soba de sova

【お知らせ】blogのスキンが概ね直りました。微修正をしなくてはですが…。 *dada2 エスニック*blog*どちらでもいい*は共に更新停止◆

◆ いよいよ本日開催です! /森ファーム そば祭り受付終了だそう @古河市

開催当日です。お天気は曇りですが29度まで上がり、久々に暑くなるようです。
森ファーム内ゆるりの森は、辺りを木々に囲まれてますからちょうど良い気温なんじゃなかしら。


morifamusoba 【16/09/25】毎年開催される森ファームのそば祭り、
 ツィッターではお知らせしてましたが、
 こちらはまだでした。
 まごまごしている間に、受付終了だそうです。
 毎年高橋名人とお弟子さん達がおいで下さり、
 そば打ち下さるのでとても楽しみです。
 去年、高橋名人は隠居されて九州に移転され、
 完全予約制でそば店をされているそうな。
 隠居後は、以前のそば祭り程大々的に行わないので、
 各回70名限定ですぐいっぱいになったみたいです。
 そういえば、去年からそば祭りの規模縮小で、
 去年もすぐいっぱいになったっけなあ。

 我が家は森ファーム顧客の甘Mさんが予約済みで、
 無事申し込み完了してます。
 今年も高橋名人のお蕎麦がいただけて嬉しいなあ。






予約無しの人は蕎麦は召し上がれなくても名人のそば打ちは見学出来ると思いますし、
達磨の乾麺などの販売や森ファームの芋フライやどぶろくなどは購入出来ると思います。
また、来年おいでくださるのではないかと思うので、来年は森ファームへ予約をし忘れないようにしてください。

またまた、blogの更新途絶えてますが、台風連発で1ヶ月ほど頭が遠くに行ってました。
また台風が来なければ、画像の整理をしてから蕎麦店の更新をいくつかします。
そのあと、また晩ご飯だよ。カレーもなあ、かき氷もなあ…全てが滞っております。

◆ 2015年 森ファーム そば祭り 高橋名人のそば打ちの思い出@古河市

1UTI2UTI














【15/09/27】森ファーム そば祭り のメインイベントは高橋名人のそば打ちです。
最前列に陣取って食い入るようにご覧になってる方は、皆さんそば打ちがお好きなんでしょうね。
北関東のこの辺りでは蕎麦を手打ちする方が多いんですよ。
蕎麦粉に水回してしてこねるまではお弟子さんがやって、延ばしと蕎麦切りは高橋名人がやってくださいます。

円錐形に練られた蕎麦の生地を受け取ったら、高橋名人の出番です。
伸しの始まりです。最初は手のひらで伸します。それにしてもほぼ正円で綺麗ですね。


3NOSI5NOSI















綿棒1本を使っての伸しです。繰り返し丁寧に何度も伸されています。


6NOSI7NOSI















この辺りまでまだ生地はまん丸です。


8NOSI9NOSI















角だしが始まります。生地を綿棒に巻き付けて転がします。


10NOSI11NOSI















菱形になってきました。


12NOSI13NOSI















この綿棒を転がす姿がカッコいい名人です。


14YOTU15NOSI















生地を広げると、あーら不思議真四角になってます。これを角だしと言うそうです。
これからは綿棒3本を使っての本延ばしです。


16NOSI17NOSI















本延ばしも均一な厚さになるように丁寧にされています。


18NOSI19NOSI















綿棒に生地を巻き付けて縦にして、棒を持ち上げて生地の厚さをチェックされてます。
綿棒を持ち上げるシーンはとってもカッコ良いんですけど、今回画像が無いです。


20TATAMI21TATAMI















たたみです。
指の力だけでそば生地を切りつつ、たたんでいきます。


22TATA23KONA














綺麗にたたんだら、打ち粉をたっぷりと振ります。


24DAI25KIRI














切りです。蕎麦は均一な1.2mmの幅で見事な江戸前蕎麦です。お汁も香り高く毎年楽しみで仕方がありません。
この寄せ木細工のそば切り台がとても美しいです。名人のそば打ちは所作美しく無駄が無く、
きちんと整理整頓された作業台は絶えず掃き清められ、とにかく見所いっぱいでございますよ。

