現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」公式BLOG

福島県南会津に伝わる「会津南山御蔵入騒動」を題材とした舞台の公演活動を通して、地域の歴史を学び、郷土の誇りを語り継ぐ次世代育成プロジェクト。このブログでは事務局や子ども達の日常をお知らせいたします

『 時間を有効に使うために 』




お元気様です!
中学3年穴澤璃子です。もう5月も終わりになり梅雨がやってきます…湿気にやられず舞台などに向け顔晴っていきます!今回は私が時間を有効に使うために心がけていることを書かせていただきたいと思います。

私が今大切にしているもの。
現代版の活動。
中学校生活での生徒会活動、部活動。
勉強(ちなみに受験生。)。
そしてピアノ。
音楽を聴くこと、踊ること、動画を観ること。

どれも私には欠かせません。
絶対に必要なものです。
でも、時間は1日24時間しかありません。

ひとつのことだけを集中してやる、やれることは、実はないのではないかと、この現代版の活動を通して知ることができました。
すべては同時に進んでいくこと。
それに気づいてからは、やることに優先順位をつけて計画的に行動することを考えるようになりました。
まだまだ、計画通りにすべて上手くいくことは少ないのですが、空いている時間の有効活用を考えることが好きになりました。

ご飯の前にちょっと動画を観て自主練。
ドライヤーをやりながらストレッチ。
朝起きてすぐ、1個でも単語を覚える。
登下校中にセリフをブツブツ言いながら覚える(周りから見たら怖いかもです!)。
学校の休み時間に生徒会の仕事。
などなど。

思い通りに行動できた日は、よし!とガッツポーズです。

忙しい人こそ、有効に時間を使っていることも現代版の活動で知りました。

これからも時間を大切に、前向きに顔晴ります💪🔥
ご精読ありがとうございました✨m(_ _)m

『 悔しい 』

おはようございます☀️
高校3年、鈴木琉乃です!

最近は気温が上がり始めて、汗をかく季節になってきました💦
マスクもつけていますから、熱中症には皆さんもお気をつけ下さい🥵

今回は高校3年生になって初のブログとなりました!

高校3年生となり、様々な場面で"最後の"という言葉が付けられるようになりました。

最近で言うと、部活の最後のインターハイが終わりました。
私は弓道部に所属しているのですが、弓道は本当に積み重ねが大事な競技で、だからこそ休みも少なく、メンタルもとても重要な競技で、上手くいかないことも沢山ありますが、それでも様々な事と両立しながら、全力で取り組んできました。私の学校はなかなか会津地区では強い方で、昨年は東北2位の成績もあります。部員も多く、今年は総勢63人の部員がいます。
そんな中、正直に言うと私は弓道部内でも強い方ではなく、大会で良い成績を残せたことは、結果最後までありませんでした。
地区インターハイで上位に入れれば、県インターハイに進めるのですが、私はこれに一度も行けたことがなく、最後くらいは、、と思っていました。
しかし全く成績を残せず、個人でも、団体でも、県大会に進むことは出来ませんでした。
本当に本当に悔しくて仕方がありませんでした。
それでも、正直今まで私は恵まれたことに、スポーツは結構得意なほうで、今までバドミントン、バレーとやってきましたが、割とできる方でスタメンにも選ばれていて、息吹の活動の中でも、もちろんその役になれるように努力をしていますが、ありがたい事に、希望の役をやらせて頂けることが多かったので、この高校の弓道部で初めてこんなにも悔しい経験ができたことは、自分にとってマイナスなことではなかったと思っています。
息吹と部活の両立はなかなか辛いこともありましたが、その両立をここまで頑張ってきたからこそ、できた経験もありました。

大人になっても、常に何かと何か、2つよりも多いと思いますが、様々な両立はしていかなくてはいけないことなので、今までの経験を活かしていければいいなと思っています。

インターハイは終わりましたが、最後にもう1つ部活としての大会があるので、それに向けてあともう少し、踏ん張って頑張りたいと思います!!🔥

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

『 諦めずに最後まで 』




皆さんこんにちは!🌤
最近は雨が降ったり止んだりとあまり気持ちが上がらない天気が続いていますが、もう5月半ばになりました!

