soba de sova

【お知らせ】blogのスキンが概ね直りました。微修正をしなくてはですが…。 *dada2 エスニック*blog*どちらでもいい*は共に更新停止◆

◆ 今年も寒ざらしそばは大寒の日から始まってます @栃木市出流

izurukannzarasi 【18/01/20〜】今年も大寒の日(1/20)に出流山満願寺奥の院 
 大慈の滝にて滝行が行われ、
 本堂にてそば打ち奉納がつつがなく終了したようです。
 大慈の滝にて、新蕎麦の実は寒ざらしされ、
 すっきりとしたほのかに甘いおそばになります。

 大寒のイベントが終わると栃木市の出流地区では、
 寒さらしそば冬の陣の始まりです。
 出流は栃木市の石灰工場の有る山道をクネクネ入った
 奥地にあり、清流がながれ、
 県南地区では蕎麦で有名な地域です。
 満願寺近くの集落に蕎麦屋が10軒近く有り、
 (ふれあいの森や満願寺でもおそばを提供してます)
 以前はほぼ田舎蕎麦の店ばかりでしたが、
 今では江戸前風のお蕎麦を出す店も有りますよ。

 関東地方では明日から大雪が降るとか、
 出流への道中は山道ですのでご注意下さい。
 寒ざらしそばの提供は無くなり次第で終わりです。
 いつも2月末頃で終わりになる事が多いです。

 出流については出流観光協会を、HPFBご覧下さい。
 寒さらし蕎麦は冬の陣だけじゃなくて、夏の陣も有ります。
 小暑の7/7からスタートになります。
 もともとは寒さらし蕎麦は、だれる暑い時期に、
 美味しく蕎麦をいただく工夫だったんでしょうね。
 

 

◇ 2018年 明けましておめでとうございます

2018nennga- 

◆ 今年もケララの風2で忘年会をいたします @大森

kerarabiri 【17/12/吉日】今年もケララの風2で貸し切り忘年会をいたします。
 【註】会場時間が一時間早まり17時となりました。
 17時からぼちぼち始めます。
 飲み物は持ち寄りなので飲みたい物を銘々持ち寄って下さい。

 定員が12名ですので、いつもの参加メンバーで定員となり、
 お誘い出来なかった方は申し訳有りません。
 今年も沼尻さんの美味しいお料理で忘年会が出来るのは
 大変幸せな事ですね。
 ビリヤニとてんこ盛りチャトニは出ます。
 あとはお任せになります。

 我が家で田舎の素朴なデザートとラッシー用に柚子ジャムを用意しました。
 皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。
 何かございましたら、幹事のタケまでお願いします。

◆ 2017年 県南市場元気朝市「年末特別開放」は今日から30日まで @小山市

nenmatukenan 【17/12/27-12/30】更新遅れっぱなしですが、
 12/27から県南市場の特別公開が始まってます。
 かつては、年末のお魚の買い出しは、茨城の海方面まで行っていたので、
 小山市で済んでしまうとは便利になったものです。
 県南市場のサイトはこちらをご覧下さい。 

 ◎元気朝市では元気朝市「年末特別開放」歳末大感謝セ−ルを開催いたします
  ※期 間  12月27日(水)〜30日(土)
  ※時 間  午前9時〜正午

 年末は県南市場でお買物を!!
 ★正月用として新鮮な野菜・果物・魚・花・関連商品・ご贈答品等、
  多数取り揃えて皆様のお越しを お待ちしております。
 ★ポン菓子の無料配布  12月29日(金)
 ★甘酒の無料配布      12月30日(土)
   両日共 9:00〜【中央棟正面入口】なくなり次第終了

 我が家は主に魚目当てで行きますが、
 お肉や乾物、野菜、果物等々沢山売られています。
 おそらく特価で沢山の野菜が並ぶと思われますよ。
 特に今年は野菜や果物が高いので、助かりますね。
 

◆ 2017年 県南市場まつりは今日(11/19)開催! @小山市

2017itibamaturi 【17/11/17】毎年秋に年に一度の県南市場まつりが開催されます。
 県南市場の公式サイトはこちらです。

 栃木県南地方卸売市場は、開設以来、住民の食生活に欠くことのできない
 生鮮食料品の拠点市場として、重要な役割を果たしています。
 今後における市場の発展と、
 圏域内消費者に市場機能を理解していただくと共に、
 感謝の意を込めて市場を公開し、市場まつりを開催します。