翁達磨
高橋名人のサイトを久々にチェックしましたら、大分の移転先のお店が完成したそうです。オープンは11月。
あと、心配な事も…、4月に体調を崩されて2ヶ月程蕎麦行脚をお休みされていたそうです。
あまりご無理をされませんように、長く蕎麦打ちを続けていただきたいですね。

◆ いよいよ明日は森ファームのそば祭り /2015年森ファーム そば祭りの思い出@古河市

1MO2MO














【15/09/27】高橋名人がおいでくださるようになってから、毎年出かけている森ファーム そば祭りです。
まず、森ファーム ぽっぽの森や畑の指定駐車場に車を停めてから、受付を済ませます。2015年は12時の回を予約してます。
森ファームの畑の道を抜けて、開催されるゆるりの森(手打ち蕎麦と自家製野菜のカフェ)へ向います。
高橋名人が達磨を引退されてから、森ファームのそば祭りにはもう来てくれないんじゃないだろうかと心配してましたが、
引き続き規模は小さくなりましたが開催してくれるようで嬉しいですね。以前の半分以下の募集人数なので、
そば祭りの予約も売り切れが早くなってます。

北関東のそば祭り(新秋蕎麦)開催のピークは11月末頃ですが、森ファームは常陸春蕎麦粉使用ですので、
こんな早い時期にそば祭りが行えます。2015年は大雨災害が有った年で、いつもなら森ファームの蕎麦畑に真っ白い花が綺麗なのですが、
この年はまばらでしたね。それでもそば祭りの開催が出来た事は喜ばしい事です。


3TEN4MEI














あいにくのお天気でしたが、お蕎麦はゆるりの森カフェの店内でいただくので問題は無いです。
表に高橋名人のそば打ちテントが設けられていて、予約無しでもどなたでもご覧になれます。
高橋名人のそば打ちを見て、名人の打った蕎麦をいただける最高のイベントなのです。
時間のある時には、名人のそば打ちDVDなどに気楽にサインしていただけるようです(そば打ちの途中ではダメですよ)。

70名×2枚×3回で420枚、大勢のボランティアスタッフの分も併せると600枚くらい打つ事になるのかな。
以前の半分位ですし、名人のお弟子さん達も沢山駆けつけているので、早めの時間に打ち終わってしまうかも。
そば打ち目当ての方は早めに会場入りした方が良いですよ。


6TIKE5MISE














 左上 そば祭り案内チラシとチケットです。
 右上 物販のテントです。芋フライの販売や飲み物などを引き換えられます。
 予約無しの方もこちらの利用は有料で出来ます。
 蕎麦粉や米などの販売は、森ファーム本社前にブースが有りました。


7TENAI8TUMA
















左上 店内の様子です。満席でしたので、他に店内の様子は撮れませんでした。
右上 私たちは個室に相席になりましたので、やはり部屋の画像は有りません。
ご一緒した甘Mさんと相棒がドブロクを引き換えるついでに芋フライと茹でピーナッツを買ってきました。


9TABLE10SOVA















席に着くと、古河そば会の方達がせいろ1枚&豆腐&森ファームのおにぎりを届けてくれます。


11APU 今年も高橋名人の打った
 常陸春蕎麦の新蕎麦をいただける嬉しさといったら。

 おせいろは2枚出てきます。
 高橋名人の手打ちそばですもん、
 そりゃあ2枚は食べたいですよね。











12SOVA213TAGU















2枚目のおせいろも美味しくいただけました。
私の画像だと分からないかもですがうっすらと緑がかった綺麗なお蕎麦です。次の記事で名人のそば打ちの模様をあげます。


14YU15KAMO













お汁がねえ、とっても良い香りなんですよ。そば湯にすると美味しさがしみじみと分かります。
余った分は持って帰る事にしてます。ペットボトルなど持って行くと良いでしょう。

大雨被害で畑に水が貯まってました。アイガモ達は楽しそうでしたけど。このアイガモ君達は美味しく食べられてしまうのよね。
次で高橋名人のそば打ち、その次でゆるりの森に通常営業の時に行った記事をあげます。
森ファーム

