2011年07月19日

自作ERPは未来の夢を見るか?

基幹システムの構築の業務をしばらく行っていたので、
自作のERPも作り始めました。

実は仕事で基幹システムを作っていたりしましたが、
あれ?自分の業務も自分のプログラムで管理すれば?となった次第。

業務はC#で行ってましたが、やはりブラウザベースに慣れているので、
ブラウザ版でPHP+MySQLで構築中。
定期的にお取引のあるクライアントも多くなり、
やはり月XX日締めとか私自身も行わないと・・とひしひしと。

え?今までどうしてたの?
え?パッケージ物買えばいいじゃ?
・・・・と思われるかもしれませんが、
基本、WEBサイトでもスクリプトでもプログラムでも、
基本的に仕入れる物は無かったりします。
というより、デザインラボの制作するものは人件費がほとんど。
事業を起こした当時、安い某経理ソフトも買ったりしたのですが、
どうも経理と販売が一体じゃないケースが多く。
多くの経理ソフトが営業と切り離してあって、
なんだかしっくり来なかったのが理由かもしれないです。

仕入あるでしょ?と思われるかもしれません。
もちろんVisualStudioとかサーバーもありますけど、
基本、それは即決払いで、サーバーに至っては、年払いとか。
DTPや製品デザインに重点置いていた時でも、
クライアント毎に合わせたり・・・。
そうなると毎月ターンというかサイトX日とかいう業務じゃなかったりします。
//しっかりしてなかったという・・・。

自作ERPっていいうタイトルから少し変かもしれませんが、
よくよく考えると、自分で出来る事は自分で作るという点から、
他の技術者に仕事を振ったりと・・・。
仕入・売上という基本の商いの形になりつつあります。

とりあえず今年の法人化に向けて、
地道に作業の日々です。

・・・・と、たまには真面目に書いてみるテスト。



2011年07月06日

気がつくと夏になってました・・・。

まったく更新しないで申し訳ないです。
取引先の方にブログ最近書いてないのですか?
・・・とか聞かれる状態だったり
いや、書いてます書きまくってます。
違うブログを・・・(汗)

前置きはいいとして、近況報告。
引き続き技術絡みはPHP+MySQLですが、
その他としてVBとC#をぼちぼち・・・。
コンパイル系はまるでアレだったのですが、
簡単な実行ファイル1発のプログラムなら・・・・という事で、
学びながら納品したりさせて頂きました。
調子づいてVectorにいくつか載せたり・・・と。
引き続きサイトも更新用意。

今年は頑張ります。
えぇ・・・がんばりますとも。


2010年10月14日

気が付けば秋になってました。

お世話になっています。
デザインラボ代表の加藤です。

業務に追われて気が付けば季節は秋になっていました。
業務としてRHEL系サーバとC言語、PHPと相変わらずですが、
以前はサーバー自体のリテラシーも少なくて、
苦労しましたが、現在管理サーバも増えて
なんだか技術的に楽しくなっているところです。

どうしてもPHPもローカルで動作確認しても、
納品段階で慌てて納品先サーバー仕様に
合わせるという恒例な作業も見越して
作れるようになったのも苦労したおかげです(笑)
まだまだ案件に追われてはいますが、
デザインラボのサイトも更新しないとですね。

引き続き頑張ります♪


2010年06月24日

現状報告とか。

すっかり制作に打ち込んで、
このブログは全く更新して無かった。
申し訳ないっ。

先々月からどうも、
サイトを見ていただいて問い合わせも多いので、
すこしは更新しないとですね。

・・で、現状として今年の始め〜現在までアサインした業務。
そして都内での作業とか打ち合わせとか。
先週はインテルさんのイベント会場でお手伝いとか。

淡々と日々が続くな〜と(笑)
気楽にまた書いていきますが、
宜しくです。






2009年12月19日

おかげさまで年末

おかげさまで、今年は仕事も途切れる事なく、
ありがたい一年となりました。
業務内容も以前悩んでいたテクニカルな案件と、
いわゆる一般的なPCサポートを切り離して望んだのが、
良い結果だったと思います。

まだ、年末まで時間があるので、
制作になりますが、
逆にお待たせしてしまう事が多く。
もっと効率を重ねて行こうと思います。

それと・・いい加減、
デザインラボのサイト修正しないと(笑)



