soba de sova

【お知らせ】blogのスキンが概ね直りました。微修正をしなくてはですが…。 *dada2 エスニック*blog*どちらでもいい*は共に更新停止◆

◆ 明日(16/11/20)はスリランカレストラン スパイスガーデンの1周年記念ブッフェです! @古河市

【16/11/20】思いのほか県南市場から早く撤収出来たので、道の駅で大きなシクラメンの鉢をお祝いに購入して向かいました。
大常連のAさんと並んで、少し遅れた開店と同時に入店しました。
開店と同時位にご近所さんや常連さんなどで大賑わい、スパイスガーデンはこんなにも沢山の支援者がいたんですね。

私たち第1陣は13時位には半数以上が撤収しました。お料理の追加も行われましたし、ビュッフェ台はまだまだ賑やかですよ。
ブッフェはお土産付きで2000円、赤米、サンバー米、スープ、料理やショーティースなど20種類くらいは有るし、
デザートも6種類くらいは有りました。まだ、お時間有りますので、お近くの方は是非にとおススメいたします。

***

suripure 【16/11/20】スパイスガーデンの1周年記念ブッフェは明日ですよ!
 ワジラシェフはブッフェは11:30-18:00と言ってましたが、
 夜は夜で特別料理のストリングホッパーを作るらしいので、
 仕込みも有るだろうし、あんまり遅い時間に行くのはどうですかね…。
 (ワジラさんのストリングホッパー、ふわふわで美味しいです。)
 ブッフェの料理はカウンターに並べるって言ってました。
 スリランカの赤米や小さい丸い米も特別に仕入れるそうです。
 日本ではバスマティ米が人気のようですが、
 スリランカでは赤米や小さいお米がとても人気みたいです。
 席はどうなるのかな?奥の座敷も開放するとは思うけど。
 我が家は、ブッフェに使えるかと思って冬瓜やバターナッツカボチャ、
 紅はるか、カレーリーフなど差し入れております。

 明日は午前中は県南市場のまつりなので、
 午後から伺いたいなあと思っています。


スパイスガーデンのワジラ一家ですが、古河市の近所の皆さんと仲良くされているようです。
マダムワジラの日本語の上達は目覚ましく、ワジラさんもボチボチ日本語が話せるようになってきました。
先日のスリランカフェスには、古河の近所の皆さんとバスで行って来たようですよ。
スパイスガーデンファンの熱心な若女子も通って来るしで、無事古河に根付いているようです。
ワジラシェフを古河市で発見!という記事を書いたのが、昨年の12月頭、そのちょっと前からお店の存在は確認してました。
アレから1年位経つのですね。スパイスガーデンはファンも付いて無事にやってますよ。
下に以前作成したお店の地図と、住所・電話番号などアップしておきます。


3b64c16a1142b61f
 


 
 

◆ 2015年 県南市場 市場まつりの思い出 @小山市

5uri1uri














【15/11/22】2015年度の県南市場まつりの模様です。
魚だけじゃなくて果物や乾物など色々売ってますが、うちの魚ラヴァーの相棒が魚に大執着なので魚ばかりの画像になってます。


2uri3uri













 県南市場に来たらマグロでしょって位に
 たくさんの仲卸業者がマグロを扱ってます。
 冷凍でなくて生マグロを扱ってるとこも有ります。
 魚は冷凍物や加工品が中心ですが色々有ります。
 生魚を欲しい場合は第2・4土曜に開催してる、
 市場の開放デー(元気朝市)に行った方が良いです。


4magu5magu














市場祭り名物のマグロ解体ショー&マグロ模擬セリです。
さばきたてのマグロのサクが模擬ゼリ形式でお安く買えます。


6hana7hana















2015年は母と生け花に参加しました。人気が高くすぐに席が埋まりましたが、
2016年はチラシに書いてないのでやらないのかなー。お花代は500円でとっても格安でした。

8dan 表ではあいにくの天気でしたが、
 女の子達が元気いっぱいダンスを披露してました。
 模擬店なども沢山出ています。
 無料配布や沢山のアトラクションが有りますが、
 我が家は魚に夢中の相棒の暴走を止めるのが大変です。
 
