soba de sova

【お知らせ】blogのスキンが概ね直りました。微修正をしなくてはですが…。 *dada2 エスニック*blog*どちらでもいい*は共に更新停止◆

◇ 常総市復興祈念 第52回 常総きぬ川花火大会 が8/11(山の日)に行われます!

josohanabi-poster2016 【16/08/11】ツィッターでは随分前から告知してましたが、
 左画像の大会ポスターなどが出来(今年のポスターは美しいです)、
 特別観覧席の販売方法が告知されましたので、我がblogでもアップします。
 詳細は常総市商工会の花火特設ページをご覧下さい。

 【開催日時】
 平成28年8月11日(木・祝日)
 午後6時30分〜8時25分
 ※荒天の場合は、8月13日(土)に順延

 【開催場所】
 茨城県常総市橋本運動公園(鬼怒川河畔)

 我が家はいつものごとく特別観覧席を購入予定です。
 常総きぬ川花火大会は優良花火大会で、
 全国のキラ星のごとき花火師の花火が至近で見られます。
 規模はそれほど大きくはないですが、内容はとても充実していて、
 土浦のように色々算段しないとならない骨の折れる花火大会ではないです。

 可能であれば常総線を使ってお出かけ下さいませ。
 都内(横浜でも大丈夫)からでも終電までに余裕で帰れます。
 駅から花火会場までの道すがら、お店も色々有りますので、
 おつまみやお土産などを購入し、常総市の復興祈願をいたしましょう。


 #追記 あの決壊した三坂町の土手は、花火会場よりもっと上流になります。
 決壊箇所の土手のかさあげ工事は2016年5月に終了予定。
 決壊現場の上下流部についても、堤防整備工事がされるようです。
 

◇ 2015年 小山ばら会の春のばら展の思い出 @道の駅思川 小山市

0ba 【15/05/24】小山ばら会主催のばら展が春と秋の2回行われます。
 我が家は家族でとても楽しみにしています。
 道の駅思川の評定館ではばらの展示、
 切りばらやアレンジメントの販売が有ります。
 評定館前では沢山のばらの鉢の販売も有ります。
 道の駅思川の庭のばらもちょうど見頃を迎えていますし、
 盛りだくさんのイベントです。

 特に切りばらの販売は人気が高いですよ。
 みなさん、枝の太いのを選んで買って行かれます。
 この時期、刺しておくとかなりの確率で根付きますからね。
 母の庭も、いつの間にか沢山のばらが咲いています。
 ここで買った苗も有りますが、挿し木で育てた物も多いです。

 小山ばら会のばら展は会員が持ち寄ったばらの花を生け込むそうです。
 左のばらのアレンジをご覧下さいませ。
 ばらファンだったらどんな貴重なばらがふんだんに使われているか
 お分かりになる事だと思います。



1ba2ba
















3ba4ba















 ばら展の行われる道の駅思川は、地元でとても人気が有ります。
 ばら展の後は、農産物や地元のお菓子や特産品などが買えます。
 食事は、地元小麦粉使用のうどん藤エ門やレストランさくらがゴザイマス。
 

5ba6ba













 花展を見てお庭の薔薇も見たら半日くらいかかります。
 この時期、日差しが強いので帽子や日傘をお持ち下さい。




7ba8ba














 ばら展会場ではばらの販売のみですが、
 道の駅内では地元の花キ農家が沢山の種類の花を売ってますよ。




10ba9ba














 もう苺には遅い時期ですが、
 いちごの里のスィーツショップが思川内にも出店してますので、
 タルトやロールケーキなど買えると思います。



11ba12ba














 ジェラートショップカウベルでは、はと麦や苺のジェラートなど召し上がれます。
 宮たこでは日光天然氷使用のかき氷をそろそろ出す頃かもしれませんね。
 道の駅思川はなかなか楽しめる場所なのでゴザイマス。

◇ 2016年 小山ばら会の春のばら展は今日から3日間 @道の駅思川 小山市

baraten 【16/05/20-22】春のばら展は今日から始まってますよ!
 道の駅思川のHP
 2016/05/20(金)〜22(日)
  [時間] 午前10時〜午後4時
  [内容] 会員育成ばらの展示
    苗、切り花等の販売
 ○ テーマコーナー「心ときめくバラの庭」  
  ○ 公開講座 5月22日(日) 午前11時〜正午
  (入場無料)
  [主催] 小山ばら会
  [問合先] 小山ばら会 0285-24-3577(坂井)
    