2009年09月27日

ラボラトリーを見直す。

名称未設定-3

デザインラボのラボページを見直す。
目的としては任意のディレクトリーにあるページのタイトルを
自動取得して表示させる。
準備としてまずはULとLIのバック背景をツリー化。
IEを含めいくつかのブラウザで画像間に隙間ができてしまうので、
DIV自体に連続したループ画像を配置。

#wrapper #contents #site_tree .Laboratory_navi li {
list-style-type: none;
background-image: url(/images/labo/bi_tree_line.jpg);
background-repeat: no-repeat;
background-position: left;
text-indent: 42px;
}
#wrapper #contents #site_tree .Laboratory_navi {
background-image: url(/images/labo/bg_Laboratory_navi.jpg);
background-repeat: repeat-y;
background-position: left;
}

などとして用意する。

続けて独自の関数を用意。
少しづつだが、充実させる。

2009年09月11日

iPhoneとか悩む。

昨年イーモバイル契約してまだ一年残っているが、
親しい知人が立て続けにiPhoneに
切り替えてきているので、私も検討。
以前 au と業務用にソフトバンクの携帯持っていたが、
二つ持つ煩わしさで結局、ここ2年程au。

そんな機器やサービスに悩むお昼前。


2009年09月08日

PHP汎用ヘッダー統一

サイトを構築していくと、汎用のヘッダーが必要になる。
多くの場合、宣言などのメタだが、
それ以外に、認証とそのページがどのディレクトリーにあり、
それを判別して出力する必要性がある。
そうすれば、各ページでそれぞれのタブのCSS切り替えなど可能。

ヘッダー部に、

<?php session_start();
if($_SESSION['auth'] !="1"){
include("../includes/認証スクリプト");
}
$path = pathinfo(__FILE__);
$tab = basename($path['dirname']);
?>

認証部分は、さすがにユーザー管理となるので、
MySQLを使い、SQLインジェクション対策として、
クエリはid やnameを引き出して、それぞれPHP側で一致確認。
パースはそれぞれおSQL文に登録されいる文と記号を入れる。

ヘッダー部分は、
 <?php include("../includes/ヘッダファイル"); ?>
のみ呼び込ませ、
それぞれCSSを引き出す。配列を使う、
もしくは三項演算でもいいが、後から変更時に分岐が分からなくなるので、
$tab_A = "tab_off";
$tab_B = "tab_off";
$tab_C = "tab_off";
if($tab == "A" ){$tab_A = "tab_on";}
if($tab == "B" ){$tab_B = "tab_on";}
if($tab == "C" ){$tab_C = "tab_on";}

視覚的に分かりやすくしておく。
デフォルトはOFF,インクルード時にディレクトリーに一致してれば、
CSSを切り替えるというシンプルな記述。

あとは、タブであれば、
<li class="<?php echo $tab_A; ?>" >など

なんて事はない記述だが、
意外と便利。

・・・メモですけど(笑)

2009年09月07日

ディレクトリ汎用のスクリプト

一時、会社のブログもWordPreeやCMSにしようかな?とか
考えたが、どうもそこまではちと・・・となる。
じゃ、せめて特定ディレクトリに格納されていれば、
人が見るサイトマップとクローラー用の出力もできれば、となる。
1、特定のディレクトリーにHTMLやPHPなどファイルのタイトルを読む
2、自動で出力、そしてソート

早速書いてみる。

// ページタイトルを取得する関数
function getPageTitle( $url ) {
$html = file_get_contents($url); //HTML文字列を取得
//↓必要であれば文字コード取得
$html = mb_convert_encoding($html, mb_internal_encoding(), "auto" );
//↓正規表現を使ってタイトルタグを抜き出す
if ( preg_match( "/<title>(.*?)<\/title>/i", $html, $matches) ) {
return $matches[1];
} else {
return false;
}
}
function getPagename($dir){
//ディレクトリー内のファイル名を$pagenameという配列に移行
$res_dir = opendir($dir);
$i = 0 ;
while( $file_name = readdir( $res_dir ) ){
if($file_name != '.' && $file_name != '..'){
$pagename[$i] = $file_name ;
$i++;}
}
//ページの中身からgetPageTitleを使ってタイトルを取得
$i = 0;
foreach($pagename as $key){
//取得したタイトルを配列化する。
$Contents[$i] = getPageTitle( "$key").':'.$pagename[$i];
$i++;
}
//配列を一度ソートかける。
sort($Contents);
$i = 0;
foreach($Contents as $key){
$list[$i] = explode(':', $Contents[$i]);
echo "<li><a href=\"{$list[$i][1]}\">".$list[$i][0]."</a></li>";
$i++;
}


