soba de sova

【お知らせ】blogのスキンが概ね直りました。微修正をしなくてはですが…。 *dada2 エスニック*blog*どちらでもいい*は共に更新停止◆

◆ 2016年4月第4週の晩ご飯

0417ba 【16/04/17 晩ご飯】実家で晩ご飯
 母作:焼き塩鮭、カットトマト、竹の子煮物、
 茹で菜花、
 相棒作:鯵刺身 なめろう アボカド シソ、
 たこ焼き。

 突然、たこ焼き器を買って来た相棒、
 まだ油が馴染んでないのに、
 たこ焼きはうまく焼けませんがな。
 たこ焼き器は実家に放置しっぱなし。







0418ba 【16/04/18 晩ご飯】焼き鮭 茹で菜花、
 茹であさつき &蕗の薹酢みそ、
 鳥出汁 竹の子 がんも煮 
 裂いた茹でササミ載せ 茹で菜花、
 竹の子ご飯。

 竹の子ご飯の油揚げは土井先生がおっしゃっていたので、
 米粒と同じ位のみじん切りにした。
 この時期のあさつきの根茎は丸まるとして、
 茹でるとポクポクとします。







0419ba 【16/04/19 晩ご飯】焼き鮭、
 竹の子 昆布 油揚げ 人参等の煮物、
 豚バラ 竹の子 しめじ キャベツ
 菜花等の炒め物、デコポン。













0420ba 【16/04/20 晩ご飯】ほぼ相棒作晩ご飯
 海老とキャベツ 玉子のタジン蒸し焼き
 絞り夏みかん汁を添えて、
 イカ刺し身、アイスプラント、
 裂いた茹でササミ キュウリ
 チコリ ミニトマトサラダ(わし作)。











0421ba 【16/04/21 晩ご飯】ブリあっさり照り焼き、
 豚バラ あさつき 竹の子等の炒め物、
 アイスプラント 蕪 ミニトマト パイン等の
 新玉ねぎすりおろしドレッシング。













0422ba 【16/04/22 晩ご飯】ソイ煮付け &茹でアシタバ、
 エゴ練り酢みそ &茹であさつき
 蕗の薹酢みそ キュウリ、
 納豆オムレツ &茹で菜花
 キウイ パインサラダ、
 カットロースハム。











0423ba 【16/04/23 晩ご飯】ブリ刺身 シソ(相棒作)、
 昆布 ソイ煮付け、
 茹で豚バラ 香菜 スナップエンドウ
 アイスプラントのサラダ、
 栃おとめ。

◆ 2016年4月第3週の晩ご飯

0410ba 【16/04/10 晩ご飯】実家で晩ご飯
 母作:煮豆、カットトマト、切り干し大根、
 こうなご、アイスプラント、庭の苺、
 相棒作:キャベツ千切り &鳥亀からあげ
 コーンボール イカリング ソーセージ、
 わし作:牛スジおでん風煮物。











0411ba 【16/04/11 晩ご飯】相棒遅く軽め晩ご飯
 根曲がり竹 しめじ お揚げ煮物、
 モツ煮込み、牛スジおでん風煮物、
 キャベツ ミニトマト ソーセージシチュー
 &アイスプラント、
 大根と夏みかんの皮 昆布ナマス(相棒作)。

 煮物ばっかりですなあ。
 包丁が綺麗で具材が揃っていて美しいのが相棒作で、
 何でもペティナイフで作る私の料理は不揃いで
 外人が作ったみたいだ。






0412ba 【16/04/12 晩ご飯】根曲がり竹煮物、
 牛スジおでん風煮物 茹で根ミツバ散らし、
 銀ダラ頭 昆布 煮物、
 ササミ キュウリ アイスプラント
 ミニトマトサラダ、大根夏みかんナマス、
 栃おとめ。
 
 銀ダラのアラが売っていたので買って来たけど、
 この顔はなんて魚なんだろうね。
 一応銀ダラって名前で売ってるけどね。
 味は、そこそこ脂も乗っていて美味しいけど、
 昔から食べ慣れてる銀ダラとは違う気が…、
 それに銀ダラ高過ぎて、本物は冷凍しか買えないしなあ。




