現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」公式BLOG

福島県南会津に伝わる「会津南山御蔵入騒動」を題材とした舞台の公演活動を通して、地域の歴史を学び、郷土の誇りを語り継ぐ次世代育成プロジェクト。このブログでは事務局や子ども達の日常をお知らせいたします

コミュニケーションと尊重

みなさんこんばんは!
今日は中学3年、大竹海奈です(*`・ω・)ゞ

私は今、学校の国語の授業で、
『新聞に投稿してみよう!』
という活動で、新聞へ投稿するエッセイを書いています!

その記事で、私はコミュニケーションと互いの意見の尊重について書きました✏

コミュニケーションや互いの意見の尊重って、当たり前って思いますよね😅
ですが、その当たり前が難しい💫笑
それを当たり前にできれば、チーム息吹はもっともっと良くなる気がするんですよ🌠
コミュニケーションと尊重って、チームだけではなく、人と関わる上でも欠かせないし大切ですよね💫
少し前に、下村さんが『良いチームはコミュニケーションも良い』と言っていました。
本当にその通りだなと思います!
自分の意見だけを通していても、それは他の人からしたらダメだと思っていることかもしれないです
自分だけでなく、周りの人の意見も盛り込んで、やっといいモノができるのだと思います😂
そのために、私は聞き手にまわれるように努力したいです🍀

公演まで、あと2ヶ月きりました!
みんなで、みんなの、最高の舞台を作り上げます!
みなさん、會津風雅堂にて
4月2日!お待ちしております!
ぜひ!ぜひ、いらっしゃってください😁

では、今日はこの辺で
お元気様でした🌜🌃🌠
ありがとうございました((・ω・)_ _)

公演に向けてpart2

少し暖かくなったと思い、つい最近まで油断していたらまた雪が降り始めました。寒くてぶるぶる震えています(;_;)皆さんは体調など崩されていないでしょうか?

公演まで約1ヶ月となり、週末の稽古では配役の発表がありました。稽古もほどよい緊張感の中で出来ていると感じます。

今回は配役の参考にする為の「やる気オーディション」が行われました。また、台本も少し変わるという事で、自分にとっても今回はまた新たな挑戦になるかなと思います!

そして今回は、昨年以上に他の現代版のチームからたくさん参加してくれます。他のメンバーと合流した時、引っ張っていけるようにまずは自分の役をしっかり作らなくてはですね!今から楽しみです!

感謝の気持ちを持って、最高の舞台を作り上げていけたらいいなと思います!

皆さん応援よろしくお願い致しますm(._.)m

それでは今日はこの辺りで!
最後まで読んで頂きありがとうございました!

高1 森川 杏珠

ついにキャスト発表…🙈💭

みなさん、こんばんは🌙

春っぽい!と思ったら吹雪いて、
積もったと思ったら雨が降る天気の南会津です。

今の時期は受験にテスト期間になんやかんや忙しくもあり、寂しくもあり、楽しくもありますねっ

さて、
4/2の本公演に向けて、ちゃくちゃくと準備が進んでおります✨
ポスター、チラシに予約席の準備…
もちろんメンバーも精一杯がんばっております!!

そんな中キャスト発表がありました😳

この瞬間は、いつもドキドキ…💓

名前を呼ばれた時のメンバーの、照れてるような嬉しいような緊張してるような表情がとても素敵です( ̄▽ ̄)


はてさて、今回も沖縄や鹿児島から駆けつけてくれるメンバーがいます。
そしてそのおかげもあってか


出演者人数が多分、
過去最多になりますね!


