ちーだの頭の中時々日記、ところにより育児予定

このブログはちーだの思ってること、 ちーだの日常、そしてちーだの育児風景(予定) で構成されています、多分、きっと、おそらく。

FDC、富山大学、おうよ、フォークダンス、
これで俺が誰かわかる人いたらすごいなあ・・・・
飽きっぽい性格なんで書いたり書かなかったりしますが
物好きさんは見てやってください。

いとこができるよ。

BlogPaint
こんばんは、今北陸は雪がやばいですね。
事故と体調には気を付けないと。
あ、どうでもいいけど今日俺献血しました。
献血は健康な人の義務、とまではいわないけど
必要なことだと思います。
俺の嫁はスムーズに妊娠、しましたが
場合によっては人様から血をもらわないと出産のときに
命が危ない、とかありえますからね。
ちなみに俺の親父は人生で50回ぐらい献血行ってます。
なんでも昔父親(俺のじいちゃん)の手術の時に
大量に血をもらったらしいです。
それ以来親父も時間があれば献血行くようにしてるそうです。
自分は輸血とかしてもらってなくても
自分の身近な人は意外といるかもしれませんよ。
そういった意味でもこんなの読んでる物好きさんは
献血行ってみてはどうでしょうか。

ついでに風疹の話もしよう。
今日弟から電話がありました。
なんでも弟嫁も妊娠したらしいです。いやあ、めでたい。
今年の夏ごろに産まれるそうです。いいですね。我が子のいとこですね。
まあすでに姪っ子二人いるんですけどね、(姉夫婦の子)
おめでとう、と言ってから次の俺の言葉は
「風疹の予防接種しとけよ」
でした。
素直にお祝いしてやれって感じですね。
しかし風疹の予防接種は必要です。
コウノトリ、という去年ドラマにもなった産婦人科の漫画があるのですが
それによるとS54~H7に産まれた人たちはワクチン接種が敬遠された時で
ほとんど摂取されてないらしいです。
まああくまでほとんどです、全く、ではないでしょうが。
ぶっちゃけこの世代が風疹をまき散らしてるようなもんかもしれません。
まあ自分もこのひとりです。
自分は去年嫁が妊娠したので予防接種しましたが
嫁が妊娠しなかったら絶対しませんでしたからね、予防接種。
そして公共の施設でよそ様の妊婦さんに風疹移しでもしたら大変です。
先天性風疹症候群、っていうらしいですね。
目が見えないとか胸が苦しいとか。
赤ちゃんがかわいそうですね、注射で防げるのにそんな状態で生まれてしまったらが
もし抗体のない妊婦さんが風疹になったら
80%の赤ちゃんがこれになってしまうらしいです。高いですね。
しかも妊婦さんは誰に移されたかもわからないのですからね。
旦那さんかもしれないし、電車で隣に座った人かもしれないし。
男性さんも人様に移さないうちに予防接種したほうがいいですね。

そんなわけで弟には念入りに予防接種の話をしときました。
物好きな読者さんもしたほうがいいですよ。
献血と風疹(最近は麻疹との混合ワクチンですね)の予防接種。
一回考えてみてください。
(別にちーだは医療関係者の回し者ではないです!)

母乳のほうが体にいい?

BlogPaint
自分の画力のなさに絶望しています・・・
というわけで書きます。なんか書きたい気分だったので。
今嫁と子供はまだ県外にいるので自分は子育てノータッチですが
前に嫁の実家に行ったときにちょいと手伝いました。
まあ手伝うっていうか父親なんだからメインで頑張れって話ですが・・・
その時思ったのが赤ちゃんの食事は母乳かミルクかです。
正直自分はろくに勉強してないし詳しくもないです。
でも母乳のが体にいい、というか抵抗を強くする?
まあ丈夫になる、みたいなことは聞いたことあります。
初乳は大切、とかね。
だから俺は子供ができたらできるだけ母乳育児してほしい、と思ってました。
そう、思ってました。
人間考えが変わるものですね。
今はあんまり思ってないです。

