soba de sova

【お知らせ】blogのスキンが概ね直りました。微修正をしなくてはですが…。 *dada2 エスニック*blog*どちらでもいい*は共に更新停止◆

◇ 結い市は13日は中止、14日は開催の方向 /結い市@結城市

【19/10/13】結い市10/14(月・祝)は開催するようです。
結い市twitter
【結い市14日開催の可否について】
台風19号の被害により、 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災状況も分からぬまま14日開催を決めるのは悩みましたが、今私達に出来ることを考え開催することを決定しました。
13日が中止になったため、イベント等タイムテーブルの変更があるのではないかと思います。

結い市とは?結い市公式HPより引用

記念すべき10年目の節目を迎える「結い市」。
結い市は、結城の歴史的な街並みや地場産業を中心とする営みや暮らしといった街の魅力と、様々な人・モノの縁の結びつきをみんなで作るお祭りです。
結い市では健田須賀神社をメーン会場に、街中会場、酒造会場、紬問屋会場と4つの会場から構成されます。
結城に馴染みのある商店から、雑貨・小物・カフェやアートなど個性豊かなクリエーター達が出展します。
いつもの街の素材を活かしたいつもと違った結城の街。特別な結城の街歩きをしてみませんか?

FLOUR BASE 105さんが出店することから、ちょっとだけ覗いてきた結い市ですが今年で10年目だそうです。
FB105さんは結城北口駅前にお店を開いたので、去年から実店舗での営業になります。
名物ヘロヘロや、超絶小豆ミルク(甘酒バージョン)かき氷など特別メニューが出されるようです。
ヘロヘロは結い市が中止になった今日も出されたようですが、開店前に整理券が終わったみたいです。
先日の栗はかんばったけど、明日はどうしよう?
氷屋営業も明日で最終なので、ヘロヘロは終わってるだろうけど、午後空いた頃に行った方が良いかしらん。


***

【19/10/13】昨晩から今朝未明にかけての台風の影響により、10/13の結い市は中止になったようです。
10/14は、鬼怒川の被害状況がどれほどか分からないのですが、開催の方向のようです。
結い市公式HPでは、まだ開催の有無がアナウンスされてないですね。
明日は公式HPをチェックしてからお出かけすることをオススメします。

***
yuiiti 【19/10/13.14】結い市
 令和元年10月13日( 日 ) 11時〜20時/14日(月・祝) 11時〜19時30分 
 会場|健田須賀神社及び結城市北部市街地

 後ほど加筆します。

◇ 鹿沼秋まつりは中止になりました /鹿沼秋まつり(ぶっつけ秋まつり)は10/12(土)、13(日)@鹿沼市

鹿沼秋まつりHPに告知されました。

台風19号に伴う鹿沼秋まつりの中止について

10月12日(土)・13日(日)に、開催を予定していた鹿沼秋まつりですが
台風19号の接近にあたり関係者が協議の上、中止となりました。

楽しみにしていただいていた皆様には、ご迷惑をおかけしまして
大変申し訳ございません。

安全を第一に考えての判断であり、
なにとぞご理解くださいますよう、宜しくお願い致します。

2019年10月10日

残念ですが仕方がありません。また来年の楽しみとしましょう。

***

kanumabutuke 【19/10/12.13】「鹿沼 秋まつり」(旧ぶっつけ秋まつり)
 10月12日(土)・13日(日)

 12日...屋台繰り込み・繰り出し
 13日...市民パレード・屋台揃い曳き・郷土芸能特別開催
  *今年は特別に「生子神社の泣き相撲」を開催するそうです。

 詳しいスケジュールは公式HPをご覧下さい。
 2019年の当番町は左のポスター通り寺町です。
 威勢の良いお兄さんお姉さんが引き回す壮麗豪華絢爛な彫刻屋台についてまわり、
 神社への繰り込み繰り出し、きりんやぶっつけを観て回るもヨシ、
 沢山の地方色有る飲食屋台が割安で出るので、鹿沼の食も充分味わえます。
 秋ですから新そばですね。シャモやこんにゃくなど色々ありますよ。
 一日楽しめる素晴らしい祭りですので、是非お出かけ下さい。

