現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」公式BLOG

福島県南会津に伝わる「会津南山御蔵入騒動」を題材とした舞台の公演活動を通して、地域の歴史を学び、郷土の誇りを語り継ぐ次世代育成プロジェクト。このブログでは事務局や子ども達の日常をお知らせいたします

実力テスト

みなさんこんばんは!
中学3年の齋藤月菜です!

私の学校ではやっと期末テストが終わりました!5教科のテストはもう手元に戻っているのですがやっぱり苦手教科は点数が低いです。
でも今は落ち込んでる場合ではなく月曜日に行われる実力テストに向けて猛勉強中です!!

まだ受験生という実感が沸きませんが1日1日を大切にし入試のときに後悔しないように勉強したいと思います!

短いですが今日はこのへんで!
ありがとうございました!!

目標 鹿児島遠征

みなさんこんばんは!
中学3年齋藤輝石です!
7月16日~18日に、鹿児島にある、チームCHIMUDONのワークショップに参加してきます。ちむどんメンバーとは、多いメンバーでは3回目の交流になります。
今日は、その鹿児島での目標についてお話したいと思います!お願いします。

私が鹿児島で目標にしたいことは、積極的に行動することです。
私は意外と人見知りなので、関わりのない人や年上の人と初めて会うときにあまり喋ったりすることができませんでした。なので、今回この機会をきっかけに克服したいと思います。
その他に、チームCHIMUDONのメンバーはみなさん高校生です。今回ははじめて年上のメンバーに対して自分が教える側になります。なのでしっかりと自分が学んだことを生かし、自信を持って教えてきたいと思います!

今日はこの辺で終わりたいと思います!
ありがとうございました!

食べすぎ注意⚠


みなさんお元気様です!
今日は中学3年大竹海奈です(*`・ω・)ゞ

部活も引退し、期末テストも終わり気分はもう、夏休み気分🌞🌴🌺✨
今から夏休みのことについて考えています笑
でも、夏休みわたしが毎年やってしまっていることがあります。
それはかき氷の食べすぎでお腹を壊してしますんです😭
おいしいんですよ!
おいしいんですど、おいしくて止まらないんです…。
来年こそは壊さないって思っても壊しちゃうんですよね〜。
ということで、今年も気を付けます!


夏は短いです!
みなさんも少ない夏を楽しんでくださいね(*´˘`*)

短くなってしまいましたが、今日はこの辺で
ありがとうございました((・ω・)_ _)

最近の出来事

蒸し暑い日が続き、クーラーが必要になってきましたね。
私のクラスでは「先生!クーラーつけて下さい!!」という声が沢山挙がっています。

そんな中、最近は体育祭の時に着るクラスTシャツの話題で盛り上がっています!
背番号、背ネームは何にする?などなど…!

やっぱりクラスのみんなで同じTシャツを着て、プレーしたり応援したりするのっていいですよね!
ますます楽しみになってきました!

しかーし!そのお楽しみの前には、大会と期末考査が…
まずはやるべき事を全力で頑張ります!

暑い日が続くので、熱中症にならないよう、皆さんお気をつけ下さい!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
それではまた( ´ ω ` )

高1 森川 杏珠

2009.7.6

みなさん、こんばんは😊
最近学校の教室に、扇風機が置かれたけど、雨の日はちょっと寒いと感じる時期ですね!

さて、少し遅れましたが
2009年7月6日は何の日かご存知ですか?


実は、息吹の活動がスタートした日なんです!

当時は、ダイナミック南会津 という名前でした。もう7年前になりますね…私は、この活動当初から参加していたので、なんだか不思議な感じです。

小学校3年生だったので、あまりはっきりとは覚えていませんが、とってもはしゃいでいた気がします。笑 (多分、おもしろい大人がきたっ!!て感じてただろうなぁ…)

それから、私は男サンを学んで、初めてでたイベントが、地元の「たていわ夏祭り」です。オレンジ色のバンダナを頭にまいて、少し緊張しながら、高校生の指示を聞いて…

そして3ヶ月目に、肝高の阿麻和利 東京公演のオープニングに出演させていただきました。今はなくなってしまいましたが、東京厚生年金会館で行われました。

実は、お恥ずかしいんですが、ここだけの話ですよ( ̄▽ ̄)
「大勢のお客さんの前で踊るんだよ!!」と聞いた私、緊張したのか、熱をだしてしまいました😂笑
どんだけだよっ!!

