現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」公式BLOG

福島県南会津に伝わる「会津南山御蔵入騒動」を題材とした舞台の公演活動を通して、地域の歴史を学び、郷土の誇りを語り継ぐ次世代育成プロジェクト。このブログでは事務局や子ども達の日常をお知らせいたします

初演から7年。

みなさん、こんばんは!

雪が降ってます、南会津です❄
今日はテストが帰ってきました〜!まあまあ良いんじゃないかなって感じです✌︎

はてさて、当日には更新できなかったのですが、12/5で、初演から6年を迎えました。去年もこうして更新して、なんだかすごく不思議な感じがします。1年ってとっても早いです😵笑

1番小さかった小3.4メンバーも今では高校生、がんばってます。時の流れってすごいですね…😳

活動開始当時からお世話になっている、メンバーのお母さん兼バンドメンバーのお母さんが書いてくださったのをお借りします。

                                                               
12月5日、息吹初演記念日。
日付けが変わる前にこの投稿を。

2009年、下村Pが旗を振り、町の事業の一環として集まった子供達が『借りて来た曲・ダイナミック琉球』を一曲だけやっと踊れるようになって『肝高の阿麻和利 東京公演』のオープニングアクトに出演させてもらったのが『息吹』の始まり。

その後の沖縄研修で『鬼鷲』のリハーサルから本番に立ち会わせてもらった当時のメンバーが『自分達の舞台を創りたい!!!』と熱望してようやく叶った『息吹〜南山義民 喜四郎伝』の初演、2010年12月5日の出来事。
ダイナミック琉球は歌詞を変え、タイトルを『ダイナミック息吹』に変える事を許可頂いて初めての『自分達の曲』を授けられた、あの日の喜んだみんなの顔を今でも鮮明に覚えています。
その様子は息吹メイキングの『笑顔の道しるべ』に収められています。

そして6年経ち、思い返せば本当に色々な出来事がありました。
その都度課題を乗り越え、たくさんのメンバーとスタッフが関わった時間の中でそれぞれの100%を発揮してチーム息吹を繋いで来ました。
1人欠けても今の息吹は無いでしょう。
それは今現在のメンバーも同じです。

大義名分は『次世代育成』
でも紐解くとそれは
『自分で考える事』
『気持ちを言葉にして伝える』
『自分や仲間と方法を見つけて課題を克服する』
『やりたい事をやれる為にすべき事をキチンとやる』
『無理だ、出来ないと言わない・思わない』
『どうすれば出来るか考える』
チーム息吹が大切にしているのは、そんな日常の当たり前に大事なこと。

そんなメンバー達の演じる舞台を本当に多くの方にご覧頂き、今年も記念日の投稿を出来る事、そしていつも温かく応援して頂いている事に、深く感謝です。

また来年の今日、どんな投稿が出来るのか楽しみです(^-^)
                                                                  

なんだか、涙がちょちょぎれます。
本当に、ありがとうございます!!

そんなこんなで、今日も稽古がありました。新たな挑戦に取り組んでいますよ〜〜😳💓


がんばります!!

最後まで、ありがとうございました!

そして次の1年も、よろしくお願いします✨

高1 かおり🌟

昨日のワークショップ✨🎵


みなさんこんばんは🌃✨
最近は、とても寒暖差があって、風邪を引きやすい時期になりましたね〜💦
風邪を引かないように、手洗いとうがい、マスクをして予防しましょう🎵😄

昨日は若松でワークショップをしました〜🎶🌠
久しぶりに若松メンバーと会う機会ができましたし、興味を持ってくれた人が参加して下さって、とても嬉しかったです❗✨
みんなと交流できたり、踊れたりできて、とても良い経験になりました❗🌠
来てくださったみんなに仲間になって欲しいなと思っています🎵😆
保護者の皆様にも、息吹をアピールできたと思います❗😄
この経験を通して、もっといろんな人に息吹を知って頂けるように、行動に移して頑張りたいです❗✨

もうすぐ来年ですね〜❗
時間が立つのは早いですね❗😁
4月にある公演に向けて、どんどん力を入れて、もっともっと成長できるように、稽古でも家でも頑張ります❗👍
もっと自分のダンスを研究して、もっと上手に踊れるようになりたいです❗💃
これからも頑張ります❗🙌