 わが家的には今宮神社からの繰り出しからのぶっつけが好きで有ります。


◇ 土浦花全国花火競技会は今年は10/26(土)開催予定 @土浦市

tutihana 【19/10/06】この記事をアップしようと書き気がついたのですが、
 10/5、6と桟敷席の追加販売を行っていたようですが、
 残念ながらすぐに売り切れてしまいましたね。

 ***

 【19/10/26】第88回土浦全国花火競技大会

 [開催日時] 令和元年10月26日(土)18:00〜20:30
      ※荒天等の場合 27(日),11月2日(土)のいずれかに延期
 [開催会場] 土浦市佐野子地内桜川畔(学園大橋付近)

 例年ですと土浦花火は10月第1土曜日開催ですが、
 今年は茨城国体と日程がかぶるために、第3土曜日に移動になったようです。
 例年通り昨日開催していたら、残暑が大変厳しかったですが、
 10月末頃はどうでしょう?今現在台風が発生しています。
 10月末までには天候が安定することを祈るばかりです。



去年は事故によりまさかの打ち上げ途中で中止。せめて土浦花火づくしは観たかったなあ。
去年の桟敷の権利は今年に持ち越しですが、当然去年の桟敷席の払い戻しは無く、今年も払い込まねばなりません。
花火鑑賞って、そこそこ過酷なことがままあります。会場までたどり着くのも混雑が凄いですし、たどり着いても待ち時間も長いです。
駐車場争奪戦も激しく、よく考えて停めないと帰りが渋滞で大変な事になります。
会場まで来たとしても、花火大会の中止や延期、突然の大雨、煙で花火がほとんど観られないなど色々あるわな。
過酷さを上回る花火の楽しみや醍醐味が有るわけですけど。

桟敷席は定員6名なので、お席に余裕があります。リアル友人・知人の方で、土浦花火を観たい方はお問い合わせ下さい。

◇ 常総きぬ川花火は本日(8/11)開催決定! @常総市

大会公式HPにアナウンスがありました。
常総きぬ川花火大会は
8月11日(日) 予定通り開催致します
午後7時 打上スタートです

jyousouhanabi
2019_program1 【19/08/11】いよいよ常総きぬ川花火の日がやってきました。
 特別観覧席(マス席)は無事ゲット、
 台風が3つも発生してやきもきしましたが、
 8/11はどうにか晴天の模様です。
 残暑は大変厳しく(例年ですが)ご注意下さい。

 常総きぬ川の花火プログラムですが、今年は大きな変更が有った模様です。
 地元の花火師ヨシダが抜けて、桜川市の堀米花火店 に変わってます。
 新作花火コンテストにファイヤーアートコンテストなど
 全国のきら星のごとき花火師があげます。
 コンテスト形式なのも、他の花火大会ではなかなか出来ないです。
 やっぱりスタマは一番の見どころ、山崎、野村、紅屋青木のスタマは外せませんが、
 他にマルゴー、篠原、伊那火工など素晴らしいラインナップ。

 ここ数年、境町の花火が追い上げていていますので、
 常総きぬ川花火もうかうかしていられないですね。
 競い合って、花火大会が充実してくれるのは嬉しいわあ。
 それにしても茨城県民の花火愛は素晴らしいですね。
 栃木や群馬は低迷中(茂木を除く)。
 やたらと花火大会で号数や発数だけを競うのはナンセンス、
 北関東一の花火大会がいくつあげられたかな?
 
