【咲-saki-舞台探訪(聖地巡礼)】シノハユ第29話「中学」の舞台へ行ってきました。

※シノハユ29話「中学」のネタバレを含みますのでご注意下さい。




第29話「中学」の舞台を巡ってきましたので、報告いたします。

《探訪MAP》


◇比較検証◇

~野津部長の回想~

1、154ページ3コマ目 くにびきメッセ外観
JointPics_20160125_183626



















      (c)2016 Aguri Igarashi/SQUARE ENIX

2年前の第11回松江こども麻雀大会(ここクイズに出ますよ)時に慕ちゃんがダイブした辺りです。
今更ですけど、走ってる最中に追い抜かれた自転車の子って陽葵ちゃんですよね(クイズに出ますよ)

2、154ページ4コマ目 くにびきメッセ1階エントランス
JointPics_20160125_183658
























         (c)2016 Aguri Igarashi/SQUARE ENIX

小学生の頃の野津部長。メガネのフレームが今と違いますね。


~湯町中学からの下校シーン~

造温泉駅から湯町八幡宮の脇の下り坂から湯町小の脇を通って玉湯川へ至るルート(説明が難しい)

3、189ページ2コマ目
JointPics_20160125_154638






























      (c)2016 Aguri Igarashi/SQUARE ENIX

4、189ページ3コマ目(こちらは候補です)
JointPics_20160125_170526






























        (c)2016 Aguri Igarashi/SQUARE ENIX

ガードレールの形が会わない為、候補地として紹介します。
玉造温泉周辺は一通り探しましたが、合致する構図は見つけられず。

5、190ページ1コマ目

未特定。状況的には次に紹介するシーンの角度違いのはずですが・・構図が合いません。
玉湯川沿いの桜並木は全てチェックしましたが、一致する枝は発見できませんでした。

6、190ページ2コマ目
JointPics_20160125_170823
















      (c)2016 Aguri Igarashi/SQUARE ENIX

7、190ページ3コマ目
JointPics_20160125_171418


























        (c)2016 Aguri Igarashi/SQUARE ENIX

28話でも登場した玉湯小と道路挟んで向かい側の歩道から。


☆探訪小噺☆
湯町小と違い、湯町中のモデルは玉造温泉の近くには見受けられません。
下校ルートを反対方向に進むと玉造温泉駅に辿り着く為、電車通学で少し離れた場所に
通っている可能性・・・いや、低いですね。湯町中は非現実系建築だと正直思います。

玉造温泉に桜と言われても余りイメージが沸かない方もいらっしゃると思いますが、
玉湯川沿いの並木の大半は桜であり、春には見事な景観が映し出されます。



この他にも当時既に登場していた、桜並木が少しでも写り込んでる玉造温泉の舞台に関しは、
洩れなく撮り押さえましたので(はず)、シーズン前にはブログで公開したいなと考えています。

例年、桜の見頃は4月5日~10日らしいです(参照:松江観光協会HP
今年は玉造温泉で温泉に浸りながら観桜、というのは如何でしょうか?
(桜が描写された舞台も登場しましたし)

◆感想◆
いよいよ本格的に中学生編がスタートしましたね。
前回から薄々感じてた公立の弱小麻雀部の現実が対局を通じて上手く伝わってきます。
慕ちゃん「ポップコーンしたいー暇があったら麻雀打てや!」と考えてるのかも。(知らんけど)

湯町中学麻雀部が今後どう転回していくのか。その過程が楽しみですね。じっくり描写して貰いたい。

あと、初披露となった陽葵ちゃんの制服姿、手を前で合わせてグッと女の子らしくなりました。可愛い。


探訪の話に戻りますが、今号はシーン数も少なく時間を持て余していたところ・・・数十年に一度の最強寒波到来と聞き、27話に登場した七類の冬景色を撮りに行く絶好の機会だと思い、バスを乗り継いで行って来ました。
七類へは、松江駅から美保関(万原)バスターミナル(終点)で七類線(コミュニティバス)に乗り換え、笹子or惣津で下車します。所要時間は約1時間程度、本数は1時間に1本はあります。

【参考】
一畑バスHP:松江駅⇔美保関(万原)バスターミナル 料金:730円(片道) 
松江市HP:美保関(万原)バスターミナル⇔笹子・惣津時刻表 料金:200円(片道・均一)



JointPics_20160125_194228



















撮影場所間違えてました・・しのう。 (ちゃんちゃん)
最強寒波さん、島根東部では然程猛威を振るいませんでした(ボソ

(※この後結構追記予定します。Twitterでも告知しますので宜しければご再訪ください)

【咲-saki-舞台探訪/さきすぺ7向け】最近登場した飯田周辺の舞台を纏めてみました。

寝坊してきすぺ7は若干開場に間に合わない予定です…真打ちは遅れて登場するってね()