 母が忙しいので初日に行けませんでした。
 土日どちらかで行きたいなと思っています。
 去年の模様は後ほど更新します。


 最近、ダウナー気味なので更新ダルダルすみません。
 喉風邪ゲホゲホ夜にぶり返す風邪で2週間苦しんでました。

◇ 2016年カメラーテ・マッセのバラの庭は公開中 /2015年の思い出

0d8f3807 【16/05/14】我がひまわり町町長のバラの庭が公開されてます。
 すっかり告知が遅くなりましたが、今日までの公開となってます。
 花好きの町民が沢山詰めかけるわが町では人気のイベントです。
 カメラーテ・マッセは町長のアトリエの名前で、
 バラの絵画展も同時開催されます。

 真瀬町長のお宅は駅からも近く、徒歩圏内です。
 スーパーオオタニでの買い物がてら寄るのも良いでしょう。
 今年は小山のばら展とは日がずれて、
 小山ばら展@道の駅思川は来週のようです。





***

【15/05/23】昨年の模様です。

0ba1ba














真瀬町長のお宅は広い薔薇の庭が有り、公開日には庭の中を通り抜けさせていただけます。


2toma3pan















近所の農家の野菜販売、授産施設セルプ花のお菓子とパンの販売、薔薇の鉢の販売などがあります。
テント下では麦茶が配られ休憩も出来ます。


4ba5ba













6ba7ba













 庭に薔薇だけがポンポンと植えてあるのではなくて、
 イングリッシュガーデン風に植えて有ります。
 手入れも良くされていて、花もとても綺麗です。



8ba10ba














夜に熱がぶり返す風邪で弱ってます。喉が腫れてつばを飲むのも難儀です。
GW中は、N神社のふくろうのヒナ騒動が有りましたね。
昨日は葛生の花火でしたが、私は風邪、相棒は仕事で行けませんでした。
相変わらず更新は滞っております。写真画像の氾濫により、PCの容量がいっぱいで、
画像の整理に着手してますが、モチベーションが低くなかなか進みません。

◇ 【告知】例年通り昭和の日(4/29)に新宿御苑花見を開催します!

160429hanami















【16/04/29】風は強いですが晴れています。
先ほど直売所で予約のスカイベリーやトマトを引き取ってきました。
相棒がエゾジカの治部煮やイカ刺しを作成しました。他に地元野菜のおつまみをいくつか。
これから出かけようと思います。いつもの新宿御苑桜園地でお会いしましょう。


***

いつも通り新宿御苑葉っぱ見会を行います。皆様お誘い合わせの上、ふるってご参加下さい。
 #参加は私dada2torakoと複数回食事をされた方限定となります。

【2016年八重桜花見(葉っぱ見)@新宿御苑 桜園地】
日時:2016年4月29日(金・祝)昼すぎ位から閉園まで
場所:新宿御苑 桜園地 
   園内MAPはこちら

桜園地は千駄ヶ谷門を入ってすぐです。新宿御苑駅方面から入園すると遠いです。
(多少の雨では開催、その場合千駄ヶ谷休憩所内にて)

持ち物:敷物、残っても持ち帰りしやすいようにしてつまみを一人一品持参、
飲み物は各自飲みたい物を持って来て下さい。
新宿御苑は酒類持ち込み禁止ですので、ご配慮下さい。

その他:悪天候などで中止にする場合は、このblogにてお知らせします。
参加のメールをいただいている方には、メールでお知らせします。
2次会の予定は未定ですが、参加者がいれば行います。
当日のご連絡は、私のgmailアドレスまでメールお願いします。モバイル電話番号に変更はございません。

