竜崎だいちの安穏記

The day’s divinity, the day’s angel

竜崎だいちが日々を更新するブログです。
演劇ソロユニット「羊とドラコ」では脚本・演出・出演の三足の草鞋を履いて活動中。

★出演依頼・脚本依頼・お問合せはお気軽にこちらまで★→ryuzakidaichi@gmail.com

「舞台『黒子のバスケ』 IGNITE-ZONE」★脚本★
【日程・会場】
●東京公演 サンシャイン劇場
2018年4月6日(金)~4月22日(日)
●大阪公演 森ノ宮ピロティホール
2018年5月1日(木)~5月6日(日)
●東京凱旋公演 日本青年館ホール
2018年5月11日(金)~5月13日(日)
♪公式HPはこちら♪

焼酎亭「春の焼酎亭祭り!」★焼酎亭湯どうふ・出演★
【日程】
2018年4月28日(土)
【会場】
西天満ロータスルーツ
♪公式HPはこちら♪

劇団壱劇屋10周年企画 
東名阪・三都市ツアー公演
「独鬼〜hitorioni〜」★出演★
【日程・会場】
■大阪公演 ABCホール
2018年6月15日(金)〜17日(日)
■東京公演 シアターグリーンBOX in BOXシアター
2018年7月12日(木)〜17日(火)
■愛知公演 東文化小劇場
2018年7月28日(土)〜29日(日)
4月14日12:00チケット発売開始!
♪公式HPはこちら♪
Clip to Evernote

すっかり桜が散ってしまった4月。あったかい日と寒い日が交互に来て毎日の服選びに苦戦します。竜崎です。

FullSizeRender

これは3月のおわりに撮影した写真。去年の今頃はもう少し咲いていたのになあ。
年度替わりといえば出会いと別れで。仕事場でFM802を聴いてるんですけど、わりと大規模な番組の改変があって、なんだか3月末はラジオに毎日涙腺刺激されていました。
今では新番組も2週目に入って、今までとは違うタイムテーブルに、いちリスナーであるわたしも少し慣れてきた感じ。

個人的には、尼崎で幼稚園の頃からずっと暮らしていた実家が転居。3月中は引っ越し作業でてんてこまいだったんですが、転居したらしたでこれからは荷ほどきとレイアウト作業に追われる日々になりそうです。新築のいい匂いのする実家、なんですが、実はわたし自身は少し前に実家を離れているので、たくさんの資料だけが新築のわたしの部屋に鎮座される格好です。…なんだか惜しい気も。(笑)

IMG_8970

「ヤミウルワシ」のワンカット。良い写真。

ぼつぼつと人に会っておしゃべりしたり、打ち合わせしたり、たり、もしてます。今年の後半の話とか、とか、いろいろ、いろいろ!なんだったら今執筆中だったりもします。(笑)
お知らせ出来るようになったらまっさきに告知しますね。後半戦もぼつぼつ目白押しです。あーっ、頑張ろう。

IMG_8971

彩雲リーディングも終わって20日ほど経ってしまいました。
今回の彩雲もとっても良かったなあ。ジャントゥトゥクーを離れて一度目の彩雲だったんですけど、なんだか満を持して「旅」が始まった感じでした。来年はどこに現れるんだろう。同じ場所か、また違う場所か。どちらでもきっと素敵なんだろうなあ。作品もそうなんですが、いつも会場で樋口さんの「かっこいい」背中を見るのが好きで。今回も素敵な背中を見つめてしまいました。ああいうひとになりたいと、いつも思ってしまいます。来年の彩雲も、今から楽しみです。

そうそう、ブログトップの情報まとめも更新しました。ただ今絶賛公演中の「舞台「黒子のバスケ」IGNITE-ZONE」と、焼酎亭「春の焼酎亭祭り」、壱劇屋さんの「独鬼」の情報を追加。夏までもたたっと駆け抜ける感じです!

先日観てきた黒ステの初日の話は次のブログにしようかなと思います!
下の動画は前回ステージのもの。この人たちを近くで観られる幸せ。2.5次元に触れた事ない方も、ぜひ触れてみて欲しいなあ。思った以上に、以上に、面白いから。ほんまやで。


Clip to Evernote

春だよ!デビュー続々!
『春の焼酎亭祭り!』
S_7747409536050
 
【日時】
2018年4月28日(土)昼席12時、夕席15時、夜席18時【完売御礼!】
 ※開場は開演の30分前
 ※サキとも☆cafeあり〼

【会場】
西天満ロータスルーツ
大阪市西北区西天満3-3-4

【入場料】
1,000円(各回20名様)

【ご予約】
rakugo.show .toraji@gmail.com(とらじ)
※お名前・ご希望日時をお知らせ下さい


【昼席12時・出演者】
焼酎亭ちゃんこ(鍋海光)*
焼酎亭トリス(村上森子)*
焼酎亭ワイン(日詰千栄)
焼酎亭湯どうふ(竜崎だいち)
焼酎亭小梅(西森光枝)

【夕席15時・出演者】
焼酎亭メチル(西川さやか)*
焼酎亭カルピス(猿渡美穂)*
焼酎亭わいわい(風太郎)
焼酎亭紅茶(峯素子)

【夜席・18時出演者】
焼酎亭獺祭(竹林なつ帆)*
焼酎亭わかめ(泉希衣子)
焼酎亭八海山(千田訓子)
焼酎亭林檎(西原希蓉美)*
焼酎亭菊正宗(菊地秀之)

*=今回デビューする出演者です!これからどうぞご贔屓に!