しかも、
高校生が半数を占めています。


そしてこれは、
息吹史上はじめてになります。👏🏻👏🏻(きっと)


いや〜〜〜〜〜〜みなさん。
きっとこれはすごいものになりますよ。
今回見なくてどうする!!って感じの勢いで、すごいものになると思います。

毎日頭の中をものすごい速さで駆け抜けていくこの気持ち。一体どう表したらいいものか…。

もちろんワクワクしていますし楽しみですし、ドキドキもしています。
けどやっぱり
不安になってしまうこともあります。

そんなときの、
メンバーや先輩の心強さや支えはすごいです。不安なこととか目標、こうしたいああしたいとか、思ってることを少しでも伝えたり聞くだけで、「よっしゃがんばろう!!!」ってなります。
憧れの先輩の背中も大きくて、「追いつく追い越す!!!」ってなります。

本番まできっとあっというまです。

まずはテストに全力であいさつしてから台本を読みふけります!!!


最後までありがとうございましたっ

高1 かおり🌟

はじめての殺陣

はじめての殺陣

お元気様です!高2メンバーの目黒真樹子です!今日は若松稽古でした。

今日の稽古で私は初めて、殺陣をやりました。

下村さんが若松にあるイベント会場の下見に行っている間の約1時間半、男サンメンバーに教えてもらい、その練習の成果を帰ってきた下村さんに見てもらって、それをもとに配役を考える。とのことだったので、もう頑張って覚えてやる!!っと思いました。

しかし実際にやってみるとまたこれが難しくて。(笑)習い事の合気道で木刀を使ったことがあるから比較的簡単にできるようになるのではないかと思っていたのですが、手首の使い方・振り下ろし方・抜刀や納刀の方法などが容易にはこなせずに苦労しました。教える側と教わる側2:3でやっていたので下村さんに披露したときにはなんとか止まらずに最後までできました。


稽古の最後には配役発表があり、私は今回 吉右衛門をやらせていただくことになりました(午前午後ともに)!吉右衛門は息吹〜歓喜で殺陣をやるので、本番ではには一丁前の殺陣を披露できるように、ここからまたがんばります!

二月越谷稽古!

こんばんわ!!

今日は二月の2回目の越谷稽古でした!

4人揃ったのもとても久しぶりで、嬉しいおことづけもあり、全員最初から気持ちがいい意味で上がっていました。

やはり、仲間の努力しているところや苦しんでいること、そしてダンスをしている時に楽しそうにしているのを近くでみているので、それが認められたなと感じた時は自分のことのように嬉しいです。

そして自分も負けていられないなと思いました笑

気持ちも上がっていて、集中力もとても高くて本当にいい時間になったと思います。

普段の自分の集中力がほんとに欠けていたなと思い、反省しています。


学校の授業で持久走をしているおかげか、体力は前の稽古より高くなっていると思います。

あまり得意ではありませんが、持久走も真剣にやると役に立つときがありますね笑

苦手なことも必ず何かに繋がっているので全力で取り組もうと思います。

とにかく、稽古が大好きです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Sprout 高校2年 藤井るな

(写真:稽古後にパシャり、みんなポーズに個性が出ている、やっぱりsproutは個性的の集まり)

学年末テスト

みなさん、こんばんは!
今日はなんだか少し暖かかったような…
そんな気がしたのもお昼頃だけで、夕方頃には雨と風があってとても寒かったです😖
気温の変化や、最近流行りのインフルエンザなどにお気をつけてお過ごしください(^^)

さてさて、学生の皆さんは学年末テスト真っ只中ではないでしょうか??
私も昨日から始まった学年末テストをがんばっております( ̄^ ̄)ゞ
テストの出来は、そこそこではないかなと…笑
でも、今日やった選択科目のパソコンのテストで、速度10分で600文字、文書15分のテストを行ったのですが、今日は思ったようにできず、どちらも最後までやることができませんでした。
情けないですが、泣きそうになるくらい。
不安はありましたが、練習もしたし、自信があったのでその分悔しかったです。
ですが、筆記の試験が別日にあるのでそこで挽回したいと思います💪🏻💪🏻

