現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」公式BLOG

福島県奥会津で300年前起こった農民一揆「会津南山御蔵入騒動」を題材とした舞台の公演活動を通して、地域の歴史を学び、郷土の誇りを語り継ぐ次世代育成プロジェクト。このブログでは事務局や子ども達の日常をお知らせいたします

2020年07月

夏休み

皆さんお元気様です🙌
南会津では最近雨がよく降ってジメジメ
してます☔皆さんの地域はどうですか?!

さて今日は「夏休み」について書いていこうと思います📄
新型コロナウイルスで休講期間があり私の中学校では夏休みがとても短く減ってしまいました😢夏休みが始まると勉強や部活、駅伝などがありとっても大変ですが、いつも充実して過ごせるようにと頑張っています️💪✨
私の、中学校は8月1日から夏休みが始まり24日間しか夏休みがありません😓
大分短くなってしまい少し悲しいですが
学校のみんなと長く過ごせるのはとても嬉しいです🥳☺️
夏休みの間に自分が夢中になってより組めることを見つけて一生懸命顔張って行きたいと思います!学生の皆さんも夏休み楽しんでください🙌👍🥴

中学3年  齋藤沙文華

変化の違い

皆さんこんにちは!
高校2年の高畑瑞穂です!

突然ですが、
皆さんはきゅうりは好きですか🥒
今私の家では
家で収穫したきゅうりを
消費するために
毎食必ずきゅうりが出てきて
飽き飽きしているところです笑

なんで急にきゅうりと
思った方もいるかもしれませんが、
実は今日話そうと思ったことは
私がきゅうりを食べているときに
思いついたお話しなので
きゅうりの話をしてみました笑

さて改めて今日は
変化の違いというタイトルで
お話しして行きたいと思います!

私は変化には
良い変化と悪い変化が
あると思っています。
例えばきゅうりを冷蔵庫に入れないで
暑い部屋にずっと
置いたままにしていたら
どうなるでしょうか?
しなしなになって
最後には腐ってしまいますよね。
でも漬物にして冷蔵庫で保存したら
かなり長い間食べ続けることができます。

これが私の思う良い変化と悪い変化です。
人が何も手を加えずに放っておけば
きゅうりは腐り
人が一手間加えることで
長く美味しく食べることができる。
これはきゅうりだけではなくて
息吹も同じではないかと私は考えました。

長い間何も活動しないで
稽古もしなければ息吹という活動は
なくなってしまうでしょう。
今、私が息吹で活動できている
ということは
先輩方や保護者の方など
沢山の人々が
手を加えて
良い変化を作り続けてきたからだと
思います。

私はここまで繋がってきた
良い変化をとまらせることなく
悪い変化にするのでもなくて
今まで以上に良い変化にできるように
頑張っていきたいと思います!

そして、それを超えるだけの
良い変化を後輩たちにも
作り出していって欲しいなと思いました。

人間なら未来を変えられる

おはようございます!チーム息吹中学1年山田晴輝です!今日は毎度話しています感染症について話したいと思います。


緊急事態宣言解除後、感染者は増加していく一方。政府も本当に対応をしているのか?と疑うほどにまで深刻化してきています。そして、年齢関係なく少しずつ新型ウイルスに慣れ始めてしまっていると感じます。学校では平気でマスクを外し、バスの中では「距離」「間隔」なんて言葉は気にせず会話をして。また、GO TO トラベルという取り組みが知られていますが、今人を動かし、経済を復旧させようというのは少し違うのではないかと思います。もちろん今のままでは多くの企業様が苦しむ一方ですが、問題はこのままだと、「あ、もう自粛は終わりだ!」と解放的になる人が増えてしまうのではないかと思います。今、一番必要なのは、政府の対応が遅い。都市は危険だ。という意識ではなく一人ひとりが初心を取り戻して不要不急の外出を控える。どんな時も距離を取る。最低限の新しい生活様式をとることだと思います。簡単な事で国の対応よりも大きな結果が出るはずです。ある国では1日1万人、何百万という感染者が出ている一方日本は人口や密度の影響もあり世界に比べれば遥かに少ない数です。だからこそ全ての人が行動を起こせば、今日の感染者は300人以上人です、という数を簡単に変えられると僕は思います。長々と硬い話になってしまいましたが、人と多く関わる移動や行動を抑えるだけで簡単に救える命もあります。一生とは誰も言いません!あと少し、見えない敵に負けぬよう、頑張っていきましょう!

最後までありがとうございました。

心の変化

みなさんおはようございます!
今回、初めてブログを描かせていただきました若松支部の中学1年 穴澤璃子です!
今回は、心の変化について書かせていただきます。
みなさんは、最近心が変化したなぁと思うことはありますか?生活面や学校、仕事関係など私たちがすごしていく中で、1つや2つはあるのではないのでしょうか。
私は、今年の4月から中学生になり、今までとは違う環境の中1日1日を大切に過ごしています。でも、その矢先、新型コロナウイルスの影響で学校が休校になり…いろいろな焦りがでてきてしまいました。でも、こんな今だからこそ、日々の生活に工夫をしたり、考え方を変えたりしてみました。するとなんだか焦らなくなり、心にゆとりが持てるようになりました!!そして、息吹にも、より集中して取り組むことが出来るようになりました😁みなさんも日々の生活を工夫したり、考え方を変えたりしてみてはいかがでしょうか!!!
最後に、まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大は続いています。私たちが出来ることは、最低限あると思います。これからも自分、そして家族の命を守るため、精一杯頑張っていきましょう!!!
最後まで見てくださり、ありがとうございました✨

新たなスタート

皆さんおはようございます!
高校1年生の五十嵐凛果です

今年は新型コロナウイルスの影響で、さまざまな場面で支障が出てしまいましたね。1度治りかけた感染率もまた、拡大しつつあって心配な部分はたくさんありますね。私たち息吹メンバーもみんな自粛生活が続き、今まで当たり前のように出来ていた活動が出来ない状態になってしまって、今まで普通に稽古が出来ていたことが改めて本当にありがたい事だと思いました。

今、こんな状況で不安でいっぱいですが、初心を思い出して今出来ることを最大限に顔晴っていきたいなと思っています‼︎

そして、みんなでまた新たなスタートをしてより良いものを作り上げていきたいなと思います!

楽天市場
南会津のお米
南会津のお酒
月別アーカイブ
プロフィール

d_minamiaizu

おすすめ本!
キムタカ
キムタカ!

キムタカ!

価格:1,575円(税込、送料別)

記事検索
QRコード
QRコード
なんでもリンク
  • ライブドアブログ