DIARIO da Brescia ad Osaka…そして京都

4年間のBrescia生活を終え2009年6月より再び大阪生活。
2年半の遠距離をへて、2012年1月よりいよいよ大阪で夫婦揃っての日本生活。
…と思ったら、2012年5月より京都で暮らしてます。

Osteeria Conacinetta再び!


6月に初めて行ってとても美味しかった
Osteria Conacinettaに、今日はランチで行ってきました!続きを読む

バラが咲いた、ば~らが咲いた♪


先月末〜今月頭にかけて、続々とバラが咲き出し
我が家はちょっとした

バラ祭り

続きを読む

〜東林院〜 沙羅双樹を愛でる会


先週末、明け方に激しい雷雨が去った後、
東林院の『沙羅双樹を愛でる会』に行ってきました。

image





















続きを読む

我が家の町家プチ改造計画(2) 〜バラ栽培はじめました。〜


今年からバラを育て始めている私。

きっかけは、今の家のトイレ。。。続きを読む

Trattoria PUCCIRO


先日、めでたく結婚10周年を迎えた私達。

このBlogを始めたのはちょうど10年前の3月。
6月の結婚式の準備や手続き、新居の準備の為に
極寒の冬が終わり、これから春に向かって
段々気候が良くなる時期を選んで
イタリア入りしたその日からBlogを始めた。

そういう意味でも、このBlogは私とダリオの歴史そのもの。
途中2年以上放置したまま、このBlogも10年目を迎えたのを機に
このまま埋もれさせたままにするのは惜しいと思い再開したのも
Blog読者の為というよりは自分の為でもあったかも。

微笑ましい新婚時代の私達から、
壮絶過ぎてある意味笑える夫婦喧嘩の様子まで、
このBlogを読み返しながら結婚10年目を迎えたことを思うと
さすがに感慨深い。。。

そんな訳で、最近飲み歩いてばかりの私ですが、
ダリオと一緒に外食するのは久し振り・・・と言うことで、
去年も結婚記念日をお祝いしたイタリアンに今年も行ってきました。


Torattoria PUCCIRO HP

image



続きを読む

焼肉ホルモン あにき


昨夜は、前からずーーっと気になっていたお店に行ってきました。


image

焼肉ホルモン あにき HP
続きを読む

我が家の町家プチ改造計画(1)


最初に住んでいた町家は西陣地区ということもあり、
典型的な織屋建の町家を古い梁や建具は残しつつ
室内は全て綺麗に改装されていた超オシャレ町家でした。

このBlogにも写真が残っているはず。。。

それゆえに、オシャレ度と快適度は120%
でも、汚さないように、傷をつけないように・・・と常に気をつけ
掃除もなかなか大変で。。。


そして、今の昭和レトロ町家。

一応、室内はオールフローリングで改装されていたので、
住む分には全く問題なかったのですが、
前がオシャレ度120%だったので、見劣り感は否めず。。。

でも、ものは考えよう。
暮らしやすいように手を入れるくらいはOKですよ〜な
ゆるい大家さんなので、
自分達の好みの家に近づけるべく少しずつ手を入れ、
今は、気を使いすぎず住めるという点では、
超リラックスできるお気に入りの家になりつつあります。

今朝はダリオの部屋に面している2階のベランダをぐるりと簾で覆いました。


image周囲の家から丸見え&景観もイマイチな為
今まではずっと窓を締め切っていました。

これで私のアトリエの窓を開けると
完全に風が通ります。

アトリエのソファーに寝そべったら、
最高に気持ちのいい風が〜〜
読書&お昼寝には最高♪


フェンスにはつるバラを這わせる予定なので、
完全に下まで簾で覆う事はしませんでした。

もともと屋根はついているので
バラに囲まれたベランダになるのは
来年以降?!の予定ですが、
バラの香りに包まれて、
ここで作品の撮影したり、
ちょっとお茶飲んで休憩したり、
できるようになるといいな〜〜

ダリオはここでBBQをすると張り切ってますが。。。

この隅に置いているのは、
玄関にアーチ状に誘引予定の
イタリア原産の情熱の赤い薔薇ドンファン。
もう少ししたら下に下ろす予定。




imageバラの苗を育成中で
日当たりが必要な部分だけ
簾を巻き上げられるよう
巻き上げ器もつけました。


この子はこのフェンスに
誘引予定の白バラ新雪。

病気に強い子だと聞いていたのに、
苗が届いた時にすでにうどん粉病らしき葉が!
なるべく農薬を使わず育てたかったので
ティートゥリーオイルをたらしたスプレーで
葉っぱをしつこく洗って洗って。。。
何とか撃退できました!
今は艶々の葉が戻ってきて
新芽にもうどん粉病は出ていない模様。


バラの成長記録はまた改めて。。。



Archives
Categories
Recent Comments
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • Osteeria Conacinetta再び!
  • Osteeria Conacinetta再び!
  • Osteeria Conacinetta再び!
  • Osteeria Conacinetta再び!
  • Osteeria Conacinetta再び!
  • Osteeria Conacinetta再び!
  • Osteeria Conacinetta再び!
  • Osteeria Conacinetta再び!
  • Osteeria Conacinetta再び!
  • Osteeria Conacinetta再び!
  • バラが咲いた、ば~らが咲いた♪
  • バラが咲いた、ば~らが咲いた♪
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック