現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」公式BLOG

福島県南会津に伝わる「会津南山御蔵入騒動」を題材とした舞台の公演活動を通して、地域の歴史を学び、郷土の誇りを語り継ぐ次世代育成プロジェクト。このブログでは事務局や子ども達の日常をお知らせいたします

あと1週間✨


皆さんこんばんは!
高校2年生の五十嵐日菜乃です😊

明日は日曜日です!
ついに明日で、公演1週間前となります…
期待と緊張と焦りと不安とで胸がいっぱいです😱
しかし!明日からは遠いところから来てくれるメンバーとも合流し、一緒に稽古ができます☺️✨
お互いの良い刺激となるよう、有意義に、そして一生懸命、稽古に励みたいと思います! 

ところで、皆さんは風邪などひいてないですか??
体調が優れない時はゆっくり休んで、風邪を吹っ飛ばしましょう😆✨
体調が良い人もその調子で!✨
皆さん!
ぜひ會津風雅堂へ!!┌| ∵|┘
お待ちしております😊

短いですが終わります!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌸

稽古を大切に!


皆さんこんばんは!
今日は、中学2年の齋藤愛華です!💫

公演まであと少しになってきました!
てことでこれからの稽古に向けてかきたいと思います!

今週の水曜稽古で色々なことを言われました。
やる気が無いのであれば稽古に来る必要はないし、遊ぶために稽古に来るのであれば来なくていいと思います。でも、みんなはやりたくて稽古に来てると思うので1回1回の稽古を大切にして欲しいと思っています!自分も集中力が切れてしまってふざけてる時があります。でも、そんな時だからこそ気合を入れていくべきだと思います!

自分は、まだ丁寧に教えることが苦手です!でも、女さんを教えてくれる先輩を見習って、教えることが得意になっていくようにしたいです!リーダー的存在がいなくても、自分たちでいい雰囲気を作っていい稽古になるようにして行きたいです!
強く言ってしまうとやる気がなくなってしまうと思います。💧😓
自分も強く言われたら嫌な気持ちになるし、きっとみんなもそうだと思います。自分も強く言わないように気をつけて言うように心がけています!もし強くなってしまって嫌な気持ちになったらいくらでも言ってもらいたいと思います!
教えることは難しいと思います。でも、やっていくうちになれていくと思います。自分もそうでした!
小学生だから中学生だから先輩に言えないではなく、稽古に来たらみんな一緒だと思います!いつもそう言われてきたと思います!それを忘れず違っていたとこらがあったら良い稽古にしていきたいと思うのでどんどん注意しあっていけたらと思います!
てことで、これからの稽古を良いものにしていきたいので、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

皆さん!
チケットの準備はお済みですか?まだ席に余裕があります!皆さん會津風雅堂で待っています!
どんどん来てください!
見て後悔は、させません!!
なので皆さん来てください!!!

では、今日は、この辺で
ありがとうございましたm(。v_v。)m

再スタート


みなさんこんばんは!中学3年の齋藤月菜です。

私は先日無事に中学校を卒業し、高校にも合格することができました!
これから周りの環境が変わり、戸惑うこともたくさんあると思いますが、自分なりに精一杯頑張って何事も楽しんでいきたいと思います!☺️✨

受験も終わったので次は息吹
に専念することができます。
気づけば公演まで時間もなく
残り約2週間となりました!
2週間という時間を無駄にしないように1日1日を大切にしていきたい思います!
そして、稽古だけではなく自宅でも自分ができることを精一杯やって頑張りたいと思います!!

4月2日
會津風雅堂にてお待ちしています!🌸

短いですが今日はこのへんで。ご精読ありがとうございました!

これから


皆さんこんばんは!
中学三年齋藤輝石です
よろしくお願いしますm(_ _)m
私は、この中学生活三年間を無事に終わることができました。
これからは、高校生となり環境が変わり、たくさんの壁があると思います。
また、息吹では立場が変わりみんなをまとめなくてはなりません。
中学生の気持ちを捨て「自分はもう高校生なんだ」という新しい気持ちを持ちたいです。