 下にコンテストのプログラムもアップしておきます。
 花火の作品名を聞いてから上がるのを待つ、
 あのワクワク感がたまりませんね。



2019_program22019_program3



  




◇ 常総きぬ川花火駐車場問題 @常総市

map-2019 【19/08/11】常総きぬ川花火ですが、
 東京圏の方なら楽々電車で日帰り出来るので、
 電車で来るのを推奨します。

 わが家は距離的には遠くないのですが、
 水海道に電車で行くには大変な遠回りか、
 それに田舎の鉄道は終電が早いので車で行くしかありません。
 そしてこの記事は自分向けの備忘録です。
 年々、便の良い駐車場に停められる時間が早くなってます。
 以前はビバホームに停めていましたが、14時位に行ったんじゃもう無理。
 去年停めた場所がいいかなと思ってましたが、
 今年は中学校と小学校が有料駐車場になった模様です。
 中学校からならわが家方面に帰るのに良さそうなので、
 去年の場所に停められなかったら中学校にしよう。
 
 河川敷の有料駐車場は出るのに大変時間がかかります。
 裏道に有るような駐車場も同じく出るのが大変です。
 水海道は古い町並みなので、狭い道クランクした道など
 多々有りますので帰り渋滞に巻き込まれると大変です。
 

◆ 県南市場 お盆特別公開は今日から8/10、11、13です @小山市

KENNANAYU 【19/08/10】本日から始まった県南市場お盆特別公開に行ってきました。
 今年のお盆の特別公開は8/10(土).11(日).13(火)になります。
 12(月・祝)はお休みになります。
 9:00-12:00までやってますが、早い時間に行かないと特売品は売り切れです。
 県南市場の公式HPですが、長いことわが家のPCからは見られません。
 スマホからなら見られるんですが…。
 市場ならではの新鮮な魚・野菜・果実・花・
 乾物や雑貨などかなり幅広い品を格安でご購入いただけます。
 
 魚大好き相棒は、鮎1箱、一夜干し鮎、マグロ、ツブ貝、岩牡蠣、
 ヤリイカなどなど沢山買い込みました。
 
 栃ナビ 県南市場
 公式HPはセキュリティがなんちゃらと出るので、
 栃ナビで場所などご確認下さい。













NIKUMOMO 私は母に頼まれた和牛切り落としを3パック無事ゲット。
 アンデスさんのこの品は初日の早い時間に売り切れます。
 お盆に家族で無事焼き肉が出来そうです。
 桃の特売品も一箱購入、あかつき系の桃でまどか桃です。
 果肉は赤い色で固いので日持ちしそう。
 あかつき系なので糖度も高いです。
 早速母に献上しました。お盆には食べ頃になってるかな。

 11.13日もやってるので、時間が有ったら13日にまた行こうかな。
 11.12日と出かけるので、私はあまり買い物をしなかったのです。
 ごま油の1.6Lペットを買ったくらいかな。
 大容量の調味料や油なども買えるので重宝してます。
 千鳥酢を売ってくれると良いんだけどね。

◇ 第34回利根川大花火大会は本日予定通り開催します @境町

【19/07/13】花火大会当日です。本日9:00に大会HPにてアナウンスがありました。
本日、予定どおり開催します。(午前9時現在)
こちら境町から車で30分くらいですが曇天でたまに薄日がさします。
8:00発表のYAHOO天気によると終日曇天のようです。夕方、局地的な雨がなきにしもあらずですので雨具の用意を!

先週の土曜日に場所取りしましたが(古河と同じルール=草刈りしたら場所取りOKと誤解)、見事に剥がされました。
10日に場所取り撤去、11日から場所取りOKだったようです。昨日夜に場所取り直しましたが、今年も斜面だねー。
去年よりは大会本部に近いので、ミュースタの音楽が聞こえるといいなあ。

purogram 第34回 利根川大花火大会
 場所:さかいリバーサイドパーク(利根川河川敷)
 日時:2019年7月13日(土) 荒天順延 19:30打ち上げ開始 21:00終了予定
 茨城が誇る花火師である山煙火製造所と野村花火工業、
 紅屋青木煙火店とマルゴー4社による夢の饗宴で約23,000発の花火が夜空を彩ります。
 音楽とのシンクロで躍動感あふれる音楽花火、間近で打ち上げられるスターマインや尺玉など、
 迫力満点の花火を体感できます。 
 
