建築細部観察

s-DSC_0010












おはようございます。12月になり今年も残すところあとひと月となりました。

毎年この時期の話題は「一年はあっと言う間ですね」となります。本当に一年は早く過ぎていくようです。

毎日明日を楽しみにしているからでしょうか。

さて、楽しみの一つにちょっとした休みの合間に行くお茶室。

尾張地域には少ないですが、比較的近い西三河エリアにもたくさんあるのでいろいろな場所に行ってお抹茶をいただきながら景色を眺めて癒されています。

でも楽しみはそれだけではありません。

そこは職業柄建物を見るのも楽しみの一つです。

建物全体ももちろん見ますが、やはり気になるのは細部。

s-DSC_0009












例えばこのお茶室の縁側。

普通は縁板だけで仕上げているケースが多いのですが、ここは板の間に竹を挟んでいます。

近くで眺めたり、もう少し詳しく見るために縁側の下から眺めたりしてディテールを確認します。

その後一人で「そうか!」と納得します。

ちょっと怪しい人みたいですね(笑)。

皆さんも建物まわりで怪しい行動をする「怪しくない雰囲気の普通の人」を見かけたら、建築関係の人の可能性が極めて高いので、温かく見守ってあげてください。

今日も皆様にとっていい一日でありますように。

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ


会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:
https://www.instagram.com/daisei_outi/

12月21日(土)・22日(日)は
「健康な家づくり」無料相談会です。


人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC」

tokaiFC_234x60_a01 



大清建設も応援しています。