現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」公式BLOG

福島県南会津に伝わる「会津南山御蔵入騒動」を題材とした舞台の公演活動を通して、地域の歴史を学び、郷土の誇りを語り継ぐ次世代育成プロジェクト。このブログでは事務局や子ども達の日常をお知らせいたします

中間考査!


新人戦の地区大会を終え、次に待ち受けるのは中間考査!

範囲が広く、課題も多く出される定期考査は本当に大変ですよね(;_;)改めて、日々の積み重ねが大事だと実感します。前回を超えられるよう、頑張ります!

勉強はもちろん大切ですが、私にとっては部活も息吹も大切!その為、現在もトレーニング続行中です!ここぞという時に力を発揮出来るよう、これからも心と身体を鍛えていきます!

大変な事もありますが、今後も「文武両道」で走り続けていきたいと思います!

しかし、健康が第一なのでみなさんも体調に気を付けてお過ごし下さい(´ω`)

最後まで読んでいただきありがとうございました!それではまた(^-^)/

高1 森川 杏珠

sprout 稽古🌱

お元気様です!
sproutの立澤彩希です😁✌️

今日は久々に越谷の稽古がありました!
8月の鬼鷲以来、なかなか皆の予定が合わず
家で自主練する日々が続きましたが、
今日やっと思い切り体を動かせました。

私は体調があんまり良くなくて本調子では
無かったのですが、インストラクターのゆうすけさんとSproutの皆と一緒に頑張りました。

一通り曲を踊った後、
時の剣と言う、つくば公演で披露させて頂いた
新曲を同じメンバーの子に教えたのですが
教えるって本当に難しい!!!!!😅💧
いつもは教わる側なので、凄い新鮮だったんですけど
体も頭も使ってそしてメンバーの踊りを見ながら
自分も確認するとゆう、もう正直一杯一杯でした(汗)
分かりやすいように教えられたかは定かではありませんが自分も改めてフリを確認出来て一緒に教わる事が出来ました。
11月に越谷で行われるイベントに向けて
頑張っているのでお時間があれば足を運んで頂けると嬉しいです😊!

そして、ダイナミック息吹を踊ったのですが
メンバーの1人からアドバイスを沢山貰ったので
言われた通りに治したら今まで踊っていた踊りよりも
何倍も良くなってるなって感じたのが凄い嬉しかったです。周りも見て自分も見ている。そんな彼を私は尊敬しています。
負けないようにまだまだ頑張らないとですね!😁
Sproutは稽古の日数も少ないし
練習出来る時間も限られています。
でも、その限られた時間をどうやって有効的に使うか
自分の成長に向けた時間にしたいと思っています。
楽しくやるのは勿論、教えながらまた自分も教わる。
Sproutはそうゆう場所だと思います。
息吹メンバーとしてもSproutとてしても
劣るのも負けるのも嫌な私です(笑)
メンバーみんな、そうだと思います。
だから1回1回の稽古を感謝して大事にして
これからも頑張っていくので応援宜しくお願いします!

長くなってしまいました😭
最後まで呼読んで頂き有難うございました!

イベント出演✨②

おはようございます!

続いても、今日のイベント出演についてです😊

南会津町商工産業まつりに出演させていただきました!毎年、お世話になっています!今年もありがとうございました✨


遠くのお客さんまで伝わるように、パワーを送り続けました!笑

ステージの正面では、山が見えていたのですが、息吹~歓喜~を踊っているときにその山を見ながら喜四郎さんたちのことを考えて、よっしゃ伝われえええと思ってました( ̄▽ ̄)

また、臨機応変に対応できることってやっぱりとても大切だなって思いました。ハプニングはつきものですからね👌🏻
それも含めて楽しかったりするんです!笑
とはいえ今日は大丈夫でした〜!



イベント終了後、




事務所で衣装のお洗濯!


洗濯待ちの間に、鬼鷲公演のDVDをみていたのですが、そろそろ終わったかなって見に行ったら洗濯されてない!!!

DVDに集中しすぎてスタートボタン押すの忘れてた!!!しかもその時の記憶がない!!!すみませんでした!!!笑

と、
土曜日、日曜日と
ありがとうございました☺️

明日からの1週間も、
がんばろーーーぜっ!!

最後までありがとうございました!


高1 かおり🌟

イベント出演 ①✨

おはようございます!

土曜日、日曜日とイベント出演がありました😊

まずは、
下郷町にあります、介護施設のふじの郷さんで踊らせていただきました!

