現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」公式BLOG

福島県南会津に伝わる「会津南山御蔵入騒動」を題材とした舞台の公演活動を通して、地域の歴史を学び、郷土の誇りを語り継ぐ次世代育成プロジェクト。このブログでは事務局や子ども達の日常をお知らせいたします

鬼鷲の公演で得られた経験


今回8月28日に本番を迎えたチーム鬼鷲の舞台。
「琉球王尚巴氏伝」にチーム息吹も5人参加させていただきました。

5人の中の内3人は7月からチーム鬼鷲の稽古に参加させていただいたメンバーで7月の稽古は来れたけど8月の本番には出られなかった息吹のメンバーもいたりして…。

来たかったけど来れなかったメンバーの分まで頑張らなきゃな。と怠けそうになった自分にいつも言い聞かせて自分自身を奮い立たせていました。

今回の公演は僕にとって特別な経験でした。

まずは他のチームの公演に参加できたこと。

今回の公演で色々なことを学ばせて頂きましたが、そのひとつが"信頼関係"って大事だなと改めて気付かされました。

皆が先輩のことを慕ってるからこそ、後輩は先輩の話をしっかり聞く。そしてチーム一丸となっていい舞台にもっとさせられる。

このようなメッセージを感じ取りました。

"信頼関係"ってどう作るんだろうとこの1週間考えました。

そしてコミュニケーションをもっと皆と取るという答えにたどり着きました。当たり前のようで意外と取れてないなと思いました。

こうやって色々な新たな課題を見つけることが出来ました。

この課題を1つずつそしてじっくりクリアしたいと思います。

まだまだ書くと長くなってしまうので今回はこれだけ書かせて頂きました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ろい

鬼鷲の舞台にでて


お元気様です。
私は8月の23日から29日の間
沖縄国立劇場で行われる「鬼鷲」の舞台に
出演させて頂く事になり沖縄へ行っていました。
初めは本当に緊張と不安しかなかったです。
自分の実力で本当に舞台に立てるかなとか。
でも、稽古を通してくうちに自信に変わっていきました。
鬼鷲のメンバーは一人一人の志が高く
踊りも沢山勉強になりました。
稽古の始まる1時間以上前に来て練習するメンバーも
いるなど本当に尊敬出来る所が沢山ありました。
稽古があったその日の夜は
息吹メンバーで話し合ってすごいね頑張ろうねって
お互いを励ましあったり練習したりしました。
時には厳しい意見を述べて反省すべき点も沢山あったけど、自分達は息吹メンバーの代表としてもしっかり
しなくちゃいけないんだなと改めて感じさせられました。
公演は28日に行われたのですが、
本当にあっとゆう間で一瞬!!!
え、もう終わっちゃったのって感じでした😂
今回の舞台を通して思ったことは
一人一人の努力が舞台を作り、裏て支えてくれてる人達がいるから舞台が成り立ち、自分達が頑張るからお客さんが足を運んでくれる。舞台に立ちたくても立てない人。やりたくてもやれない人だってきっと沢山居るはず。その中で自分は沖縄の地で鬼鷲の舞台に立たせてもらえて本当に幸せだと思いました。

その感謝の気持ちを忘れず
自分達の息吹の舞台ももっと更により良い物にしたいと思いました。その為にはもっと一人一人の意識の高さが必要だなと思いました。鬼鷲に負けない私達らしい息吹を作っていきたいと思います。

今回
鬼鷲の舞台に立たせて頂くためのきっかけを作ってくれた下村さん。送迎もしてくださり有難うございました。
息吹メンバー5人を支えてくれた莉奈さん。
辛かった時、莉奈さんの笑顔でほぐれる自分がいました。

