ブログネタ
酒の肴、おつまみ に参加中!
お一ついかが?


本日もlabに来ています〜 最近、やりたいことが多く、夜ご飯は手抜きなんですが... というか本日も手抜きなんですが、砂肝の竜田揚げを作ってみました。

なかなかおいしい。ただ、下処理で白いところをとらなかったのでちょっと硬いですが(苦笑)

今度、おいしい鶏肉の唐揚げでも作ろう。

以下、レシピ(っぽいもの。基本、目分量なので〜)。

(材料)
砂肝 200g(パックに200gと書いてあった)
片栗粉 適量(大さじなら、2〜3くらい??)
油 適量
☆料理酒 小さじ1
☆醤油  小さじ1
☆おろしショウガ 適量(チューブでOK)
☆おろしニンニク 適量(チューブでOK)

(手順)
1 砂肝は白いところをとり、半分に切る。さらに切れ目を入れて、ポリ袋に入れる。そこに☆を入れてもむ。均一になるように混ぜ、そのまま冷蔵庫へ入れて30分以上寝かせる。
2 寝かせた後、復路の中に片栗粉を入れる。さらに混ぜる。
3 鍋に油を入れて160℃くらいに温める。その後、砂肝を入れて揚げる。油がたくさんはねてやけどしやすいので蓋をしながら行うことをおすすめします...
4 油をきれば完成。熱々はもちろん、さめてもなかなかいける。ビールに合いそうです... 実験中だから飲めないorz