・春の足音
・Dreamer
・シンカヌチャー
・息吹~歓喜~
・ダイナミック
・時空×剣(つくば公演での新曲)

途中MCが入りながらの、6曲!
精一杯、伝えられるように踊りました✨

下村プロデューサーによりますと、見てくださっていたみなさんは「めんげぇなぁ〜めんげぇなぁ〜」と言いながら見てくださっていたそうです😆笑
(めんげぇ は かわいい という意味です)

帰り際に、みなさんとお話していると、涙を浮かべながらお礼を言ってくださって、私もうるっときながら、嬉しいと思うと共に、いろんなことに対して 良かった とほんとに思いました。

今回のイベントで見てくださっていたようなおじいちゃんおばあちゃんが、たくさんの学びや知恵を教えてくれて、大切なことも語り継いでくださっているから、私たちはこうして 南山御蔵入り騒動を題材にして活動できているんだなと思いました!


イベント後は、上郷小学校で稽古!
みんなのテンションも上がってきて、良くなってると実感できました。



女サン、動画を見て自分の動きを確認中…。それぞれに改善点を見つけました✌︎

男サン、振り付けの確認。
楽しく踊ることももちろん大事だけど、基礎もしっかり✌︎


ありがとうございました✨


高1 かおり🌟

気迫


高2メンバーの目黒真樹子です。私は今日市内で行われた武道のお祭りに参加しました。私は合気道を習っているので、合気道の演武をしました。その後、男サンの空手の参考になるのではないかと思い、3つの空手道場の空手を見ました。

その中で、琉球空手の型を見たのですが、とても参考になりました。立ち方、腰の落とし具合などの基礎的な動きに加えて、その人には、私が正面に立ったら腰を抜かしてしまうのではないかと言わんばかりの気迫がありました。とてもかっこよかったです!私も次の公演までにその人のような空手を披露したいです!

努力の成果


みなさんお久しぶりです!sproutの藤井るなです!

先週の土日にやっと文化祭が終わりました。わたしたちの学校は高校三年生は参加できないので、今年で高校生活最後の文化祭でした。

わたしはバンドとダンス部門に参加させていただきました。

12月にギターを買って、そこからできる日はほぼ毎日練習してという日々が続いて、、、
考えたら半年以上続けられていました!
バンドメンバーも運動部が多く、練習できる日が本当に限られていましたが、練習できる時間が少ない分その時間をすごく集中して取り組めていました。
メンバー4人のうち3人が初心者で最初は不安が多かったのですが、人が失敗しても責めることもなく自分たちをポジティブな方向で高めていくことができました。

本番はダンスとは全く違う緊張感があり、すごくすごく刺激になりました。

そんなメンバーで臨んだ文化祭でしたが、バンド部門で優勝することができました!

やはりチームワークは大切で、高め合えるような仲間がいることは幸せなことで、それにより優勝もできたのだなと実感しています。

文化祭には路生とさきも来てくれて、
sproutメンバー全員で写真を撮ることもできました!

Sproutも同じように、自分たちで高め合える大切な仲間です。

息吹メンバーに負けないようにガツガツ頑張ります!!!!!!

お読みいただきありがとうございました!


Sprout 高2 藤井るな

光るやつ持ってます!

みなさん、こんばんはっ!!

今日は水曜日、稽古がありました✌︎



朝起きて、「寒い。。。」
学校行って、「寒い。。。」
送迎待ち、「寒い。。。」
稽古前、「寒い。。。」
稽古後、「よっしゃああ(半袖まくる)」



今日の気温、ちらっとみたら15℃でした!これから-15℃までさがるのかと思うともう既に寒いです( ̄▽ ̄)

今日は、24.25日のイベントに向けて練習しまくりました💪🏻多分みんな、たくさん感じることもあったんじゃないかな……。私自身、すごい考えて、焦って、反省して、改善点見つけて、学んで、でもやっぱり楽しかったり😁フォーメーションが円になるところで、小学生の表情が良くて、すごく嬉しかったり👏🏻さらにもっともっと上を目指したいなって思いました!



稽古前
息吹公演事務局から稽古場まで歩いて向かう小学生たち。

「ちゃんと歩いてるってわかるようにしてね〜!」と、インストラクターのりなさん。
「光るやつ持ってます!」と、反射するバンドを片手に準備万端😆笑



列になっている小学生メンバー!

走り出しました!その姿が、かわいいのなんのって、中学生のメンバーが後ろからサポートしてた姿も、素敵😍
「かわいい笑かわいい笑」って言いながら中高生メンバーは寒いからって車で移動してましたー笑




と、このかわいさを伝えたかった 高1のかおりでした🌟



明日は、秋分の日!
「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」らしいですね。ちゃんと考えて、1日を過ごしていきたいです。


最後までありがとうございました✨




楽天市場
南会津のお米
livedoor プロフィール
おすすめ本!
キムタカ
キムタカ!

キムタカ!

価格:1,575円(税込、送料別)

記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキング
なんでもリンク
  • ライブドアブログ