現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」公式BLOG

福島県南会津に伝わる「会津南山御蔵入騒動」を題材とした舞台の公演活動を通して、地域の歴史を学び、郷土の誇りを語り継ぐ次世代育成プロジェクト。このブログでは事務局や子ども達の日常をお知らせいたします

あと少しで…



お元気様です!
高3 久保 南夢です🌟
だんだんと冬に近づいてきましたね。。
朝夜の寒さに体がまだ慣れていません😅😅
風邪気味だった体調もすっかり良くなりました!
毎朝欠かさずにヨーグルトを食べて腸内環境から良くしているからでしょうか!笑

それでは、本題に入ります!
今のクラスで授業を受けるのが残り10日間となりました。私のクラスは3年間クラス替えがない為、あたりまえのように過ごしてた日常が残り10日だなんで…
全く想像つきません!!
推薦入試だったりと、最近はクラス全員が揃うことが少ない為揃った日はなんだかいつにも増して元気な気がします☺︎☺︎

私の高校生活の3年間は、勉強に部活に息吹にと本当に充実した3年間だったと思います!

まだ少し早いですが振り返ってみると、数えきれないくらいの人たちと出逢ってきました。
この出逢いがなければ、次に目指す進路に向けて進んでいなかったと思います!
いつも応援してくれるみんなに毎日感謝の気持ちでいっぱいです。その為にも必ず進路実現します!
時には悩むこともたくさんありますが、悲観的に考え過ぎずに明るく前向きな気持ちでがんばっていきたいです😊


最後までご精読ありがとうございました!🙇🏻‍♂️

両立すること

みなさんこんばんは。

高校一年齋藤輝石です

よろしくおねがいします!


段々、本格的に寒くなってきて、

ヒーターなどつけていると思いますが

乾燥に注意して、

火事などに気をつけましょう!🔥

では本題に入っていきたいと思います。

 

みなさん今

両立できていますか?

自分は今

息吹

勉強

仕事の三つ

をしています。


はじめの頃は、

両立できる!と簡単に思っていましたが

実際やってみると想像以上に難しく、

朝から夜まで仕事があり、

社会に出て仕事をするということはとても難しいんだなとこの身で感じました。


はじめの頃より慣れてきた今ですが

まだまだ体力がついていけないのか

おうちに帰ると疲れて

勉強を忘れてしまうことも。

週二回の稽古があるときは

踊りにキレが出ていないような気がしたり

今現在自分の中で

立できているとは思えません。。

自分にまだ甘いんだと思います。

このまま変わらぬ生活をしていたら

将来、必ず

自分に痣となって返ってくるのは確実です。

だからこそ!!

今やるべきことをしっかりやり、

将来の自分のために

考えをもう一度考え直したいと思った1日でした。


皆今やるべきことがあるなら

絶対に後まわしにしないで必ずやる。

必ず将来得をします。

今やっていること無駄なことはない!

と思っています。




長々となってしまいましたが

御精読ありがとうございました。

体調を壊さず日々頑張りましょう!

有難うございました




高校1年齋藤輝石

実り

こんにちは!中学3年の吉田天音です!最近 昼間も風が冷たくて、季節の移ろいを感じます😌🍁🍂

さて、「実り」とありますが、これから多数のイベントもひかえ、何をすればより良くなるのかなど考えながら稽古に励んでいます!私も、最近の稽古では基本を確認したり、お互いに見あってアドバイスをしたりなど、基礎の部分をもう一度見直すようにしています。

しかし、今日基礎をやったからと言って明日完璧になる訳ではありません。毎日の積み重ねや小さな成長が後の大きな変化に繋がる…これは、果物や木の実と同じだと思います。今日植えたからと言って明日すぐに木の実はできません。毎日少しずつ成長して、ようやく実がなります。

私も、1日1日を大切にし、今日を明日に繋げられるよう、少しでも成長できるよう、そして実りのある日になったと思えるようにがんばっていきます!!


🍀ご精読ありがとうございました🍀

ハングリー精神!