♪焼酎亭一門公式サイトはこちら♪

♪入場料は年間でまとめて「ラブフォーニッポン」に寄付させて頂きます。
S_7747409558764
Clip to Evernote

Forum Enters The Theater(演じるフォーラム)#0「ヤミウルワシ」無事に終了致しました!
ご来場くださいました皆々様、ありがとうございました!
共演者の村井くん、河上さん、映像の相内さん、應典院の秋田副住職、作演出の戒田さん、わたし。すごくコンパクトな座組で、ぎゅっと濃いものをお届け出来たのではないかなと思っています。
皆々様、お世話になりました。

IMG_8961

【Forum Enters The Theate】は、各分野の“知恵”を招いて上演作品をひも解くプロジェクト。その試演となる #0「ヤミウルワシ」には“仏教の知恵”を招き入れ、上演後にトークを行う。

これが【Forum Enters The Theate】の目的です。演劇を上演するだけが目的じゃない。それをゲストとともに紐解くまでがひとつのパッケージ。

トークの時にもちょっとだけ喋ったんですけど、わたしの家の宗派が應典院のそれと同じなんです。とはいえわたし自身その宗派のことをすごく知っているわけじゃなくて、ギリギリお葬式の時の作法を知っているくらいで。あまりにも「仏教」の存在が遠くて、満足に話を振ることも出来なかったわたしでした。
それでも、トークを2日間聞いてみて、少しだけ、聞く前よりほんの少しだけ、世界が近づいたような気がします。この年になってもまだまだ「知る」ことの多い日々で嬉しい。
「演劇」とか、「俳優」とかが外からどう見られているのか、そのあたりも少しだけ聞けて面白かった。新鮮な感覚。
「ヤミウルワシ」を「仏教」の観点で紐解く。面白い企画だったと思います。わたしも「紐解いて」もらえそうな作品が作れたら、FETTで上演してもらえるかしら。その時はどんな「知恵」の方をお招きするのが面白いかな。
想像が膨らみます。

IMG_8960

開演前、三人で歯を磨く姿。

IMG_8958

終演直後の三人!

IMG_8965

いつ撮ったんやろ?いつぞやの、三人!

IMG_8964

気づきの広場、良い空間だったなあ。わたしもいつか使えたらいいな。

さて、今日は某所でちょっとした打ち合わせ。そして明日は「彩雲リーディング」です。
彩雲リーディングも、早いもので今年で8年目だそうです。
樋口さんのブログで、今年の演目が発表されています。わたしは今年は「願い事3つ」をもう一度読んでもらう事にしました。
毎年会場に行くと、年に一度おなじみの顔が集まります。なんだか親戚の家に行く気分で。そしてその気持ちが年々色濃くなります。
今年ももちろん会場にお邪魔します。今年は会場も変わるし、また新しい風が吹くんだろうな。楽しみです。
Clip to Evernote

さあ、普通のブログを書く事なんていつぶりでしょうか。
竜崎です。
元気です。

FETT#0「ヤミウルワシ」、本日含めて稽古もあと2回。日曜日は本番です。

そうそう、「FETT」って何ぞや、って思いませんでした?わたしは思いました。(笑)
今回の企画、作演出が満月動物園の戒田さんではありますが、あくまでも満月動物園さん名義の公演ではありません。
「FETT」、Forum Enters The Theaterの略…というか、頭文字を並べたものです。今回の企画タイトルは正式には「Forum Enters The Theater」。
学校というやつから卒業してはやウン10年、すでに英語のエの字も分からない純日本人(聞こえだけいいやつ)なので、「Forum Enters The Theaterってなんやねん?」って思っていました。ら、和訳すると「演じるフォーラム」というそうです。なんか、そっちがすごいしっくりくる。さすが純日本人。(意味とかきっと合ってない)

演じるフォーラム#0「ヤミウルワシ」、本日含めて稽古もあと2回。日曜日は本番です。

3人芝居です。最近にしてようやく、少人数の芝居に出させてもらう事も増えて、少人数の濃さってすごい楽しいなあとしみじみ感じます。

Image_5a375be

ガチャピンパーカーが(今回の稽古場での)トレードマーク、今回初共演の"村井くん"こと、村井友美ちゃん。今回のパートナーです。すごい華奢で可憐なのです。舞台上でよく目が合うんですけど、とってもまっすぐで素敵で。ちょっと演劇お休みしてらしたそうで、今回が復帰作品なんだそうです。声のトーンもとても好みな素敵女優さんです。引き込まれますよ。

ほいでもって、河上さん。なんだかもう、いつもお世話になってます感がパナイです。笑。村井くんとわたしが「チビ」な方なので、河上さんがスッと隣に来ると、"大人と子供"感がすごいことになります。相も変わらずかっこええ人です。「かっこいい女」って昔からすごい憧れてて。なりたいー!と常日頃思います。河上さんはねー、休憩中もねー、かっこええからね!いっつも見惚れるやつです。私。

Image_eaeb8ed

ほんで、わたし。特に目立った記述はありません。自分だし!
の、三人芝居です。

「ヤミウルワシ」作品は、30分とは思えない濃くてズシンと来る物語です。「短編やん」と思うなかれ。
30分芝居に、ちょっとしたエチュードに、トーク、がセットになった、ちょっと変わった公演。どういうふうに見て感じてもらえるんだろう。
各回20席限定なんです。まだチケット若干あるぽいです!
18、19日、どちらも19:30開演です。もし予定がぽっかり空いていましたら、ぜひ。

★ご予約こちら!★
♪特設サイトこちら!♪


ぜんぜん下らん日常の事もぼんやり書きたいんですけど、また、書きます。
ツイッターで満足しちゃいかんな、と、ここまで書いて思った次第。

最後に、最近三浦大知くんのpvばっかり見てるわたし。
今年の目標が定まりました。



「素敵な部屋にちゃんと住み続ける」です。(笑)
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