約二週間後に控えた公演では、チーム全体をまとめ盛り上げていきたいです!
これからも、よろしくお願いします。

今日はこの辺で、終わりにしたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。

中学三年齋藤輝石

次は息吹に💪💪💪


みなさんこんばんは!
今日は中学3年、大竹海奈です(*`・ω・)ゞ

3月13日、とうとう中学校を卒業してしまいました🎓😢💫
中学校の友達とは、みんな別になってしまうので
9年、14年一緒に過ごしてきた仲間と離れてしまうのはとても寂しいです😭
ですが、高校で一緒になる友達と楽しい生活を送りたいです😁👍

中学校生活も終わり、後は息吹に専念することが出来ます!
公演まで、後2週間。
踊りでもなんでも自分にできることはなんでもやって、 
女じゃなく、漢(男)としてみられるような役者、ダンサーになれるように!!
残りの2週間を楽しみながら、全力で息吹に注ぎたいと思います!!

みなさん!
4月2日!會津風雅堂!
ぜひ!ぜひともおいでください!

見て、後悔はさせません!
絶対にです!
約束します!

なので、お願いします!
みなさん、きてください!
まっています!!

では、今日はこの辺で
みなさんありがとうございました(( ・ω・)_ _)

公演に向けて

2月になり公演まであと約2ヶ月。ワークショップで新しいメンバーを迎え、今では息吹のテーマソングである「歓喜」を一緒に踊れるようになって、とても嬉しく思っています!

私は振り付けを教えてもらう立場から教える立場になり、いい緊張感を持って稽古に臨んでいます。

新メンバーはみんな一生懸命で、私も成長しなくてはいけないなと思います。みんなといい舞台を作り上げられるように、残りをの日々を大切にしてもっともっとレベルアップしていきます!

皆様、4月2日會津風雅堂に是非お越し下さい(*˙︶˙*)☆*°

最後まで読んで頂きありがとうございました!

高1 森川 杏珠

回想



高2メンバーの目黒真樹子です!
今年度の稽古もあと数回、
思い返せば、チーム息吹のメンバーとして活動したこの2年間、いろんなことがありました。2014年11月、私が中学校3年のときに若松で行われたワークショップに行って、初めて息吹のメンバーと出会いました。最初は息吹メンバーのテンションの高さにとまどっていました。(笑)
その後2ヶ月ほど受験勉強の関係で参加できず、やっと行けたのが1月の最終週の稽古でした。2ヶ月のブランクがあったせいか、同期の新メンバーからかなり遅れをとってしまいました。しかもその時初めて、2週間後に若松でイベントがあると知らされました。そんな時、既存のメンバーが嫌な顔せず1から丁寧に教えてくれて、新旧問わず他のメンバーとも仲良くなることができ、その時私は、2週間後みんなと一緒に踊りたいという気持ちが芽生えました。

その日から、もらったDVDを見ながらたくさん練習しました。これは今だから言える話なのですが、私はイベントまでの2週間、あまり学校に行かずに、踊りの練習をひたすらやっていました、(志望校が私立高校で、しかもその時点で「内定」ではなく「合格」していたので、実のところ学校へ行かなくてもOK!と先生との間にも暗黙の了解のようなものがあったのです笑)

踊りの練習は、動きが速くかったり、複雑でわかりにくい箇所は、少なくとも50回は巻き戻し、再生したりを繰り返して覚えました。みんなと同じステージで踊りたくて、本当に夢中になって練習していました。

その次の日曜日(イベントまであと1週間)の稽古でビデオでは確認できなかった細かい動作を教えてもらったりしました。そして、最後にメンバーの中に入ってダイナミックを踊ったのですが、もうその時は嬉しかったです!前の週より格段に踊りが上手くなっていて(自分で言うのもなんですが)、踊れる箇所が多くなっていて。。。やってきたことは間違ってなかったんだと自信さえ湧きました。


しかし周りのメンバーよりは全然出来ていなくて、もっともっと練習せねばと思いました。

残りの1週間も前の週と同じように練習して、イベント本番では、間違えたところもあったけど、最後まで踊りきることができました。これはもう本当に感動ものでした。
この2週間のことは、2年経った今でも鮮明に思い出すことができます。それだけ、思い入れのあることです。


4/2の公演まであと3週間をきりました。残り3週間だけど、私は2年前みたいに、たくさん練習します。伸び代があるのは、今も変わらないから。
楽天市場
南会津のお米
livedoor プロフィール
おすすめ本!
キムタカ
キムタカ!

キムタカ!

価格:1,575円(税込、送料別)

記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキング
なんでもリンク
  • ライブドアブログ