現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」公式BLOG

福島県南会津に伝わる「会津南山御蔵入騒動」を題材とした舞台の公演活動を通して、地域の歴史を学び、郷土の誇りを語り継ぐ次世代育成プロジェクト。このブログでは事務局や子ども達の日常をお知らせいたします

慣れないことも

みなさん!おはようございます!
高校1年生の本多優音です!
最近、暑くてとても喉が乾いたり、汗が滲む季節になりました🥵🥵
熱中症に気をつけて、水分補給をしっかりしましょう✊🏻❕
私は学校が先週・先々週と分散登校が行われていましたが、クラス全員が集まって、しっかりと1日学校で活動することが今週から始まりました!中学校とは違く、クラスには同じ中学校の友達がいなかったり、電車・バスで学校に通ったり、7校時があったりとなれないことがいっぱいで最近はすぐ寝てしまいます…。なので課題を家ではなく学校で急いでやったり、電車で寝てしまって乗り過ごしそうになったりと、少し生活リズムが乱れつつあります。稽古も今お休み中ということもあり、いつもは夜踊っていたり、体幹をやっていたりしていたのですが、その前に寝てしまったりして自主練もままならない状態になっていてとても悔しいです…。慣れないことをやっている今、ちょっとでも早くこの生活になれることはもちろん、もっと時間を有効に使わなきゃ行けないのだと改めて思いました。勉強もまだ着いていて行けますが、もっと難しくなったら予習・復習もちゃんとやらなきゃいけないし、テストも今月末に迫っているのでテスト勉強もしなくてはいけないので更に時間を有効に使わなきゃいけないなと思いました!部活と勉強、そして息吹をしっかり両立させて楽しい高校生活をスタートしたいと思います!!!!
                            高校1年生 本多優音

言葉

皆さん初めまして!こんにちわ!
高校1年の吉橋楼恋です!!

やっと緊急事態宣言が解除されましたね!ですが、緊急事態宣言が解除されたからと言ってマスクをしないで外に出ていい、人と人との接触を避けなくてもいいと言う訳では無いので、自分の身や家族の身を守るため今まで通り予防をしながら生活をしていきましょう!

今回は 言葉 について書いていこうと思います。

言葉は、人を励ますこともできるし人を傷つけることもできます。
最近ニュースでも取り上げられていましたが、沢山の誹謗中傷により芸能人の方が亡くなりました。
私はこのニュースをみて
一人一人の言葉が数百、数千、数万と大きなナイフとなっていったのを想像しゾッとしました。
この時改めて、人間が手を下さなくても大勢で非難すれば人一人殺すことが出来るということを痛感しました。

自分にとって何気ない一言でも、相手にとったらそれがコンプレックスで相手を見えないナイフで刺してしまっているかもしれません。

このことを通して、
友人等にも、親しい仲だからといってズバズバ思ったことを言うのではなく、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉のように相手のことを考えて発言していこうと思いました。

皆さんも思ったことをすぐ書き込む、発言するのではなく、少し立ちどまり相手のことを考えてこれからも発言し、コロナ対策をしていきましょう!!


最後まで読んで頂きありがとうございました!

元の生活へ

皆さんこんにちは!
高校生2年の高畑瑞穂です!

皆さんは夏と冬
どちらが好きですか?

私は断然冬です!
なので最近だんだんと
蒸し暑くなってきて
恐怖を感じています笑

さて今日は、
タイトルにある
元の生活へ
について話したいと思います

緊急事態宣言が解除され
少しずつ学校や部活などが
始まりました。

学校で久しぶりに友達と会ったり、
授業が始まったりと
本当に元の生活に戻りつつあります。

でも、まだ
部活は始まってなかったり
閉まっているお店も多かったりで
なんだかとても違和感があります。

その違和感の一つが
息吹の稽古がないことです。
いつも毎週2回稽古があったのに
急にお休みになってしまったので
本当に不思議な感覚です。

でも、そんな中でも
みんなでオンラインで稽古をしたり
話し合をしたりして
交流することができて、
とても嬉しい反面
はやく皆んなと稽古がしたいと
強く感じました。

そしてついに、
若松支部は6月7日に
稽古が再開することが
決まりました!