高校2年 齋藤あみ

チーム息吹ワークショップin会津若松💫


みなさんこんばんは!
中学3年大竹海奈です!(*`・ω・)ゞ

今日!12月4日は
息吹ワークショップ in会津若松です!🙌🙌

今回のワークショップは初めにアップをやってその後レクリエーションで『猛獣狩り』『伝言ゲーム』『ジェスチャーゲーム』をやりました😁
その後、みんなで息吹〜歓喜〜の練習をっ♬*゜
今日来てくれた人はみんな初めましての人が多くて、仲良くなれるか、本当に心配でした笑
でも、ゲームや振りの練習をしていたらなんか、みんな自然と馴染めていて、最後には仲良くなれていました!
ワークショップが終わる頃には
あれ、今日初めて会ったんだっけ?
という感じです笑

それにワークショップにきてくれた子が
また来たい!
次は友達連れてくる!
ほんと楽しかった!
かっこよかった!
息吹はいりたい!
そう言ってくれました😌
ほんとに嬉しかったです😄

これからも、どんどんメンバーを増やして、チームみんなで
阿麻和利を超せるように!
頑張っていきたいと思います!😆

今回ワークショップの中で、どうすれば初めての人と仲良くなれるのか。
楽しく教えるにはどう工夫しよう。
と、たくさん考えることができました😄
その考えたことを少しずつ自分の糧にしていきますっ!💪💪

次の公演へ向けても、自分がやりたいと思っている松尾芭蕉になれるように、もっともっとがんばります!

では、今日はこの辺で😄
ありがとうこざいました😁✨✨

イベントで学んだこと


高2メンバーの目黒真樹子です!私達チーム息吹は11/27の日曜日に越谷市で行われた越谷産業フェスタ参加しました。実は私は、チーム息吹としてイベントに参加するのは今年度これが初めてでした。

息吹は室内では春の足音・息吹〜歓喜・シンカヌチャー・ダイナミックを、室外では春の足音・息吹〜歓喜・ダイナミックを踊りました。その際、私は室外の息吹〜歓喜の中の「農舞」と呼ばれるパートのセンターと、ダイナミックの「とばし」と呼ばれるセンターの3人のうちの1人のパートを踊ることになりました。おそらく立ち位置の関係上、ということで。

私はそれまで練習のときでさえも、センターで踊ったことなど1度もありませんでした。なので任せられたときは緊張して、いつも通り踊れるか心配になりました。しかし両方とも1度はなってみたかったポジションだったので、今度いつなれるかもわからないから、この際思いっきり踊ろう!!と決心し、他の男サンメンバーに踊りを教えてもらって、細かい部分を直してもらって、本番は、良い状態で臨むことができました!

下村さんはいつも、イベントに出れば成長するよとおっしゃっています。イベント出演の際は、当日メンバーの1人が体調不良で急に出られなくなったり、自分たちが予想していたよりもステージが狭く、立ち位置を変えなくてはならなかったりと、予期せぬことがたくさんあります。そんな中で、練習の成果を発揮し、安定した踊りができたなら、得られる達成感はとても大きいです。この感動体験が、成長のもとになるのだと分かりました!

今回、このイベントに参加することができて、本当に良かったです。出演できる機会をつくっていただいた、全ての人にとても感謝しております。

ワークショップ

こんばんは!
ついに11月も終わり12月が始まりますね!
私の住んでいるところでは肌寒い風がビュンビュン吹いているのですが、雪はまだ降っていないので本格的に冬だ!という感じはしませんね…🤔
雪が降るのが待ち遠しいです☃️☃️

さて、12月4日に北会津農村環境改善センターでワークショップがあります!!!
「息吹をやりたいな〜」と思っている人が1人でも多く来てくれると嬉しいです😆
メンバーもみんなとっても優しくてフレンドリーなので楽しいこと間違いなしです!笑

私も初めてはとても緊張しました…😓
知らない大きい人達がたくさんいて、人見知りな私にとってはとてもドキドキしていたことを覚えています笑
でも、みんな優しく話しかけてくれて楽しくて気がつけばどんどん息吹にのめり込んでいきました😊
たくさんの方の参加待ってます!!!

高校2年 君島真美

すきなこと夢中になれること

みなさんこんにちはこんばんは!
高校2年の馬場 萌希です。
覚えてくれている方、お久しぶりでございます(*^^*)

