2009年04月25日

鯛メシ☆

お誕生日のお祝いをしてもらいました

お任せにしたので何料理か分からないまま
ワクワク付いて行きました

それは赤坂のみすじ通り、若干分かりにくい場所にありました。
20090424赤坂 与太呂.jpg

鯛メシや天麩羅で有名な『赤坂 与太呂』でした。

どうやら大阪の老舗から暖簾分けされ赤坂でも40年が経つようです
ミシュラン一つ星☆を取った六本木与太呂も同じかなー。

スタイリッシュなお店ではなく むしろ古びた感も否めない。
でもこの『ザ:老舗』と言った感じの小さなお店は落ち着く。
触ると うっとりする檜のカウンター越しには
黙々と料理を用意してる板前がしっかり老舗オーラを出してました

お料理は、突出しから大満足です。
柚子みその風呂吹き大根なんて参りました。美味しくて感動
風呂吹き大根@与太呂
日本人で良かったと実感する繊細で目を閉じたくなる味です

目の前で揚げてくれる天ぷらは、サクサク食感では無いですが
上品な大きさで、素材の味がしっかり分かるバランス良い衣
御塩でとても美味しくいただきました

いよいよ鯛メシ
綺麗に鯛が乗っかって炊きあがった土鍋が披露されました
鯛飯@与太呂.jpg
わぁ!と目をまんまるにしてると、女将と共に裏に消えてしました
数分後、すっかり骨が除かれ、ふっくらほぐされて再登場
お味は言うまでも無く絶品です
続いて、お焦げをお茶漬けで出してくれました。
まだ一杯目が食べ終わってない…
「こちらから食べはっても良いかと思いますよ
関西らしい言い回しでお焦げの美味しいうちに、と勧めて下さる配慮も。

あー、もう満腹で飲み物すら入らない・・・
と言うことで残りはお持ち帰りに
090426_鯛飯お持ち帰り@与太呂.jpg
もちろん今朝はその鯛飯を頂き、昨日の余韻に浸ったのでした

美味しい御飯に、途切れる事のない会話で良く笑い
胃袋も心もとても楽しい時間でした
ご馳走様でしたー






daccoapr21 at 12:00│Comments(2)TrackBack(1)外食 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. くちこみブログ集(タウン): 与太呂(割烹) by Good↑or Bad↓  [ くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2009年06月07日 15:40
「与太呂(割烹)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by オカン   2009年04月26日 20:43
こちゃらの、鯛飯も私、食べたことない!
人生経験は、私の方がう〜んと豊富なんだけど、抱っこの食体験には、負けてます。これからもいっぱい美味しそうなお店紹介してね!!
(ちょっとジェラシー!!)
あーあ、あの柚子みそ風呂吹き大根、
喰いてェ。。。
2. Posted by だっこ   2009年04月27日 12:06
★オカン★
有名店なんかは一般OLの足元にも及ばないわ。
気さくなお店なら紹介出来ま〜す。
お食事相手次第で料理は美味しくもまずくもなるしね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字