現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」公式BLOG

福島県南会津に伝わる「会津南山御蔵入騒動」を題材とした舞台の公演活動を通して、地域の歴史を学び、郷土の誇りを語り継ぐ次世代育成プロジェクト。このブログでは事務局や子ども達の日常をお知らせいたします

花かんむり🌸

こんばんは🌙

南会津の気温の快適さに驚いています。いや〜自然って素晴らしい。


今日は、南会津で稽古がありました!
途中、見に来てくださった方達がいたので、テーマソングの息吹 歓喜 を踊りました。とっても感動してくださり、泣いていた方もいらっしゃいました。自分たちの一生懸命が伝わって、本当に嬉しかったです(;;)


これからも、今よりもっと
見てくださった方が感動するような表現をしていきたいです!!



稽古終わり、
ある小学生メンバーからもらいました
( ̄▽ ̄)💓💓

なんて、可愛らしい!

シロツメクサの花かんむり。

実は、オープニングの「春の足音」では、お千代さんと千ちゃんはお立ち台でこのシロツメクサの花かんむりをつくっています😊

自分もちびっ子だと思っていたら、いつのまにか ちびっ子かわいい! って言っている立場になっていました。笑


きっと、卒業までもあっという間だと思うので、今出来ることを全力でやっていきたいです。


それでは!
高1 かおり🌟

はじめまして!

はじめまして!
sprout高校2年生の桃井美波です!
私は去年の8月にsproutメンバーの藤井るなちゃんに誘われてワークショップに参加してから息吹の活動を知りました。

いつも越谷でしか稽古に参加したことがなかったのですが、GWに初めて福島の稽古に参加しました。
福島に行く前は不安でいっぱいでしたが着いてからはみんな歓迎してくれて楽しく稽古ができたし、もっと頑張らないとなという良い刺激も受けました。
なので今回初めて出演させていただく粕壁エイサー祭り、精一杯頑張りたいと思います✨
最後まで読んでいただきありがとうございました!

愛読書



高2メンバーの目黒真樹子です。今私は夢中になっている本があります。それは、宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」です。今ちょうどこれの映画が金曜ロードショーで放映されています。

なぜこの本を買ったかというと、先週の金曜ロードショーでこれの前編を初めて見た時に(明日は後編が放映されます!)、時代が1990年の東京の下町で、出てくる中学生はセーラー服学ランというレトロで温かい(これはあくまで自分の勝手なイメージです。)雰囲気で、心温まりそうな作品だな…と思いきや、中学校で生徒が1人転落死してしまい、それをめぐって人々の悪意が顕にあっていく。と言った鋭い話だったので、この温かさと鋭さのギャップに惹かれてしまい、せっかくなら原作本を読んでみたいと思ったからです。


そんなわけで今読み進めているのですが、これがとても面白いのです!人の心情や、それに伴う行動が詳しく書かれており、時の流れが自然で、読めばいつだってその小説の世界の中にいるような気がするのです。よくある感想のようにも聞こえますが、本当にその通りなのです(笑)。ここ最近長編小説を読んでいなかった私でもスラスラ読めるので、お勧めします!

三日前に買ったばかりなので、全6巻あるうちのまだ1巻目ですが、この調子でどんどん読み進めていきたいと思います!

中間も残り1日!

お久しぶりです!中間試験真っ最中の藤井るなです!

そして、テスト期間に17歳を迎えました😂👏

中間試験3日目で、明日でやっと終わります😓踊ることも大好きですが、勉強もしなくては…

勉強もしっかりこなしての息吹だと思っております!

中間試験が終わると、来週の火曜日に越谷稽古があるので、それを楽しみにして勉強を頑張っているところです!

エイサー祭りまで、稽古が出来るのも、予定ではあと二回なので、一回ずつの稽古も全て自分のものにできるように、テスト期間になまった脳も体もリフレッシュしてきます!

Sproutは少人数ですが、少ない人数ならではの細かい踊りのチェックなどもし合えると思うので、チームで高め合いながら成長していていくので、エイサー祭りお見逃しなく!!!😊

17歳の藤井るなもどんどん成長していきます!

読んでいただきありがとうございました!


テスト…

こんばんは!
最近暑くなってきましたね!
真夏日の日も多くなってきたので、服装の調節をして、体調を崩さないよう、気をつけてくださいね!

さて、テスト期間の学校が多いようですね。
そんな私もテスト期間真っ最中です。
1年の頃、成績が良かったので、その成績をそのまま2年でも続けられたらと思って、頑張っております。

そこで!