まだまだ
完全に元の生活
というわけではないですが、
あと少し…
皆んなで協力して頑張っていきましょう!

当たり前

みなさんお元気様です。
中学3年、齋藤沙文華です。
最近では新型コロナウイルスも少しは治まってきましたが手を抜かずしっかりと予防して健康に毎日を過ごしていきましょう。!

今回は『当たり前』について書いていこうと思います。

皆さんは今の状況になり変わった事などありましたか?!
私はたくさん生活など色々な部分が変わりました。
学校に行くこと。友達と遊ぶこと。お買い物に行くこと。
お祭りがあること。自分のやりたい事が出来ないこと。
たくさんの『当たり前』だと思っていた事が『当たり前』に出来ない状況になって『当たり前』という事がいつまでもあるとは限らないと思います。なので皆さんも『当たり前』と思っている事を【大切な時間】と思って生活してみてください。この状況が終わったとしても【大切な時間】を忘れず家族。友達。と過ごしてください。

私の学校では通常通り学校が始まりました。友達や先生と久しぶりに会ってたくさん会話して笑ったりするのがとても楽しいです!この事も『当たり前』だと思わず【大切な時間】と思い過ごしてます。

楽しい時間。
友達。家族と過ごせる時間。を大切にしましょう!!

最後まで呼んで頂きありがとうございました!

中学3年      齋藤沙文華

これからも

皆さん、こんにちは!
高校1年生の五十嵐凛果です!
現在も、外出自粛期間が続いていますが所々では、解除された県や地域が出てきているとみたいですね。
ですが、解除されたとは言え、コロナウイルスはまだまだ流行っているので気を付けましょう!

今回は解除された県や地域の人たちのこれからについて話したいと思います。
私は、家にいる期間中にたくさん運動をしたり家事をしたりしました。
外出自粛が解除されて、外に出るきかいが増えると思いますが、大切な人の命を守るため、自分の命を守るために、これからも一人一人の意識が大切になってくると思いました。

心を入れ替える

おはようございます!少しずつ気温も上がり夏らしい季節になり、外へ遊びに行きたい気分でいっぱいですが、少しでも感染拡大を防ぎ、周囲の方の健康を守っていきましょう。

stay homeが定着した中、お家にいる時間が増えました。ずっとお家にいると気分が下がっていませんか?自分で運動しようと気をつけていても、どうしても心の面で元気が無くなってしまいます。僕は、学校の友達と電話をしたり、趣味の時間を長めにとって楽しんだり、普段の日常じゃ出来ない特別な事を、沢山しています!考え方、感じ方で今の状況を変えられるという事を1番大切に、この自粛期間を過ごしています!また、ニュースなどを見て、新型ウイルスについて、今の状況をきめ細かく入手する事が一番安全であり、大切な事です。ですが一日中考えれいるのではなくて、少しの時間は頭から離して、リラックスする時間を今まで以上に取っていきましょう。今はとにかくステイホーム。ソーシャルディスタンス!心がけて行きましょう!
中学2年 山田晴輝

『時間』

皆さんお元気様です。中学3年齋藤沙文華です。南会津地域では気温も上がり夏のような暑さが続いています。また、新型コロナウイルスの感染予防等もしっかりして自分の体を守っていきましょう。

今回は、『時間』について書いていきます。新型コロナウイルスの影響で学校が休校になったり、イベントの延期。中止。が出てきています。その中で家にいる時間がとても増えたと思います。そのため今まで以上にやりたい事などが見つけられたり、休校中だからこそ出来ることが沢山あります。時間を見つけて踊りの練習をする。ストレッチをする。家のお手伝いをする。課題をする。お散歩をする。などたくさんの事がこの休校の期間。時間のなかでできます。家でただ、グダグダせずにその『時間』を大切に使えるようにします。

皆さんもこの期間中にたくさんのことに目を向けて新しいことに挑戦したりするのもいいと思います。
最後までご清読ありがとうございました。

中3  齋藤沙文華
楽天市場
南会津のお米
南会津のお酒
月別アーカイブ
プロフィール

d_minamiaizu

おすすめ本!
キムタカ
キムタカ!

キムタカ!

価格:1,575円(税込、送料別)

記事検索
QRコード
QRコード
なんでもリンク
  • ライブドアブログ