが、しかーし、
1月も2週目に入ると気温がぐんと下がり、
雪も降り、そのたびに雪掻きをしなければならず、
ちょっと体力の限界が近づきつつありました。

そして、ついに、一昨日から昨日にかけての二日日間で、
なんと、50cm以上の積雪になる降雪に。

一昨日なんて、1日に2回の雪掻きでした。

朝から午前中にかけて雪掻きをし、
しんしんと降り続く雪は夕方になると
また雪掻きをしなければならなくほどに。

1日2回の雪掻きはさすがにきついです。

雪掻きで何かきついかと言うと、
雪が降ると夜中になると除雪車が来て、
道路端にこんもりと雪を置いていくのです。

すると、朝になると、家から道に出るために、
こんもりと置かれた雪をよせなければならないわけです。

除雪車が置いていく雪は重くて硬くて、
これを片づけるのに一苦労なんです。

70代、80代の人しか住んでいない家は、
そういうお年寄りの方もそんな重くて硬い雪を片づけなければならないのです。

とっても、体力的につらいはず。

地元の自治体もこういう現状は分かっているはずです。

お年寄りが、除雪車が置いていく雪を片づけなければならないこの現状を
どうにか解決する方策を考える時期に来ていると思います。

除雪車が除雪した後の雪の塊も除雪する、
そういう除雪の仕方に変えていかなければならないと思います。

お金も人でもかかるでしょうが、
自治体はそれについて考えていく必要がある気がします。
  
Posted by d_elephant at 16:13Comments(0)TrackBack(0)clip!つぶやき的雑記 

2016年10月29日

スタッドレスタイヤへ交換

今年は山の方での初雪が一週間ほど早かったようです。

今日は私が住む平地でもすごく冷え込んで、
天気予報では明日にでも初雪が降るのではないかということです。

今年は、寒くなるのが早い気がします。

なので、雪が降るのも早いのではないかと思い、
既に、車のタイヤを冬用のスタッドレスタイヤへ交換しました。

例年なら、11月の半ばを過ぎてからなのです。

タイヤは溝が減ると交換しないといけないので、
なるべく減らないようにということで、
スタッドレスタイヤを履く期間をなるべく短くすべく、
遅めに交換するようにしているんですよね。

でも、あまり雪が降るギリギリにすると、
スタンドなどでタイヤ交換をしようとすると、
混んでいて待ち時間が何時間にもなるのです。

なので、あまりギリギリにならず、
かといって早すぎることもない時期を見極めて交換するのですが、
今年は、雪が早いと私は予想して、
さっさと交換してしまいました。

もう、いつ雪が降ってもOKです。
  
Posted by d_elephant at 21:05Comments(0)TrackBack(0)clip!つぶやき的雑記 

2016年09月19日

野菜を先に摂る食事

私は、毎年の、自治体の健康診断(ドック)を受けているのですが、
いつも血糖値がぎりぎりセーフの数値が出ます。

前までは、ぎりぎりでもセーフならいいやと思っていたのですが、
そういう考え方をやめて、血糖値が高いと糖尿病になりかねないので
血糖値上昇の予防をしようと考えるようになりました。

そこではじめたのが、
できるだけ毎食野菜を食べるようにすること。

その野菜も、まずはじめに食べるようにすること。

ご飯やパンは糖質が多く含まれているので、
ご飯やパンから食べ始めると食後の血糖値が上がりやすいそうで、
それを防ぐには野菜を先に食べるようにするとよいと知ったからです。

こういう食べ方をしてから1年くらいたちます。

今年のドックではそれほど数値は下がっていませんでしたが、
効果がでるまで時間がかかるのではないかと思い、
これからも続けていくつもりです。


  
Posted by d_elephant at 20:34Comments(0)TrackBack(0)clip!つぶやき的雑記