 ★日 時  平成29年11月19日(日) 午前7時〜午後1時
 ★場 所  栃木県南地方卸売市場
       小山市大字下河原田954番地

 経営がアライ商事に変わってからの初の市場まつりです。
 チラシを見る限り、例年とそれほど変わっていないみたいです。
 朝7:00からの開催ですが、皆さん最大のお楽しみ
 マグロの解体(9:00から)、模擬セリ(10:00から)です。
 他にも色々とイベントがあり、模擬店も沢山出ます。
 ご家族揃って楽しめるお祭りです。

◇ 予定通り第86回土浦全国花火競技大会の開催日です @土浦市

tutihana 【17/10/07】大会本部HPより
 10月6日金曜日夕方からの雨の影響で,
 会場周辺は足元が悪くなることが予想されます。
 長靴・カッパなど十分な対策をしてお越しください。
 土浦はやっぱり決行だそうですが、鴻巣は明日に延期になりました。
 欲張って4尺玉があがる鴻巣花火と土浦両方行く事も可能ですね。

 ***
 今年も例年通り学園大橋辺り桜川畔にて行われます。
 霞ヶ浦に移転開催の話はたち切れになってしまったのかな。
 土浦全国花火競技大会の正式HPはこちらです。

  大会HPに開催する旨アナウンスが有りました。
 やると宣言したからには、多少の雨は花火が全く見えなくても決行します。
 数年前に、煙りモクモクでほぼ見えないという大会も有ったのよね。

 第86回土浦全国花火競技大会は予定どおり開催いたします
 更新日:2017年10月06日
 第86回土浦全国花火競技大会は、予定どおり10月7日(土)午後6時から
 桜川畔で開催いたします。

 ●日時/平成29年10月7日(土曜日) 午後6時〜8時30分頃
 ●会場/桜川畔(学園大橋付近)
 ●その他/気温の低下が予想されておりますので,
      防寒対策を行っていただきますようお願いいたします。
 ●問い合わせ先/商工観光課 TEL 029-826-1111(内線2705)

我が家は去年、桟敷席が手に入らなかったので、桟敷席裏の田んぼで見ましたが、
田んぼの中には私設の桟敷が結構出来ていて、お値段もそれほど高く無かったです。
昨日の雨で田んぼはそうとうぬかるんでいるので、私設桟敷を検討してもいいんじゃないかな。
あと、立ち入り禁止の田んぼに入るのは止めましょう。毎年トラブル発生してます。

今年は友人がわざわざ体育館に並んで抽選でゲットしたプレミアム桟敷券が有るので、桟敷で見られそうです。やれやれ。
せっかくのプレミアム席なのに半分席が空いていますので、友人知人の皆様、行きたい!と思ったら、
ツイッター、メール等で申し込み下さい。2名まで受け付けます。
料金は2万2千円割る人数ですので、お安くはございませんの悪しからず。

◇ 鹿沼の(ぶっつけ)秋祭りは10/7(土)・8(日)です @鹿沼市

kanumabutukekanumasuke



























【17/10/07・08】鹿沼秋祭りが今年も開催されます。詳しくは公式サイトをご覧下さい。
今年は、ユネスコ無形文化遺産登録にも登録され、ますます盛り有ると思われます。

7日、土曜のお天気ですが、朝のうち雨で午後から曇りの予報です。1日目のメインイベントは、夕方から行われる
今宮神社から彫刻屋台の繰り出しなので、雨が上がってると良いですね。
 
8日、日曜の天気予報は晴れで、パレードやぶっつけなどが終日楽しめそうです。

鹿沼中が沸き上がる活気有るお祭りで、ユネスコ無形文化遺産登録された彫刻屋台は壮麗で素晴らしいです。
屋台も鹿沼蕎麦や鮎、シャモなどお安めでたっくさん出ています。ぜひぜひお出かけ下さいませ。

◇ 2017年 本日は第53回常総きぬ川花火大会です @常総市

【17/08/11】すこーし雨がぱらつきましたが、花火大会は無事終了しました。帰路、雨が降って来たのでセーフでしたね。
参加無しと思っていたマルゴーでしたが、プログラム19番スターマインの競演で見る事が出来ました。
題名は『音色スプラッシュ』なかなか斬新な出来なスタマでしたよ。新境地ですかね。
プログラム誤って去年のを貼ってたみたいです。すみませんでした。消しておきます。

