W3生活はじめました!

カワサキW3 650-RS  Roadster  OHV垂直360°クランク2気筒 624cc  1974年式 後期型

2012年1月に憧れのW3(ダブサン)を手に入れた五十路男のブログです。これからはじまるW3との出来事とガレージの相棒にまつわることなど徒然に書いてみます。さてこの先、どんな出会いとドラマが待っているのかな?2011年12月27日ブログ開始・・
月日は流れ2021年1月に還暦を迎えております。相棒も増殖中w 人生のドラマは続く・・

<2024 ラジコンケンメリボディ製作その5>

 デカール貼りの工程です。
IMG_7046
 ↑ このキットはデカールも緻密で豊富にあって貼り甲斐があります。
ここからツールの追加です。
IMG_7781
 ↑ アヒルホビーさんから勧められたのはこの押すティック。
使ってみると、なるほど溝や角部など隅々まで抑えることが出来、デカール貼りには必須です。
IMG_7082
 ↑ 精密ピンセットとアートナイフ。
メーカーものだとかなり高価ですが、こちらは百均セリアで調達。

まずリアからデカールを貼っていきます。
実はこの工程は大苦戦。リアパネルは5枚のデカールの貼り合わせなのですが、どうやっても継ぎ目がうまく合わず、綺麗に貼れませんでした。
あれこれ考えて、リアパネルのデカールは断念して裏からシルバーで塗ることにしました。塗ってみると、愛車と同じような色目となり、もちろん継ぎ目はないのでいい感じになりました。気を取り直してテールランプに赤塗料を塗って、バンパー、テールライトのデカールを貼っていきます。
IMG_7197
↑ 大苦戦のあとの状況(製作過程は画像撮れず)左はリアパネルデカールの残骸w
IMG_7196
 ↑ エンブレムだけ切り抜いて活用したら実車に近い感じになり結果的には大満足な仕上がりとなりました。
IMG_7216
 ↑ 窓枠デカールもうまく合わず、あれこれ長さを調整して貼り付けました。
IMG_7217
 ↑ リアウインドーは熱線ライン入りで全面貼り付けするのですが湾曲しいているので大苦戦。
ドライヤーを活用して空気が入らないよう貼り付けました。小さな気泡は針で突いてエア抜きを行いました。ここも仕上げるのにかなりの時間を要しました。
IMG_7223
IMG_7229
 ↑ フロントマスクは難易度の高い形ですが、ここまでの経験でここはうまく貼り付け出来ました。
IMG_7230
 ↑ ドア、ボンネット、トランクのラインは0.5mm墨入れテープを貼り付けます。
IMG_7232
 ↑ デカール貼り完成の図、ふぅ


つづく…

<2024 ラジコン ケンメリボディ製作その4>

いよいよ塗装の工程です。
IMG_7063
 ↑ 用意したのはポリカボディ用ホワイト、ブラック、窓用クリアとテールランプ/ウインカー用の筆塗り塗料
まず一色目はポリカ用ホワイトを塗ります。缶スプレーを塗るのも久しぶり。塗料が玉にならないようにあらかじめお湯で温めてから塗装開始。
IMG_7064
 ↑ まずは肌付けで薄く塗ります。一度に厚く塗ると垂れてしまいます。
IMG_7065
 ↑ 6回くらいに分けて均等に塗ります。左側は缶スプレー温め用のボール。IMG_7066
 ↑ 一色目のホワイトは、いい感じに塗れました。
表面の保護フィルムはまだはがしていないのでとなりのGRスープラに比べてくすんだ色目です。フィルムをはがすのは塗装完了時の楽しみの儀式!
二色目はブライトシルバー
アヒルホビーさんで白の裏打ちにはブライトシルバーが映えるよと教えてもらい、追加でブライトシルバーを調達。
IMG_7093
 塗料が表にはみ出しても大丈夫なようにカット部をマスキングします。
IMG_7095
IMG_7096
 ↑ ブライトシルバーは塗装内にキラキラしたダストが入っていていい感じ
三色目はブラック
裏打ちにブラックを入れると、電飾した際にボディから光が透けるのが防げます。こちらもアヒルホビーさんから教えてもらった手法。
IMG_7099
 ↑ ブラックも数回に分けて裏打ち塗装します。
IMG_7211
 ↑ 窓のマスキングを外して、窓にクリアを振って外装の塗装は完了です。
そして、感動の皮むき・・・・
IMG_7212
IMG_7213
 ↑ 画像ではいまいちわかりにくいですが、光沢がありイメージ通りの配色となりました。

つづく…

<2024 ラジコン ケンメリボディ製作その3>

ボディの洗浄とマスキングシートを貼って塗装の準備です。

ポリカボディは成型時の油膜が残っている場合があるので中性洗剤で洗います。
IMG_7081
 ↑ リアの造形もヨンメリらしくていい感じ
IMG_7059
 ↑ このキットにはマスキングシートが付属していてとても便利
IMG_7060
 ↑ LEDでライト、ウインカーも光らせたいのでマスキングします
IMG_7061
 ↑ 塗装は裏側から行うのでマスキングシートは裏に貼り付けます。
貼り付けが甘いとそこから塗料が入り込んでしまいます。端の部分をきちんと押さえて密着させます。

次はいよいよ塗装作業へ
つづく…

読者登録
LINE読者登録QRコード
プロフィール

KUM@

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