現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」公式BLOG

福島県南会津に伝わる「会津南山御蔵入騒動」を題材とした舞台の公演活動を通して、地域の歴史を学び、郷土の誇りを語り継ぐ次世代育成プロジェクト。このブログでは事務局や子ども達の日常をお知らせいたします

昔を知ること

皆さんこんにちはヽ(^0^)ノ


南会津も雪景色になってる〜⛄❆
スノボーやりたいな〜と思いつつ
寒いのは苦手なので、
がっつり朝布団にくるまり出られないので
遅刻しそうになります🤣笑

私は日本史が好きで
日本史の授業はいつも楽しみです。📚

日本の歴史や世界の歴史を知ることは必ずしも必要なことでは無いかもしれないけど今の日本があるのは昔の人のお陰だったりとか何故戦争をしたんだろうとか
自分から進んで勉強しない私ですが
歴史に関してはもっと知りたいと思います☺︎︎

これも息吹に出会ったからかなとちょっぴり思ったりします。

息吹の役者も300年前に居た人達を演じるように

私がやらせて頂いている天女にも一人一人ちゃんと名前があります。

天照、月読、息吹、芽吹、山河、雲海、など。

天照、月読は今までなかったのですが新たに加えられ私はそこがとても気になりました。

天照大神、月読命は
伊耶那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)
2人の物語から生まれた三貴士のうちの2人です。
もう一人は須佐之男命(スサノオのみこと)です。
天照大神は女、月読命は性別不明ですが今読んでいる本では男と記載されていました。

天照大神は太陽神として一面を持っていつつも、神御衣を織らせ神田の稲を作り大嘗祭(だいじょうさい)を行う神であったとされています。古代の巫女とも呼ばれたりだとか。

弟の須佐之男命が高天原で悪さをして天照大神は引きこもってしまいます。天照大神は太陽神なので引きこもると世界は暗闇になってしまいます。困った神々が作戦を立てました。

作戦とは、神々が集まり宴会を始めることです。天宇受売命(あまのうずめのみこと)が魅力的な踊りをするとみんな喜んで異様な盛り上がりを見せます。

天岩戸に隠れている天照大神は
"何故私がいないのに楽しそうにしてるの?"と気になりそっと外をのぞきます。

あなたより素晴らしい神様がおいでですよ。
と鏡を見せてその鏡に映った自分の光り輝く姿に天照大神がみとれている間に
岩戸を開けて引っ張り出しました。

これが今に知られる天岩戸隠れ事件です。

凄く凝縮してぎゅぎゅぎゅって
話をまとめましたがホントはもっともっと深いし、もっと知りたいことだらけです。


ただ、自分が思うことは
天女が神としての存在ならば、あるシーン毎に登場するわけですよね(息吹を見てくださってる方はお分かり頂けると思います)
見守る、守る、支える、舞う、吹きかける、なんて言葉にしたら伝わるのかちょっと分からないんですけど、自分が演じる天女はそのシーンで農民、千代やその他の役者の本当の心の中で思っている事を声に出せないその思いを自分の身体で大きく表現したいなと思っています。

そうして表現しながらもこれからの行く先を見守る形であれるように、神だから。
私はそうゆう気持ちで挑んでいます。
もっと追求して気持ちを伝えられる天女を目指したいです。

神話はとても面白いので皆さんもお時間あったら読んでみてくださいね☺️


固く長く真面目なお話になりましたが
今日はこの辺で失礼致します。

最後までご精読ありがとうございました🌷


高3 さき🐒

大学受験をしてきました🌸

みなさんこんばんは🌙🌟
最近、南会津では雪が降ってきて、冬本番となってきました❄
風邪気味の私が言うのもあれですが、体調管理には気をつけましょうw✨

今日は大学の受験でした❗✨
緊張して、あまり上手くいきませんでしたが、やりきることができたと思います❗👍🏻
受験が一段落したので、息吹に専念します❗😊

3月には沖縄公演があります❗✨
沖縄公演に行けるように、進路を確定させます❗💪🏻
また、表現力をもっと上げて、沖縄の現代版組踊に負けないダンスをしたいです❗🎵
最後は、楽しく終わりたいと思っています❗✨
これからも応援よろしくお願いします🙇🏻‍♀️⭐

