Inspiration is DEAD涼宮ハルヒの憂鬱

2007年08月04日

消えた扉を探してみた

今代ゼミのフレックスサテライン(衛星授業:生中継ではない)で講師西谷の「ENGLISH CORE」という講座をとっています

これがなかなかおもしろい

どんな講座かというと、基本動詞、前置詞、副詞などをコア(原義、イメージ)から学ぶという講座でなんでここでatなの?じゃあなんでここはonなの?inじゃないの?

みたいな疑問が全てなくなる講座なんです。

例えば
atは場所の一点を指す前置詞なんですが

「夜に」はat nightと言いますよね。
なんで「夕方に」はin the eveningなのに夜はatなんじゃボケェェあああみたいな疑問を持った方もいるかもしれません

何故、夜はatを使うのか

昔は電気がなかったので暗くなると寝るという人が多かった

つまり

夜=睡眠時間


睡眠時間というのは無意識な時間ですよね。
無意識な時間というのは無限でもあり、一瞬でもある。

もうわかったんじゃないでしょうか

一瞬というのは点なんですよね(イメージ的にね)

atは場所の一点を指す前置詞


ゆえに、atなわけです。




じゃあなんで夕方はinなんだい?
それはですね
inは空間の中にいるというイメージの前置詞です

夕方は一般的に寝るような一瞬の時間ではなく、ある程度長い時間です。
つまり、空間なわけです。
4時から8時とかの空間なわけです。
ですから、inなんですね。



だけど「五月五日の夕方」の場合はon the evening of the fifth of May


なんでじゃボケェェああああああああ



onはなにか物や活動に接触するイメージ

特定の日の朝、昼、夜というのは平面的なイメージだそうです(カレンダーのイメージとか言ってたけど)
だから、五月五日の夕方に接しているイメージだそうです

難しいですね。

ちなみにofは影響を引きずりながら分離というイメージ
つまり、夕方は五月五日をひきづっている感じなんですね。




こういう事をひたすらやってく講座です(これはホントにホントに一部)

これがおもしれーんです。

しかもこの講座を完璧にすれば、飛躍的にイディオム能力が伸びるらしい。
イディオム集なんて読めちゃうから一ヶ月かかるのが一日二日で終わるらしいです。

これは完璧にしたいですね。

ですが、完璧にと言っても全部で100コあってその一つ一つの意味が少なくて2コ、多くて10コ程あるのでなかなか大変です。
まあ楽して受験に受かるのはなかなか出来ないですからね(天才だってやってると思う)
頑張りたいです

しかし英語が楽しいとか革命ですよ。
苦痛でしょうがなかった英語が単語も段々と読めるようになり、基礎中の基礎的な文法ならわかるようになりで結構楽しくなってきましたマジで。
まあ点数低いですから楽しくても意味ないですけど。



さてさて明日は河合模試、明後日から五日間は代ゼミ名古屋校に行ってきます。

代ゼミは緊張です。
名古屋校に友達いないもん(いるかもしれんけど)
だけどたくさん刺激を受けて帰りたいです。
とりあえず昼飯はどこで食べよう、名古屋で一人飯とか初めてだよちくしょーという不安がやばいです



誰か












奢ってくれ(o^ω^o)










SCRAMBLE(地元の高校生バンド:マイミクのたいき、だいじゅ所属)のデモCDもらったので聞きました


高校生バンドとしてはかなりのもんだと思う
とくに中園(ボーカル)が一皮むけたなと思いました(ちんことか)


でもこれじゃ奴らは満足しないので「高校生バンドしてた人間」から「普通のリスナー」からの視線に格上げして意見をいう




率直にいうとサビがイマイチガツンと来ませんね(あ、偉そうにごめんなさい)
サビまではかなりいい感じだったのにサビが曲のレベルを下げてる気がします(あ、偉そうにごめんなさい)
そんな感じ(あ、偉そうにごめんなさい)



頑張ってください(あ、偉そうにごめんなさい)

ちなみに杉浦(うちの)も同じ意見だったのでまだ文化祭まで時間あるからそういう時間あったら(受験生だしないかもしれんけど)アレンジしてみてはどうでしょうか(あ、偉そうにごめんなさい)





じゃあ勉強してきます(あ、偉そうにごめんなさい)



(あ、椅子さん、偉そうにごめんなさい)

(いえいえこちらこそ疲れやすくてごめんなさい、それよりこの前ぼくの上で屁こいたこと謝ってください)

(あ、臭くてごめんなさい)


(あ、机さん、偉そうにノート開いてごめんなさい)

(いえいえこちらこそ幅が狭くてごめんなさい、それより落書きしたこと謝ってください)

(あ、ごめんなさい)


あ、さよならでごめんなさい


d_f_a at 17:57│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 前田   2007年08月04日 18:00
また間違えた…
もうメールで書くのやめようか
2. Posted by しょうや   2007年08月04日 23:35
受験英語 乙!

3. Posted by 達也   2007年08月05日 18:17
スクランブルのやつ俺もききたいなぁ〜♪
4. Posted by ま   2007年08月06日 02:06
しょうちゃん

ハルヒはまりました
\(^O^)/ナンテコッタイ

たっちゃん

ハルヒはまりました
だいじゆに言ったらくれるんじゃない??(^O^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Inspiration is DEAD涼宮ハルヒの憂鬱