竜崎だいちの安穏記

The day’s divinity, the day’s angel

竜崎だいちが日々を更新するブログです。
演劇ソロユニット「羊とドラコ」では脚本・演出・出演の三足の草鞋を履いて活動中。


★出演依頼・脚本依頼・お問合せはお気軽にこちらまで★→ryuzakidaichi@gmail.com

★NEW★Plant M大阪公演「君ヲ泣ク」★出演します★
【日程】2016年9月25日(日)~10月2日(日)
【会場】アートグラウンドcocoromi
【料金】前売2,800円/当日3,000円
【チケット発売】9月1日(木)より 
(8月25日~8月31日・早割先行販売2,500円) 
壱劇屋「独鬼〜hitorioni〜」★出演します★
【日程】2016年10月28日(金)~31日(月)
【会場】シアトリカル應典院
【前売】一般3000円/学生2000円/高校生以下1500円
   ※当日券は各料金に200円増
【ご予約】★こちら★(竜崎専用フォーム)
2016年7月14日(木)20:00スタート!!
●詳細はこちらをクリック● 

ミュージカル「黒執事」~ NOAH’ S ARK CIRCUS~★脚本チーム参加★
原作:枢やな
(掲載 月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)
脚本:竜崎だいち/毛利亘宏
演出:毛利亘宏
【日程】
≪東京≫
2016年11月18日(金)~27日(日) TOKYO DOME CITY HALL
≪福岡≫
2016年12月3日(土)~4日(日) キャナルシティ劇場
≪兵庫≫
2016年12月9日(金)~11日(日) あましんアルカイックホール
≪愛知≫
2016年12月17日(土)~18日(日) 刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール
【チケット一般発売日】2016年9月4日(日)10:00~
【公式サイト】http://www.namashitsuji.jp/

★NEW★満月動物園「【音楽劇】ギター弾きのウタ」★出演します★
【日程】2016年12月9日(金)~11日(日)
【会場】中崎町コモンカフェ
【前売】前売・予約 2,000円/当日 2,500円
【ご予約】2016年9月25日(日)先行予約受付開始(予定)
10月10日(祝)一般予約受付開始(予定)
●詳細はこちらをクリック●  

こまち日和のラジオ日和 ラジオドラマ脚本提供中♪
「あなもぐらと少女の六日間のふしぎな旅」
ドラマCD絶賛発売中♪♪
購入方法は、★こちら★ ※こまち日和ブログへジャンプします。

2016-07-22-23-02-13

HPF観劇の帰りに寄った駄菓子屋で買ったモロッコヨーグル。

2016-07-22-23-02-25

あたってた。

竜崎です。
そういえば、この写真だけ撮って、その後のあたりの蓋の行方が分からない。まあ、この年で駄菓子屋に持って行って交換してもらうわけにもいかないのだけど。撮ってるからいいけど、ちゃんと取っときゃよかった。あーあ。

あっ、今日のブログは久しぶりの「オタク記事」です。念のため。

image

だるーん、な、ぐでたまさん。
毎日暑いですね。今日ラジオから、10月くらいまで暑いとかなんとか、冗談みたいなことが聞こえてきてました。ほんとかいな。一週間前くらいは身体がずっと重くて夏バテしそうな予感やったんですが、無理やりガッツリ食べてたらなんとなく体力戻った。基本健康。

HPFの高校生たちの公演は昨日で全公演無事に終了しまして、とはいえ、講評員の一番の仕事は20日に控える閉会セレモニーでの講評であるわけで、ただ今鋭意感想まとめ中です。ただ、20日の講評で一校に使える時間がだいたい3分くらいなんですよね。きっと思ったことの3分の一も言えないんだろうなぁ。はは、惜しい惜しい。

高校生の演劇については、あたりとかはずれとかなく、全員が全員ほんとうに頑張っていて、観終わったあとの帰路ではだいたい、微笑んでいた。夜道、微笑んでチャリンコこぐ婦女子。きしょいである。

最近あたったことといえば!

無題
このゲーム。
わたし的に大当たりだった海外のPCゲーム、「UNDERTALE」という、誰も死ぬ必要のないRPGです。
正確には「やった」わけではなくて、ゲーム実況を見てハマったんだけど、これがとてつもなく、良いのです。



公式のトレーラー。曲、ええわぁ。
このゲームの何がいいって、上にも書いた通り誰も死ぬ必要のないRPGだということ。正直、この言葉だけで「おおっ?」と思ってしまう。
昔ながらのドット絵とピコピコ音、懐かしい感じのゲームだなあと思いながらゲーム実況を見てたんですが、途中から変な違和感に襲われて、動画の更新が待ち遠しくなりながら、このゲームなんか他のゲームと違うぞ…と思って見続けていたら、後半の怒涛の展開に完全に心持っていかれました。