◇ 2016年新宿御苑葉っぱ見会は明日決行です! /2015年新宿御苑葉っぱ見会の思い出

3en 【16/04/29】先日まで暖かかったのに寒くなり雨まで降り出し、
 葉っぱ見会は出来るだろうかとやきもきしてましたが、
 どうやら明日未明には雨も止みそうで晴れるそうです。
 気温も20度を超えるそうなのですが、北風が吹くそうな。
 例年より寒いかもしれませんので、寒さ対策をお願いします。
 葉っぱ見会は4/29固定にしてますので、
 ちょっとやそっとでは日にちを変えたりはしません。
 もう20年以上も続けている我が家の行事なのです。
 
 2016年は、参加希望者がいないか!と思われましたが、
 ぼちぼち希望者が増えて、例年通りそこそこ賑やかに行えそうです。
 年々八重桜の時期が早くなっていますが、
 それでも桜は少しは残っていますよ。
 (かつてはGW頭くらいが八重桜の見頃だったのですが…)
 明日の葉っぱ見会で皆様に会えるのを楽しみにしております。


 ***

1en2en














2015年の新宿御苑葉っぱ見会の思い出です。桜の花びらは木にも少しは残っていて、地べたは桜の花びらで敷き詰められていました。


4novo5kin














 御苑内は酒持ち込み禁止なのでぶどうぢゅーすです。
 オークションで落としたシルク金魚アロハを見せびらかす私です。


6tuma つまみは持ち寄りで我が家が持っていったもの。
 馬刺&菊花、ミニトマト、栗渋皮煮、竹の子煮物等などです。
 若かりし頃はピクニックは全身白いドレスで出かけたものですが、
 さすがにそれはやれなくなってしまいました。
 (完全におばあちゃんになったら、また出来るかも)
 ピクニックはラブリーに可愛らしくがモットーです。
 自分の陣地は赤いワッフルクロスを敷いて可愛らしくしております。

 もちよりのおつまみはどんどん集まります。
 おやじの方が可愛らしいデザートなんぞ持って来て驚きます。
 画像以外にも沢山のお料理をいただきましたよ。








8tuma7pan

◇ 明日は第2回春まつりが行われます @野木町運動公園

1tira2tira 













 【16/04/02】いよいよ明日は我がひまわり町の春まつりです。
 去年、夜の花火に出かけましたが、思いのほか良かったので、
 今年も出かける予定です。
 わが町には人気花火師の田熊さんがおられて、
 ショート花火大会では有りますが、田熊の花火が楽しめます。
 今年は第2回の春まつりとなり、更に盛りだくさんのようです。
 夜は炎の祭典として、ファイヤーパフォーマンスや
 バルーングローも有るようです。そして田熊の花火!
 自分で準備は必要ですが、BBQ場用に場所を提供するようです。
 
 うちの母らは友人達と昼の部に行ってくるようです。10:00-20:00まで沢山のイベントが行われるようです。
 詳細は野木町のHPからDLできます。
 野木駅東口より車で10分位の場所に有る野木町運動公園で行われます。野木駅から無料送迎バスも出るようです。
 あとはお天気が保ってくれればなあ、何にせよ夜は花冷えしそうですので、暖かい格好でお出かけ下さい。

◇ 2015年 第1回春まつりの思い出 @野木町運動公園

0hana1hana













 【15/04/04】田熊の花火目当てで運動公園まで出かけました。
 運動公園の桜も大きく育って、見頃を迎えています。
  







3hana5hanabi

















 打ち上げ時間は短いですが、
 桜の花の間にあがる花火が綺麗でした。




4hanabi 花火終了後、田熊さんが花火のガラを拾い集めているところ。
 今年も、古河や小山、土浦の花火大会で、
 田熊さんの花火が見られるのがとても楽しみです。

◇ 【開催決定!】渡良瀬遊水地ヨシ焼きは本日開催します @栃木市 小山市 野木町 古河市

yosiyakisai 【16/03/26開催!】渡良瀬遊水地のHPに発表が有りました。
 引用開始***
 平成28年「渡良瀬遊水地ヨシ焼き」について(3/26AM5:53更新)
 平成28年 渡良瀬遊水地ヨシ焼きについて本日(3/26)
 予定通り8:30より実施いたします。
 だそうです!***引用終了

 昨日の夕方、ヨシ焼き開催の町の広報車が廻っていたそうな。
 今日の遊水地付近は、天気予報では晴れですが、
 我が家あたりは曇っています。
 寒さが予想されますので、暖かい格好でお出かけ下さい。

