2006年05月15日

頑張れ。

一緒に入った同僚の人が来なくなってしまった。
同僚って行っても年上だし、すべてにおいて先輩ということになるけど。
でも、来なくなってしまった。
そんな様子には気づかなかったけど、心神耗弱だったらしい。
上司から聞いた。
今日、ちょっとだけ遠くから見たけど別人のようだった。オーラがないという表現が正しいだろうか。
決して、弱そうには見えなかったし、気遣いも出来る人だったのに。
無理してたのかなぁ。
気づいてあげられなかった、自分もちょっと悔しい。学生にばっかり気を取られてるし、
その人を気遣う余裕なんてまったくなかった。
病院で働いてるとき、精神科にかかる人は特別じゃないと思ってたけど、また痛感した。
風邪がすぐかかる体の病気なら、心にもすぐかかる病気があるんだって。

学生がいるから、仕事も増えるし、やることも増える。確かにきついときもある。
でも、学生がいるから頑張れる。なんとかして国家試験に受かって欲しいから。
と思いなおして、帰ってきてくれることを切に願う。



2006年05月12日

いってらっしゃい。

92118a2f.jpg窓からいってらっしゃいしてくれるひなた。


頑張れる!


2006年05月10日

今。

学生を見ていると、今を生きてるなぁーってつくづく思う。
確かに勉強好きな人なんてごくわずかで、勉強の仕方も
わからないような子もいるし、おちゃらけて勉強から逃げる子もいる。
でも、話を聞いてるとおちゃらけている子も、勉強の仕方すらわからない子も、
勉強が出来る子も、それぞれみんな真剣なんだよね。
遊ぶにしろ、今を一生懸命です。
ニュースで言うほど、今の若者ダメじゃないと感じる。ニートだって一生懸命
今を生きてるんだと。

学生が見せる情熱がとても刺激になる。出来ない子ほどかわいいって
よく言うけど、本当にそうだなぁって思う。
出来ない子や、不真面目な子がときどき見せるやる気や、理解したときの
うれしそうなのを見ると何とかして、未来につなげてあげたいと思う。

ひなたも今を一生懸命生きてるんだよね〜未来をつなげてあげれるように
がんばろう!



2006年05月09日

遅咲き。

函館は桜が咲いたみたいだ。
今年はずいぶん咲くのが遅かったな。
五稜郭タワーも高くなって、桜いっぱいの五稜郭を全体的にみれるのはいいね。
ちょっとみたいかも。
函館在住の人で写真upしてくれる人いるかな〜

学校にいると時間がたつのがホント早い。
病院のときはすごい時間の経つのが遅く感じてたのにな〜
時間というものは本当に等しく経つものなのか、疑問に思う。
アインシュタインさんによれば、光と同じ早さで移動すると時間というのは、移動してないときと違う時間が経つらしいからな。
時間って不思議。


2006年05月08日

復活!

ノートパソコンが立ち上がらないので、一日中復旧に全力を注ぎ込んだ。
授業は2コマあったが、気持ちはノートパソコン。
ちょっと早めに切り上げたら、学生は喜んだ。
ノートパソコンに感謝してくれよ〜。

と、持てる知識をフル活用しネットも使いどうにか復旧。
OSがCドライブに入ってて、そのファイルが読み込めないのが原因と判明。
いろいろ試したが、なかなか立ち上がらず。
でも、ハードディスクは生きていることに気づき、ならハードディスクだけでも助けようと考え、OSをもういっこ突っ込んでみた。
幸いにNT系同士だから相性は大丈夫だろうと。
この作戦大成功!
無事ハードディスクの中身だけ取り出して、ノートパソコンをまっさらにした。
あとは普通にインストール。
あの立ち上がりの音を聞いたら、ちょっと感激した。
パソコンがダメになった人ならわかる感激だろう。

原因はCドライブがいっぱいになってファイルを移動させたのが考えられる。
かなりのファイル移動したからな。

ドライブからのファイル移動は気をつけよう。


2006年05月07日

恐怖。

仕事のノートパソコンが…
NTLDRがないってでてOSが立ち上がらない。
リカバリーCDはないし、あーもうどうしよ。
データだけでも助け出したい。
じゃなきゃ、準備してたのがパーになる。

とりあえず明日、学校にリカバリーがあるかどうかだな。
なきゃ分解してハードディスクだけ取り出すしかないか…
どうかデータが生きていますように。


2006年05月05日

子供の日。

4159a148.jpg子供の日なのでボウケンジャーショーに行ってきた。
ひなたは悪者が出てくると泣き始めたが、ボウケンジャーがでてくると真剣に観てた。
終わってボウケンジャーとの撮影会でも大泣き。
ひなたはボウケンジャーは好きなのか怖いのかどちらなの?!
帰りにケーキを買って、ペコちゃんとパチリ。
いい子供の日だったかな。

5月なのにひなたはすでに黒いです。日に焼けて。
夏になったらどれほど日焼けしてしまうんだろう…


2006年05月02日

暑い。

今日は暑かったー。
さすがに半袖じゃなきゃ汗ばむ。
ひなたも家の前で三輪車乗ってるだけで汗ばんでた。
近所の子供たちとも、少しずつ仲良くなってきたみたいだし。
まだ目を離すと心配だが、もう少し経てば家の前なら自由に遊べるようになるかな。




2006年04月30日

アンパンマン。

0863f7e1.jpgゴールデンウイークと言うことで、アンパンマン展に行きました。
アンパンマンの絵がいっぱい。かわいいのばかりで絵を欲しくなった。
でも、高い。小さいので2万から大きいので20万!
あんな絵があったら心は子供のように純粋になりそう。