最近私は学校の勉強だとか、部活だとかで忙しくて手一杯で、ブログを休ませてもらっていました申し訳ないですm(_ _)m

さて、話は変わりますが、今回は私の好きな先生についてお話したいと思います!
私はもともと数学が好きなんですが、さらに数学を好きにさせてくれた先生がその先生です。なんですかね、その先生は男の先生なんですけど、癒し系で、芸能人のえびすさんに喋り方が似ていてあだ名が「えびちゃん」だった時期もありました(笑)
私の高校は今日まで金月火水と4日間テストだったのですが、数学はだいたい時間割が初日と最終日で、数学2教科あるうちの片方がラスボス的な…(笑)今回は 数B(ベクトル) でした✏︎
前回のテストは悪くはないですがあまり良いとは言えない点数だったので、今回はやってやろう!と思って最終日の前日先生に分からないところを聞きにいったんです。そしたら先生が「なんだ、馬場、最近頑張ってんじゃねえか〜!」と褒めて?くれました(*゚▽゚*)教科書とかワークって、答えは出てくるけれど大事な計算とかって省かれてたりするんですよね〜。その先生は授業に関しては少し分かりにくいと生徒の中で言われてしまうんですが、個別だとすごく丁寧でとても分かりやすいんです。ほかのみんなにも知ってほしい!!もったいない!!!
そして迎えた 数B のテスト(ラスボス)、すごく時間をかけてやった割には全部は解くことが出来ませんでしたが、確実に80点は超えていると思います!!👍

やっぱり「好きな事」または「夢中になれるもの」って言うのはなによりも強いんだと思います。わたしは学校だと数学、それ以外だと息吹、そんな生活を中学校1年生から送っているんですが、どんなにやる気がないときでも好きな事だけは頑張れました!
もし息吹と出会っていなかったら学校以外の生活で、とりとめのない、だらだらとした生活を送っていたんだろうなあと思うと少しゾッとします。好きな事ひとつ、ひとつじゃなくても構わないです、ふたつ、みっつ、よっつ、、、、多ければ多いほど、見つければ見つけるほど、もっと今の生活が楽しくなるんじゃないかなと思います!!

今回のテスト、かなりかなりかなり悔しかったので、次は100点💮とる勢いで勉強コツコツしていきたいと思います!なんせライバルはたくさんいますからね!!

それでは、この辺で💨

こしがや産業フェスタについて

今晩は🌙🌠
毎日寒いですね😷

でも、そんな寒さも吹き飛ばす
イベントがありました!!!
そうです
こしがや産業フェスタです!
あの時は寒さなんて忘れていましたね。

今回は、
私が所属するSprout🌱の
活動の場でもあるこしがやでのイベントでした。

わざわざ、
福島から駆けつけてくれたメンバー
本当にありがとう😊😊😊
そして、送迎をしてくださった
大人の方々、ありがとうございます。

今回も沢山の方々に
サポート、協力して頂きました。
今回のイベント出演の
依頼をして下さった藤井毬子さん。
越谷稽古ではいつも会場を
取ってくださり誰よりも応援してくれています。

そして越谷でインストラクターを
して下さっている池谷ゆうすけさんも
沢山サポートして頂きましたm(_ _)m

その他にも
息吹メンバーのお母さん達や
私のお母さん、祖母など、
送迎や差し入れやたくさんの事をして頂きました。

そうやって、
協力してくれている人達への
感謝の気持ちを忘れずにイベントに臨みました。

・春の足音
・シンカヌチャー
・息吹〜歓喜〜
・ダイナミック息吹
を披露させて頂きました。🌸

いつも練習していること
私は意識出来ていたかな。
指先まで意識して、
笑顔を忘れず声を出す。
思いを込めて踊ること。

私のお母さんの友達も
見に来てくれていたのですが、
『何かに夢中になり真剣に好きなことをやり遂げている姿を見て涙が止まらなかったよ。踊っている時のあなたはとても輝いてる。輝いてるから本当に引き付けられる。そう思っている人は他にも沢山いたはずだよ。
4月の公演も見に行けたら行きたいな。
もっと輝いてるところ見せてね。
そしてこれからも応援させてください』

と、とても温かい言葉を下さいました。
本当に涙がとまらなかったです。
そして、彼女には
幼稚園生の息子がいるんですが
小学生になったら息吹やってもらいたい!とも言ってくれて感激です😂😂

自分が息吹をみて感動して
入りたい!って思って今こうして
感動を伝える立場にたって、
上手くいかないことは沢山あるけど
こうやって褒めて頂いたり
感動していただくのは
この上ない幸せですね。
とってもありがたいことです。

少しずつでも、
こうやって息吹のことを
もっと沢山の方に知ってもらいたいな。

今、こうして
踊れる幸せを噛みしめて
もっと頑張りたいと思います!

長くなりました!
最後までご精読ありがとうございました😊


高2 立澤彩希(たつざわ さき)
楽天市場
南会津のお米
livedoor プロフィール
おすすめ本!
キムタカ
キムタカ!

キムタカ!

価格:1,575円(税込、送料別)

記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキング
なんでもリンク
  • ライブドアブログ