さて、ご存知の通り今回は2度目の“飯田”での開催となりましたが、昨今作中内での舞台が頻出しているだけあってナイスなチョイスデスと思います。

今記事はさきすぺ7参加時に聖地巡礼をしたい!と考えられている参加者向けに発見当時の状況を交えてご案内出来たらと思い、作成しました。
(…こういう機会がないとブログ記事にするモチベーションが保てないのはなんとかしないと)

最近登場した合同庁舎エリアを登場順にご紹介します。

1、第109局「屈指」扉絵
〒395-0036 長野県飯田市愛宕町2815の付近
http://goo.gl/maps/QC00I

8〒395-0032 長野県ます。ec9fb7c

※撮影&訪問:2013年4月5日(金)

通称:「残酷坂」※アニメ1期シリアスEDに登場した舞台のモデルと思われるため
参考→USO9000さん「仮想と現実の真ん中あたり」
http://d.hatena.ne.jp/USO9000/touch/20130407/p1

【探訪小咄】
第一発見者はmixiの咲-saki-の舞台へ行こう!のkenさん。確か「飯田 坂」で検索して私も見つけた覚えがあります。当時は久しく飯田エリアの舞台が登場しておらず、私自身もほとんど飯田の土地勘(従来の風越エリアは別として)がなかったのですが、逆に知らなかった分、単純に美穂子ちゃんだから飯田だ!ってぐらいシンプルな発想だったんでしょう。
舞台を発見する上での基本心得ですね。

立先生が大怪我から復帰後、初の掲載。ブランクにも関わらず、美穂子ちゃんがより可愛く描かれているのは流石としか。撮影者は部長なんでしょうね。両眼パカ-。

ちなみにこの時期くらいから発売日には原則現地へ向かうという方針で行動し始めた気がします。東京→豊橋→飯田という今思えば何故このルートで向かったのかと。飯田沿線の風景を観ながらの旅は楽しかったです。

余談ですが、この時期は吉野山・下千本の桜がピークを迎えており、阿知賀MAPで有名なセキさんがその取材で吉野を訪問されてるのを見ていいなぁと思った記憶があります。

2、第123局「抗戦」見開き

長野県飯田市の付近水の手通り
http://goo.gl/maps/XyCKj

IMG_20140308_221520

※撮影&探訪日:2014年3月8日(土)

【探訪小咄】
YG発売日の翌日に探訪してますね。反省。
「久!」は誰が発言したのかで物議を醸した案件の登場からはややー1年とは怜の流れは容赦ないです。

風景が“飯田っぽい”という理由だけで探し始めて発見した気がします。ここも「飯田 崖」で検索、あっさり見つかりました。取りあえず着手してみることがが大事だということでしょうか。

3、咲-saki-全国編1巻特典小冊子扉絵
〒359-0093長野県飯田市主税町16の付近
http://goo.gl/maps/R7U9X

IMG_20140505_203436

※撮影&探訪日:2014年5月5日(月)

【探訪小咄】
登場より1ヶ月後にようやく発見された案件。
mixiの咲-saki-の舞台へ行こう!コミュのごませんべいさんにより発見されました。
原村さんの通学鞄が完全にミスリード。
これを契機に『立先生の取材ルート』も舞台特定の要素に加えることにしました。良い勉強になりました。

4、13巻表紙
〒395-0034 長野県飯田市追手町2丁目150の付近
http://goo.gl/maps/DM30v
IMG_20140913_213947

※探訪&撮影日:2014年9月13日(土)

【探訪小咄】
葛城さんの完璧な先行投資で話題を呼んだ案件。
第一探訪者はアリヤさん。
http://aaliyah0419.hateblo.jp/entry/2014/09/05/174426
「久!」⇒全国編BD1巻特典小冊子のほぼ中間地点

記事内でのご推察通り、YG発売日には千里山から神奈川県までエクストリーム出社をし、その日の夜には有珠山へ飛んでました。千里山が無ければ飯田からエクストリーム出社する予定を実は組んでました。

この日は残酷坂から花火を一望出来ました。
20140913_222902


5、136局「信念」
〒395-0024 長野県飯田市東栄町3177−4の付近
http://goo.gl/maps/IpNk0
IMG_20150322_103119


twitter(2015/1/05)⇒https://twitter.com/d_hara_standard/status/551870724764233729?s=09

【探訪小咄】
2015年最初の舞台ですね。咲さん可愛い!
『立先生の取材ルート』から考えて辿りついた案件。最近確実に取材に訪れているてあろう、茅野市&飯田に焦点。茅野市は航空写真を何気なくみつつ、違うっぽいとそうそうにパス。左上の建物、実家(山口県)の中央病院に似てなくない?「飯田 中央病院」で検索→ビンゴ。経験が活き、10分で特定終了しました。