これで、読み込ませれば大丈夫。
早速実装。

気がつくと秋

気がつくともう、秋。
あっという間。

ふと気づくと、こちらのブログは更新が少ない。
取引先からも、会社のブログは更新してませんよね?と言われたりする。
申し訳ないっっ(汗

もう少しマメに気合を入れないと。

そんな事を感じた午後。



2009年08月05日

クラスを地道に作る。


今まで案件で作成し、部品としてあるスクリプト群を
地道だが、クラス化し始める。

なかなかこのオブジェクト指向が慣れない。
どうしてもメソッド自体に手続きな流れを埋め込んだりと、
試行錯誤が続く。

今は大変かもしれないが、
今後を考えるとどうしても必要な作業。


そんな夕方。



2009年07月28日

Eclipseと併用

普段Dreamweaverとテキストエディタで書いてるが、
ここ数ヶ月どうにかEclipseも併用して使う。
変数を呼び出してくれるし、すごく楽だったりする。

まだオブジェクト指向・・・クラスを使いこなせない感があり、
ここはすこし時間を取る。

また昔書いたソースも、すこし恥ずかしすぎる。
一度保留して書き直す事にする。


そんな夜12時



2009年07月03日

業務は続きますね

最近はSE業務が多くなった。
まったく営業はしていないのだが、
どういう訳かここに来て連続して問い合わせや
依頼相談を受ける。
ありがたい事。

デザインラボのサイトも少し直さなきゃまずいと最近感じる。
医者のなんとか、みたいに自社サイトは意外と後回しに。

少し時間を取って製作を始めてみる。



2009年02月20日

ストレージ増設

ストレージ素材が溜まり、
どうもストレージが不足。
バックアップもかねて、
5TBほど用意する。

さすがにジャンクは怖いので、
5年保証物。
それでも不安。
そんな夜

2009年02月18日

Photodisc

6666666666666
photodiscが現在までのフルセット揃う。
MIXAよりも人画像が多いので、
すごく・・・助かる。
だが、画像のカテゴリ分けが使いにくい。
仕方なく、コツコツ分ける。

そんな夜。

iMac

CIMG0499

作業用のiMAC
カスタマイズ開始.
明日あたりからH氏とF氏に
聞いてもう少しどうにかしないと。単純にメインマシンと比べると、やはり2GhCore2の20インチだと、やはりどうも文字組みがもたつく。

2009年01月14日

AllAbout

デザイン委託先日AllAboutからまた、
ビジネスマッチングの紹介。
確かこれで、2回目。

前回はしばらく、都内の会社へ行くので・・と、
断ったが、今回はどうしよう。

鬼のように、4つのブログを書いている今、
記事も書けないだろうし、
委託記事もなんだか・・。

Zencart 2.0が出てモジュールが配布できたら、
参加してみようかと思う考える。

そんな午後。


出撃用意(`・ω・´)ゞ

サーバー
出版のK氏から頂いたケースで、
あまりPCの組み換えも完了。
LAMP環境もSタ氏からの意見を受け、
XAMPPからFreeBSDから、
Ubuntu Server版に変更。


テストとしてF氏のイントラを提供してみる。

それにしても、このケース。

すごく・・・大きい。





2008年12月23日

モニター

久々こちらのブログに書き込み。
現在22インチワイドモニターを3枚から2枚、
リモートでノートPCで作業など、随分作業しやすい環境へ。

それにしてもモニターもパーツも円高で安くなった。
特にストレージの安さは異常・・。

だが、本当に大切なのは、スクリプトやデータ。
そんなひたすらオブジェクト指向に頭を悩ます朝。



2008年10月30日

時は熟したのか?

