足利製菓専門学校*パティシエ科ブログ

足利製菓福祉専門学校パティシエ科のブログです。 製菓実習での製品や行事、学校生活の様子なんかをお伝えしていきます♪

新しい実習室と釜で〜製パン実習

いよいよ、新しい実習室にて

待ちに待った
2年生の製パン実習の授業

がスタートしました。

今回は、ハード系のパンを焼いてみました。
新しい釜の様子をみながら、
昨日は試運転でした。


大浦先生が
釜からフランスパンを出しているところです。
ジャジャーン!

IMG_1810

とはいえ、
素晴らしいパンが焼けました。
IMG_1815


写真は
上から
バタール
バゲット
レトロバタール

ちなみに、
バゲットはフランス語で
『つえ』
という意味です。

焼きたてのフランスパンに
ハムやキュウリを挟んで食べたのですが、
コレが非常に美味しい!
これぞ、製パン実習の醍醐味ですね( ^ω^ )
IMG_1811


他に、ハムロールや
エピなども上手に焼けました。
IMG_1805


スチームの出るタイプの釜が
実習室に入りましたので、
これからは、ヨーロッパのハード系の
パンが簡単に作れます。

来週の実習が、ますます、待ち遠しいですね。

足利製菓専門学校 と校名変更になりました。

新年度が始まりました。

この度、

学校名が変更になりました。

介護福祉学科は
グループ校の
太田医療技術専門学校に移動しました。

新しい校名は

"足利製菓専門学校"

となりましたので、よろしくお願い致します。


本日は、

入学ガイダンスが行われました。
IMG_1759


新入生の皆さん、
有意義な学校生活を送って行きましょう。

よろしくお願い致します(^^)

2年生 コース別授業 製パン

2年生 コース別授業で
製パンの授業が行なわれました。

フランスパン生地で

フランスあんパンと
サーモン・クリームチーズ入りのフランスパンを作りました。
image
image


生地を発酵させるあいだ、
同時に
オーブンで焼く
フランスのカフェの定番メニュー
クロックムッシュも作りました。

出来立て、焼きたてのパンは
どれも、とても香ばしくて美味しかったです。

試食だけで、お腹いっぱいになってしまいました
(^O^)



ギャラリー
  • 新しい実習室と釜で〜製パン実習
  • 新しい実習室と釜で〜製パン実習
  • 新しい実習室と釜で〜製パン実習
  • 新しい実習室と釜で〜製パン実習
  • 足利製菓専門学校 と校名変更になりました。
  • 2年生 コース別授業 製パン
  • 2年生 コース別授業 製パン
  • 社会人向けスイーツ教室 行ってます🎂
  • ランコントレ+デコ 富沢シェフ 来校