2010年03月18日

がんばれ2人。

2010_0316画像0111
ここ3日。
息子・娘。
二人で鼻ぐじゅぐじゅ。
咳、コンコン。
ううぅ。つらそでかわいそ。


本当は少し前に作ろうと思っていたマスク。
全然作らずに、こんな時期になってしまったけど。
今なら、息子が幼稚園に行く時などに使えるなぁと。
久々にミシン出してみた。

息子が1歳の頃に着ていたカットソーをジョキジョキ。
もう一つは、幼稚園に入園するときに作ったアイマスクの残り布。

市販のマスクは、子供用となっていても
まだまだ息子達の顔には大きい。

ちょうど良い大きさのマスクが出来ましたぁ。

市販のマスクでは、ゴムを結んでからマスクをしてたから
「うんうん。これはちょうどいいね!」と息子。


二人の鼻水よ。
早く治りますように!
お願いします。







dada625 at 12:15|PermalinkComments(19)clip!

2010年03月09日

時間。

息子と共に。
時間について考えた。
時間に間に合うように準備する。
時間がきたから終わりにする。
息子の生活にどんどん時間が入り込んできていて。
息子も時間が気になり始めた。

意識して時計を見たことなんてなかったのだろな。
「もう、こんな時間だよ」
言われて、きゃっ、そうか。とただ思うだけ。
デジタル時計の数字を読んでみるけど、
たぶん、なんとなぁくしかわかってなかったんだろな。


そろそろ。時計を。教えてみようかなぁ。

そんな時がきたのかな。

聞かれたら教える。
ずぅ〜っと、そんな方法をとってきたけど。
初めてこちら側から、投げかけてみた。

2010_0307画像0008そして話しているうちに、
二人で時計を作ってみることにした。

「いろんな色で楽しい時計にしようね。」と息子。

色あわせが私には一番楽しい時間。
息子とふたり、あ〜だこ〜だと言いながら。




2010_0307画像00201出来上がった時計で、
針グルグルしながら時間のあてっこ。
にゃは。楽しかぁ。

ゆっくり。ゆっくり。
楽しく。楽しく。
そんな感じで時計がよめるようになりますように。




dada625 at 11:13|PermalinkComments(5)clip!

2010年03月03日

ひな祭りね。

ひなまつり

桃の節句。

今日ぐらいに咲くかなぁと買っておいた
桃の花が、全然咲かない。
つぼみが少しかたかったのかなぁ。がっくし。


去年、娘がうまれた時に母からプレゼントされたお雛様。
実家にも同じものがあるんです。うふ。一緒一緒です。
このお雛様の顔が、娘に似ていて好きなんですって。

ありがとう、母。

こどもが生まれてから、母に対する想いは確実に変わりましたね。
娘を持つようになって更に。
自分もこんなふうに・・・って思うだけで涙です。はいっ。ふふふ。
娘を持つ母親の気持ちを共感できるようになって、嬉しい。
改めて感謝感謝です。本当に感謝です。ありがとう。


さて、娘昼寝中につき、チラシ寿司の下ごしらえでもしますかに。

ちなみに屏風と紙ふぶきは工作好きの息子が作って飾ってくれましたぁ。

ありがと、息子よ。
妹はしあわせじゃ。



dada625 at 13:49|PermalinkComments(3)clip!

2010年02月27日

さる。るるるぅ。

さる。るるるぅ。
先日。
息子リクエストにて動物園へ。
娘は2度目。
前回はスリングのなかでほぼ寝ていたので、
ちゃんと動物をみるのは初めてかな。
「あっ、あっ」と指差して楽しそうにしてました。


そして、息子。
やはり5歳にもなると動物園での楽しみ方が変わってくるんですね。
色々な本で覚えた知識と動物を見比べて
私に解説しておりました。
なんだか、ただみるよりずっと面白かったなぁ。
息子は、「がおがおぶぅ」と「ダーウィンが来た」の
熱烈ファンですからして、あれで得た知識が多いのですがね。

私も昔、ペルーでラマにつばをかけられた話を息子に教えたりして。ふふ。
心から楽しい一日でした。

家に帰ってから、黙々と動物の絵を描いておりました。

そして急に。
またすぐ行きたい!と息子。
今度は絵をかく道具を持って行くんですと。



dada625 at 21:04|PermalinkComments(4)clip!