今年の7月から殆ど泊り込みで、
都内の会社で業務を行ってきた。

もう一つのブログもそれに伴い、
ランキングも5,xxx位/3,639,050人中近くまで上昇。
またオープンソースやオフ会・カンファレンスやら参加し、
自分の実力の程も落ち着いた。

本来自分が目指そうとしていた未来。

そして身の回りにいる素敵な人物。

そして知り合いでダメな人物。

33歳で改めて気づく・・。

やっと心も落ち着いてきた。

そんな秋の午後。




2008年09月18日

時代とは惨いと思う事

IT技術者とか以前、Flash本の著者でもあるI氏と、
夜に湯島方面で食事をする。

私はどうもFlashはモーション止まりで、
ActionScript3.0もサッパリに突入してるので、
良く彼の事は知らない。
適度に有名らしい・・が・・・
IT技術者特に、技術がものいう世界で、
遅れてしまうのは本当に早い。

そんな事を彼と話す。


まだまだ未熟な自分に活をいれて、地道に学ぶ。

そんな夜。

やはり、
良い人間と飲む酒は良い。
ダメな人飲む酒はダメ。

会話も仕事も、王道で地道に(`・ω・´)ゞ

FreeBSD Portsとか・・・

現在のプロジェクトで開発の為に作ったFreeBSDにて
CGI所有者権限などで、少し悩む。
新規インストール権限と、ファイル管理はどうしたら・・とか。

本来CGIなど・・・PHPやPerlで動作されるスクリプトは、
Apacheで、すべて同じApache実行ユーザー権限(80)で実行。
例えば、CGIプログラムからアクセスされるデータファイルは、
Apache実行ユーザー権限(80)が
アクセスできるような権限設定がされていなければならないが・・・、
インストーラー作る際に所有が設定されてしまう。

普段レンタルサーバー使うケースが多いから意識していなかった。

・・・これだと、Apache実行ユーザー権限権限設定がされたファイルは、
PHPやらCGIスクリプトを経由してイケイケなユーザーによって、
アクセス可能されてしまう。
つまりハックされる可能性がある。

そこで、suEXEC、
PHPなどのCGIプログラムなどをApacheの実行ユーザー権限ではなく、
それぞれのコンテンツユーザーの権限で実行するためのApacheのモジュールをつかう事になる。
そうじゃないと、FTPでパーミッション変更できない。

勝手にsuEXECを動かそうとしたら、
FreeBSD Ports 使っているとの事で、スタッフに突っ込みをもらう。
確かにそれはそうだw

そんな午後(´・ω・) ス



2008年09月03日

痛みとか

歯医者






最近、皆勤で通っている歯医者。
今日は奥歯を抜いた・;・。
すごく・・・いたい。
お酒飲んでいるから?麻酔が効きにくい?とか?

化膿止めと、痛み止めもらう。

白い歯で笑える事を祈る。

痛みは我慢・・・・・。


しかし・・・ズキズキする。


2008年08月22日

デザインの基本

現在、週の大半を都内で仕事をしているが、

後輩が、よくデザインについて聞いてくる事が多い。

とりあえず、黄金比率やら、そういう基本は学ぶといいと・・伝える。

基本だし。

それはWEBデザインもそう。

ヘッダーやコンテンツ・・それを比率でチマチマ切れば、

意外と見えてくるもの。


あと、他サイトもちゃんと巡回するのが基本。


そう・・それ、基本だから。



2008年08月21日

受け付けませんよ?それ

デザインラボも6月末の変化から、

もう、このブログでは、かっこつけるのはやめて、

本音で書くことにする。

まず、今までの経緯で受け付けないと決めた事。

 深夜の連絡

私は夜に作業をする事が多い。

静かに・・集中して・・・・。

ただ、お客に都合で深夜に連絡をする人がいる。

10時?11時?1時?

ひどい時には3時に連絡してくる。

夜の仕事の方なら分るが、そうでなければ、

こちらはひどく困る。

作業・・・しているとき、スカイプ・・・いや、いいよ。

友人なら。

そうじゃないならただの苦痛。

どんどん、作業は遅れるし、

昼間できないから、夜やってる。

友達じゃないのだから。

そういう案件は、、後回して対応する。

私はコンビニじゃない。

そして昼間も仕事している。



2008年07月30日

デザインラボという事

対応が変わるお客様には順次伝えてきたが、

8月からデザイン ラボとして新規での業務は暫く受け付けない。

住所をサイトから外し、体制を整える。


今後は”現状で信頼関係のあるお客様”と、

残っている納品物のみ対応し、都内で仕事をする事になります。

新規のお客様は例外除き、お断りをする。



これは傲慢かも知れないが、私なりの色々と理由がある。

デザインラボとして意外と有名な美術館の仕事だったり、

多くのお客様からデザイン業務を頂いた。

有名なデザイン賞から地方のデザイン賞も貰ったりもした。

(クライアント様のおかげ)