CTIDzF4UEAQ1GVD

なにこの花。いや、こいつもれっきとした登場人物です。名前は、フラウィー。可愛いでしょ。うふふ。
登場するキャラクターがみんな可愛くて、かっこよくて、せつない。今は非公式の日本語パッチがあるだけで、公式の日本語化はされていないんですけど、ぜひ、やってみてほしいなあ。そして、語りたいなあ。ストーリーが、とんでもなく、深いんです。
わたしの好きなキャラクターは勿論「サンズ」でしょ、(この勿論とか言うてるところがオタク色全開なとこですけど、ゲームしたら分かるんです、だって作者のサンズ贔屓がすごいもの)、あと「トミーさん」とか、「フラウィー」も結局好きだし、ちょいちょい出てくる犬も可愛い。ていうか、全員すき。

あと、なにがいいって曲がとてつもなく良い。最近ではサントラはもちろん、海外の方が作っているカバー曲みたいなものをずっと聞いています。一番好きな曲はもちろん「Megalovania」だけど、アンダーテイル知っている人ならこんなん言わんでもええこと。つまり、全員好きになる曲。…に違いない。

だれか知っているひとがいたらぜひ語りたい作品なのに、知っている人がいなすぎてしょんぼりな日々です。最近、あたりや!と思うゲームの出所がyoutubeやニコニコ動画ばかりで、まわりに共感してもらえないもんだから、溜まった鬱憤をプログで晴らしてみました。



誰か釣られたらご一報ください。コメント、お待ちしています。

8月になりましたね。竜崎です。

こないだ新譜が出ましたけども、スピッツが学生の頃から好きです。
いうても一時期聞かなくなってた頃もあるので、全部の曲を知ってるわけではないんですけど、最近ラジオをよく聞いていると新曲がよくかかっていて、その流れでスピッツ好きが再燃した一人です。

昔のアルバムなんかを引っ張り出して聞いたりしてるんですけど、面白いことがひとつあって。
今年のはじめに、奮発してちょっといい値段のするイヤホンを買ったんです。で、そのイヤホンで昔のアルバムを聴くと、今まで聞こえていなかった音が、聞こえたりするんです。嘘みたいですがほんとの話。今まで使ってたイヤホンの軽く5倍以上の値段がしたイヤホン、断線しないように超気を使って使用してるんですけど、買ってよかったなあ。昔の曲を新鮮に聞きながら、ニューアルバムももちろん新鮮に聞く毎日です。
どうでもいい話をしつつ。

12月の出演情報を更新致しました☆今年5月のGWにやったイベント公演、「ギター弾きのウタ」のリニューアル再演です。内容もドドンとボリュームアップしてお届けするような予感。5月の時は野外で一度っきりの公演だったので、観れなかった方もたくさんいらっしゃったでしょうし、12月はぜひぜひ。
ちなみに、きっと、わたしも少し歌うはずです…(゚∀゚)アヒャヒャ

image

写真は今年の5月の楽屋にて。キャストもけっこう増えてるし、どんなリニューアル版になるか楽しみ楽しみ♪

image

12月の前に、こんなのにも実はちらっと顔を出す予定だったりします。
演目はすでに決めてるのですが、初めてなことに挑戦します。初めてって言いつつ、扱うものは最近のわたしにしたらお馴染みのものだったりするんですけど。
こちらはまた告知致します!今年はいろいろ出させてもろて楽しい楽しいなあ。

最近の話をしますと、HPFの講評をするべく劇場に通ったり、地元の友人らと有馬温泉に行って、子供らがポケモンGOをしているのを上からのぞいてみたり(私は未インストールです)、サキともカフェの単独営業にごはん食べに行ったり。稽古こそないですが、ぼちぼち動いてます。


そういや前回のにゃんずの記事で、森さんの写真をアップしようにも全然手元に見つからなくて断念したんですが、その後見つけた稽古場写真がこれ。

image

顔よ、顔!そうそうこの日、ノーメイクやったんで顔出し遠慮されたんですよね。

で、その稽古終わりで行ったごはんで、めずらしく撮った自撮り。

image

キメ顔をしようと奮闘。Tシャツの猫がこわい。
の、模様を森さんに撮られてた。

image

真剣。
ほんでもって、やっと載せれます。朗読中の森さん。

image
 
ほい素敵! 