2010年02月25日

per me

ブレスマザーオブパールにアマゾナイト。
ぐふ。かわいい。
すごくいいです。
いい感じです。
これ。
かわいいだけじゃないっ。
なんだかいいんです。


去年、甘糟っちゃんからいただいたブレスレット。
娘がちいちゃい時は、なかなか身に付ける機会がなかったのですが
今年に入り、身に付けております。

甘糟っちゃんは、自身が金属アレルギーということで、
自分でこのブランドたちあげたんだよね。
すごいよなぁぁ。
いつも彼女の行動力には感心いたしますです。


この色合いも大好き。
見ているだけで落ち着く色。ほんとうに好き。

マザーオブパールは優しさや慈しみを引き出し
育児を見守ってくれるんですって。
子供を守るお守りにもなるとか。

なんだか本当に穏やかな日々を送っていますよ。
毎朝繰り返していた、息子を急がせるやりとりも
そういえば、ここのところなくなったなぁ。


甘糟っちゃん。
素敵なプレゼントをありがとう。
このブレスレット見る度に、微笑んでしまいますわ。
ほんとうにありがとぉ。



dada625 at 22:50|PermalinkComments(4)clip!

2010年02月20日

息子作

息子作
陶芸を始めて半年ちょい。

息子も毎回土をこねこね。
何回目かの陶芸の日。

「はい!ママ!」ってね。
ニコニコしながら渡されて。

うひゃぁぁ。
かわいくってびっくりして。
うれしかったぁぁ。



先生の奥様と一緒に、
私に内緒でつくってくれていました。

形も色も順番も息子が自分でやったんですって。

すごくすごくお気に入り!

あんまり私が気に入ったものだから
その後息子、ばぁば達にもプレゼントする事にして
せっせと作っておりました。

もちろんお皿も作っていて、
自分で作ったお皿でご飯を食べるとすごく美味しいみたいです。
なので息子作のお皿には、ちょいと苦手なおかずなんかを入れてね。

そうするとぜ〜んぶ食べてくれます。うしし。最高ね。


dada625 at 21:10|PermalinkComments(12)clip!

2010年02月09日

一年。

2009_0618画像0014先月末。
娘1歳になりました。

もう。娘が生まれて一年経ちました。
一年ってこんなに早かったっけぇ。と。
二人目の一年は驚くほど早いのですね。
もう一歳なんて。ねっ。
すっくすっくと育っていくものですねぇ。


すごく充実してた一年だったなあと振り返っております。
兄・妹という二人の関係がかわいくてかわいくて。
二人を観てるだけでクククと一日が終わっていく感じ。
もちろん。バタバタ・プンプンと一日を終えることもあるのですがね。
二人が並んで寝てる姿で。にひひ。これが全てですなぁ。
にんまりしちゃうんです。


まぁぁ
手づくりものに関しましては・・ちょいとお休みモード。
なかなかそこまで時間つくれなかったなぁ。

でも。
家族で陶芸習い始めたり、
全くしなかったお菓子作りというものが出来るようになったり。
お茶好きが高じて、ちょっと本気で勉強してみたり。
これからの種をまいた一年でした。

熊本にいれるのもあと何年かわからないけど・・・
このちいちゃなちいちゃな子供達と過ごせる時間、
本当に本当にたのしもう。

そんな感じでこれからもよろしくお願いします。ふふ。




dada625 at 00:22|PermalinkComments(12)clip!

2009年07月06日

名産地。

a724482e.JPGだいすき。すいか。

20代の頃。

夏は食欲がなく、
3食スイカ・・なんて日もあったっけ。



熊本はスイカの名産地でして、
植木方面に車で行くと
道端にスイカがずら〜〜〜〜っと並んでおります。

お値段みてびっくり!