逆に数学はできたような気がします!笑
私は数学が苦手で、中学の頃は散々でした…😅
高校に入ってからはがんばろうと決め、わからないところがあるのが恥ずかしくて聞けなかった中学の頃の自分とはおさらばして、わからないところがあったら先生や友達に教えてもらい、放課後に先生にお時間をもらって教えていただいたり、電話で友達に教えてもらったりしました。
そのおかげか、少し数学が好きになりました!
そして、中学の頃ではありえなかった、"教える"、わからないところを"聞かれる"ということが増えました。
教わるだけでなく、自分が教えることでいろんな解き方がわかるし、理解も深まるので、最近数学が楽しいです😊
それは、昨日の萌希の話に繋がりますが、数学の先生(K先生)のキャラだったり、教え方がわかりやすいからだと思いました!
K先生はすれ違って挨拶をするときでも、授業のときでも何かしら面白いことをしてくれて、私は毎回ツボにはまってしまいます笑
先生のことはこの辺にしといて笑
3日目からのテストもこの土日でたくさん勉強して、いい点数を取れるようにがんばります!!!

"教える"、わからないところを"聞かれる"と言いましたが、これって結構嬉しいことなんですよね。
考え方は人それぞれだと思いますが、私的には
頼りにされてるのかな?
とか
この子やる気があるのかな?
とかとか

二つ目のはそれだけで判断する訳では無いですが、それも意思表示の1つなのかなと私は思います。

教えることで自分のクセがわかるし、相手も自分も成長することができるので、+なことばかりです!!
4月の公演に向けて、顔晴ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
長文失礼しました🙇🏻

高2  せりか

お気に入りの先生

みなさんこんにちはこんばんは!
高校2年の萌希です。

みなさんには、お気に入りの先生がいますか?または、いましたか?
今日は お気に入りの先生 についてお話したいと思います!

どんな人にも好きな教科、嫌いな教科、普通の教科、、、ありますよね。最近ともだちと話していて、教科の「好き」って理由が1つではないんだな〜と思いました。
まず、素直に「その教科が好き」。「授業が分かりやすくて好き」。そして「その教科の先生が好き」!で、その「先生が好き」という理由の中には人それぞれの理由があるようで、、、
私はもともと数学が好きで、自分の中では得意な方です。そして私の推しメンならぬ、推し先生は、今数学Bを教えてくれているO先生です(笑)。O先生は男の先生なんですが、なんだかとってもゆるキャラのような先生で、話し方が穏やかです。字は小さめで、正直読みにくい!でも、いつも微笑みながら授業をしてくださっていて、分からないところがあって個別で質問しに行っても、やさし〜くゆる〜く教えてくださいます。まだまだありますがこのへんにしときます。(笑)
私のともだちの1人は最初は日本史が大嫌いだったのですが、日本史の先生が気に入ってからは、授業が楽しくて仕方ないらしく。その先生の 癖 や 口調 がおもしろいそうです。(笑)
私は教科→先生の順番で好きになりましたが、ともだちみたいに先生→教科の順番で好きになるのもアリなんですね〜👍
逆に、先生が嫌いな教科に関しては、その教科も嫌だ〜なんてのもありますね。わたしもあります😳
授業の休み時間のときなんかは、ともだちの中に先生の特徴を掴んで真似をするのが上手い子がいるんですが、その子を中心として先生の真似をする始末です🙆

いろんな好きがあるのは息吹の活動でも同じで、踊りが好き、演技することが好き、仲間が好き、舞台に立つのが好き、歴史について知ることが好き、、、好きっていう気持ちは本当に強いもので、好きなことに夢中になって頑張る、頑張れる姿って本当にかっこいいなと思います!4月公演まで、時間はあっという間です!私も私の踊りを見てくださるみなさんがかっこいいなと感じれるような踊りしていきたいと思います!
4月2日(日)、會津風雅堂にてお待ちしております☺☺☺☺☺

ではこのへんで!
楽天市場
南会津のお米
livedoor プロフィール
おすすめ本!
キムタカ
キムタカ!

キムタカ!

価格:1,575円(税込、送料別)

記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキング
なんでもリンク
  • ライブドアブログ