満月動物園
【音楽劇】ギター弾きのウタ
 
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ

E382AEE382BFE383BCE5BCBEE3818D-thumbnail2


【出演】
西原希蓉美/河上由佳/諏訪いつみ
丹下真寿美/一瀬尚代(baghdad cafe')/笹川未希(イヌチャンネル)/竜崎だいち(羊とドラコ)
むんむ ほか

【日時】
2016年12月9日(金)~11日(日)
12月9日(金)20:00
12月10日(土) 15:00/19:00
12月11日(日) 11:00/15:00
※各回20席限定

【料金】
前売・予約 2,000円
当日 2,500円

【会場】
中崎町コモンカフェ
〒530-0015 大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
 
 【チケット発売日】
9月25日(日) 先行予約受付開始(予定)
10月10日(祝) 一般予約受付開始(予定)

★詳細は随時、満月動物園オフィシャルサイトNEWSブログ等で公開していきます。★

ちょっと時間たっちゃいましたが。
白野景子Presents「にゃんずvol.1」、無事に終了いたしました。
ご来場くださいました皆々様、ありがとうございました!

2016-07-10-23-33-44

猫好きによる、ネコ好きのためのイベント、ということで。
生演奏あり、朗読あり、カフェあり、物販あり、なにやら盛りだくさんの内容でした。
わたしはイベント中に読まれていた文章のほぼ全てを書いたり、編集させていただきました。
あとは、ちょこっと演者として立ったり。

朗読作品としては2作、1部で森美和子さんに小説的な朗読を、そして2部で高島奈々さんに演劇的な朗読をしていただきました。どっちも書いてて楽しかったなあ。

森さんの朗読の話。
よく考えたら「小説的」な文体をこうやってちゃんと書いて読んでもらう事は、初めての体験でした。けど実は、私自身の書き物歴の始めは、「小説」だったんですよね。書いてたのは遠く昔の学生の頃だったんですけど、昔を思い出しつつ、改行の意味とか考えながら、試行錯誤しながらも、書いててほんとに楽しかった。
出す機会とかきっとないけど、また小説的なものとか書きたいなあ。
ドラコ作品のスピンオフ小説とか書いたら、物販で売れるかな?なんて。(笑)
どないでしょうね。読みたい方いらっしゃるか。

奈々さんの朗読の話。
奈々さんとは、美術さんとして一緒に作品はたくさん作ってたんですけど、わたしの本を読んでもらうのは初めてでした。けど、ボクッ子のまあ似合う事!(笑)美人なのにボーイッシュで、不思議世界似合うやろなと思ったらぴったりで、衣装もあいまって、萌え萌えしながら聞いていました。もちろんドラコ作品で美術はまた奈々さんにお願いしたいのだけども、役者としてもまた絡めたらなぁ。
ウラハラなツンデレな猫かぴったりでありました。お客様からも好評で嬉しかったー。

2016-07-10-16-01-35

奈々さんの衣装の足元。カックイイ。

image

打ち上げにて。
奈々さんがお客様に頂いていた、練り切りの「貞子」とわたしと奈々さん。
この和菓子、職人さんの手作りなんですって!目元とかすごすぎて、食べるのがほんとに惜しかった。
けど、食べると甘さ控えめでめっちゃ美味しいし。ダブルビックリな和菓子。

image

羊の次はネコかい、なんて言われながらも、
(本当はその間に音楽プロデューサーと浮浪者が入ってますが(笑))
ちょっとおめかしして、おけつに尻尾なんか生やして、ネコとして物語を読んだりもしました。

2016-07-10-16-24-43

ウン年ぶりに同じ現場だった、かのうとおっさんの有北おっさんさん。
実は大昔、同じ劇団にいたんですよ。覚えている人はもうほぼいないかもしれませんが。
相変わらずの存在感。なごんだなぁ。小話、面白かったです。ネコイベントにホモネタ放り込むそのセンス(笑)

image

サキともカフェの本気ネコメニューにはもう脱帽でございました。
ともちゃんのアイシングクッキーは可愛すぎてあんなんもう食べられへん。
けど食べたら美味しいし。ずるいなー。

image

サキさんの特製カオマンガイも激うまやった!
その場で調理するサキさんの手元を見るのがこっそり好きなわたしです。恰好良いんです。
写真はトウモロコシを炙るサキさんと、「トウモロコシ」が一発で言えないともちゃん(笑)

image

そうそう、当日はともちゃんの誕生日で、サプライズお祝いもしました★

image

森さんが食べていたネコチョコケーキを奪おうとするわたし。獰猛。

音楽の方とか、写真が飾られてたこととか、物販のネコグッズのこととか、シンボルの衣装は植田さん作だったりとか、会場中のBGMのこととか、書けてないのにこのボリューム。

2016-07-10-16-01-36

ほんでもって、主宰の白野氏。
盛りだくさんを詰め込んだ張本人(笑)本当にお疲れ様でした。第一回なのにこのボリューム。すごすぎ。

ネコ飼ったこととかなかったけど、参加できてよかったー。 楽しゅうございました。


さて、次の出演予定は秋に飛ぶのですが、その合間に、今年もHPFに講評員として参加させていただいたり、とある執筆のお仕事をしたりと、夏も相変わらずちょこちょこと動く予定です。  

↑このページのトップヘ