わたしは「諦めずに最後まで」を目標に生活していきたいと思っています😊やったことないからやらないのではなく何事にも挑戦を怖がらず最後まで貫き通して行きたいからです!部活の大会や学校生活、そして大好きな息吹!!!思いっきり全力で頑張ります💪

こないだの沖縄県人会に来てくださった皆様本当にありがとうございます♪自分は踊ったことない曲がありましたが、嬉しいことに国立劇場に立たせていただきました!実際に立って踊ってみて感動しました。こんなにも大きな舞台で沢山のお客様。緊張と共に感動が起きました。このイベントに参加させてもらって本当に嬉しいです😊

そしてそしてー!!!
8月13日の土曜日に越谷サンシティー大ホールにて越谷公演が10年ぶりに越谷でやります!
この舞台は自分たちのやりたい意志だけでは簡単にできるわけではありません。沢山の人たちが動いてくれているからやっと公演を実現することができると思います。できる環境を用意してくださった皆様に感謝をし、自分は自分にできることを探し動いて行きたいと思います。中学2年生となり自分でできることが増えてきたので責任と自覚を持って一日一日を過ごして行きたいと思います!
時間が空いてる方や少しでも気になって方は是非是非会場に見に来てください!
メンバー一同待っています😊😊

越谷支部
中学2年 齊藤愛久

『 ワクワク、ドキドキ💗✨ 』




みなさんこんにちは!
高校1年の松田陽香瑠です!

暑い日も多く、熱中症や日焼けが気になりはじめてきました💦これからは体調に気をつけて、夏を存分に楽しんでいきましょう❕✨

今回は私がワクワク、ドキドキしたお話をしていきたいとおもいます!
私は、5月8日に東京国立劇場で、沖縄芸能フェスティバルに参加させていただきました。国立劇場で踊ることが出来るなんて!すごい経験をさせてもらいましたし、とても嬉しかったです🤩

その沖縄芸能フェスティバルで私は、船よ疾走れ、マミドーマー、ダイナミック琉球、シンカヌチャーの4曲を踊りました!シンカヌチャー以外の3曲は今までに踊ったことがなく、本番も間違えないかドキドキでしたが、この舞台で早く踊ってみたい!というワクワクした気持ちもありました。でも、緊張したのは昼の部だけで、夜の部は不安な気持ちもなく全ての曲を楽しく踊ることが出来ました😊

マミドーマーでは本番で初めて、くわを持って踊りました。練習でも、くわを持って踊ったことがないのに、本番でできるのかと思いましたが、最後までなんとか踊りきることが出来て、本当に良かったです👏🏻👏🏻

そして、本番や、本番前日で他のチームの子とも話すことが出来たし、仲良くなることが出来ました。この活動をしていなかったら、その人達と絶対に出会うことがないと思うと不思議な気持ちになります😳
出会えたことに感謝して、これからもご縁を大切にしようと、改めて思いました😌💭

私は今回の経験を通して、今までやった事のないことでも頑張って、一生懸命やれば必ずいい経験に繋がると思いました✨自分がもっともっと成長できるように、何事にも一生懸命やり遂げよう!と思いました🌷

最後までご精読ありがとうございました🙌🏻

これからも応援よろしくお願いします。🙇🏻‍♀️

『 コミュニケーション 』


こんにちは!はじめまして、高校1年生井上椎梛です!桜が散って黄緑色の葉でいっぱいになってきましたね。

今回はコミュニケーションについて書かせていただきたいと思います。

私は中学3年の時にこの活動に参加し始めたのですが、それまでは自分より年上の人が怖くて話すことが出来ませんでした。でも現代版の活動に参加させてもらうようになってからはチームの先輩たちが優しく温かく踊りを教えてくださったり、優しく沢山話しかけてくださったおかげで、今では初対面の先輩とも楽しく話せるようになりました✨

こんなふうに色んな苦手を得意に変えていけるようになったのは、この活動のおかげです!