リハーサル直前までダウンしてた私。忘れましたが、大人の方に「でれる?気持ちの問題、大丈夫!」みたいなことを言われて、よっしゃ!って思ったら、不思議と元気になったんです。メンバーに大丈夫なの?と聞かれて、大丈夫っ!!👍🏻って元気に返したのをはっきりと覚えています。

しかし、帰りのバスの中では撃沈…。だるかったです。笑
不思議だったなぁ〜

また、初めての沖縄遠征。
【中高生限定で!!】「飛べ!尚巴志」沖縄遠征行きたい人募集します。と言われたのに、当時小学校4年生だった私はなぜか「行きたい!!」と…。はい、行かせてもらいました笑
特に寂しかった記憶もないです、私すごい。とにかく、中高生についていくのにとても必死でした。そこで、メンバーの演技とダンスに憧れたのを覚えています。本当にかっこよくて、私もあの曲踊りたいっ!!と思いました。それが、「出発の朝」と「マーケット」なんです💓また、尚巴志の幼少期の頃の役をやっていた方の印象がとっても強くて、ずっと頭に残っていたんですね。それで、一昨年沖縄に行った時、「あれ?もしかして」と思って声をかけてみたら、その方だったんです😊嬉しかった!! 


……と、まだまだ書ききれないくらい、たくさんの経験をさせていただきました。

このブログも、当初は大人のみなさんが更新してくださっていましたが、今ではこのようにメンバーが順番に更新しています。約2160個の記事が書かれています。遡ってみるのも、いいかもしれません…( ̄▽ ̄)✨

これからも、私たちメンバーの声を聞いていただけたら嬉しいです!!


最後までありがとうございました🙏🏻


高1 かおり🌟

思い出を共有しなおす🌺


高2メンバーの目黒真樹子です。私は昨日同じマンションに住む1つ違いの友達に誘われ、30分ほど一緒にバトミントンをしました。

私たちは1番最後にバドミントンをしたのは小学校の中学年位でしょうか。その子と一緒に遊んだのは久しぶりでした。私がこのマンションに越してきてからというもの、私は毎日のようにその子と遊んでいました。晴れの日は共に一輪車で遊び、雨の日は室内でおままごとをし、雪の積もる日は一緒に雪だるまを作り…しかし高学年になると遊ばなくなりました。いや、遊べなくなりました。その子が中学受験のために塾に通い始めたのです。その上中学生にもなるとお互い部活に勉強に忙しくなり、高校受験があって…とうとう私は高校二年生に、その子は高校三年生になっていました。

そんな今日この日にこのような誘い。その子は高校の体育祭でバドミントン出場するそうで、その練習を一緒にしてくれる相手を探していたそうです。私はその誘いを受けててとってもとっても嬉しかったです。

夕方の6時ごろ。この日は風の吹く日でした。たまに自転車置き場の上に羽が乗っかってしまったりしていました。私たちはその羽を取るために花壇の縁を歩いたり、少し高い塀を登ったり、風が弱まって、長くラリーが続いたときには、全力で喜び…たくさん笑って、たくさん冒険をして、はしゃぎ回る姿は小学校時代の私たちの姿そのものだったと思います。本当に楽しい時間でした。


あまり詳しく聞いたことは無いのですが、その子は進学にあたり恐らくこのマンションを離れて、違う土地へと行ってしまうでしょう。すると私はとても寂しくなります。こうやって楽しかったあの思い出を共有しなおす人を、身近に感じられなくなってしまうからです。そして私も、進学を希望しているのでいつか地元からは離れて暮らすことになると思います。だから今は、せめてここを離れるまでは、今まで関わってきた人たちやお世話になった人などと、思い出を共有し直していきたいです!そんなことを思ったりした日でした。


今年の夏は!!!

こんにちは!Sproutの藤井るなです。
もう新学年が始まって2ヶ月も経ち、そろそろ皆さんも慣れてきたころでしょうか?

わたしは今月体育祭が終わり、次の学校の行事は9月の文化祭です!

高校最後の自分が参加できる文化祭なので、とても気合が入ってきました!

私は文化祭にダンス部門で2つとバンド部門で(→でたがりかッ)出演しようとしていて、楽しみすぎて、もう準備を始めてしまいました󾀾

ダンス部門もバンド部門もどちらもそうですが、やっていくうちに息吹で学んだことがすごく役に立っていると感じることがあって、その学んだことをみんなにも感じてほしいなという思いがたくさん出てきました󾀄️

まず、チームでモチベーションを上げてこのチームでなら出来る!と思ってもらうことが大事かなと思ってます。

技術的な面で完成度を高めることも必要だと思いますが、1番はやっている時を楽しむことだと思ってます!

今年の夏休みは文化祭も息吹もどちらも覚えることや、協力することがすごく増えますが、すべて楽しんで乗り切りたいと思います🦄󾬙

全力で

全てお読みいただきありがとうございました!

Sproutの藤井るなでした!
楽天市場
南会津のお米
livedoor プロフィール
おすすめ本!
キムタカ
キムタカ!

キムタカ!

価格:1,575円(税込、送料別)

記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキング
なんでもリンク
  • ライブドアブログ