私、せりかは6位以内に入ることをここに宣言します!

本当に入れるかどうか自信はないですが、入れるように頑張ります!







みなさん、6位以内ってだいぶ上だけど大丈夫?って思うでしょう?
それが聞いてびっくり。

私のクラス13人しかいないんです。

人数を聞かないと結構上だねってなるけど、人数を言ってしまうと、それ程でもないんですよね笑

言葉って面白いですよね。
言葉一つでいろいろ変わってくる。
使い方には注意ですね。

みなさんも、言葉というのを考えてみては…?
きっと、たくさんの発見があると思いますよ(^^)

最後に、昨日は更新できなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

それでは、このへんで!

高2 せりか

懐かしいなあ

みなさんこんにちはこんばんは!
高校2年の馬場 萌希です。

今日は息吹・若松支部の稽古でした!
いや〜暑い!(笑)
休憩時間にみんな自販機に、飲み物を買いに行く始末、、、(笑)
いっぱい汗かいて、歌って、踊って、気持ちよかったです♪
そして、今日は中学校メンバーの子がお友達を1人連れてきました〜
入ってくれるかはまだ分からないみたいですが、稽古の楽しさは伝えられたかなと思います!

中学生といえば、金曜日、私は母校である中学校にお邪魔してきちゃいました!
残念ながら、担任だった先生がその日用事でいらっしゃらなかったのですが、いろんな先生と高校の話や息吹の話をすることができました!
特に、保健室の先生とは中学校のときから仲良くさせてもらっていて、ちょっと立ち話するつもりが2時間も話し込んでしまいました!(笑)先生の学生時代の話から、友達の話、恋バナまで!
もう途中からお互い泣きながら熱く語り合いました(笑)
つくづく良い出会いをさせてもらったな〜と感じる日になりました☺☺☺
中学校のときは本当に先生方には、人間関係、受験、普段の学校生活、たくさんお世話になりました。人数が少なかったからこそだとは思いますが、人数が少ないからこそ、今の先生方との仲を築けているので、感謝感謝です!!
いや〜、いいひとときでした😂
今度は夏、息吹の沖縄研修でお土産買って、それを持って遊びに行こうっと😘

土曜日には、金曜日会えなかった担任の先生と地元のカフェで女子会しました!
この先生とはLINEでもたまにやりとりする位、親しくて、2人での女子会も2回目なんです(笑) 先生に「出世払いね❤」なんて、1回目の時のざるそばと、今回のシフォンケーキおごってもらっちゃったので、、、(いい意味で)プレッシャー高まる!!!!
悩み事もスッキリ吹っ飛んでいったので、テスト残り2日間、頑張っていきたいと思います!
出世払いとは言わず、恩返しの意味でたくさんおもてなしできるように!!

ってことで、少し長くなってしまいましたがこのへんで(笑)
愛が止まらない、、、

では!

お元気様です!☀️



越谷メンバーの立澤 彩希です!

blogを更新するのが楽しくなってきました。
自分の日常や思いなどをこうやって皆さんに
見てもらうのも、とてもいいことですね!😁

さて!埼玉は暑いです!暑い!
私は人一倍汗っかきなので体育の後は
もう汗ダクダクで臭いです!いやです!笑

だけどこうして暑かったり汗をかくのも
太陽さんが毎日私達を照らしてくれているから。
私の父は毎日、太陽が沈む前に手を合わせます。
『太陽さん今日も私達を照らしてくれて
有難うございました。明日も宜しくお願いします』

感謝とゆうのは人だけでなく
生きている全てのものに感謝しなければならないんだなって事を父の行動を見て学びました。

人は人の動きや考えを取り入れてまた一つ
成長出来ると思うので 、
何もできなくてもまずは"行動すること"

と、言いつつ
柔軟は毎日続けていますが
ランニングは怠っています。
お腹周りのお肉が日に日に増えていってるので、、、
(母も、早く外走ってこい!と言うので…)
夕日に向かって走ってきます!😁

今日はこの辺で!
次回の更新を楽しみに待っててください😊
最後まで読んで頂きありがとうございました!

高2/越谷メンバー/sprout/立澤 彩希
楽天市場
南会津のお米
livedoor プロフィール
おすすめ本!
キムタカ
キムタカ!

キムタカ!

価格:1,575円(税込、送料別)

記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキング
なんでもリンク
  • ライブドアブログ