2014年02月24日

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014

昨日はTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014に参加してきた。当初は気に入らないモバマス・ミリマスアイドルが出るということだったので前回同様在宅するつもりだったけど、平田さんが1年ぶりに復帰するというのとアイマス曲を聴いていたら高まってきたのもあって月初めに参加を決めた。

今まで全く聴いた事のなかったモバ・ミリ曲を全部借りて予習し、13年間行ってなかった映画館に足を運んで劇場版アイマスを観ての万全の状態で臨んだライブだったが、それは想像を遥か斜め上を軽く飛び越えるライブだった。自転車では嬉しさのあまり涙し、HELLO!!ではあまりに突然の出来事に熱狂し、モバミリのガールズの姿に心を躍らせた。アイマスライブには6thから参加しているが、ここまで感動したのは初めて。

自転車。前の曲のALRIGHT*で感極まり声を詰まらせながら歌う浅倉さんに目頭を熱くしていたが、自転車が始まった途端平田さんの姿を見たら涙が出てきた。
妊娠と出産を終えた直後という事を忘れさせる元気な平田さんを、一年ぶりにステージで観られたということで一気に安心してしまって涙が止まらなくなってしまった。特に声優のファンとかでもなく、ガールズの中だったら平田さんが一番かなーというくらいの考えでしかなかったのにここまで涙が出てくることに自分でも驚いた。

HELLO!!。あまりいい言い方ではないけど、俺にとってHELLO!!は876アイドルの曲であって、他のガールズの歌うHELLO!!はニセモノだと考えている。なのでセトリ通り違う人が歌うHELLO!!なんだろうなーと思って気乗りしないまま前奏を聴いていたが、戸松さんが登場した途端腰を抜かした。昨今のアイマスDS関係の扱いを見ていて、自分はアイマスDSを諦めて忘れようと思っていた。そんな時に876アイドルの歌う、本物のHELLO!!。もはや奇跡としか言いようがない。
勿論戸松さんが自身のライブで何度かHELLO!!を歌っていて、その兼ね合いがあったからこそこのアイマスのステージで歌う事が実現した事になったのであって、ポッと出の奇跡でないことは分かる。しかし、このサプライズは今までの長い冬の時代を耐えてきたDS推しへの奇跡だと思う。映画で静止画でしか登場しなかった事をポジティブに解釈する朝凪さんを冷えた目で見ていたが、こうやって必死にDSを応援している人がいたからこそこの奇跡が起きたんだろう。それなのにDS組の扱いが悪いだのとくさっていた自分が恥ずかしい。この奇跡をこれっきりで終わらせたくないので、これからも以前と変わらずアイマスDSと876プロの今後の活躍を信じていくことにする。

モバマス・ミリマス。ソシャゲそのものが大嫌いなのでそれに類するモバマス・ミリマスも邪険に扱ってきたが、予習と本番でモバミリに対する印象が180度ガラっと変わった。クソなのはゲーム?性だけでアイドルも魅力的で歌もいい曲ばかり。白眼視していた2年間はなんだったのかと激しく後悔させられる事となった。
そのアイドルの中の人も今回のライブで初めて見たけど。経験タップリなベテラン勢をずっと見てきたせいかモバミリのガールズはどことなく初々しくて微笑ましい。特にミリマスの人達はトークがぎこちなくてつい名前も知らないのに声援を送ってしまった。今まで酷い言い様をしてきたのに掌を返すような言い方になるが、これからは今までのアイマスガールズと同じように新たな後輩ガールズも応援していきたい。