0413ba0413ba2














【16/04/13 晩ご飯】なんだか激しくやる気がなかったようです。有りもの晩ご飯。
根曲がり竹煮物、牛スジ おでん風煮物 茹で菜花、銀ダラ頭煮、アイスプラント、蒸し肉まん、
濾しあけびソース入り ミニパンケーキ(相棒作)。

去年の豊作あけびをソースにしたのが冷凍庫に残ってるので相棒がミニパンケーキを焼いた。
これってものすごく手間がかかってるんだよねえ。ほんのりうす甘くアケビの味がする。


0414ba 【16/04/14 晩ご飯】合作晩ご飯
 相棒作:イカ刺し身、
 イカゲソの押し焼き(クッキングーにて)、
 あけびソース入りミニパンケーキ、
 わし作:エゴ練り 酢みそ &キュウリ シソ しらす、
 根曲がり竹煮物、牛スジ煮物、
 エリンギ ホタテ 玉ねぎ等のクリームシチュー
 ミツバ散らし。
 








0415ba 【16/04/15 晩ご飯】塩麹漬け銀ダラカマ焼き、
 アイスプラント ミニトマト チコリサラダ、
 蒸しキャベツ シュウマイ 茹で菜花、
 牛スジ煮物 茹で菜花、栃おとめ。

◆ 2016年4月第2週の晩ご飯

0403ba0403ba2















【16/04/03 晩ご飯】実家で晩ご飯 母作:生ハム、アイスプラント、茹でミツバ、茹でほうれん草、山芋短冊、
相棒作:鹿 豆腐等の治部煮、イカ カツオ シソ ミョウガ 刺身盛り合わせ。
帰宅して、海老の殻出汁スープ。

鹿は鉄砲撃ちの人に貰ったもの。さすがに捌いてあって、いくつかの部位を貰った。
鹿は臭みが強いので、甘めに治部煮にしたのだけど、相棒は自分で煮たのに甘くて不満のようだ。


0404ba 【16/04/04 晩ご飯】菜花お浸し、
 うどキンピラ、酢でさらした短冊うどと蕗の薹酢みそ、
 鮭 エリンギ 蕪 玉ねぎ 菜花等のクリームシチュー、
 鶏出汁スープ(具:ササミ 昆布 豆腐 ワカメ 生姜等)。

 相棒は牛乳NGなのでクリームシチューはNG、
 牛乳じゃなくて生クリームだけで作るけど、
 たべすぎるとお腹が壊れるので、具だけを食べている。
 味は美味しいそうだ。そりゃあ生クリームだもん美味しいよ。
 汁物が2種類になっているけど、相棒が食べられないので仕方ない。







0405ba 【16/04/05 晩ご飯】昨日のクリームシチュー
 ワカメ とうふ 油揚げ 昆布のみそ汁、
 ケンミンの焼きビーフン
 (具:豚バラ キャベツ もやし 生姜
  玉子 シメジ 香菜等)。
 玉子はあらかじめ焼いておいて、仕上げに混ぜます。










0406ba 【16/04/06 晩ご飯】菜花お浸し
 グジと切り昆布の煮物、モツ煮込み、
 うどキンピラ、蕗の薹酢みそ、
 お餅の磯辺焼き。

 田舎の人は、正月じゃなくてもお餅をつくので、
 母からたまに貰います。
 蓬やゴマや唐辛子など味付きのも良く作りますね。









0408ba0408ba2














【16/04/08 晩ご飯】昨日のグジ 切り昆布煮物、モツ煮込みに鹿沼こんにゃく等追加 茹であさつきを散らしたもの、
さっと炙った鰻(相棒作)、ビビンパップ、とちおとめ。

最近ではなかなか手に入らないので、あまり貰えなくなったけど鰻は地元の川魚屋さんのもの。
叔母が川魚屋さんと懇意にしているので手に入ると叔母→母経由で貰える。何匹が貰うと1食ずつ冷凍してある。
  
 
0409ba 【16/04/09 晩ご飯】モツ煮込み、
 アイスプラント&ミニトマト、
 鶏出汁 白菜 大根 人参 椎茸 厚揚げ等煮物
 香菜たっぷり載せ、
 夏みかん 大根ナマス、鰻きも煮物(2品相棒作)。

