昨夜は大雨・雷・稲妻・雹・・・と、ありとあらゆる物が降ってきたって感じの夜でして
(しかも明け方がもの凄かった!5時位からあまりにウルさくて眠れなかった。。。(ーー;)
寝不足でボーーッとしつつも、「あ!そうだ!今朝はパンを焼かねば」と気合を入れました。

08091昨日の昼から一晩寝かせたビガ種は
こんな風にブクブクと。
小指の爪の先ほどしかイーストを入れていないのに。。。

生地用のイーストとぬるま湯にこのビガ種を入れて
混ぜ、強力粉と塩を加えて・・・
普通ならここで気合を入れて捏ねるのですが、
パーネ・プリエーゼは逆に、あまり捏ねてはいけない
らしいです。生地が酸化してしまうそうな。


特に、バンバン台に打ち付けたりしないで、生地を優しく扱うのがポイント。

普通のパン生地よりかなり柔らかめと言うこともあって、
捏ねるというよりは、揉むって感じ。

08092セモリナ粉を打ち粉にして、しばらく
モミモミしてるとベタベタだった生地が
まとまってきたので、丸めて
オリーブオイルを塗ったボウルに入れて
一次発酵。

3倍になるまで放置・・・

1時間経過で倍くらいになってたけど、
もうちょっとだな・・・と放置して用事をしながら、
2時間後位に見に行ったら、

 

 

 

 

08093

 

ボウルからはみ出そう〜 (◎o◎)

 

 

 

 

 

ガス抜きをして、ここでも生地を優しく扱いつつ、形を整えたら天板で第二次発酵。
一次発酵後の生地は、まるでつき立てのお餅の様で、この生地を触ってるだけで癒されるわ。。。
この生地の段階で、既に今まで作ったどのパンとも違うんですけど〜

0809408095

 


第二次発酵の
目安は
倍に膨らむまで・・・

 

 

 

1時間半で今度は天板からはみ出そうになったので、↑
アワワ、アワワ。。。\(◎o◎)/ 

230度に温めておいたオーブンに入れて、180度で1時間。
しっかし、小指の爪ほどのイーストでよくここまで膨らむもんだ〜

---------------------------------------------------------------------


焼き上がりはこちら〜♪

08096
焼き上がりの香りも
今まで焼いたパンとは全然違う!

小指の爪ほどのイースト(しつこい^^;)しか
使ってないからか、イースト臭が全然しない!
小麦の優しい香り〜

そして焼き上がりを冷ましていると、
バリバリ・・・メリメリ・・・
もの凄い音が!
フランスパンとかは焼き上がりにこの音が
聞こえると聞いたことがあったけど、
自分で聞くのは初めてだったのでビックリしたぁ〜

 

08097冷めたらこんなにひび割れちゃったけど、
ネットで調べてみると、これは
オイルや卵が入らないシンプルな生地で、
時間をかけてゆっくり発酵させたパンに
見られる現象らしく、
美味しく焼けたしるしなんだって♪(*^_^*)


でも、時間こそやたらかかってるけど、
ほとんどが放置時間。
捏ね要らず(5分ほど揉んだだけ。)
材料も粉とイーストちょぴっと、あとはぬるま湯と
塩少々だけで、材料費はトータル50円もかかってない。
こ、これは、今まで焼いたどのパンより簡単かも。。。

これで本当に美味しかったら言う事ナシ!

焼き立てを味見してみたい気持ちを抑えつつ、
せめて切って中を見てみたい・・・って気持ちもグッと抑えつつ、
ダリオが帰ってきてから、丸ままの焼き上がりを見せて、
パーネ入刀したいと思います。(^^ゞ
今夜はパーネ・プリエーゼがメイン!という事で。

初・パーネプリエーゼのお味は・・・


明日へつづく。。。引っ張るぅ〜(^^ゞ