以上になります。飯田市合同庁舎周辺に集結してますので、ゆっくり廻っても2時間あれば余裕かと。

ここで紹介している各探訪記事は後々個別にもっと詳細にご紹介したいと思います。

それでは、よいさきすぺ7を!
会場でお会いする方は宜しくお願いします。

【咲-saki-舞台探訪】2013年舞台総括~そして島根へ~

【2013咲-saki-舞台探訪プレイバック!】

※mixi「咲-saki-の舞台へ行こう!」への報告を基に作成しています。
※国際フォーラムは除外しています。←重要  

【参考】咲-saki-MAP
https://maps.google.com/maps/ms?msid=203571571994718040400.00043574ad3ae4d8de2ec&msa=0

1、【107局扉絵】 長野県諏訪郡富士見町乙事
特定者:一休さん 初探訪者:一休さん
咲-saki-107局扉絵比較

※90局扉絵のすぐ近く

2、【109局扉絵】 長野県飯田市愛宕町2815
特定者:kenさん 初探訪者:だーはら
109局扉絵比較

※通称:残酷坂

3、【85局扉絵】 長野県飯田市龍江7127−7
特定者:kenさん 初探訪者:kenさん
85局扉絵

※天竜峡。62局・76局の近く。

4、【11巻表紙】 鹿児島県霧島市霧島田口2583−12
特定者:だーはら 初探訪者:だーはら
咲-saki-11巻表紙比較

※高千穂峰の麓

5、【11巻裏表紙】 鹿児島県霧島市霧島田口2608−5
特定者::だーはら 初探訪者:だーはら
咲-saki-11巻裏表紙


6、【11巻エンドクレジット】 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3930
特定者:だーはら 初探訪者:大三元さん
IMG_20140111_112450


7、【11巻虎の穴特典】
特定者:??? 初探訪者:みのおさん
咲-11巻虎特典


8、【113局扉絵】 長野県諏訪郡富士見町落合11968
特定者:kenさん 初探訪者:だーはら
113局扉絵

※91局扉絵、のどっちとゆーきの出会い

9、【114局作中風景①】 東京都千代田区日比谷公園
特定者:だーはら 初探訪者:だーはら
114局作中風景



10、【114局作中風景②】 東京都江東区清澄1丁目
特定者:だーはら 初探訪者:だーはら
114局作中風景2

※阿知賀編にも同シーン有り

11、【116局扉絵】 東京都江東区辰巳2丁目1
特定者:キムチさん 初探訪者:キムチさん
116局扉絵


12、【116局作中風景①】 東京都中央区日本橋中洲6−6
特定者:だーはら 初探訪者:だーはら
116局作中風景 (2)


13、【116局作中風景②】
特定者:だーはら 初探訪者:だーはら
116局作中風景 (1)


14、【117局扉絵】
特定者:??? 初探訪者:???
IMG_20140111_115420


15、【119局カラー①】
特定者:??? 初探訪者:???
119局カラー①


16、【119局カラー②】
特定者:キムチさん 初探訪者:キムチさん
119局カラー②


17、【120局扉絵】
特定者:だーはら 初探訪者:だーはら
120局[因縁]扉絵比較


18、【10巻裏表紙】
特定者:hannover 初探訪者:だーはら?
咲-saki-10巻裏表紙比較


19、【はっちゃんが吊された岩】
特定者:hannoverさん 初探訪者:???
IMG_20131110_222355


20、【12巻表紙】
特定者:キムチさん 初探訪者:葛城さん
咲-saki-12巻表紙


21、【12巻裏表紙】
特定者:大三元さん 初探訪者:だーはら
1350180449_102


22、【121局扉絵】
特定者:だーはら 初探訪者:だーはら
121局「危機」風景


【舞台分布】
①長野:5 ②東京:7  ③鹿児島:3 ④大阪:2



・・そして、
シノハユ04_02-03


シノハユ03_62-63


PB250018


シノハユ01_02-03


IMG_20140111_043739


物語は、神々の住まう地:島根県へ!
2014年も咲-saki-の舞台に乞う御期待!!
ギャラリー
  • 【咲-saki-舞台探訪(聖地巡礼)】シノハユ第29話「中学」の舞台へ行ってきました。
  • 【咲-saki-舞台探訪(聖地巡礼)】シノハユ第29話「中学」の舞台へ行ってきました。
  • 【咲-saki-舞台探訪(聖地巡礼)】シノハユ第29話「中学」の舞台へ行ってきました。
  • 【咲-saki-舞台探訪(聖地巡礼)】シノハユ第29話「中学」の舞台へ行ってきました。
  • 【咲-saki-舞台探訪(聖地巡礼)】シノハユ第29話「中学」の舞台へ行ってきました。
  • 【咲-saki-舞台探訪(聖地巡礼)】シノハユ第29話「中学」の舞台へ行ってきました。
  • 【咲-saki-舞台探訪(聖地巡礼)】シノハユ第29話「中学」の舞台へ行ってきました。
  • 【咲-saki-舞台探訪/さきすぺ7向け】最近登場した飯田周辺の舞台を纏めてみました。
  • 【咲-saki-舞台探訪/さきすぺ7向け】最近登場した飯田周辺の舞台を纏めてみました。
  • ライブドアブログ