◆ 定食物が豊富でガッツリ派に人気 手打ちそば うどん 七福@野木町

1mise2tenai














【15/07/26】外食産業が乏しい我がひまわり町ですが、蕎麦やだけにはそこそこ恵まれています。
ただし、人気店は激しく混んでいて、開店と同時に行かないと入れないです。
ここ七幅は、昔ながらのお店ですが、それほどの混雑も無くのんびりした雰囲気です。
メニューが大変豊富でがっつり定食も多いので、時間の無いドライバーさん達がこちらで良くご飯を食べてますね。
店内は民芸調で落ち着いた雰囲気、奥にはお座敷席も有ります。


3tenai24menu














丼メニューや定食、手打ち蕎麦に手打ちうどん、うな重も有ったんですね。うな重2200円はこの辺りでも最安値かも。


5table6udon














 相棒はモツ煮定食 蕎麦かうどんを選べます。
 この日はうどんにしたようです。
 更にご飯も付きますので、ボリュームありますね。



7tagu 私は夏場は田舎蕎麦の店では必ず食べる大根そばにしました。
 この辺にしてはやや黒っぽい蕎麦で、
 田舎蕎麦ですから不揃いで、まあまあ良く繋がってます。
 大根も私の好きなさっと茹でてあるタイプで、
 蕎麦に良く沿いましたね。


 七福
 下都賀郡野木町丸林675-2
 0280-56-1993

 

◆ やっと憧れのお店に行けました! そばの里 まぎの @茂木町

1iri2nore















【15/07/18】北関東道が開通してかんぴょう県から納豆県海行きが圧倒的に楽になりましたが、
最初はガラ空きだった北関東道も混み出したり、栃木IC付近で事故が多いので敬遠気味です。
昔は良く通ったルート、茂木→常陸大宮→日立ルートで出かけました。棚田も沢山有るのどかなルートです。
せっかくの茂木ルートですから、野望が2つ、やなに行く事と蕎麦屋に行く事です。
やなはそのうち(いつだ?)の更新になりますので、蕎麦屋のみアップしますね。
目的地の蕎麦屋は『まぎの』、地元しもつけ新聞に新聞広告を出してる位なので、かんぴょう県では知られています。
我が家が良く行く『大瀬やな』の近くですので、両方寄って行く事にしました。
かんぴょう県では人気蕎麦屋の昼時の混雑は凄まじい事が有りますので、開店時間少し前(11時前)に到着。
我々以外にも待ってる方がいらっしゃいましたね。開店時間と同時に入店しました。


3tenai4menu1
















5menu2 明るくこぎれいな店内、デザートコーナーに力を入れていたり、
 これは家族連れに人気なのは無理が無いでしょう。
 地産地消をうたっていて、シャモは鹿沼産で、
 地元の蕎麦粉や野菜、那珂川の鮎を使っています、
 地元の方達が協力してやっている農村レストランにあたります。
 
 『まぎの』は大瀬やなのある大きな橋を渡った先に有るのです。
 そりゃあ、那珂川の鮎が人気メニューなのは無理無いです。
 那珂川の鮎は、我が家がよく食べる大芦川や思川の鮎と比べると、
 脂が乗っていて大変濃厚な味わいです。
 我が家はこれから『大瀬やな』に行きますので、
 残念ながら鮎天蕎麦はやめとくことにしました。
 やはりここの一番の人気メニューなのでしょうね。



6asu7asuapu















店内メニューが貼ってあったアスパラ天にしました。中が真っ白でほのかに甘いアスパラ天です。
天つゆも出されましたが、お塩で食べた方が良いね。甘さが引き立つよ。


11table12soapu













何にするか非常に悩んでいた相棒ですが、レディースセットにしました。シャモの唐揚げが付いてくるのに目がくらんだようです。
お蕎麦ははと麦入りで、ややつるるとしていて、とても喉越しの良い物でした。
蕎麦は淡いグレーでマット、かんぴょう県らしいお蕎麦ですが、均一に蕎麦切りされていて、田舎蕎麦とはまた違った味わいです。
江戸前にしてはやや太いかな。いただきやすいおそばでした。



8sova9apu















限定に非常に弱い私は、寒晒しそばにしました。開店と同時位にオーダーだったので無事頼めました。
寒晒しそばブームはかんぴょう県内に幅広く広がってるようです。夏場は蕎麦がダレがちですので美味しく食べる工夫です。
夏に美味しく食べられるように、雑味を減らし甘くなるように大寒の頃に蕎麦の実を流水にさらします。
蕎麦の実は保存されて、夏場にいただきます。大昔の工夫を現代に蘇らせたんですね。