みなさんこんばんは!高校2年の齋藤月菜です。最近気温がどんどん下がっているのでみなさんも風邪には気をつけてくださいね。

さて、題名にハングリー精神とありますが、英語の授業中にある言葉を先生に教わりました。それは「現状に満足してしまったら死んだと同然。だから常にハングリー精神を持って行動する」という言葉です。私はこの言葉がすごく胸に響きました。これでいいやと満足せずに常に高い目標を持って行動していきたいと思います。

しばらく稽古にいけない時期が続いてしまったので、早くメンバーに追いつけるように頑張ります。また、もう少しで1年が終わってしまうので去年と何も変わっていないということがないように1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

今日はこのへんで終わりにしたいと思います。ご精読ありがとうございました。

今日の稽古!



皆さんこんばんは、中学3年の高畑瑞穂です。

今日は若松で稽古がありました!
今日の稽古は8月にあった公演のDVDを見ました。
もう3ヶ月も前でとても懐かしいなと思いながら見ていました。

見ているうちにここのシーンは合わせるのが大変だったなやここのシーン凄く緊張したな〜など思い返す事がとても多くありました。

そしてそれと一緒にここはもっとこうしたいなやこうした方がカッコ良くなるななどたくさんの目標ができました。

次の公演のでは8月の公演よりもっと上手にダンスも演技もできるように日々の一回一回の練習を大切にしていきたいなと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

両立

こんばんは!高校1年齋藤愛華です😁
寒くなり南会津の舘岩では、マイナスになることが多くなってきました🥶
風邪には十分注意しましょう🤗

本題にある「両立」ですが、
これを題名にしたのは理由があります!
1つ目は、私は野球部のマネージャーをやっています!野球部は、遅い時間までやったり休みがなかったり大変です😨
ですが、私は息吹もやってるのでどっちも両立するのが大変です🤔しかし、どっちもやりたい!だから、どっちも頑張ろって思っています!最近は、水曜日も部活を早上がりして稽古に最初から参加しています!土曜日は最近まで練習試合がありあまり参加できませんでした。しかし、今シーズンの練習試合が終わったので、これからはイベントにも積極的に参加して、チームをまとめていきたいです😄
2つ目は、私は疲れてしまうと本気を出さないで踊ったり、笑顔を忘れてしまうことがあります。しかし、それは、学校でのことで息吹には持ち込んでいけないと思ったので、学校と息吹の両立をちゃんしたいです!
自分がやるって決めたからには、ちゃんと両立して自分のできることではなく、目標は高く持って行うことが大切って教わったので、それを気をつけていきたです!
皆さんも自分のやりたいことの目標を高く持って自分に自信を持って頑張りましょう👍

12月には、鹿児島で鬼武蔵という舞台があります!そこに息吹のメンバーも駆けつけます!是非皆さんも見にきてください!

今回はこの辺で失礼します!ありがとうございました🙇‍♂️

楽しい舞台、楽しい稽古

こんばんは、鈴木乃愛です。

どんどんと気温も下がってきて、もう冬はすぐそこですね!
高校生最後のテストも刻一刻と迫ってきて
、色々なことで「終わり」を感じるようになりました。

さて、昨日は都合がついたので南会津の稽古に参加してしました!
今月末の沖縄研修や、来月の鬼武蔵の準備をすることができて良かったです。
また、南会津のメンバーともコミュニケーションをとることができました。

南会津への移動中に、私たち息吹の活動の目標、集大成とはなんだろうかと考えました。
私たちの目指すべきゴールは、やはり舞台の成功なのだと思います。
そして、お客様が楽しめる良い舞台というのは、まずは出演者である私たちが一番楽しくないとできません。

「舞台は最高の遊び場」
という言葉があるように、舞台に立つこと、役を演じることはどんな経験にも代え難い最高の楽しみだと私は思っています。
それはなかというと、舞台をつくる全員がその舞台に一生懸命で、稽古の時も、どうしたら見ていてワクワクするかをお互いに考えているからです。

演技は、一人では絶対に完成しません。
独りよがりの演技は見ればわかってしまいます。
沢山話をして、信頼しあっているメンバーだからこそ楽しい舞台が出来上がるのです。

これからの稽古では、ダンスの練習だけでなく、演技の練習もしていこうと思いました。
自分だけじゃない、皆が満足できる演技をできるように意識を変えていきたいです。

そして、最高のゴールに向かってひた走りたいと思います!!

ご精読ありがとうございました🙇🌠🌠
楽天市場
南会津のお米
プロフィール

d_minamiaizu

ブログランキング
おすすめ本!
キムタカ
キムタカ!

キムタカ!

価格:1,575円(税込、送料別)

記事検索
QRコード
QRコード
なんでもリンク
  • ライブドアブログ