 ***

 先週の雨で延期になってしまった
 渡良瀬遊水地ヨシ焼きです。
 渡良瀬遊水地HPに以下の通りアップしてあります。

 一部引用***
 平成28年の渡良瀬遊水地ヨシ焼きは、
 3月26日(土)8時30分に開始します。
(注)降雨等により実施できない場合、
 平成28年のヨシ焼きは中止となります。
 ***引用終了

 遊水池付近は、夕べパラパラと小雨が降りました。
 夕べの雨は大したことは無かったですが、
 先週の雨で遊水池のヨシの根本付近は
 湿っているので着火に時間がかかるかもなあ。




明日早朝に、渡良瀬遊水地HPにヨシ焼きが開催するかどうか発表が有ると思われます。
明日やらないと今年のヨシ焼きは無しとなります。もう農繁期に入るのでヨシ焼きは無理でしょう。
今までも雨等で中止になった年は有り、その時は大規模には燃やさずに、平日小規模にポイントで焼いていたと思います。
今年は昨年秋の大雨のせいでヨシの生育は大変悪く,ヨシ刈りを行っている場所は少ないです。
ヨシ焼きを行わないと、またヨシの生育が悪くなるので、ヨシは燃やしておきたいところですね。
ヨシ原を焼かないと、ヨシ以外の外来植物がはびこってしまい、ヨシ原は美しく輝かないのです。

◇ 【追加】第二予備日に延期! /本日は渡良瀬遊水池のヨシ焼き開催予定日ですが… @野木町 小山市 栃木市 古河市

【16/03/19】早朝に渡良瀬遊水地のHPの更新が有った模様です。

引用開始***
2016年03月19日
本日の「渡良瀬遊水地ヨシ焼き」について(3/19AM5:54更新)

本日予定されていました「平成28年 渡良瀬遊水地ヨシ焼き」は雨のため中止となりました。
雨のため下草等も濡れてしまっていることから、3/26(土)第2予備日に延期となります。

ご理解とご協力をお願い致します

引用終了***
来週の第2予備日に延期になったそうです。弱雨なれど、ゆうべはそれなりに降った模様で、地面がすっかり湿っているため、
明日延期しても燃えないと判断されたようです。来週は来週で天気はどうなるか心配ですが…。


***
かんぴょう県県南情報です。昨日夜から弱い雨が降っています。朝まで降ったり止んだりのようです。
3/19の開催は微妙なところです。公式HP で開催するかどうかの発表が、朝に有ると思われます。
開催かどうかはヨシ原の乾燥具合いにもよりますが、大風が吹くと延期になりますのでご注意下さい。

***

【追加】渡良瀬遊水池の駐車場マップを拾ってきましたので、張り付けます。
駐車場は、栃木市側(旧藤岡町)に沢山有ります。こちら側の方がヨシの状態は良く、火は大きく上がる事が多いです。

yosimap1603yosiyaki




























【16/03/19】我が家的に春先のメインイベント渡良瀬遊水池のヨシ焼きが行われます。詳しくはこちらのページをご覧下さい。

平成28年の渡良瀬遊水地ヨシ焼きは、3月19日(土)8時30分に開始します。
(注)当日の気象条件により、延期する場合有り。延期の場合は、第1予備日:3月20日(日・祝)、 第2予備日:3月26日(土)に実施いたします。

【注意】今年の開催は土曜日です!予備日は翌日3/20(日)ですが、第二予備日は翌週3/26(土)のようですよ。
この時期雨が多く、大風が吹くことも有り、予定日に開催されるかどうか、毎年やきもきします。
遊水池内のヨシはかなりまばらで、今年も火の廻りが悪いかもしれません。
栃木市(旧藤岡町)側の方がヨシは生え揃っているので、火のつきは良さそうな気がしますが、当日の風向きによって条件は変わると思われます。
我が家はいつも通り、小山市の下生井土手から見ますよ。開始してから2時間位でほぼ燃え尽きてしまう事が多いので、
なるべく早めに現地に到着する事をお勧めします。
livedoor プロフィール
Archives
Categories
Recent Comments
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レコメンド
  • ライブドアブログ