角度見え方変化する


s-DSC_0741









会社の慰安旅行で行った彦根城にある庭園「玄宮園」。池と緑とそのまわりに配置された茶室などの建物群がとても見事な庭園です。

時間があったので、お茶室でお抹茶をいただいてきました。このお茶室は庭園の高台に設けてあるので、茶席からは庭園や彦根城もとてもいい角度で眺めることができる絶景ポイントでもあります。

この日は穏やかな春の陽気でしたので、戸を開けて春の風を感じながらの一服を楽しみました。

お茶室のスタッフの方とお話しすることも出来て、お庭の景色が一番きれいに見える席を教えてもらいました。写真がその位置から撮影したものです。

実は真ん中に写っている柱の先に廊下側の先にも柱があり、この位置に座るとそれが重なって一本の柱に見えるのです。

まるで額縁で切り取った絵のように見えました。一番の席なので、この位置が茶席のなかで正客の席になるそうです。

何気なく見ているだけでは気付かないことでしたが、教えていただきさらに景色を楽しむことが出来てとても幸運でした。

北名古屋市 で 注文住宅 は創業69年の大清建設(←ホームページに移動します)へ
会社の電話番号は 0568-23-9121

3月24日(土)・25日(日)は設計相談会です。
24日(土)は当社敷地で「木のおうちマルシェ」を開催します。


人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。