その後公園で遊んで、帰ってきて家の前で三輪車で遊んでとみっちり。
仕上げはお風呂も一緒。
明日も遊ぶぞー
写真は風呂上がり。さすがに疲れたのかな。


2006年04月28日

窓。

朝仕事に行くときに、ひなたは窓から手を振ってくれる。
ときどき忘れてるのか、気分が乗らないのか見送ってくれないときも歩けど。
でも、車に乗って動いても手を振ってくれる。

雨でも晴れでも気分上々になる。出来るだけ、続けてね。ひなた。


2006年04月26日

あと2日。

待ちに待ったゴールデンウイークがあと2日でやってくる♪
休み前に済ましちゃいたいことをやるために遅くまで残るけど9連休のため!
ゆっくり出来るのも嬉しいが、ひなたと心おきなく遊べるのも嬉しい。

病院にいたときは連休といっても3連休くらい。
あとは当日直あたるから連休は嫌いだった。
今は連休楽しみで頑張れてるな〜

次の楽しみは7月だ。
7月の頭で授業がほとんど終わるから。
そうこうしているうちに夏休みだな。


2006年04月25日

会えず。

帰ってきたら、ひなたは寝てた(;>_<;)ビェェン
ひなた寝るの早すぎだよ。
明日こそ明るいうちに帰るぞ〜

早く帰ろうといそいそと明日の準備やらなにやらしていると、学生が質問に。
最近、質問にも2種類あることに気づいた。
ちょっとしたアドバイスでわかる質問となにがわからないかわからない質問。
後者のは時間がかかるんだなぁ。
まずはどこまで掘り下げてわからないのかを調べてあげなきゃならない。
そうこうしているうちに1時間経ちと帰るのが遅くなる。
まぁ出来ない子が出来ていく課程をみるのは、嬉しいし楽しみだ。



2006年04月24日

IT。

自分が学生の時、パソコンなんて使える人は周りには数人しかいなかった。
今、学生にパソコンを教えるとわからない人が数人いるだけ。
大多数はパソコンが出来て、ワードもエクセルも使えてしまう。
まぁ、使いこなしてる学生はいないけど。
日本のIT化は確実に浸透してるなぁーと実感しながら教えている。

IT化全面禁止なんてことにしたら、困ることが沢山でるが、昔に戻ってよいのではないかな。
昔はITなんてなくても、ちゃんと生活できてたんだから。


2006年04月23日

ひなた三昧。

今日は朝からひなた三昧。
天気よく、暖かったから三輪車でひたすら散歩。
運動してないから散歩やひなたの遊び相手でも充分疲れが…
運動しなきゃなぁ。

明日から頑張ればゴールデンウイーク!
とりあえずやらなきゃならんことも多いが、楽しみだ。
アンパンマンショーやボウケンジャーショーにひなたを連れて行けたらいいな。
函館よりもイベントがたくさんあるのが嬉しい。



2006年04月19日

暇?忙しい?

授業がないときの教員は暇!
と思われてる方、それは違います!
学生にもよく聞かれるけど、授業がなくてもやることはたくさんだ。
授業の準備やミニテストの丸付け、その他雑用。
学生が質問に来たら全部後回し。
ということで、朝と学生がみんな帰った夜しか、授業の準備なんてできない。

暇そうにみえて忙しいのが教員だ。と思う。


2006年04月17日

お風呂。

久しぶりに、本当に久しぶりにひなたとお風呂に入った。
かなり幸せでした。
平日はなかなか遊んであげれないし、なんか申し訳ないなぁ〜なんて思ってたけど、
一緒にお風呂でなんか安心した。
遅くなっても、ひなたにとってパパはパパなんだなって。
明日からも頑張ろー


今日は初めて学食を食べたが、量が多いです。
安いのは安いが、学生の量で盛られるとキツい。
でも、300円でたらふく食べれるからお得だ。


2006年04月16日

海。

1414be34.jpgひなたと約束していた海にきた。
石ころをぽいっするのがやりたかったらしい。
ずーっと、石を投げては笑うを繰り返してる。
自然と戯れてるよ。

なにもなくても、お金かけなくても遊べるような子に育って欲しいと思う。


2006年04月15日

土曜日。

ひなたとベッタリ土曜日。
あいにくの雨だから外には行けなかったが、家の中でたくさん遊んだ。
「ぱぱー」と寄ってきてくれると嬉しいもんだ。



2006年04月13日

宿泊研修。

学生以来で宿泊研修とやらに来ている。
学生のときはかったるいーなんて思ったが引率はもっとだるいことを知ったよ。
学生の若さにもビックリだ。
あのパワーはすごいよ。
疲れ知らずの生き物だ。


う〜ん、ひなたに会って癒されたい。



2006年04月12日

おろそか。

いや〜ブログUPがおろそかになってるな〜。
とわかりつつ、UPできない。
パソコンの画面みたくな〜〜〜〜い。
そんなことも言ってられず、UPします!

授業始まってしまいました・・・
90分、長いです。話すのが大変。伝えることの難しさを痛感しております。
でも、どうにか理解してもらいたい一心で頑張ることにしています。
90分といえばひなたに1日でかまってる時間より長いな・・・・
当面フーリエ変換と戦うことになりそうです。あぁ、学生のときもっとノートとっておけばよかった!
と後悔も混じりつつ、ただいま「オイラーの公式」を熟読しています。
「博士の愛した数式」にでてくるやつですがまさか、自分が首をつっこむとは。
このオイラーの公式の変形でオイラーの等式があるのだが、
これは「人類の至宝」と呼ばれるくらい美しいです。
無理数と虚数があるのに1足したら0になる。不思議です・・・
πi+1=0