エンジンが無事目覚めたので、外装類を復旧していきます。
①リアのテールボックスの復旧時、ウインカーが点滅しなくなってました。
リアのテールボックスをばらす際にアース線の端子を折ってしまったようです。
端子が特殊形状なので汎用のサブハーネスを作って接続復旧して、ウインカーが点滅することを確認しました。
↑ サブハーネス作り、こんな作業も楽しいw
②バックミラーの取り換え
なぜかスズキ製のバックミラーが片側だけ付いていたのでスカッシュ用をヤフオクで落札して装着しました。
↑ 装着後はこの記事の下の全体像で
③ホイールのサビ取り
サビサビだったホイールを綺麗にします。
↑ 今回はロックタイトのサビ落とし剤を使用しました。
ホームセンターなどで購入できます。さび落としはポリッシュ系と化学反応系があるようで、今回はリン酸の化学反応でサビを落とすタイプを使用しました。
サビ部に塗布して20分程度置いてからブラシで水洗いしたところ、サビはまぁまぁ落ちました。
↑ before
↑ after 再塗装までは要らないくらいの状態になりました。
④マフラーの塗装
マフラーを外して塗装する計画でしたが、マフラープロテクターのビスが錆びて固着。
ラスペネ振って何日か後で回すもびくともせず、インパクトレンチも効果なしなので断念し後ろから見えるところだけ耐熱塗装することにw
↑ どうしても緩んでくれないビス・泣
周りをマスキングして耐熱スプレーで塗装しました。
↑ 耐熱スプレーはサンデーペイントの艶消しブラック
↑ before サビ取り剤で下地処理
↑ after 見える部分は綺麗になりましたw
⑤外装カバー類を復旧してWAXがけして仕上げます。タイヤもタイヤWAXで艶出し。
↑ before
↑ after
全体的に、まぁまぁ綺麗になりました。
↑ ナンバーも取得
これで一通りのメンテナンスを終えました。
後は自賠責に入るだけです。
つづく・・・
①リアのテールボックスの復旧時、ウインカーが点滅しなくなってました。
リアのテールボックスをばらす際にアース線の端子を折ってしまったようです。
端子が特殊形状なので汎用のサブハーネスを作って接続復旧して、ウインカーが点滅することを確認しました。
↑ サブハーネス作り、こんな作業も楽しいw
②バックミラーの取り換え
なぜかスズキ製のバックミラーが片側だけ付いていたのでスカッシュ用をヤフオクで落札して装着しました。
↑ 装着後はこの記事の下の全体像で
③ホイールのサビ取り
サビサビだったホイールを綺麗にします。
↑ 今回はロックタイトのサビ落とし剤を使用しました。
ホームセンターなどで購入できます。さび落としはポリッシュ系と化学反応系があるようで、今回はリン酸の化学反応でサビを落とすタイプを使用しました。
サビ部に塗布して20分程度置いてからブラシで水洗いしたところ、サビはまぁまぁ落ちました。
↑ before
↑ after 再塗装までは要らないくらいの状態になりました。
④マフラーの塗装
マフラーを外して塗装する計画でしたが、マフラープロテクターのビスが錆びて固着。
ラスペネ振って何日か後で回すもびくともせず、インパクトレンチも効果なしなので断念し後ろから見えるところだけ耐熱塗装することにw
↑ どうしても緩んでくれないビス・泣
周りをマスキングして耐熱スプレーで塗装しました。
↑ 耐熱スプレーはサンデーペイントの艶消しブラック
↑ before サビ取り剤で下地処理
↑ after 見える部分は綺麗になりましたw
⑤外装カバー類を復旧してWAXがけして仕上げます。タイヤもタイヤWAXで艶出し。
↑ before
↑ after
全体的に、まぁまぁ綺麗になりました。
↑ ナンバーも取得
これで一通りのメンテナンスを終えました。
後は自賠責に入るだけです。
つづく・・・