高校生になり、今ではチームの中では年長者です。学校、勉強、現代版とちゃんと両立し、学校の人ともチームメイトの人達とも沢山コミュニケーションを取ってもっともっと成長していけるようがんばっていきます!🔥💪

ご精読ありがとうございました😊
これからも応援よろしくお願いします!🙇‍♀️

『 成長 』


皆さんこんにちは!初めまして!
中学1年生の佐々木杏菜です!
桜が、終わり緑の葉がでて、温かい気温になってきました!!


今回は、笑顔について書かせていただきます!私は、チーム息吹、獅に入って、色々なことを学ばさせていただきました!挨拶、返事、マナー、ルール、笑顔などなど、この挨拶、返事、マナー、ルールなどは、当たり前のことかもしれませんが、私にとって勉強より難しい物でありました!でも、この色々な経験をとうして、少しずつ当たり前のことを当たり前に出来るようになってきました!その中でも笑顔というのはとても素晴らしいということにとてもきずかされました!、人を明るくする、自分も明るくする、など笑顔は、何よりも強い武器だと、この経験をとうして、学ばさせていただきました!こんなに色んなことにきずかせてくれたのは、チーム息吹、獅の活動のおかげでもあり、私を支えてくれてる、お母さん、お父さん、先輩方、この活動にたずさわってくださっている方々、のおかげです!

このように私にとってチーム息吹、獅は、成長出来る私の大事な大事な宝物です!💗

そして、中学1年生にもなったので、部活や、勉強、習い事などをしっかりと両立して、自分のなりたい将来の夢🌟に向かって、頑張りたいです!🔥💪
これからも応援宜しくお願いします!

ご精読ありがとうございました🙇‍♂️

『 初めて✨ 』


みなさん!お元気様です🌞
高校1年生になりました!関根来愛です!

今日は「初めて」について書こうと思います!

私は今回初めての受験を経験しました!🫣受験は初めてじゃなくても緊張すると思いますが、どんな風に試験を受けるのか、など何も分からないまま受ける受験はとても怖かったです。怖いと諦めたり辞めたりしてしまいたくなりますよね😖

でも、怖いからと自分の目標にした高校を諦める、なんてことをしなくて本当に良かったと今感じています。

令和4年、私は無事に高校に受かり、入学して新しいクラスで新しい友達を作り最高のJKライフを送っています!!✨💓

高校はほとんどが関わったことの無い人達の集まりで、全てが新しくなる、これも初めての環境・経験で不安しかなかったです😵‍💫
すごい不安で学校行きたくないな、なんて思ったりもして、勇気振り絞って登校したらみんな優しく話しかけてくれてほんとに安心しました😌

「初めて」って凄い良いことですよね❕
初めてを経験すると自分がすごい成長した気がするし、経験が増えて今後の人生に役に立つな、と私は思います!

私たちは、これからもたくさん初めてのことを経験すると思います!「怖いから」とせっかくの良い機会を自分から逃げたらもったいない!

今年の8月13日、私は初めて越谷での公演を経験します。本当に楽しみです✨🥳息吹メンバーの活躍、是非見に来てください!!!

皆さんも初めてを楽しみましょう!!!😆🤩

最後まで読んでくださりありがとうございます!🙇‍♀️
楽天市場
南会津のお米
南会津のお酒
月別アーカイブ
プロフィール

d_minamiaizu

おすすめ本!
キムタカ
キムタカ!

キムタカ!

価格:1,575円(税込、送料別)

記事検索
QRコード
QRコード
なんでもリンク
  • ライブドアブログ