普通、を知らないので何とも言えませんが自分の嫁は母乳あんまりでないかもです。
まあ全くでないわけではないのですが母乳の後にミルクをあげます。
昔は母乳しかないだろうしお母さん苦労したんだろうな・・・
まあいいです。そんなわけでうちの子は両方飲むのですが
母乳はあげるのが難しそうです。
泣いてる赤ちゃんに哺乳瓶をくわえさせるほうがよっぽど楽です。
おっぱい飲みたくて泣いてるのでしょうがおっぱいに近づいてくれない、吸ってくれない、
ちょっと飲んだと思ったらすぐ離しておなかすいたと泣き出す。
意味わかんないです。自分の嫁はイライラしてましたし後半泣いてました。
赤ちゃんに対してか自分に対してか、それはわかりませんが
かなりのストレスだと思います。
その時は自分がミルクを用意して飲ませたのですが
「ミルクを飲ませたらまた赤ちゃんがおっぱい吸ってくれなくなる」
と言われました。難しいですね。
だから嫁はいつも母乳あげてからミルクあげてたんです。

こんな場面を見ると母乳のほうが体にいいとわかってますが
できるだけ母乳育児でしてほしい、という気持ちが小さくなってきました。
確かに丈夫な子になるかもしれませんが嫁も大切です。
あんまりストレスになるようならミルクでいいと思います。
どんなに丈夫になるように母乳をあげてても
大きくなって全部コンビニ弁当じゃ意味ないです。
逆にミルクいっぱい飲んでても運動して美味しい食事をしたら
問題ないのでは、と思うようになってきました。
まあ嫁はまだできるだけ母乳で頑張るようですが
無理しない程度にしてほしいです。
もし完全ミルクに代わるようなら文句は言わないで代わりに
大きくなったら美味しい食事を作って子供の体を丈夫にしてくれ、
と言えるようにしたいです。
母乳をあげるのが目的じゃないです。立派に育てるのが目的なんです。
そんなことを思いました。

うん、数年ぶりにとある後輩さんから電話があって
長々話してせいか書きたくなってしまった。
ちょこちょこ書くようにしよう。

またまた放置してました

BlogPaint
はい、どうも、ちーだです。
また長々と放置してました、申し訳ない。
今回も前回みたいな書き方になりますが許してください。


・生まれました。

先月、12月に産まれました。いやあ、何事もなくてよかったよかった。
今も里帰り中です。まだ二回しか行ってないです。
2月末に戻ってくる予定です。それまでは一人暮らしを満喫しなくては。
あ、ちなみに女の子でした。
おむつ交換とミルクあげるのとお風呂入れるの慣れないとあかんです・・・
おむつが一番難しい・・・交換するとき暴れないでー。

・ばあちゃん入院

そして先月ばあちゃんが事故って入院しました。
いやあ、良くも悪くもあわただしい年末でした。
ばあちゃんの入院の手続きとか事故の後処理とか手伝ったけど
今さらながらもう俺は子ども扱いされない大人なんだなあ、って思ってしまった・・・
仕事してるけど大人、って実感があるわけじゃないしなあ・・・
それと同時にちょいと遺言、とは違うけど
自分になにかあったら役立つノート、を最近購入した。
遺言の有無、葬式の内容、意識不明の状態になったときどうしてほしいか、
入っている保険、持ってる預金口座、クレジットカード、パソコンの重要なID
そんなのを記入するノートである。
今回たまたまばあちゃん生きてたが一歩間違えたら死んでたからね。
入院の手続きした時に過去の病気、かかった病院聞かれたけど
ばあちゃん忘れてるし、親戚の人に教えてもらったぐらいである。
本当はばあちゃんと両親に書いてほしいが
言った本人がしないのは筋が通らない話だし
なにより俺本人も何があるかわからないですからね。
書き直しはいくらでもできるのだし記入するべきである。

これを読んでるもの好きな人も親、祖父母がいたら書いてもらうべきである。
頼むのは確かに申し訳ないがもし亡くなったら色々と困るのは
死んだ人じゃない、残された家族である。
死んだ人も残った家族が困るのを望むわけがないから
なんとか説得して書いてもらったほうがいい。
少なくとも俺は近々言って書いてもらうつもりである。



なんで子供生まれたことよりこっちのが長々書いてるねん・・・・
ギャラリー
  • いとこができるよ。
  • 母乳のほうが体にいい?
  • またまた放置してました
  • 長々と放置してました
  • また虫歯です
  • 子供たちに会いに行った。
  • 皆何をしてるんかなあ
  • 秘密主義なわが子
  • テスト
ちーだ
  • ライブドアブログ