久しぶりに長々書いたけど、今回のライブは今まで参加したライブの中で一番楽しく、嬉しく、感動した。戸松さんのサプライズ出演は当然最高なんだけど、個人的にはモバマスとミリマスへのわだかまりが殆ど解けたのが気持ちよかった。モバマスは2年、ミリマスは1年ブランクがあるけど、ゆっくり追いついて皆と盛り上がれるようになりたい。ソシャゲの方は遠慮するが・・・。



daba_shizuku at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月05日

みんなといっしょに

6月23日に行われたライブ「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」に参加してきたよ。

今回は生まれて初めての横浜ということで横浜らしい場所に行こうと思っていたものの、会場以外に行ったのは吉野家とラウンド1とラーメン屋等と地元にあるような場所ばかり。ちゃんと事前にリサーチしておけばよかった。

開場1時間前に会場に着いてからはいつものP達の元へ集合。こういうところで立ち話するのもライブの醍醐味の一つですな。

開演数十分前になって皆と移動開始。例のデカいフラスタを時間ギリギリまで探し回ったが結局見つからず。時間が無いのでさっさと会場の中に入ったが、横浜アリーナの箱のデカさに圧倒された。当たり前といえば当たり前だけど、去年の会場とは桁が違いすぎる。

6時ちょっと過ぎてから遂に開演。席はステージ真正面の真ん中あたりで、ガールズの顔がギリギリ見えるか見えないかというところ。上のモニターが見やすかったのは助かった。

今回はアニマスメインだったけど、アニマス以前の去年聴けなかった曲がわりと聴けたのがよかった。特にいっぱいいっぱい・自転車・Next life・Do-Dai。ずっと聴いてきた馴染み深い曲なので生で聴けるとうれしい。欲を言えばラ・ブ・リも聴きたかったけど。

1日目は大した発表も無く無事に終了。短い時間だけオフ会に参加して夜行バスで神戸へ帰りました。


・総括
7thライブはまだ二度目のアイマスライブだけど本当に素晴らしかった。やはり765プロが全員揃うと全然違うね。

ライブによってアイマス熱が再燃してきたのでひとまずG4Uパックを揃えることに。鬼門だと思ってたVol.1がすぐに手に入ったのであとはとんとん拍子に集められるかな。



daba_shizuku at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月26日

エミークリスマス

ボーナスが出たので色々買ってきた。


b005


・グラフィックボード HD5450
・ULTRA ACT ジャンボット

新しく買うテレビとPCを繋ぐのにHDMIケーブルを使うしか方法がなく、かつPC側にHDMI端子が付いていないのでグラボを購入。トマターに教えてもらいながら交換したら接続まで上手くできた。

ジャンボットはウルトラマンの映画に出てきた、ジャンボーグAを元にリファインされたロボット。ウルトラマンはあまり知らないけどカッコよかったので買ってみた。

b006

・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(の一部)
・バオー来訪者
・魔少年ビーティー

文庫版ゴージャスアイリンが面白く、荒木先生の作品を読み返したくなったので購入。新品を買ったのは、どこの馬の骨が触ったかも分からない汚い本を読むのは嫌だし、かつ中古屋を儲けさせるのがムカつくから。

b007+

・ねんどろいどぷち 山中さわ子
・アイドルマスター2

立体化に恵まれないさわちゃんが遂にねんぷち化!雑誌はぶっちゃけオマケ。
PS3版アイマスはかなり遅れてようやく購入。マジレスすると、ホントは買いたくなかった。ハードが違う同じゲームを買うなんて金の無駄!スペースの無駄!・・・だがDS組の為なら買わざるを得ないだろう。

漫画版の最終巻も出て、とうとう展開も終わりかと思いきや、アニマスに声付きで出てきてPを大いに驚かせたDS組。そのDS組が突然PS3版のDLCに登場!と聞いたときはもう・・・スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃・・・!DS組の展開はまだまだ終わらへんで~。

b008

オモチャの中身。ジャンボットはところどころに金属パーツが使われてて重量感抜群。さわちゃんは身体のラインがエロい。

以上。そろそろ物作りのほうを再開するべく部屋の模様替えを進めている。テレビを小さくしたりというのもその一環。1月中に終わらせたいNE。



daba_shizuku at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)