 最近では香菜があちこちで売っているようになり嬉しいね。

◆ 2016年3月末から4月頭にかけての晩ご飯

0327AHI0327AHI2














 【16/03/27 昼ご飯】妹と甥がやってきて実家で昼ご飯
 例のごとくほくろちゃんの手打ちそば、手打ちうどん、
 山盛り天ぷら、鶏の唐揚げまでサービス、
 相棒作:ブリの刺身 かいわれ、
 治平さん 栃おとめ、黒川いちご園 栃おとめ。


甥姪が進学なのでお祝いの食事会なのだけど、姪と義弟は忙しくて来られなかった。
お土産に黒川いちご園で予約しておいた、大粒の栃おとめとスカイベリーを持たせた。
お昼にも食べようと小さい苺を買っておいた。生産者が違う苺2種は食べ比べ、
治平さん苺はめちゃくちゃ甘い、黒川いちごはバランスが取れている。
苺狂の我が家と母は当然黒川派なんだけど、甥っ子は治平さん苺が美味しいそうだ。有る分を全部食べさせた。


0327ba0327ba2















【16/03/27 晩ご飯】 夕方からお役御免となり自宅でまったり相棒作晩ご飯
トマト スナップエンドウ デコポンサラダ、イカ刺し身 ルッコラ トマト、イカアラ煮、
何らかの魚の煮物(不明)、菜花お浸し、
卵焼き ルッコラ キュウリのサンドイッチ(わし作)。
休みの日は、お互い勝手に食べたい物を作る事が多い、相手が作った物を食べても食べなくてもヨシだ。


0328ba 【16/03/28 晩ご飯】 相棒遅く軽め晩ご飯なのだけど、
 私がツブ貝をおろすのに手間取り、
 結局相棒が出刃包丁の背で殻を割っていた。
 モツ煮物2種類、
 シューマイ 蒸しキャベツ スナップエンドウ 菜花、
 ツブ貝刺身 ツブ貝モツさっと煮 アイスプラント。











0329ba 【16/03/29 晩ご飯】 この日も遅いので軽め晩ご飯
 魚のアラ煮もの(相棒作)、
 大根 白菜 厚揚げ 椎茸 昆布等のみそ汁、
 トマト スナップエンドウ 新玉ねぎドレッシング、
 蕗の薹たっぷりオムレツ、蕗の薹酢みそ、
 栗入りお赤飯(母作)。
 










0330ba 【16/03/30 晩ご飯】 昨日のみそ汁、
 豆腐入りモツ煮込み スナップエンドウ散らし、
 塩焼きメバル、夏みかん大根ナマス(相棒作)、
 スモーク鴨スライス、カットトマト 茹で菜花、
 栃おとめ。











0331ba 【16/03/31 晩ご飯】 塩焼きソイ、
 トマト ルッコラ 栃おとめ 香菜等の
 パルミジャーノレッジャーノサラダ、
 蒸し肉マン 香菜、夏みかん大根ナマス、
 モツ煮込み、蕗の薹酢みそ。











0401ba 【16/04/01 晩ご飯】 夏みかん大根ナマス、
 鶏手羽 茄子 しめじ ウズラ卵等の炒め物、
 トマト 生ハム 香菜サラダ、
 蕗の薹酢みそ 茹で菜花、栃おとめ。













0402ba0402ba2















【16/04/02 晩ご飯】実家にちらっとよって軽くツマミ
焼き海老、ドライトマト、まんじゅう、
帰宅して相棒作チャーハン 夏みかん大根ナマス散らし。

晩ご飯の記事をずいぶんと貯めてしまったので、モチベーションを上げるためぼちぼち更新。
料理は得意では無く(特に包丁が致命的に下手)、レシピもめったに見ないし味見もあまりしないんだよね。
毎日、スーパーをグルグルしながら頭で考えてメニューをひねり出してます。

◆ 2016年3月第4週の晩ご飯

0320ba0320ba2















【16/03/20 晩ご飯】実家で晩ご飯
相棒が3時間かけて仕込んだジビエの鴨汁、ほくろちゃんの手打ちうどん、茹でスナップエンドウ、
茹で菜花、ルッコラ、カットトマト。