 さて、花火大会プログラムですが大変見づらい配色となっていますので、
 文字おこしをしておきます。

 18:30 口上
 19:00 セレモニー
 19:30 0)カウントダウン(山崎)
 19:31 1)ミュースタ 赤と白 令和の始まり(山崎)
 19:39 2)音楽付きイメージ 常夏のフラダンス ハワイホノルル(山崎)
 19:43 3)10号10発 (野村)
 19:48 4)ミュースタ 彩sai (山崎)
 19:53 5)音楽付きイメージ フィリピン マリキナ(山崎)
 19:57 6)10号10発 (野村)
 20:02 7)ミュースタ 炎の舞 (野村)
 20:06 8)音楽付きイメージ 情熱のタンゴアルゼンチン(山崎)
 20:12 9)スーパースタマ マリーゴールド(山崎)
 20:18 10)スーパースタマ Fanta! (マルゴー)
 20:23 11)スーパースタマ 光のメロディ(野村)
 20:29 12)スーパースタマ Queen Fireworks (紅屋青木)
 20:34 13)10号10発 (野村)
 20:39 14)ミュースタ THE SAKAI HANABI(山崎)

 山煙火がメインで、10号連発は他の追従を許さない野村、スタマが2ッもある。
 スーパースタマの競演では山と野村、紅屋青木、マルゴー、4社があげます。豪華絢爛ですね。
 プログラムは大変すばらしいですが、はて大会の運営はいかがでしょうか。
 去年は、音楽フェスの時間が押したり、一番良いシーンで花火の打ち上げに手間取ったりしました。
 音楽付き花火が多いので、フェス席(花火大会の前に音楽フェスがある)を買っても良いかもしれません。
 フェス席は当日券もあるようです。やっぱり音楽付き花火は音楽と花火のシンクロが観られないとなー。


tyusyajyou 花火大会会場付近は大変混み合います。
 17時には道路規制されるのでにっちもさっちもになると思われます。
 東京方面から来られる方は、高速圏央道を使うと一般道の橋渋滞に巻き込まれません。
 河川敷の有料駐車場は、帰りに出るのに時間がかかりますのでご注意を。


 

◇ <令和元年記念>第34回 利根川大花火大会は7/13(土)開催予定  @境町

sakaihanabimarugo 
















 【19/07/13】4大花火師で大注目の利根川大花火大会が来週末にとせまってまいりました。
 第34回 利根川大花火大会
 場所:さかいリバーサイドパーク(利根川河川敷)
 日時:2019年7月13日(土) 荒天順延 19:30打ち上げ開始 21:00終了予定
 茨城が誇る花火師である山煙火製造所と野村花火工業、
 紅屋青木煙火店とマルゴー4社による夢の饗宴で約23,000発の花火が夜空を彩ります。
 音楽とのシンクロで躍動感あふれる音楽花火、間近で打ち上げられるスターマインや尺玉など、
 迫力満点の花火を体感できます。

 利根川大花火大会と聞いても、どこであげる花火大会なのか今ひとつわかりずらいので、
 境町花火大会と書かせていただきます。境町は茨城県の県西にある町で、
 境町花火大会は数年前までは、数千発をあげる地味な花火大会だったのですが、
 突然、茨城が誇る山崎と野村の両巨頭に加え、紅屋青木のスタマも見られる
 プログラム内容がすばらしい花火大会へと変身しました。
 おまけに今年はマルゴーも参戦とあって、注目度はうなぎ登りかと。
 ただし、運営にはぐだぐだな部分も多く、
 常総きぬ川花火大会を(花火愛も含めて)追従して欲しいです。



利根川大花火大会についてくわしくはこちらをどうぞ
みんながもっとも知りたい駐車場や花火大会プログラムも分かりやすく表示されています。
今年の花火大会のHPは昨年までと比べると良くなっているので、運営も多少は改善されたかな?どうかな?