10ragu13deza















お蕎麦も良く繋がってますね。綺麗なそば打ちです。
雑味が無くてほんのり甘い寒晒しそば、いつもは出流でいただきますが、茂木でもいただけたんですねー。

相棒のシフォンケーキも私に回ってきました。有精卵のとろっとしたプリンと一緒にいただきました。


そばの里 まぎの

茂木町牧野249
TEL 0285-62-0333
営業時間 通常
 11:00〜14:00
(土日祝)〜15:00
定休日 水曜日
12/27〜1/5はお休み致します

◆ ネット上ではラーメンが有名なようですが、手打ち蕎麦もおススメですよ! めん処 蔵屋@古河市

1mise2tenai














【15/06/26】ふっと無性に食べたくなってしまう蔵屋さんです。田舎蕎麦の店ですが、かんぴょう県の田舎蕎麦とはまた違う趣です。
平たくて不揃いな蕎麦の店はかんぴょう県にも有りますが、地元古河産 森ファームの常陸秋蕎麦粉使用なので香りますしコシが有ります。
以前は林の中のお店だったのですが、近所に日野自動車が移転してきたからか、林は切り開かれてしまい、空き地にぽつんとお店が有ります。
お店の周辺には大きな工場や倉庫が有るし、常連さんも多いので大変賑わっています。店主さんとベテランおばちゃん達でお店は廻しています。

珍しいんじゃないかなと思いますが、手打ち蕎麦と、手打ちうどんと手打ちラーメンを出しています。
以前も書いた気がしますが、ネット上ではそばラーメンの記事ばっかり見受けられますが、やっぱり手打ち蕎麦が一番の名物です。
年末など、年越し蕎麦の予約でてんてこ舞いのようです。なんでネットではラーメンの記事ばっかりなのか不思議で仕方有りません。



5table3menu
















いつものごとくもりそばをオーダーしました。ここは大盛りがたったの+100円ですし、がっつり派のお客さんが多いので、
たいていの人は大盛りにしてますね。ラーメンはやっぱり若い人に人気のようです。


4so6tagu















ちょっとした嬉しいサービスその1、蕎麦を頼むとうどんがちょっとだけ付いてきます。うどんの場合は蕎麦がちょっと付いてくる。
うどんは加須うどんで瑞々しく柔らかいタイプ、蕎麦との対比が楽しいです。
茨城の蕎麦はちょっと黒っぽくてツブツブが有り、かなりしっかりした喉越しなので、くにゅくにゅの加須うどんと併せると面白ーい。


5ten そして、ちょっとした嬉しいサービスその2、
 蕎麦やうどんには頼んでも無いのに
 小さい季節の野菜天ぷらが付いてきます。
 季節によってお芋だったり山菜だったりですよ。

 更にちょっとした嬉しいサービスその3を知ったのですが、
 それは次に更新しますね。
 あとちょっとした嬉しいサービスその4も知ったので、
 今度その4を食べて来ようと思ってます。

 めん処 蔵屋
 茨城県古河市柳橋582-6 
 電話番号 0280-93-0059
 営業時間 11:00 〜 (L.O.14:30)
 ※なくなり次第終了
 定休日 日曜日・月曜日

◆ いつも安定の美味しさ 蕎麦切りわたなべ@野木町

メインコンテンツ soba de sova(手打ち蕎麦)を更新再開します。1年遅れで恐縮ですが、2015年の新秋蕎麦が出回る前くらいの分までです。
2016年09月25日は森ファームのそば祭りですので、それまでに森ファームのそば祭りを含めていくつか更新したいです。
森ファームのそば祭りは、蕎麦粉が常陸春蕎麦粉使用なので、他所よりぐっと早くそば祭りを開催出来ます。
北関東のそば祭りは、だいたい10月末から12月頭ぐらいに開催されます。
今。秋蕎麦の花が真っ盛りなのですよ。台風の影響が心配です。それに北海道の蕎麦もどうなってしまったのだろう。