これからも私は一笑懸命に顔晴っていきます!
応援宜しくお願いします。
ご精読有難うございました。

高2 立澤 彩希

つくば公演

お元気様です。
8月20日つくば公演が無事に終わりました!!!
本当にあっとゆうまでした。
つくばに通い合宿や交流を通して
たくさん練習しました!!!
越谷のメンバーの一人は福島にまで行って
練習するなどやる気十分の頼もしいメンバーです😁
勿論、私も越谷の稽古で本番同様の気持ちで行ったり鏡の前で練習したりしました。
本番の前は皆、自分自身を追い込んでいて
いよいよ始まるんだなと思いました。
始まってしまえば本当あっとゆうまだったけど、
私は新曲の踊りをずっと自分の思うように踊れなくて
悩んでいました。でも、息吹の皆の踊りを見て上手な所は全部吸収し、沢山アドバイスを貰いました。
そのお陰で本番は自分が思う以上の踊りが出来たと思います!!
MI-XX DANCE CLUB 
Sumire after school の皆と交流し一緒に舞台を築き上げた事も私の中で貴重な経験となりました。
このような機会を下さった下村さん。
今回協力してくれた方々、
観に来て下さった皆さん、
本当に有難うございました!!!
私は23日から沖縄へ行き鬼鷲の公演に
出演させて頂きます。つくば公演で得た
悔しさや楽しさなどを全て次に活かせるように
頑張っていきたいと思います!
最後まで有難うございました!!!

高2 立澤 彩希


無事終演!

START 熊本チャリティー公演

無事に終演いたしました!
たくさんの御来場、ありがとうございました!

私達息吹メンバーにとっての挑戦。

下村Pさん 
「茨城県つくば市で公演します」
私達
「おおおおやったー!✨」

下村Pさん
「昼の部と夜の部違います!」
私達
「おおおおお」

下村さん
「新作の舞台やります。新曲はイクマさんに作曲していただきます。」
私達
「えええええ!うわあああ!」


と、この三連発の流れで始まりました。

そこから怒涛に過ぎていく毎日。
ここはどうしよう、どうしたらいいんだろう、こういうのやってみたい、あれもやりたい。新しい曲が5曲もあって、振り付けを作って、動きを考えて…。
いざ通してみると、ここはやっぱり違うから変えた方がいい、ここはもっとこんな感じ、ここも決めないといけない…。
ちゃんと全部決まったのは公演当日の本番前の返し。1人1人が考えて、それにアドバイスをもらって、みんなでやってみて、また変えて…。

気づけば本番当日になり、
あーーーー、もう終わっちゃった!!笑

本当にあっという間でした。


MI-XX DANCE CLUB
初めての合同稽古で見せ合いっこして、息吹メンバーは「かっこいーー!!」「かわいーー!!」「すごいー!!」の叫びまくりでした。ダンスはキレっキレ、しかも今回初挑戦の演技も上手!負けてられないなって思いました。学ぶことがたくさんありました。

Sumire after school
なんといっても、かわいい。そして元気。教えに行ったときの休憩時間は、みんながわーーって周りに集まってきて、「やるよー」って言ったらわーーって広がって、「みんなもっと声出せるよ!」って言ったらとっても大きい声になって、パワーがすごい。今回、3人が演技に挑戦してくれました。3人ともめきめき上手になっていてすごいなぁ!見習います!

こうして2つの団体さんと一緒の舞台にたてたこと、本当に嬉しいし、心から感謝します。

保護者の皆さん・事務局の皆さん
衣装・小道具の制作から食事の用意、稽古や公演の送迎や、舞台の設置やチケットにパンフレット、宣伝にお手伝いから全て自分たちのために夜遅くまで、
本当にありがとうございました!支えられていて、応援してくださる環境にいれること、幸せに思います。大人の皆様の支えがあるからこそできる活動ということをまた実感しました。

つくばまで駆けつけてくれた卒業生のゆうすけくん、いつもバンドでお世話になっているしゅうへいさん

新曲を作ってくださり、セリフについてもアドバイスしてくださったイクマさん

またこのような機会を下さった下村さんと、りなさん、みなみさん、池谷さん、ありがとうございました!

そして
御来場下さった皆さま。

本当にありがとうございました!