***

常総商工会 花火特設ページ
2017-08-11
本日の花火大会は開催します
と発表が有りました。
YAHOO天気の夜の雨マークが消えましたが、念のため雨具の用意はいるでしょう。

***

josohanabi-poster2017




























【17/08/11】毎年大変楽しみにしている花火大会です。
明日のお天気は不安定なようで、朝のうちは小雨でそれから曇りだったのが、
21時から弱雨マークがついてしまいました。雨対策をした方が良いようです。

◇ 2017年8月 栃木県県南市場のお盆特別公開は8/9.10.12 です @小山市

kenanobon 【17/08/09.10.12】今年の県南市場のお盆の特別公開は
 11日が祭日で13日が日曜な事から、
 いつもと違ってお盆より早めに解放されます。
 日・祝日は市場の流通がストップしてますからね。
 《県南市場元気朝市「お盆特別開放」開催》について、
 詳しくは県南市場のHPをご覧下さい。

 ◎県南市場では元気朝市「お盆特別開放」を開催いたします。
 ※期間  8月9日(水)・10日(木)・12日(土)
 ※時間  午前9時〜正午まで

 以前から県南市場は民間運営になると聞いてましたが、
 県南市場のHPにその旨アナウンスが有りました。
 ヽ設者の交代について
  平成29年10月1日から、開設者が
 「栃木県南公設地方卸売市場事務組合」から
 「荒井商事株式会社」に交代します。
  市場内の卸売業者・仲卸業者・関連業者は、
  今までと同じく営業を続けますので、
  変わらぬご利用をお願いいたします。

 荒井商事と聞いてアレ?と思いましたが、
 小山市で中古車のオークションを手広くしてる
 あのアライで間違い無さそうです。

 

◇ 明日は茨城の2大花火師+紅屋青木による 第32回利根川大花火大会です @境町

【17/07/16】第32回利根川大花火大会当日です。お天気は不安定です。
先ほど大会本部に電話したら、有料アリーナ席の席取りは16時からだそうですので、皆さんご注意!

***

sakaihanabipoasakapuro





















 【17/07/16】いよいよ明日は境町の花火大会です。
 第32回利根川大花火大会 場所:境町利根川河川敷にて
 2017年7月16日(日) 19:30〜21:00 雨天順延
 境 側: 山煙火製造所 音楽花火、スターマインほか
 関宿側: 野村花火工業 、紅屋青木煙火店 尺玉打ち上げ花火、スターマインほか
 ※国道354号交通規制 17:00〜22:00

境町の花火大会は随分前に行った事が有りますが、当時はフツーの町の花火大会でした。
それがいつの間にか、山崎×野村の茨城の2大花火師があげる花火大会へと変貌してました。
かなり評判を呼んでいるようですし、今年はぐっと混むようになるかもしれませんね。
おまけに今年はあの紅屋青木がプログラムNO.13でミュースタをあげるとな、それは行かなければなりません。

sakaihanabisakatyumap2















以前は、フツーの町の花火大会だったので、それほど駐車場には困らなかった覚えが有るのですが、
今回は早めに行かないと良い場所には停められないかも、あと境大橋は終了後にめちゃ混むでしょうね。
野村や紅屋青木は関宿側から上げるそうなので、関宿側から観るって手も有るかと思いますが、
基本花火大会は、大会本部が有る側から良く観えるようにあげるので、境町側から観ようと思います。
それにチケぴでチケットを取ってあるしね。「チケットぴあ」(Pコード:635−994)、当日も買えるようです。
東京から連れがやってくるので、覚え書きに無料駐車場MAPを簡単に加工して貼っときます。
(間違いが有ったらごめんねえ)
あと便利な事に、当日の無料駐車場の満空情報はここで分かるみたいですよ。
友よ、明日は無事にアリーナ席で合流しましょうぞ。天気はなあ、不安定で分からない。
雨具の用意は皆さんしてきましょう。雷が鳴ったら、近くに大きなショッピングセンターが有るので逃げ込みましょう。
livedoor プロフィール
Archives
Categories
Recent Comments
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レコメンド
  • ライブドアブログ