00mise 【15/06/21】我が家定点観測蕎麦屋のわたなべです。
 常陸秋蕎麦使用の江戸前蕎麦と、
 江戸前の天ぷらを出してくれる店で、
 両方出してくれる店はこの辺りでは珍しく貴重です。
 週末ともなれば、大変な混みっぷりでなかなか伺えませんが、
 この日は開店と同時に入店でしたので入れました。
 わたなべでは何を頼んでも外れって事が無いので、
 安心のお店ですねー。








0TABLE2BUKA














 相棒と2人での入店です。
 私は暖かい時期のお気に入りぶっかけにしました。
 ぶっかけなんて豪快なメニューの名称ですが、
 上質なカツブシや海苔などを使用しとても上品な味です。
 揚げ玉が熱々のところにお汁をぶっかけてジュッという音を楽しんでから
 いただきます。良いカツブシや海苔の香りが広がります。



1SO3yu














相棒はほんのりと緑色がかっているおせいろの大盛りがお気に入りです。
ここはかんぴょう県ですから、お江戸と比べると盛りだって良いです。
活車海老をはじめ柔らかい牛蒡などの天ぷら類も美味だし、出し巻き玉子や鴨焼きもグットですよー。



蕎麦切り わたなべ

下都賀郡野木町友沼6509-17
TEL.0280-57-1825
営業時間 AM11:00〜PM7:00
※売り切れ仕舞いの場合もあります。
定休日 水曜日
※毎週火曜日は昼のみ営業
駐車場 15台

 

◆ 2016年5月第4週の晩ご飯

0edama10edama2





















0edama3 この週のトピックは、新潟から初物の
 弥彦娘(枝豆)を送って来てくれました。
 枝豆は新潟人の相棒の大好物なので、
 市場で予約して送ってくれたんだなあ。
 初物の枝付きブランド枝豆はとっても高価なんですよ。

 弥彦娘は湯上がり娘に比べると淡い味わいで、
 ちょっと塩を利かせすぎて茹でちゃったな。
 来年は塩揉みをした後は、
 茹でる時には塩は少なめにと覚え書きを書いておく。







0522ba 【16/05/22 晩ご飯】 トマト アイスプラントサラダ、
 茹でズワイガニ レモン(相棒作)、
 黒カレイ 昆布 スナップエンドウ 椎茸
 葱 生姜等の煮物、
 アップルパイ、とちおとめ。
 











0523ba 【16/05/23 晩ご飯】 黒カレイ煮物、
 ホクロちゃんの手打ち蕎麦、
 薬味(刻み葱 大根おろし ミョウガ シソ)、
 蒸し鶏モモ肉 スナップエンドウ アイスプラント
 胡瓜 ミニトマトサラダ。












0524ba 【16/05/24 晩ご飯】 鶏出汁 鶏もも肉 
 スナップエンドウ ワカメ 生姜の玉子とじ、
 フレンチラムラックソテー 刻み香菜
 &アイスプラント サニーレタス ミニトマト、
 とちおとめ。












0525ba 【16/05/25 晩ご飯】アイスプラント ゴマドレ、
 ブリ刺身 シソ 刻み胡瓜、
 トマトサラダ(2品相棒作)、
 ブリカマ焼き &大根おろし シソ ミョウガ、
 玉子とトマトの炒め物
 スナップエンドウ 香菜散らし、
 昨日の鶏出汁玉子とじ。










0526ba 【16/05/26 晩ご飯】そうめん、
 ホンビノス出汁付け汁(具:ワカメ 生姜 海苔等)、
 シメジ ニラの卵焼き、
 焼きホタテ  レモン
 &シメジ スナップエンドウ 生姜炒め。












0527ba 【16/05/27 晩ご飯】 新潟から枝豆が届きました。
 弥彦娘(枝豆)、
 ホンビノス トマトスープ
 スナップエンドウ キャベツ 香菜散らし、
 茹で豚 ソフトサラミ ミニトマト 香菜
 アイスプラント サニーレタス スナップエンドウサラダ。
 










0528ba0528ba2















【16/05/28 晩ご飯】弥彦娘、焼き赤ムツ、蒸しコーン、昨日のホンビノススープ、チコリ ミニトマト 香菜サラダ、
全粒粉パン 母作苺ジャム サワークリーム。

ホンビノスよりハマグリの方が遥かに美味しいんだけど、高い上にめったに売ってないのでホンビノスで我慢なので有った。

◆ 2016年5月第3週の晩ご飯

0515ba 【16/05/15 晩ご飯】実家で晩ご飯
 母作:大根と川海老煮物、レタス、
 自作摘みたて苺、
 相棒作:マグロ ホタテ サーモン
 カイワレ シソ 刺身盛り合わせ。













