soba de sova

【お知らせ】blogのスキンが概ね直りました。微修正をしなくてはですが…。 *dada2 エスニック*blog*どちらでもいい*は共に更新停止◆

◇ 2017年3月18日 渡良瀬遊水池ヨシ焼き&巨大つむじ風(劇軽バージョン) @小山市下生井

◇ 2017年3月18日土曜 渡良瀬遊水池のヨシ焼きは開催します! @小山市 栃木市

【17/03/18】『平成29年 渡良瀬遊水地ヨシ焼き』について
『渡良瀬遊水地ヨシ焼き』は予定通り本日、3月18日(土) AM8:30より実施いたします。
と発表になりました!

***

yosiyaki 【17/03/18】明日は例年楽しみにしている渡良瀬遊水池のヨシ焼き!
 左の画像は、昨年、小山市下生井の土手から撮りました。

 平成29年の渡良瀬遊水地ヨシ焼き
 3月18日(土)8:30〜17:00
 雨でヨシが濡れている場合、
 大風で延焼が危惧される場合は延期となります。
   第1予備日:3月19日(日)
   第2予備日:3月25日(土)
 渡良瀬遊水地のHPに詳しい情報が載っています。

 我が家はいつも下生井の土手上から見るのですが、
 遊水池内の環境が変わってきているのでどうしようかな。
 ちなみにヨシ焼き朝には生井地区住民によるおもてなしが有るようです。
 小山市 渡良瀬遊水地ヨシ焼きの実施について



ƒˆƒyositizu





 左の地図を遊水池HPから拾ってきました。
 大きな駐車場が有るのは、遊水池の西側 
 栃木市(藤岡)や板倉町ですが、
 小山市下生井の与良川近く土手にも駐車可(早いもの勝ち)。
 第2調整池の生井辺りは、新しく池が造られてたり造成中で、
 今年はモザイク状にヨシ刈りが進んでいるので、
 燃えつきに不安が有ります。
 やはり栃木市(藤岡)の方がヨシが生え揃ってます。
 でも、風向きによっては黒煙が襲ってきて、
 何も見えない時なども有ります。
 当日の風向きをチェックすると良いでしょうね。
 

◇ 2017年 おやま花フェスタは3/4(土)、5(日)に催されます @道の駅思川 小山市

2017hanafesta 【17.03/04-03/05】
 2017おやま花フェスタ〜花そえて ふるさと想い 春便り〜
 花卉生産者による毎年大好評のイベントです。 
 一足早く、春の訪れを感じてみませんか。

 日時:3月4日(土)・5日(日) 9時〜16時
   (開会式は4日(土)8時30分〜)
 会場:道の駅思川 小山評定館
 ○花の展示・販売を行います!
  引換えは3月5日(日) 午後2時〜
 ○ガーデニング教室を開催します!(申込受付中)

 いよいよ今週末に毎年楽しみにしている花フェスタが
 道の駅思川 小山評定館にて開催されます。
 詳しくは小山市のHP
 『2017おやま花フェスタが開催されます!』をご覧下さい。
 評定館前の庭にも鉢植えや苗がずらりと並び、
 お安く買い求める事が出来ます。
 花好きの人なら心躍るイベントです。

 評定館内では切り花や寄せ植え鉢やアレンジメントの
 展示販売が行われます。
 これは非常に人気で、特に切り花人気は凄いです。
 毎年争奪戦なので、初日に開催時間と同時に行かないと
 欲しい切り花は手に入らない事も有ります。
 私は、毎年デルフィニウムで負けっぱなしなのだわ。
 とはいえ、どの切り花を買っても激しくお得です。
 アレンジや寄せ植えは、比較的ゆっくり選べます。
 *注*評定館内の展示品は、花フェスタ中展示されているので、
    受け取れるのは5日の14時以降となります。

◆ 2017年2月のブッフェは今日(2/19)開催! /スパイスガーデンのブッフェは月一で開催するそう 今月は1/22(日)開催だよ! @古河市

【2017/02/19】月一開催となったスパイスガーデンのブッフェは日曜は固定で、今月は3週目にするか4週目にするか悩んでいたようですが、
2/19(日)開催に決まりました。ツィッターでは告知してたんですが、直前になりましたがこちらでもお知らせします。
いつもと同じ11:30スタートでお値段は2000円です。ワジラママ友や、ご近所さん、スリランカ人ネットワークの人たちは、
ブッフェの日にちを知ってるみたいだけど、ネット上のどこさがしても情報は無いようだしね。

先日、スパイスガーデンにランチに行ったら、ワジラさんちの末っ子ちゃんはすっかり顔がしゅっとして、
いつの間にか赤ちゃんから子供に成長してました。苺を10ケ食べたと言ってご機嫌でした。
帰り際にバイバイと投げキッスをしてくれたので、驚いちゃったよ。子供の成長は早いね。