ジビエの鴨は羽はむしってあったけど、鉄砲の弾が入っていたり、首肉も付いてきたりでワイルドだ。


0321ba 【16/03/21 晩ご飯】 モツ煮込み、
 稚鯛アラ煮物、
 厚切りオージービーフのニンニクステーキ
 &モヤシ スナップエンドウ しめじ ルッコラ炒め、
 茹で菜花、栃おとめ。

 近所のスーパーの宮崎牛が九州牛になって味が今ひとつなので、
 今ではこの分厚いカットのオージービーフがお気に入り。
 脂身は飽きるけど、赤身だと結構沢山食べられる。








0322ba 【16/03/22 晩ご飯】ブリ刺身 ルッコラ、
 モツ煮込み、菜花お浸し、蕗の薹酢みそ、
 鶏モモ肉の親子丼風。












0323ba 【16/03/23 晩ご飯】 モツ煮込み、
 イナダ刺身 ルッコラ、
 イナダアラ大根(2品相棒作)、
 アジフライ(購入) キャベツ千切り、
 昨日の親子丼風残り、栃おとめ。

 相棒がイナダ1匹おろしたので、
 刺身と煮物にした。









0324ba 【16/03/24 晩ご飯】 モツ煮込み、
 イナダアラ大根、イナダ ルッコラ チーズサラダ,
 ロースハム キャベツ キュウリ セロリの千切り
 マスタード レモンマヨネーズサラダ、デコポン。
 












0325ba 【16/03/25 晩ご飯】 焼きマナガツオ、
 ジョンソンビルソーセージソテー
 &ルッコラ 新玉ねぎサラダ、
 ミニトマト 茹で菜花、
 スカイベリー 蕗の薹酢みそ。

 この頃はスーパーで良く生のマナガツオ売ってたな。
 生のマナカツオ美味しいんだよね。
 ちょっと高いけど1匹を2人で食べても量が有るのでおススメ。








0326ba 【16/03/26 晩ご飯】合作晩ご飯
 相棒作:鴨ソテーとルッコラ、
 イカ ブリ刺身 ルッコラ デコポン盛り合わせ、
 わし作:新玉ねぎのドレッシングサラダ
 (チコリ トマト ルッコラ)。

 新玉ねぎは1つ丸ごとすりおろして
 ドレッシングを作っておくと便利だよ。

 この頃は、近所のスーパーで大分産のブリのサクが買えたんだよな。
 今では切り身にしたのしか売ってなくて弱ってる。
 サクを扱ってくれるようにご意見箱に投稿したけど、
 なしのつぶてだな。
 相棒が池袋東武地下で買ってくるしか無い。

◆ 2016年3月第3週の晩ご飯

0313ba 【16/03/13 晩ご飯】実家で晩ご飯
 母作:菜花ゴマ和え、
 相棒作:ブリ刺身 アボカド シソ盛り合わせ、
 蕗の薹のヂョン、椎茸のヂョン、茹でズワイガニ。













0314ba 【16/03/14 晩ご飯】相棒遅く軽め晩ご飯
 黒カレイ 昆布 椎茸煮物
 茹でインゲン 春菊散らし、
 蕪 スナップエンドウ シメジ等のみそ汁、
 粕汁残り。












0315ba 【16/03/15 晩ご飯】ブリ刺身 カイワレ シソ、
 昨日のヂョン残り、ビビンパップ、
 イカ 椎茸 春菊等の炒め物、
 椎茸 鱈子 昆布等の煮物、キウイ。














0316ba 【16/03/16 晩ご飯】合作晩ご飯
 相棒作:茹でタコの頭刺身、
 ホタテのモツ煮物、
 わし作:焼き塩麹漬け鮭アラ カイワレ、
 塩麹漬け鶏もも肉のソテー 
 &ミニトマト チコリ キュウリ サニーレタスサラダ、
 蕗の薹の酢みそ 茹でアサツキ &牡蠣佃煮、
 デコポン。
 








0317ba 【16/03/17 晩ご飯】イカ刺し身(相棒作)、
 焼きイトヨリ 茹で菜花、
 エゴ酢みそ &キュウリと若布和えもの、
 椎茸 昆布 スナップエンドウ 豆腐等の
 卵とじスープ、焼き餅 蓬餅。
 