また業務でPHPやHTMLの業務も多かったです。

海外のサイトも請け負ったり・・・。

でも、

受注すればするほど、

デザイン、・・仕事の質が低下した。

仕事を選ばず、何でも修行というスタンスで受け続けたせい。


動的なCMSサイトのスクラッチで構築を受けていながら、

同時に

”電源が入らない”

・・・・とかそういうレベルのお客を受け持つ。

そういう考えは失礼とは思うので、

人間的に請けたりもした。


結論からいうと他の客に対して失礼。


ぜんぜん規模もスタイルも違う。

どちらかに決めたい。。。。

もうそういう仕事は断りたい。

でも客を見て商売するのは・;・・・

暫く悩んだ。

いや、それはオゴリで、

そういう部分から対応しなければ、

・・・とも非常に考えた。

でも、仕事の質を低下させるなら、

そういうのはお客様や取引先はどんどん切り、

自分の望む目標に向かう事にしました。

”ふざけるな”とか言われそうですが、


デザインラボと掲げる限り、名前と違うことはしたくない。

いやらしい話では、いい仕事をしていいお金を貰う。

利益率の低下、デザイン質の低下を続けるなら、

どんどん受注でやっつけ低レベルな仕事はしたくない。

もうこれ以上やっつけな仕事するぐらいなら、

死んだほうがいいとも思う。


過激な言葉だが、

五体満足な健全者で、目標を持っていない人間。

無駄に40〜50歳になった人。

精進しないなら・・・・それは生きてる価値はない。

私はお腹の出た時代遅れな無能な人間になりたくない。

・・・そんな統括。


これから・・このブログは本心で書かせてもらう。

今までも本心だったが、

すごく醜い感じがした。


 



2008年07月20日

EeePC100円

EeePCは100円なので購入。
目的は回線端末だったので、
まぁ・・・EeePCはついてきたと思う事にする。
1週間程、会社のイーモバイルで試してから、加入。

回りの意見を聞くと2年の縛りはきついな・・・という意見があったが、
携帯電話も3年も交換しないぐらいの鈍感ユーザーなので、
ここはまぁ・・いいのじゃないかな。

EeePC狙いで買うのはお勧めしないが・・・・。
あくまで回線がほしいって人ならいいかも。

 



2008年06月25日

猫・去勢したのは、

クロネコ2匹の内、

長男が死んだ。

去勢手術をしてから、どうも変だった。
死因は内蔵系みたいだが、詳しく不明。

近所に迷惑をかけるという事で行ったが、
やはり、、ショックだったのだろうか。
極度の便秘も引き起こしていた。

たまにこういう事があるとは、聞いていたが、
1年で2匹・・・正確にいうと3匹を亡くすと、

さすがに心が痛む。

いつか生き物は死ぬもの。

それは猫でも犬でも人間でも。

その分頑張って誰かが生きて欲しいなと・・・そんな事を考えた。

死ぬ時ぐらいは近くに居てあげたかったと密かに思う。

そんな都内からの帰り道。



2008年06月21日

ITな集まり


夕方から知り合いの業者さんが声をかけて、
IT関連の業者の集まりがあった。

メンバーはJavaやC言語系のシステム屋さんが多かった。
逆にPHPなどのWEBスクリプト少なかった。
集まった世代は30〜40歳前後。

CからC#へ代わるように、PHPがバージョンが移行し、
フレームワーク必須になるように、
今後、それぞれの分野で、それは加速するだろう。

この考え方は賛否あろうかと思うけど、
ベーシック言語でテープ保存から触っていた私としては、
もう次の世代に来ているのかと思う。

そんな事を感じた夕方。



ITな集まり


夕方から知り合いの業者さんが声をかけて、
IT関連の業者の集まりがあった。

メンバーはJavaやC言語系のシステム屋さんが多かった。
逆にPHPなどのWEBスクリプト少なかった。
集まった世代は30〜40歳前後。

CからC#へ代わるように、PHPがバージョンが移行し、
フレームワーク必須になるように、
今後、それぞれの分野で、それは加速するだろう。

この考え方は賛否あろうかと思うけど、
ベーシック言語でテープ保存から触っていた私としては、
もう次の世代に来ているのかと思う。

そんな事を感じた夕方。



最新コメント
記事検索