***
sgbufe 【17/01/22】スパイスガーデンのブッフェは、
 11月に1周年、12月にクリスマスと2回催されました。
 年が明けてからランチに伺ったら、
 ブッッフェを毎月開催すると聞かされました。
 帰りがけに突然言われたから詳しく聞きそびれたよ。
 ブッフェが2回とも、とても好評だったからかしらね。
 ブッフェは2017/01/22(日)11:30からですが、
 開始時間は多少前後するかも…。
 そしてブッフェの金額は2000円かな?ご飯物は2種類、
 カレーやスパイス炒めは少なくとも数種類、
 カトレットやスプリングロールなどのショーティース、
 スープ、サラダや和え物、デザートは数種類と、
 スリランカ料理を種類豊富にいただけるチャンスです。
 駐車場につきましては、マダムワジラにお尋ね下さい。

 こちらのブッフェは早い時間は常連日本人が多く、
 入りやすいと思います。
 クリスマスブッフェではどこで聞きつけてきたのか、
 かなり遠方から来られてる方もいらっしゃいましたね。
 

7948b215-se7391de9-s

◇ 2017年 真壁のひなまつりは明日(2月4日)から3月3日まで @桜川市

makabehina 【17/2/4から3/3まで開催】毎年楽しみにしている真壁のひなまつり、
 今年もいよいよ明日から開催です。
 真壁の160軒ものお店やギャラリー、神社、民家の方々が
 趣向を凝らしたおひな様飾りで楽しませてくれます。
 真壁はとても古い街並、3.11大震災で甚大な被害を受けましたが、
 徐々に修復も進んでいいます。
 今年も甘Mさんと今年もご一緒しようと思っています。
 甘Mさんとは古い街並が好きだったり、
 手芸が好きだったりで気が合うので一緒に巡ると楽しいです。
 お気に入りのおひな様スポットがあるので、
 そこは外せないのでお気に入りの場所中心に、
 足の向くまま気の向くまま適当に廻ります。
 さすがに160軒も見て回れないわー。
 毎年、変化もありますので、新たな発見もあります。



上の画像は、昨年初めて伺った鈴木醸造(味噌・醤油)のおひな様です。明治時代のおひな様で保存状態も良く、とても美しいおひな様です。
お味噌屋さんの蔵に大きなガラスをはめて展示されています。お店の方がいらっしゃれば、ガラスを開けて下さいます。
あとは石田屋さんの吊るし雛の展示や五所駒瀧神社に橋本旅館などなど沢山有ります。古い街並を見て回るのも楽しいし。
あ、そうそう、一時閉めていた橋本旅館のカフェが再開してるみたいです。
真壁のひな祭りに付いてはこちら(真壁のひなまつり 和の風第十五章)をどうぞ。
上のサイトからひな祭りMAPなどダウンロード出来ますが、真壁の町でも配布してます。最初に貰ってから廻りましょう。

◆ 2017年 今年も大寒の日から寒晒しそばが始まってます @栃木市出流

satoya 【17/01/20】出流山満願寺にて今年もつつがなく大寒祭は終了したようです。
 大寒祭についてはこちらをご覧下さい。
 大寒祭が終わると、かんぴょう県南随一のそば処である出流にて、
 寒晒しそばの提供が始まります。

 *引用*【寒晒し(かんざらし)そば】とは
 秋に収穫したそばの実を、1月の大寒の日を目処として
 数日間凍るような清流にさらした後、晴天続きを見計らって、
 寒風と直射日光の紫外線にさらして乾燥させると雑味がとれ、
 ほのかな甘みと香り豊かなそばになリます。*引用終わり*

 初秋のしもつけ夏蕎麦や常陸春蕎麦、晩秋の新蕎麦シーズン、
 大寒の寒晒しそば、夏の倉出し暑中寒晒しそばと
 季節によっての蕎麦の楽しみが有りますね。


上の画像は昨年出流の『さとや』で、おせいろと寒晒しそばを食べ比べているところです。
刻み鴨汁は追加で頼めるので追加して、冷たいお汁と両方楽しみました。
寒晒しそばの甘みやすっきりした味わいは、ふつうのおせいろと比べると違いがよく分かります。

みなさまもよろしければお出かけ下さいませ。ちなみに出流の全ての蕎麦屋でやってるわけではありません。
やっているお店は寒晒しそばの幟が立っています。一日の提供量に限りが有るので、週末などは売り切れが有るかも。
冬の分の寒晒し蕎麦の提供量が全て終わったら、そこで終了となります。週末の天候によりますが、
2月末近くまであるかどうかなので、お店にお問い合わせ下さい(出流の観光スポット)。

◆ 伝統的なネパール料理がいただけるプルジャダイニングが館林に支店(3号店)を開店したよ!