高校3年 齋藤あみ

感謝、感謝、感謝、

皆さんどーもこんにちは!
高校3年生の君島直也です!
最近のことを1言で
言うとですね、、、
寒い!!!の1言に尽きますね。

今週の日曜日に若松稽古が
あったんですが、その日は
下村さん、せりか、ゆかり
息吹OGのさやかさん
息吹絆の会会長の大竹さんが
来てくださいまして、
稽古終わりにみんなで
焼肉食べに行きました!!
会長の大竹さんは息吹
初の若松公演からずっと
公演を観に来てくださったり
ユーチューブで自分達の
踊った動画をたくさん見て下さり、
ブログも毎回読んで下さり、
稽古場が寒いからなどと
灯油をたくさん下さり、
息吹の応援団をつくって下さり、
焼肉奢ってもらったりと…
もう感謝してもしきれないです。。。
そういった方々に
少しでも恩返しできるように
もっともっとレベルアップ
頑張ります!!!
そしてもっと色んな方に
息吹広めていきたいです!

沖縄公演まであと4ヶ月ちょっと!
この時間大切に楽しんで
いこうと思います!

今日はこの辺で終わります。
ご精読ありがとうございました!!

わたがし

こんばんは😚越谷市部メンバーのろいです!
寒い日が続いて、毎朝起きるのが大変です😅

僕は進学先も決まり、少しずつ時間に余裕が出てきたので受験生の時よりも息吹の事に時間を沢山費やせるようになりました。チームの事、メンバーの事、越谷市部の事、自分が抜けた時の事も凄く考えています。

でも僕が思っている以上に、
不安になったり心配してるのが高3以外のメンバーなんじゃないかなと思います。

僕は高2の時から僕達の代が抜けた時の為に
後輩に沢山残せるものは残そう!
吸収してもらう所は吸収してもらおう!と考えて接してきました。だけどその分、いやそれ以上の力を今の後輩達は付けてきています。(現在進行形)

高校生。リーダーの意識はしっかりとあります。あるからこそ、方向がメンバーとすれ違ってしまう所もあったり、、でもそこで修正できたり😚とても頼もしいです!

中学生。高校生に負けないくらい追いつくために努力をしていて、僕が中学生だった時よりもしっかりしています。だからこそこれからの息吹の中で後輩も先輩もいるこの代がどう動くかをとても楽しみにしているんです😭

小学生。毎回毎回会う度に成長が見られて、この子達が中学生になったら、高校生になったら、大人になったら、どんな子になるんだろうと考えると凄くワクワクします!

こんな風に僕は後輩達に本当に期待しています。



そして僕はわたがしのように

みんなに吸収してもらって、勉強してもらって、

わたがしの消える様に
悔いなく、心配もなく卒業したいです。



そして卒業後は僕の夢に
新しい一歩を踏み出します。🏃‍♀️🏃

残り4ヶ月をこの頼もしいメンバーと頑張ります!

最後まで読んでくださりありがとうございました😊

ろい

集中



皆さんお元気様です🌼💕
今日は、中学3年齋藤愛華です!👍

先日、11月4日におくらいり交流館で私たちの公演が行われました!
見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございます🙇‍♀️🙏


今回は、題名にあるように『集中』というテーマで書いていきたいと思います!
まず、公演が終わり一息ついているかも知れませんが、今後は、沖縄公演があることがわかっています!


私は、沖縄で公演をするのが初めてです!楽しみでもありますが、とても緊張します!他の現代版がいる中で沖縄での公演という大きな舞台が待っていることがとても緊張します!
ですが、緊張に気を取られないように頑張ります💪👍


週に2回という稽古の日数ですが、その1回1回の稽古が自分たちを成長してくれると思います!稽古にしっかり取り組み、自分はもちろん周りのみんなも一緒に成長していきたいと思います!💪👍
一人が気を抜くとそのチーム全体が崩れてしまいます!自分はもちろんこれからの稽古では気を抜かないようにしっかりと集中して行きたいです!


私には尊敬している先輩が何人かいます!