花火会場の音響は良くないので、スタマなどの音楽が有料席から遠いと聞こえないです(去年はあまり聞こえなかった)。
有料席ですが、今日(7/6)現在、同時開催の音楽フェス席は残っているようなので、それを取っても良いかもしれません。
去年と同じだと、フェスが終わってもそのままフェス席に残って花火は観られると思われます。
花火と音楽はシンクロするので、音が無いと醍醐味が減りますね。
利根川大花火大会のHPを見ると、花火を上げる場所は、去年と違い、野田市側の対岸から上がるような感じかもしれません。
音楽が無くても正面じゃなくても良い人は、野田市・五霞町側から観ると多少は混雑がマシかもしれません。

◇ いよいよ明日(6/16)は常総きぬ川花火のマス席販売日です @常総市

jyousouhanabi 【19/08/11】お隣の茨城県は有名花火大会がいくつもある県ですが、
 常総きぬ川花火大会は特に楽しみにしている花火大会です。
 比較的混まない首都圏内からなら日帰りも楽々、
 大会の運営も良くなごやかムード、
 花火内容も充実、沢山の有名花火師さんの花火が上がります。
 花火初心者でも安心して行ける花火大会でオススメです。

 常総きぬ川花火大会 公式サイトはこちら
 特別観覧席の案内はこちら
 【特別観覧席】
 ●カメラマン席(土手上横1列の場所)はマス席に先駆けて販売は終わってます。
 ●マス席の販売は明日1日のみとなるようです。
  2019年6月16日(日)午前9時〜正午 常総市役所第3分庁舎にて
  ※マス席のみの販売となりますので、ご注意ください。
 ●マス席以外
  チケット販売サイト「イープラス」およびファミリーマート専用端末「Famiポート」にて
  ※今年から、商工観光課窓口および電話・メールでの受付は行いません。

 去年までは商工観光課でチケットの対応をしてくれていたのですが、
 今年からはイープラス等にてのチケット販売(カメ・マス席以外)となるようです。
 去年までは商工会サイト内でアナウンスでしたが、
 今年は新たに常総花火大会公式サイトを作ったようです。

 ここ2.3年、ぐぐっと人気が高まってきているのをか感じますね。
 花火会場近くの駐車場には年々停めづらくなっていて、去年は14時過ぎでアウトでした。
 人気が高まるのは嬉しいですけどね。
 我が家も明日は、マス席を確保するために常総市役所に駆けつけますよ。
 
 
 


 後ほど加筆します。

◇ 来年の県民の日の野望 日光で旧御用邸や旧大使館巡りをしたいものです

kenminniko 栃ナビ 県民の日特集【公園・植物園カテゴリ】より抜粋

 昨年もに行きたいなと思いつつ、日光まで行けずじまい、
 今年も県民デーの週は予定が色々あって、日光までは行けそうにないなあ。
 K田が今市に住んでいた頃はよく遊びに行っていたので、
 月一で日光辺りまで出かけていたんですけど。
 
 日光田母沢御用邸
 修復・整備され、平成12年(2000)に記念公園として公開されてから、なんと20年近くも経ってるか。
 季節の良い時期に、お庭ともども散策したいものです。
 
 日光自然博物館
 この公園の中にイタリア大使館や英国大使館、ボートハウスなど含むようです。
 K田と日光を徘徊してた頃は、こんなしゃれた施設は公開されてなかったね。
 怪しいきのこ屋とかキャンプ場ばっかり行ってた気がする。

 まあ、県民デーにこだわらずに行ってもいいわけだし、
 そのうち是非とも行きたいリストに入れておき、
 備忘録としてこのblogをアップしときます。

 




















tamazawanikkousizenhaku

livedoor プロフィール

だだつーとらこ

Archives
Categories
Recent Comments
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