0mise 【17/01/18】スマフォの汚い画像で失礼します。
 (#カメラの写真取り込んだりしてると、また更新が遅延するから)
 巣鴨のプルジャダイニングが館林に支店を出したと、
 ツィッターで知り大喜びして、早速行ってきました。
 blogの遅延は取り返しの付かないところまで来ていて、
 プルジャダイニングのことは、さっぱり更新してないですが、
 お店には何度も行っていて、
 プルジャさんの、キップが良くておちゃめなで優しくて、
 特にお料理が美味しいところが大好きです。

 さて、新規開店の館林店ですがとても広くて綺麗です。
 駐車場もたっぷり10台分くらい有ります。
 北関東南部で伝統的なネパール料理を食べられる店は
 小山市にネワリキッチンが有ります。
 夜はネパールのおつまみが沢山有りますが、
 日本人はナンとカレーを食べると認識されている模様です。
 (#夜に数人で行ければ良いのだけど…)
  
こちらプルジャダイニングは全ての料理がネパール伝統料理です。ちなみにナンはありません。
ネパール料理はご飯ととても相性の良い料理です。タルカリ(カレー)も有りますが、ダールなどのスープが大変おいしくて大好きでゴザイマス。
塩気はやや強く滋味あふれ程よくスパイシー、小魚や発酵野菜なども多用し日本人に向いた味です。
定食も色々有るので一人で来ても大丈夫だし、おいしいおつまみも沢山有りますのでお酒にも合います。
ちなみに2017年元旦に開店したそうです。プルジャさんの畑が近くにあるそうでこちらにお店を作ったそうな。
プルジャダイニング3店舗分の野菜作りと、お店の両方をしているそうです。


1ryou2ryou













伝統的ネパール料理はどんなのかというと、2回分のランチ画像が有りますので参考下さい。
左上はプルザセットです。ごはんの周りにタルカリ、ダール、漬物、野菜のスパイス炒めなどが取り巻いていて、
それをごはんにぶっかけ混ぜ混ぜしながら食べます。プルザセットはデザートのヨーグルトが付いてたりダールがもったりしてたり、
ネパール料理に馴染みの少ない日本人を少し意識したメニューかもしれない。
でも、タルカリは豚の頭(ツラガー)でしたけどね。豚の耳のスパイス炒めを試食でいただきました。
右上は、私の愛して止まないグンドゥルックセットです。スグキに似た酢菜がたっぷり入っていて堪えられません。
それにカリカリの香ばしい大豆が美味しいの。是非ともネパール料理を味わって下さい。
自家製のお野菜も柔らかく濃厚な味わいでした。野菜作りも得意なんですね。


3tatebayasitizu4tirasi














簡単な地図を作成しました。街中で大きな公園や向井千秋記念館の近くです。
向かいは尾曵神社なので分かりやすいと思います。おススメのお店ですのでよろしくお願いします!

◇ 2017年 年末年始はのんびりすごしています 

nenkasi


















2017年のお正月は特に遠出をする事も無く、のんびりと過ごしています。
今日は実家で焼き肉パーティ、明日は友人の家へ出かける予定です。
新年会のプランも有るのですが、なかなか日程が決められません。
お店は決まってます、プルジャダイニング@巣鴨です!
参加希望者は参加出来る日にちなど、お知らせ下さいませ。

◇ 2017年 今シーズンの渡良瀬遊水池のコミミは豊作だよ! @栃木市 小山市

nenfuku


















2015年の正月に見かけたきり、渡良瀬遊水池でコミミちゃんは後姿をちらりとしか見かける事が出来ませんでしたが、
今シーズン(2016/晩秋〜2017/早春)は違います。2011年以来のコミミちゃん当たり年です。
でかいコミミには大砲軍団が張り付いていますが、他にもかなりの個体数がいるみたいです。
2羽で絡んだり今年の渡良瀬遊水池のコミミは凄いです。コミミを見つけるコツとしては、
土手ノリ面などで草を新たに刈った場所が狙い目ですが、土手上にかなりの数のカメラマンがいるので見つけられるかかな。
あと個体数が多いので、かなりの距離を飛びます。カメラマンがいなくても飛んでるかもしれませんね。
可愛らしく『にゃうにゃう』鳴き声を出している事も有るので、土手上で耳をすませてみて下さい。

◇ 2017年元旦 ごあいさつ

2017nenhou


















本年もよろしくお願いいたします
livedoor プロフィール
Archives
Categories
Recent Comments
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レコメンド
  • ライブドアブログ