その先輩は、いつも私たちに厳しく指導してくれます!そんな先輩が教えてくださっているのを一生懸命覚えていきたいです!また、自分もそのような人になりたいと思います!そこまては、まだまだですが、先輩から沢山吸収し覚えていきたいです💪👍


自分は、言い方が強いのでそのように自分の悪いところもなおしていきたいです!🙏




長々と書きましたがこのようなことに意識し頑張っていきたいです!👍💪



では、今日はこの辺で終わりたいと思います!
体にお気をつけて、お過ごしください🙇‍♀️🙏

ありがとうございました🙇‍♀️🙏


先輩

皆さんご様こんにちは!
中学2年の高畑瑞穂です。
最近風邪やインフルエンザなどが流行り始めています、皆さんも気をつけてください。


さて今日は先輩の事について話たいと思います。今私の学校では3年生の先輩方が部活をやめたり行きたい高校を決めたりなどをして着々と卒業の準備を進めています。
それを見ると「卒業しちゃうんだな~」
と、悲しくなります。


そして息吹でも今年は、高校3年生のメンバーが多いの3月の公演でお別れか~と思うととても寂しいです。


でも先輩方が安心して卒業出来るように先輩方の後をしっかりとついで行けるように一生懸命稽古や公演を頑張りたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


今を生きる

こんばんは!🌙*.。

11月13日(月)の朝は
とっても寒くて布団から出るのが嫌すぎて遅刻しそうになりました😅笑

南会津の公演から1週間以上が経ち
それぞれの日常に戻りましたね。

公演までの日々は
本当にあっとゆうまで
『え、明日小屋入りなの!?』
『え、明日本番なの!?早すぎる!!』

いつもは1週間近く合同稽古を重ねているものだからリハで全員揃って確認してって本当に大変でした!笑

でもやっぱりやり切る事が出来ることが凄いと思います。✨

小学生メンバーが更に成長していまして

自分の番になったら他の子にも声掛けして舞台袖に行く様子が見られたり
自分達で一生懸命衣装を着ようとしてたり、、、、お礼や挨拶も自分からちゃんと出来るようになっていたり。
少しずつ成長している小学生メンバーが頼もしくて可愛くて仕方が無いです😊💗


本番はいつもの如く
時間の流れが早く感じました。
舞台袖での緊張感は本当に泣きそうになるんです。
そう、何故か今回の公演。私は
終始泣きっぱなしでした(笑)💧
有難い事に今回も昼夜天女を演じさせて頂きました。
自分の踊りにずっと納得がいってなくて
何度踊っても悩むばかりで、殻を中々破れなかったんです。

でもそれは、
確かな目標が自分にはなかったからだと考えています。
一人で自主練することもすごく大切な事だけど、皆で踊っている時の自分は心の底から楽しい!自分めっちゃキラキラしてるって思えます。
だから今回の天女も
新しく挑戦してくれるメンバーを引っ張っていかなきゃ。そうゆう気持ちでも望んだし、前回の自分を超える。自分とゆう存在ではなく天女として見られるように舞うことを意識しました。

声に出せない感情、心情を
表情と踊りで表現する。

それを意識して踊っていたから
そこを褒められた時は本当に涙が出るくらい嬉しかったです。もっと伸びたいと卒業間近ですが強く思いました🌷

天女になってから
リーダーとして対として一緒に引っ張ってきた聖莉夏。
ずっと彼女の対で踊ることが目標だったから今こうして一緒に踊れることが幸せで彼女を越したいと思うし彼女の存在は私の中ですごく奮い立たせてくれる。良き仲間であり良きライバルです。

越谷支部も
5人で顔晴りました!!☀️
家族みたいなこの温かさが私は大好きです。


沢山の方に支えられ無事に
南会津公演を終演出来たこと
関わってくださった全ての方に感謝の気持ちを込めて、、ありがとうございました。😊


息吹の舞台に立てるのは残り1回。
そう、
沖縄公演です!🌺🌴🐠

沖縄での卒業です。
あー今からドキドキするな。
息吹の舞台に立って4年の集大成を
ここで存分に発揮して笑顔で
卒業出来るように最高の形で
終われるように、新たな一歩を
スタート出来るように今、目の前にあることから一生懸命頑張ります!!🙌🏻✨


卒業公演皆さんお待ちしています☺︎︎

それでは今日はこの辺で!
ご精読ありがとうございました🐜♡

高3 たつざわ さき🌷


楽天市場
南会津のお米
livedoor プロフィール
ブログランキング
おすすめ本!
キムタカ
キムタカ!

キムタカ!

価格:1,575円(税込、送料別)

記事検索
QRコード
QRコード
なんでもリンク
  • ライブドアブログ