現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」公式BLOG

福島県南会津に伝わる「会津南山御蔵入騒動」を題材とした舞台の公演活動を通して、地域の歴史を学び、郷土の誇りを語り継ぐ次世代育成プロジェクト。このブログでは事務局や子ども達の日常をお知らせいたします

強歩大会


皆さんこんにちは!!
高校2年の鈴木ヒカリですm(_ _)m

あいにくの天気の中…

今日は、強歩大会でした!
私のクラスは去年優勝し、
今年も優勝を目指して
みんなやる気に溢れていました笑笑
他のクラスとの熱の違いがすごかった、、、
そして、結果はなんと(☝ ˘ω˘)☝
優勝です!!✨少ない人数だからこその団結力と二連勝したい気持ちがこの結果をもたらしてくれたのだと思いました☆彡来年も優勝できると嬉しいです(,,・ω・,,)目指せ三連勝⚑*゚


そして、この前の日曜日の稽古の時私の友人とその妹そして、息吹メンバーの友人が稽古の見学に来てくださいました!!✨
少し、歓喜を教えたのですが覚えが早くて驚きましたΣ(*`Д´*)ノノ
新しく入る新メンバーに負けないように頑張らないといけないと思いました笑


それで今日はこの辺で
最後まで読んでいただきありがとうございました!

夏といえば🐸

みなさんこんばんは! 🌙
もう夏模様な南会津からお届けします笑


〇私が夏だなーと感じたこと

・夜、カエル🐸の鳴き声がすごい
・庭の池の水の音がする
・お父さんがいないと思ったら、畑にいる
・体育のあとに制汗剤を使う
・セミの声
・クーラーほしいと感じる


伝わらないこともあるかと思うんですが、冬に雪がたくさんだと、夏と感じることも多いんじゃないかなと思いました笑
カエルの鳴き声に、1番夏を感じるかもしれません。笑
私の家は四方全部田んぼなので、カエルの声がすごいです。笑

特に南会津はクーラーが付いているお家は少ないと思います。
そのためか、
下村プロデューサーが経営しているショップのアイスの仕入れ先の方が、「舘岩はほかと比べてとてもアイスが売れるんですよね〜」と言っていました🍦🍨🍧


それでも、
これから梅雨がきてまた肌寒くなると考えると、冬物は片付けられません( ̄▽ ̄)




さて、先週は地元の小学校の運動会に出演させていただきました!
昨年に引き続き今年も呼んでいただき、ありがとうございます✨



この小学校に、6年生のメンバー、さやかがいるのですが、競技の合間に立ち位置を確認して、また競技にでて、終わったら着替えてすぐ本番!と、ずっと走っていました笑
さやかは、
「小学校最後の運動会だから、センターをやりたい。」と自分から言ってくれて、なんだか嬉しかったです😭

ダイナミックのとばしでは、緊張しながらもがんばっている姿に保護者の皆さんも感動していました✨

運動会にセンターに、素晴らしかったです💓



6月も後半、
私はテスト期間真っ最中、明日は現代文と世界史です!がんばります!


イベントの予定もたくさんなので、次の更新で紹介します😊



最後までありがとうございました!


高2 かおり🌟

両立


こんばんは、高校2年の鈴木乃愛です。
現在テスト真っ只中&部活の発表会間近でてんやわんやです😅
インフルエンザもじわじわ流行ってきているので体調管理には気を付けたいですね。

このように、日々やらなくてはならない事が沢山ある中で勉強、部活、そして息吹の活動を両立していくのは簡単な事では無いと思います。

ですが、この活動を続けていくと決めたからには何事も手を抜かず努力し、自分の力を蓄えていきたいです。
先ずは8月のつくば公演に向けて、着実に前進していこうと思います。

余談ですが、つくば公演が行われる8月19日は私の17歳の誕生日なのです✨
何か不思議なご縁を感じますね‼
もし、会場にて私を見かけましたら「おめでとう」と声をかけてやって下さい💕

以上、ご精読ありがとうございました‼

もうすぐ6月🌱

みなさん お久しぶりです。
私は今中間テスト真っ最中です!!
高2になって初めてのテスト…
1日目の初日はなんと『日本史B』です。。

でも、日本史はこの現代版組踊シリーズを
始めてからすごく好きになりました。
得意か不得意かと言われてると 難しい所ですが
好きな教科には間違いないです😊

中間テストが終わると…

修学旅行があります!場所は〜北海道〜
自然が豊かでご飯も美味しくて4泊5日がすごく楽しみで勉強どころじゃない!!!って気持ちなんですが
やはり、楽しむ為には勉強も大事。
少しでも成績が伸びるようにがんばります!!