 買って帰ったものを処理しないとならないので、
 午前中には撤収します。







9miya10miya















11miya 買って来たものの一部です。
 他に冷凍イカだの海老だのも沢山有ります。
 母と山分けです。
 分けないと冷凍庫に入らないしね。

 相棒は生ズワイガニが買えて大満足です。

◆ 明日は県南市場の市場まつりです @小山市 栃木県南公設地方卸売市場

itimatu 【16/11/20】今年も県南市場の市場まつりが開催されます。
 詳しくは《県南市場まつり(大感謝市・環境展)開催》をご覧下さい。

 ★日 時  平成28年11月20日(日) 午前7時〜午後1時
 ★場 所  栃木県南公設地方卸売市場

 ◎楽しい内容が盛り沢山です。皆様のご来場をお待ちしております。
  ㊟食料品を扱う市場ですので、ペットの連れ込みは禁止いたします。
  ㊟喫煙所を指定しますので、分煙にご協力下さい。
 ◎臨時の発送カウンタ−設置、購入された品物を発送できます。

 おお、いつの間にか配送も出来るようになったんですね。
 果物の箱買いをされる方も多いから便利になったかも。
 毎年激しく楽しみにしている家族がいますので、
 我が家もむろん行くつもりです。
 マグロの解体ショーでマグロのサク(2000円くらいから買える)や、
 海産物やフルーツ、花鉢など買い込んで来ようと思います。

 県南市場が民営化されるそうでどうなるかと思いましたが、
 先週も元気朝市に行来ましたが、今のところ変わりはないようです。
 2017年中の民営化を目指してるようです。
 これからも活気有る県南市場でないと、
 魚フリークがいる我が家は大変困った事になります。
 県南市場をこれからも応援します。



◆ 栃木の新そばのシーズンです 栃木県の新そば祭り一覧(ほんの一部)

そば祭りのシーズン真っ盛りなのでTOPにあげます。
***

1kyouyu 【16/10/08】北関東では新そばのシーズンが到来です。
 下左の画像にそば祭り一覧をアップしています。
 しもつけ新聞に折り込まれた物ですが、
 フォントが細くて飛んでしまうので、
 へっぽこ加工をしましたが上手く行きません。
 クリックして拡大するとどうにか読めるので、
 拡大下さいませ。しもつけ新聞のWEBページには
 アップしてある物を見つけられませんでした。

 そして、今日から佐野市そば祭りです。
 佐野はしもつけ夏そばを栽培してますから、
 そば祭りは早いんですよね。
 今日はあいにくの天気ですが、明日は回復してくるようですよ!


TOTISOBAMATUimage

























左上の画像は栃木県内の新そば祭りのほんの一部です。小さな自治体、直売所などで沢山行われています。
年々増えているのでとても調べきれませんので、この一覧をアップする事でお許し下さい。
右上は、お気に入りのそばの里 永野(蕎麦屋&直売所)のそば祭りポスターです。
ここはドラム缶で焼いた大芦川の鮎が超絶品で、素朴な芋串やこんにゃく ニラそばと田舎を満喫するのに最高なイベントです。

トップの画像は足利そば祭りのものです。蕎遊庵ファンなので足利そば祭りにはなるだけ行きたいなと。
普通、そば祭りは売り切れ終いが多いのですが、根本名人@蕎遊庵は最終時間までおそばを切らさない事が多いです。
遠くから蕎遊庵目当てにやってくるお客様思いでいらっしゃる。そしてエンボスめん棒になって、おそばは更に良く繋がってます。
当日、エンボスめん棒をじっくりと観察下さい。そば打ちお道具の披露もあると思われます。

◆ 2015年 第11回足利そば祭りの思い出

0kai1mise
















【15/10/25】この日はお天気も良く、いつも停めている駐車場がいっぱいで、少し離れた駐車場から歩いていきました。
ふらふらと寄り道しつつ向かったので、そば祭り会場には昼過ぎに着きました。
開場直ぐがもっとも混むだろうからその次に混む時間に来ちゃったな。
銘仙流行みたいですね。足利銘仙を着こなした方達を沢山見かけましたよ。
母が銘仙の着物の生地をを掛け布団のがわにしてくれていたので、銘仙は馴染み深いものです。シルクで光沢が有りニジミ柄が好きだったな。


2mise3mise















蕎遊庵をはじめ、足利名店会、佐野名店会などのブースが立ち並びます。


4mise5asipos














やはり種物や温かい蕎麦から売り切れます。


6mise7miya














そば店の他に、足利名産の物産や採れたて野菜のブースも並びます。
さて、我が家は最初の店は決まってますよ。


9sova8meiji















 まずは、なんたって蕎遊庵!
 そば打ち台が2台並んで、お弟子さんと2人で蕎麦を打っておられました。
 行列はそこそこ長いですが、客さばきは良くさほど待たされませんでした。
 待ってる間も根本名人のそば打ちがじっくりと観られますからね。