今回学んだこと、感じたことをふまえて次に向けて、STARTしたいと思います。

熊本の復興が少しでも早まりますように、自分たちにできることをやっていきたいです。

ありがとうございました!

高1 かおり🌟


これからも。

無事につくば公演が終了しました。

まず、今回の公演に足を運んでくださった方々。本当にありがとうございました。

1枚2000円という形の舞台だったのでその金額に値する舞台にしなくては。と自分の中で葛藤しながらチーム一丸となってアドバイスを出し合いながら皆で頑張りました。

そして僕は夜の部で主要メンバーの役ではないですが役を頂きました。役を頂く事がどれほど大変なことか。そして演技がどれほど難しいことか。演技が出来るメンバーがどれほど偉大か。改めて実感することが出来ました。

僕が役をもらいたい!って言った時に皆にも驚かれたし、言った僕自身も驚いていました。

前まではあんまりやりたいと思ってなかったのですが高校生が主体となって行動するこのチーム息吹にとって、僕がやりたくないです。できません。なんて言っていたらいつまでも後輩は成長しないし、いい刺激にもならないんじゃないか。そして、いつまでも自分の中で逃げるのは良くないんじゃないか。同い年の子達が頑張っているのに。自分は頑張らないのか。

そんな想いで今回の公演に挑みました。

皆は熱い心を持ってます。
何事にも真剣です。

この気持ちが舞台で伝わったんじゃないのかなと思います。

演技はもちろんダンスでも。

今回の公演で少しでも何か伝わったとしたら僕は満足です。

これからもこの想いをお客さんに伝えられるように日々精進していきます。

そして28日に控えております鬼鷲の舞台も頑張ります。

どうかこれからも現代版組踊の応援、そしてチーム息吹の応援をお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ろい

ついに、今日。

ブログ更新できてなくてすみません💧


さて、
ついに本番当日となりました!!!

当日券もこざいます。

ぜひ、今日は
つくばふれあいプラザへお越しください✨✨

ちなみに、
昨日は10時まで自主的に踊っていたメンバー…( ̄▽ ̄)

最後まで良い舞台にできるように、がんばっていますよぉ〜!(夜はだいぶふざけていたけど笑)

今回の公演もたくさんの方にお世話になっていると実感します。その感謝の気持ちを、舞台上で表したいと思います。

夜の部は、新しい物語に挑戦します。

はい、とても緊張しています。

でも、楽しみでもあります。

聞いてください。

新曲めっちゃかっこいです!!!

イクマさんに感謝です!!!





がんばります!!!!





高1 かおり🌟

夏休み🌻

みなさんこんばんは💫
高3佐藤麻菜です‼︎

夏休みもいよいよ残すところあと少しになりました‼︎
みなさん沢山夏の思い出はできましたか??🍉🐳
私は参加していませんが、息吹のメンバーは沖縄やつくば色々な所へお稽古や合宿、公演など参加しています🌟
同じ学校に通っている男サンのなおや君の沖縄から帰ってきた時の焼け具合にはびっくりでした😳
もう、違う人みたいでした。笑
でも、息吹に部活にとっても頑張っているんだなぁと思いました‼︎🌟
息吹のように他の地域の人とこんなに関われる所は他にはそうないとおもいます‼︎だからすごくすごいなって思います‼︎私はほんとにはじめて会う人とコミュニケーションをとるのが苦手で💦
私は高校を卒業し、進学するので来年からは新しい人との出会いが沢山あると思うので、しっかりコミュニケーションをとれるようになりたいです‼︎

なんだか文がよくわからなくなっちゃいましたが、この辺で🙌笑
最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎
まだまだ暑い日が続くと思うので体調に気をつけてください🙆

では♪
楽天市場
南会津のお米
livedoor プロフィール
おすすめ本!
キムタカ
キムタカ!

キムタカ!

価格:1,575円(税込、送料別)

記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキング
なんでもリンク
  • ライブドアブログ