0516ba 【16/05/16 晩ご飯】ミニトマト アイスプラントサラダ、
 ブリ イカ刺身 &シソ ミョウガ、
 シメジ スナップエンドウ お揚げ 豆腐
 玉子綴じみそ汁、
  グリーンピースご飯、とちおとめ。












0517ba2 【16/05/17 晩ご飯】 相棒劇遅のためつまみのみ
 焼き塩麹漬けニジマス、
 マグロスキミ シソ。














0518ba 【16/05/18 晩ご飯】 マグロスキミ
 &シソ ミョウガ もってのほか酢の物、
 ホンビノス シメジ ワカメ ハンペン 昆布吸い物、
 鶏団子 昆布 人参 大根 椎茸 シメジ
 厚揚げ等の煮物。












0519ba0519ba2















【16/05/19 晩ご飯】 蒸しとうもろこし、焼きニジマス、昨日のホンビノス吸い物残り、
鶏団子煮物にスナップエンドウ うずら玉子を足したもの、
ソフトサラミ チコリ &茹でキャベツ 胡瓜 コーン 茹でシメジのドレッシング和え、
グリーンピースご飯の雑炊 焼き海苔散らし。


0520ba0520ba2















【16/05/20 晩ご飯】 蒸しコーン キャベツ &焼売 香菜散らし、デコポン、 ホタテのソテー(相棒作)、
冷麺(具:ソフトサラミ ポーチドエッグ ミニトマト チコリ 胡瓜 蒸しササミ キムチ 香菜等。


0521ba 【16/05/21 晩ご飯】相棒作晩ご飯
 豚バラ スナップエンドウ キャベツ等の炒め物。

 遅く帰ってのつまみだと思われる。

◆ 2016年5月第2週の晩ご飯

例年、暑くなったらフレームをブルーに変えるんですが、すっかり忘れてました。暑苦しくてすみませんでした。

0508ba 【16/05/08 晩ご飯】 有りもの晩ご飯
 鯵刺身 シソ、イイダコと揚げボール 竹の子煮物(2品相棒作)、
 キュウリ等の新たまねぎサラダ(昨日の)、
 茹で菜花、鶏モモ炒め(昨日の)、
 蕪 切り昆布等煮物(一昨日の)、
 大根 昆布 シジミ みそ汁。











0509ba 【16/05/09 晩ご飯】 イイダコ 竹の子等煮物、
 鯉の味噌煮、茹で菜花&ミニトマト、
 とちおとめ。













0510ba 【16/05/10 晩ご飯】 鯉味噌煮、
 蒸しキャベツ 茹で菜花
 &シュウマイ 香菜散らし、
 キュウリ セロリ ラディッシュ キャベツ
 ハムの千切りサラダ サニーレタス 香菜。












0511ba0511ba2















【16/05/11 晩ご飯】焼き塩麹漬けニジマス 、焼きそば(豚バラ キャベツ にんじんスナップエンドウ 紅ショウガ等)相棒作、
アボカド、とちおとめ。


0512ba0512ba2














【16/05/12 晩ご飯】鳥清@羽生 鳥唐揚げ メンチ キャベツ千切り、鳥清@羽生モツ煮込み 豆腐を入れ ミョウガ散らし、
スナップエンドウ煮浸し、昨日のニジマス、ラディシュ シン玉ねぎ キュウリ 新玉ねぎドレッシング。


0513ba 【16/05/13 晩ご飯】昨日のモツ煮込み、
 焼きソイ 大根おろし スナップエンドウ煮浸し、
 チコリ アボカド ミニトマト モツァレラチーズ
 香菜等のサラダ。














0514ba0514ba2















【16/05/14 晩ご飯】 合作晩ご飯 わし作:とちおとめ 生ハム チコリ ルッコラ等の冷やし中華、 スナップエンドウ煮浸し、
相棒作:マグロ ホタテ刺身、キュウリ ミョウガ シソ 人参のツマサラダ。
livedoor プロフィール
Archives
Categories
Recent Comments
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レコメンド
  • ライブドアブログ