高2は1番弾けれる時期なんじゃないかなって
私は思います!そのぶんこれから先の進路の事も
ゆっくり考えれる時期なんじゃないかなって!

将来は芸術に関わる仕事がしたいなぁって思ってました。
最近は、私が逆に芸術を教える立場の教育がしたいなって思う事も増えて私の進路に合った大学選び少しずつではありますが始めています!!

楽しむ時は楽しんで遊ぶ時は遊ぶ!両立していきながら学校生活を過ごしていきたいと思います!!

ご精読ありがとうございましたm(__)m


🌻 高2 久保 南夢🌻

超豪華メンバー大集結越谷稽古!🙌


皆さんこんにちは!

5/20に5月の越谷稽古を行いました。なんとたくさんの方に参加していただき、総勢15人を超える稽古となりました。

オヤケアカハチの上地大星さん
大阪 うどぃの西野りょうさん
那覇青少年舞台プログラムの
羽地さん、しおりさん。

つくばアフタースクールの晴輝くん、かずねちゃん

息吹卒業生 馬場大貴くん

杉山裕子さん、高木カルロスさん、小林義幸さん、豊洲でもお世話になった方々に来ていただきました。

いつもの稽古も熱がありますが、こんなにたくさんの方々にも参加いただけてさらに熱が入っていたSproutメンバーでした!

そんな豪華な稽古は、6/11に春日部で行われる粕壁エイサー祭りが近いのでそこで踊る曲を教えながら、振り返りながらやっていました。

次の稽古は、6月10日 越谷市民会館 18:30からやるので、ちょっと見にいってみたいな〜とか、身体動かしたいな〜と思っているそこのあなた!ぜひぜひお越しください!Sproutメンバーが大歓迎します!!

私は明日から中間試験が始まるので勉強の方にも全身全霊を捧げたいと思います。


高校3年 藤井るな Sprout

初イベント


みなさんこんはんは!高校1年生の齋藤月菜です!入学してからもう1ヶ月が経っていて、来週からはいよいよ中間考査が始まるので時間を大切に使っていきたいです。
 
さて、私はこの間29年度最初のイベントとして菜の花祭りに参加してきました!メンバーのみんなと踊れてすごく楽しかったです! 
けど、楽しかった反面間違えてしまったところもあり、まだまだだなと実感させられました。不安なところは動画を見て確認して少しずつレベルアップしていこうと思います。
今年は稽古もなるべく休まずに、家でもしっかり自主練をしてみんなに負けないようにしていきたいです!

今日はこのへんで終わりたいと思います。ご精読ありがとうございました!!

こつこつと。

おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

南会津はまだまだ肌寒い日が続いていますが、みなさんの地域はどうでしょうか??
気温の変化で体調を崩されないよう、気をつけてお過ごしくださいね(^^)

さて、今回のテーマはこつこつと。ですが…
ふと、思ったんです。
私や他のメンバーはなんでここまで踊れるようになったのかな…と。
もちろん、インストラクターの方や、OBOGの方々、ほかのチームのメンバーから学んだということもありますが、
練習してきたから
なのかなぁと思います。
これは、何にでも言えることだと思うんですね。
例えば、勉強。
もし割り算がわからなかったとしたら、それをわかるまで解く。
わからなかったら、先生や友達に聞く。
わかったら、ほかの子にも教えてあげる。
教えてあげることで、自分の理解も深まり、相手もわかる。そして、教え方も学べる。

これと同じで、息吹でも
何かの曲や、振り付けがわからなかったら、ひたすら鏡を見て練習する。
わからなかったら、メンバーに聞く。
わかったら、他のわからないメンバーにも教えてあげる。
教えてあげることで、自分もより上手くなるし、相手もできるようになる。そして、教え方が学べる。

これは私が経験したこと、思ったことを書いてみたんですが、やっぱり同じことだと思います。
勉強のほかにも、部活だとか、可愛くなりたいだとか、痩せたいだとか!
何事にも繰り返し、練習していくことが大切なんじゃないかなぁって思いました。

何かができなくて困ってる皆さん。
そこで諦めず、何度も挑戦し、わからなかったら聞いて解決するなど、できる方法はあるので、私たちと一緒にがんばっていきましょう!!

ありがたいことにイベントのオファーがたくさんあります✨
その度に、皆さんに私たちの元気をお届けしていきますので、お近くの方はぜひ、お立ち寄りください😊

最後まで読んでいただきありがとうございました!

高3   せりか
楽天市場
南会津のお米
livedoor プロフィール
おすすめ本!
キムタカ
キムタカ!

キムタカ!

価格:1,575円(税込、送料別)

記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキング
なんでもリンク
  • ライブドアブログ