300円。500円。700円。・・・・と並んでおりますのよ。


300円!?と最初は驚きましたぁ。
一玉ですよ。まるまんま。
うっそだぁぁってね。うふ。

おばちゃんは「美味しいよぉ♪」と言うものの
あまり出来の良くないものなのでは・・
なんてね。思ったりしてね。

でもでも。
出来が悪いなんてとんでもない。
いやぁ。甘くて美味しいのなんのってね。
さすがだなぁと思いました。
名産地だもんなぁ。

今回は500円のを買ったんですが、
帰り際、おばちゃんが「野菜食べる?」って。
「あっ。はい。食べます。」と答えた所。
「これいらない?」って大きなビニール袋。
キャベツ2玉、きゅうり6本、ごぼう4本入ってました。
うわ〜。嬉しいっっっ。
もちろん!喜んでいただいちゃいましたっ。
おばちゃんっ。ありがとう。
熊本いいなぁ。最高だなぁ。


そうそう。
話は変わりまして、息子今日、おたふくさん発症です。
先々月は息子と娘、二人で順番にみずぼうそう。
ほほほ。順調に免疫をつけていっておりますぞ。

高熱で、苦しそう。
頑張れ息子。頑張るんだじょ!




dada625 at 22:33|PermalinkComments(9)clip!

2009年07月03日

身体の声

3ac0d8cc.JPG
久々に炊いたぁ。

玄米。

やっぱり美味しい。


ここの所、なんだか胃腸の調子が悪い。
お腹の辺り全体がぼやぁぁんと痛い感じでね。

この数日、こんなに蒸し暑いのにお腹にホッカイロ!  
汗かきながらホッカイロ!
にゃは。笑っちゃう。
でも温めると気持ちいい。
そして調子もいい。

こりゃぁ。身体からのメッセージですね。

身体はちゃぁぁんと労わらなければ・・です。
中からちゃんと。中から元気に。
そう思い立ち、圧力鍋でシュッシュッシュッ。
もっちもっちの美味しい玄米。

身体にありがとうを言いながら、
いっぱいいっぱい噛んでたべましたわ。

ついつい、甘いものばかり好んで食べる自分に反省。
ちゃんとしよう。食生活。
身体よ身体。元気になあれ。









dada625 at 02:09|PermalinkComments(7)clip!

2009年06月25日

5さい!

e858b5f0.JPG今日、息子5歳になりましたぁ。

おめでとぉ。おめでとぉ♪

大好きなスポンジボブから祝ってもらって大喜び。

トーマス好きからスポンジボブへ。
ふふ。キャラクターも成長しとります。


今日は。素敵な日でした。
幼稚園のクラスでのお誕生日会に
とっても感動した私たち夫婦。

去年は、私、今頃つわりでぐったりだったため、
お誕生日会を見に行くことはできなかったんです。

5本のきれいなろうそくが立ててあるテーブルに息子がすわり
みんなが下に輪になって座ったところで、お誕生日会が始まりました。
息子の産まれてから5歳までの足跡を一歳ごとに
ろうそくに一本づつ火をつけながら話してくれる先生。

息子のお話に「わ〜!」「へぇ〜」「えぇ〜〜!」
などと声をあげながら楽しそうに、そして真剣に話を聞いてくれるお友達。

話が終わると、5本のろうそくをフゥ〜と消して
みんなから歌をうたってもらって、
お友達がみんなそれぞれに折り紙で作った袋いっぱいのプレゼントを
仲良しのお友達から渡してもらって
おめでとぉぉ!!!と祝ってもらいました。

そして先生が。
「きょうから5歳なので名札が青色に変わります。おめでとうね。」
と、洋服に新しい名札をつけてくれました。
その時の息子の嬉しそうなこと!嬉しそうなこと!
(うちの幼稚園は縦割りクラスのため、3歳から6歳までが一緒なんですね。
だから歳で名札の色分けがされているんです。)


息子の産まれてからの足跡は
入園したときに私が自分で書いているものなのに
そのお話を聞いて、嬉しそうにしている息子、
小さい時のエピソードに照れている息子を見ていたら、胸がぐぐっとね。 
泣きそうになりましたよ。ほんと。
旦那もね。泣きそうになったって。いいお誕生日会だったな。って。

ほんとにほんとに。
本当にすてきなお誕生日だったなぁ。
おおきくなったなぁ。
成長しているなぁ。
誇らしいなぁぁぁ。

ちなみに昨日で娘は5ヶ月!
娘もニコニコスクスク育っております。
あぁぁ。子供の成長は本当に幸せですなぁ。








dada625 at 23:18|PermalinkComments(8)clip!