10tagu11yu















今年も蕎遊庵のおせいろがいただけました。そば湯はNGの相棒も蕎遊庵のは飲むそうです。
お汁が良い出汁ですから捨ててしまうのはもったいなく、そば湯にすると出汁の良さが更に分かります。


12dai13sova















2杯目は相棒は待たずに買えた佐野の大根そばに野菜天を載せてもらったそうです。
私は揃いの法被がカッコ良かった足利そば会のおせいろにしました。

そば祭りの最後の時間までいた事がないのでは有りますが、根本名人のきっちりした性格を考えると、
おそらくぎりぎりまでそば打ちしてくれるだろうと思うので、他を廻ってから蕎遊庵を廻った方が効率良いのかも。
農村レストランなど早々と売り切れになってしまったり、温かい汁はとにかく人気で飛ぶように売れてます。
でもねー、やっぱりどうしても最初に蕎遊庵に並んでしまうのです。
根本名人は、エンボスめん棒というめん棒を考案されたそうで、確かに以前より更に蕎麦のつなぎが良いです。
新しい蕎遊庵のお蕎麦を味わって下さい。



14tera15kimo
















16ityou 鑁阿寺裏手に車を停めたので、街中をふらふらして帰りました。
 むろん鑁阿寺にも寄りましたよ。
 鑁阿寺の大銀杏はまだまだ色づきには早かったです。

◆ 2016年 足利そば祭りは明日・明後日(10/29、30)です。

asisoba 第12回足利そば祭りは、下記日時・場所で開催予定です。
 日 :平成28年10月29日(土)・30日(日)
 時間:午前10時〜午後3時
 場所:あずま児童公園、とうこうコミュニティセンター(足利市伊勢町3丁目7―5)
 
 参加店舗は10店舗(うち4店舗が1日のみ参加)
 蕎遊庵は2日とも参加ですよ!
 我が家は今年は行けるか不明です。 
 蕎遊庵 根本名人ファンとしては行きたいものですが…。
 まあ、足利紅葉谷の紅葉の際には蕎遊庵には行くつもり。
 次のエントリーで昨年の模様をアップします。

◇ 2016年 小山ばら会 秋のばら展は明日・明後日(10/22、23)です /2015年の思い出 @小山市 道の駅思川

0ten1omote













 道の駅思川HP 新着お知らせをスクロールしてご覧下さい。

 秋のばら展
 2016/10/22(土)・23(日)
  ◇ 秋のばら展 (小山ばら会) ◇
  [時間] 22日(土)午前10時〜午後4時
     23日(日)午前10時〜午後3時(入場無料)
  [内容] 会員育成ばらの展示、苗、切り花等の販売
     ※テーマコーナー:バラの実と秋のバラ達、公開講座:23日(日)午前11時〜正午
  [問合先] 小山ばら会  0285-24-3577 坂井

 【15/10/24】毎年春・秋2回、道の駅思川にて行われる小山ばら会のばら展です。
 ここ数年、秋は大雨や天候不順も有って、ばらを揃えるのは大変だったろうと思われます。
 花が大好きな母や相棒ととばら展には必ず行きますね。
 ここで買った切り花を挿し木して、母の庭にはいっぱしの薔薇コーナーが出来ております。

 2015年秋のばら展の模様をかいつまんでアップしておきます。
 うーん、この会場の照明ではなかなかうまく写真が撮れなくて、超へっぽこ画像で失礼します。
 

2ten3ten















4ten5ten















6bara7bara















7miya 薔薇の花の展示を観るのも素敵ですが、
 苗や切り花を格安で買えるのが楽しみです。
 左のアレンジメントは母用に購入。
 アレンジは500円位から買えます。
 切り花は100円で、何本か買って部屋に飾っておきました。
 春と違って秋は花が保つのが嬉しいです。
 母は切り花の根本の方を切り取って、挿し木にしたようです。