0318ba 【16/03/18 晩ご飯】モツ煮込み、
 相棒が稚鯛の皮に火を通して刺身にしたもの 
 ルッコラ、稚鯛のアラ煮物(2品相棒作)、
 チンゲンサイの湯引き。

 稚鯛にしては大きい1匹物が売っていたので、
 喜んで飛びついたけど、
 私は鱗しか引けないので、相棒が残りをやった。
 









0319ba0319ba2















【16/03/19 晩ご飯】実家で晩ご飯 母作:茹で菜花、カットトマト 栃おとめ、
相棒作:お好み焼き、塩麹漬け銀ダラ 鮭アラを焼いたもの、わし作:エゴ練り酢みそ。

◆ 2016年3月第2週の晩ご飯

01fuki 蕗の薹シーズンの到来です。
 実家の裏庭をさらったので期待してなかったのですが、
 そこそこ採れました。小振りなのばかりでしたけどね。
 でも、いつも沢山採れる隣の家との境には生えなかったな。
 野山でも採ったし、今年も豊作でした。
 大降りで形が良いもの以外は、
 皆それほど採らないで放置してます。
 あと、変なところで採ると、何があるか分からないよね。
 









0306ba 【16/03/06 晩ご飯】実家で晩ご飯
 母作:ハンバーグ、おから、カットトマト、
 キュウリをついたもの、法事残り物、
 相棒作:茹でタラバガニ。












0307ba 【16/03/07 晩ご飯】相棒遅く軽め晩ご飯
 鶏出汁 白菜 豆腐 人参 ほうれん草等のスープ、
 ほうれん草卵炒め ソーセージ
 &セロリ 茄子 人参等の牛スジトマトシチュー。
 
 











0308ba 【16/03/08 晩ご飯】この日も遅く軽め晩ご飯
 昨日の鶏出汁スープに刻んだ下仁田葱
 茹で菜花を散らしたもの、
 スライストマト キュウリ 茹で菜花
 &牡蠣の佃煮。












0309ba 【16/03/09 晩ご飯】鮭アラの粕汁
 (具:鮭アラ 白菜 昆布 生姜 えのき
  豆腐 椎茸 春菊 酒粕等)、
 オムレツ&ソーセージ トマトシチュー
 &春菊サラダ、デコポン。
 












0310ba 【16/03/10 晩ご飯】焼きそば オムレツ載せ、
 昨日の粕汁、
 トマト 春菊サラダ。














0311ba0310ba2














【16/03/11 晩ご飯】合作晩ご飯
相棒作:デコポン マグロ酢の物、マグロ 春菊 春蘭サラダ、
わし作:鍋焼きうどん(具:昆布 しいたけ 丹念うどん大根 油揚げ 鶏もも肉 下仁田葱 生姜等)、
焼き餅&蓬餅(うどんに入れる)。

庭の鉢にシュンランが沢山出たので相棒がサラダにした。新潟人の相棒は花を食べるのが好きだ。


0312ba20312ba















【16/03/12 晩ご飯】久々に大泉に行ったので、ブラジルパン屋でバーガーを買って来た。
ミックスバーガー、チーズパン、トマトパスタ 春菊載せ、鶏肉 蕪 椎茸 春菊 油揚げ等のスープ、
イカ刺し身、蕗の薹とイカゲソのヂョン &茹で菜花(2品相棒作)。

◇ アトリエ染花 35周年展『Repetition』はいよいよ明日(7/10)まで @南青山 スパイラルガーデン

Cme1zorVMAEvEQv 【2016/07/01-10】アトリエ染花 35周年展は明日で終わりです。
 よろしければお出かけくださいませ。

  ――アトリエ染花 設立35周年記念作品展 レペティション
 2016年7月1日[friday]ー10日[sunday]11:00−20:00
 ※ご好評につき会期延長となりました!
 スパイラルガーデン(スパイラル1F)東京都港区南青山5-6-23 
 入場無料
 お問い合わせ 03-3499-6820(アトリエ染花 直営店Planche)
 