 お好きな方には苗木の販売や講習会なども有ります。
 道の駅思川には沢山の薔薇が植えてあり、そちらも見頃です。

◇ 2015年 鹿沼(ぶっつけ)秋まつりの思い出 @鹿沼市

0dou1tyou














 【15/10/11】昨年の鹿沼秋祭りの模様をざっと載せます。


昨年、鹿沼市も水害が酷くて、鹿沼市内を流れる黒川も大変な事になっていて、2015年も2016年も黒川であげる花火大会は中止になりました。
秋祭りはどうだろうかと気をもみましたが、例年通り賑やかに開催されました。
鹿沼の秋まつりは今宮神社の神事で、土曜に神社への繰り込み・繰り出し、ぶっつけが行われ、
日曜は、彫刻屋台のパレード、屋台引き回し、ぶっつけなどです。詳しくは公式HPをご覧下さい。
2015年は日曜の昼過ぎに行きました。


3yata2dou


















 パレードが行われる大通りを彫刻屋台を見て回りました。




4isi15isi2















菊の彫刻が美しい石橋町の屋台は一番のお気に入りです。


6yata7tigo
























8guru9sukui
















食べ物はテキ屋も沢山出ていますが、鹿沼の蕎麦屋も数件で出てますし、自治体でやってるお店はリーズナブルです。
鹿沼は木工の街なので、木工の金魚すくいなんぞが綺麗で目を引きました。


10ayu 
 このタライ状のものは鮎焼き用の調理器具です。
 これで焼くと良い具合に焼けるんですよ。
 焼き鮎は250円位だったと思います。安いね。













11dou13kiri















 午前中はパレードで、午後からは揃い引きです。









14yata12kiri


















 沢山の彫刻屋台が街に繰り出し、
 交差点では回転(キリン)し、ぶっつけます。



15mesi なんて栃木な飯屋でしょう。
 ちたけ飯に煮しめにおでん 刺身とは
 栃木県人の好物のオンパレード。












16miya117miya2














舞茸、苺と栗のきんとん、こんにゃくなどお土産にしました。

◇ 鹿沼(ぶっつけ)秋祭りは今週10/8(土)、10/9(日)です! @鹿沼市

kanumamaturi 【16/10/08、10/09】毎年楽しみにしている鹿沼の秋祭りが迫ってきました。
 以前は鹿沼ぶっつけ秋祭りと言いましたが、
 現在では秋祭りと名称を統一したようです。

 詳しい模様は公式HPをご覧下さいませ。
 豪華絢爛、壮麗精美な彫刻屋台が街を練り歩き、ぶっつけます。
 ぶっつけにつきましては公式HPをどうぞ。
 今度の土日はお天気が心配ですね。
 小雨程度なら決行すると思われます。

◆ いよいよ本日開催です! /森ファーム そば祭り受付終了だそう @古河市

開催当日です。お天気は曇りですが29度まで上がり、久々に暑くなるようです。
森ファーム内ゆるりの森は、辺りを木々に囲まれてますからちょうど良い気温なんじゃなかしら。


morifamusoba 【16/09/25】毎年開催される森ファームのそば祭り、
 ツィッターではお知らせしてましたが、
 こちらはまだでした。
 まごまごしている間に、受付終了だそうです。
 毎年高橋名人とお弟子さん達がおいで下さり、
 そば打ち下さるのでとても楽しみです。
 去年、高橋名人は隠居されて九州に移転され、
 完全予約制でそば店をされているそうな。
 隠居後は、以前のそば祭り程大々的に行わないので、
 各回70名限定ですぐいっぱいになったみたいです。
 そういえば、去年からそば祭りの規模縮小で、
 去年もすぐいっぱいになったっけなあ。

 我が家は森ファーム顧客の甘Mさんが予約済みで、
 無事申し込み完了してます。
 今年も高橋名人のお蕎麦がいただけて嬉しいなあ。






予約無しの人は蕎麦は召し上がれなくても名人のそば打ちは見学出来ると思いますし、
達磨の乾麺などの販売や森ファームの芋フライやどぶろくなどは購入出来ると思います。
また、来年おいでくださるのではないかと思うので、来年は森ファームへ予約をし忘れないようにしてください。

またまた、blogの更新途絶えてますが、台風連発で1ヶ月ほど頭が遠くに行ってました。
また台風が来なければ、画像の整理をしてから蕎麦店の更新をいくつかします。
そのあと、また晩ご飯だよ。カレーもなあ、かき氷もなあ…全てが滞っております。
livedoor プロフィール
Archives
Categories
Recent Comments
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レコメンド
  • ライブドアブログ