 私も先週出かけて、スペシャルワークショップで
 スミレとアネモネのコサージュを作ってきました。
 納得の出来とは行きませんが、どうにか可愛く出来ました。
 アトリエ染花では定期の講習会の他に、
 短期講習も良くやっているのでHPをチェックしてください。

◇ 『Repetition』が1週間会期延長で10日までに!/ アトリエ染花 35周年展『Repetition』は明日から3日間 @南青山 スパイラルガーデン

私はいよいよ明日行くのですが、ツィッターのアトリエ染花のアカウントからニュースが!
もともと3日間の会期だったものが、なんと1週間も延長で7/10(日)までになったそうです。
facebookにも告知されてますので、こちらをご覧下さいませ。
一つの花を作るのも、生地をカットして染めてコテをあて成形するのでかなりの手間です。
膨大な量の花によって『Repetition』は構成されているので、3日間の展示ではもったいないなと思っていました。
会期も延びましたし、是非ともお出かけになって、アトリエ染花ワールドに触れてみてください。


13524311_1015201598595417_9088066412803601483_n


















【2016/07/01-03】アトリエ染花 は5年ごとに大規模な展示会を開きます。35周年展はいよいよ明日から開催となります。
アトリエ染花のコサージュや飾花はアンティーク調でありながらモダンで、とにかく世界一素敵だと思うな。
かつてアトリエ染花のひみちゅークラスに10年位無理を通して通ってましたね。今思えばわがまま過ぎたなあ。
毎回素敵な会場で行われますが、今年はスパイラルホール1Fスパイラルガーデンですって。是非ともお出かけください。
 
花飾り教室の特別講座も行われますが、会場は別となります。あらかじめ予約(入金)が必要です。
私は既に申し込み済みで、久々にY先生にコサージュ造りを教えて貰えるので楽しみです。

 アトリエ染花 設立35周年記念作品展 レペティション
 2016年7月1日[friday]−3日[sunday]11:00−20:00
 スパイラルガーデン(スパイラル1F)
 東京都港区南青山5-6-23
 入場無料
 お問い合わせ 03-3499-6820

◆ 2016年2月末から3月頭にかけての晩ご飯

0228ba 【16/02/28 晩ご飯】実家でささっと晩ご飯
 母作:蕪やロールキャベツ入りトマトシチュー、
 茹で菜花、
 相棒作:百合根と鶏もも肉炒め物。

 帰宅が遅くなり、実家に行くのが遅くなり、
 とりあえず1品オカズをもって行く。










0229ba 【16/02/29 晩ご飯】ほうれん草カツブシかけ、
 牡蠣の佃煮 &蕪 キュウリ 昆布浅漬け、
 鶏出汁 大根 さつま揚げ 昆布 厚揚げ等煮物
 茹で菜花載せ。
 
 牡蠣の佃煮は近所の佃煮屋さんの物、
 母からお裾分けを貰う。 









0301ba0301ba2















【16/03/01 晩ご飯】牡蠣の佃煮、サニーレタス ベビーリーフ パルミジャーノレッジャーノかけサラダ、
焼きタスマニアサーモン、昨日の根菜等の煮物、スカイベリー、デコポン。


0302ba0302ba2















【16/03/02 晩ご飯】ファーストキッチンのベーコンエッグバーガー &刻みキュウリ 香菜和え、
トマト 茹で菜花 香菜サラダ、根菜煮物、デコポン。

ファーストキッチンのポイントが貯まると(相棒は毎朝珈琲飲んでるので)、バーガーに引き換えてくるのであった。
オカズ作りが楽になるので、とっても嬉しい日なのだ。バーガーもめったに口にしないので物珍しいし。


0303ba 【16/03/03 晩ご飯】蕪 キュウリ浅漬け、
 ソーセージを入れた根菜煮物 菜花載せ、
 オムレツ &クミン 香菜 鶏ひき肉炒め 菜花、
 デコポン。
 












0304ba0304ba2















【16/03/04 晩ご飯】ブリ刺身 &シソ ベビーリーフ キュウリ(相棒作)、オムレツ、根菜煮物、
 エリンギ シメジ等豚バラ巻き焼き、とちおとめ、タラバガニ。
livedoor プロフィール
Archives
Categories
Recent Comments
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レコメンド
  • ライブドアブログ