soba de sova

【お知らせ】blogのスキンが概ね直りました。微修正をしなくてはですが…。 *dada2 エスニック*blog*どちらでもいい*は共に更新停止◆

◇ 2017年 年末年始はのんびりすごしています 

nenkasi


















2017年のお正月は特に遠出をする事も無く、のんびりと過ごしています。
今日は実家で焼き肉パーティ、明日は友人の家へ出かける予定です。
新年会のプランも有るのですが、なかなか日程が決められません。
お店は決まってます、プルジャダイニング@巣鴨です!
参加希望者は参加出来る日にちなど、お知らせ下さいませ。

◇ 2017年 今シーズンの渡良瀬遊水池のコミミは豊作だよ! @栃木市 小山市

nenfuku


















2015年の正月に見かけたきり、渡良瀬遊水池でコミミちゃんは後姿をちらりとしか見かける事が出来ませんでしたが、
今シーズン(2016/晩秋〜2017/早春)は違います。2011年以来のコミミちゃん当たり年です。
でかいコミミには大砲軍団が張り付いていますが、他にもかなりの個体数がいるみたいです。
2羽で絡んだり今年の渡良瀬遊水池のコミミは凄いです。コミミを見つけるコツとしては、
土手ノリ面などで草を新たに刈った場所が狙い目ですが、土手上にかなりの数のカメラマンがいるので見つけられるかかな。
あと個体数が多いので、かなりの距離を飛びます。カメラマンがいなくても飛んでるかもしれませんね。
可愛らしく『にゃうにゃう』鳴き声を出している事も有るので、土手上で耳をすませてみて下さい。

◇ 2017年元旦 ごあいさつ

2017nenhou


















本年もよろしくお願いいたします

◆ 2016年 県南市場「年末特別開放」歳末大感謝セ−ルは12/27-12/30まで @小山市 栃木県南公設地方卸売市場

C0XDXB3VQAAbun2 【2016/12/27-30】今年も県南市場の年末特別公開が開催されます。
 以前は、正月用の魚を求めて遠くまで出かけてましたが、
 ここ数年はここ県南市場で済んでいるので大変助かってます。
 今年も母や相棒と出かける予定ですよ。
 まず欲しい物は甥っ子用の冷凍カニ棒でしょ。マグロも買うだろうな。
 母は和牛切り落とし肉を妹ファミリー用に1kg買うと言ってます。
 相棒も魚を色々物色してあれこれ買うでしょうね。
 年末で野菜や果物が高くなってますが、格安で販売されると思いますよ。
 あのル・レクチェもあるようです!今期最後の販売でしょうね。
 目玉商品から売り切れてしまうので、
 なるべく早めに行く事をおススメしますよ。

 県南市場では元気朝市「年末特別開放」歳末大感謝セ−ルを開催いたします。
 ※期 間  12月27日(火)〜12月30日(金)
 ※時 間  午前9時〜正午
    両日共9:00〜【中央棟正面入口】 なくなり次第終了

 売場情報(目玉商品) 売切れ御免
 ●青果仲卸  りんご・みかん・バナナ・メロン・苺・洋梨(ル・レクチェ)
 ・その他柑橘類・年末年始用化粧箱入り贈答品、正月用野菜等大放出
 ●水産仲卸  おせち料理・タラバ蟹・ズワイ蟹・酢だこ・数の子・いくら
 ・海老・鮭・まぐろ・ネギトロ等その他鮮魚・冷凍品等多数大放出
 ●花き仲卸  正月用切花・仏花等大放出

 などなど他に、お肉や乾物屋さん、お花やさんなど色々あります。

◇ 2016年の黄金さなぎのクリスマスツリー展示は12/28まで 井頭公園 花ちょう遊館@真岡市

sanaturi1anaturi2

























【15/12/26】昨年、井頭公園に行った時の模様です。
黄金蛹のクリスマスツリーは、あちこちの自治体でやってるようですが、ここは10年くらいやっていて、
蛹ツリー展示では老舗だと思います。毎年ではないですが、数年おきに行ってます。初期の事に比べるとツリーが大きくなりました。

年末の井頭公園は空いていて、蛹ツリーが展示してある花ちょう遊館も、お客さんはまばらなので、ツリーを大満喫しました。
「オオゴマダラ」や「リュウキュウアサギマダラ」などの黄金やエメラルドグリーンの蛹が沢山飾られたツリーで、
ツリーの蛹はどんどん追加され、周りには羽化した蝶が飛び回っています。素敵なクリスマスツリーだと思いますよ。

井頭公園 花ちょう遊館の年末の営業は12/28まで、蛹ツリーの展示も年内で終わりのようです。
井頭公園は散策や野鳥観察も楽しいです。真岡のにのみや道の駅等で苺を買って帰るのを忘れずに。
栃ひめが有ったら、栃ひめ一択だなあ。プレミアム栃おとめは日持ちするので贈答に向いてます。

◆ 大盛況だった1周年に続いてクリスマスブッフェ開催! スリランカ料理 スパイスガーデン@古河市

【16/12/18】クリスマスブッフェから戻って参りました。開始時間ちょうどくらいに伺ったのですが、
すでにブッフェは開始していて、日本人客で席が結構埋まってました。今回はワジラママ友軍団はおらず、
かなり遠くからきた日本人客も多いようでした。どこで情報拾ってるのかなあ。私以外にこの情報を発信してる人をいるのかなあ、
どっかのコミュニティで広まってるのかしら?

13:00前に退席しましたが、お料理はまだまだ沢山残ってましたし、店開けの時に入った客はだいたい帰りました。
どうしようか迷ってる方は、これからでもどうぞ。今日はワタリガニのカレーが人気でしたね。


***

bufe2buffe










  ←スパイスガーデン1周年記念ブッフェの模様(一部)です。
 他にもデザートやらなにやらもっと有りました。


【16/12/18】大盛況で大入り満員だった1周年ブッフェに続いて、またブッフェを開催するそうだと、
スパイスガーデンご近所さんよりお知らせが有り、お店に行って確かめてきました。
お店開店直前に行ったのでワジラファミリー勢揃い。『またブッフェやるの?』と聞いたら、奥さんもお子さんも口々に大プッシュ。
今回はクリスマスブッフェでワジラシェフはサンタコスをするそうで、ミニプレゼントもあるそうな。それは確かにスペシャルだわねえ。
『お料理は?』と聞いたら、ブリヤニ、フライドライス、スペシャル料理だそう。ワジラシェフはデザートも得意なんですよね。
1周年のお料理も壮観なくらいずらりと並んでいて素晴らしい物でした。クリスマスブッフェも楽しみですね。

2016年12月18日(日)開催、クリスマスブッフェのスタートはだいたい11:30からくらいで、会費は2000円です。
1つ前のエントリーblogに地図等アップしてあります。

1年前の開店直後は、地元民にスリランカ料理?ホントに出すの?なんだかあやしい店がといぶかしがられていたようですが、
今ではワジラファミリーは地元にすっかり馴染んで、ワジラママのママ友がたっくさんいて、スリランカ人以外の
日本人の固定客もついますね。遠くから通って来る超常連さんなどもいて、1年前に上手くやっていけるかと心配してたのが嘘みたい。
ブッフェ早い時間はほぼ日本人だけだと思います。この機会にワジラさんのスリランカ料理を味わってみて下さい。
1周年はエスニックカレーを食べた事がないうちの母も連れて行ったのですが、確かに辛い料理も有りましたが、
カトレットなどのショーティースは食べられるし、デザートも沢山食べて楽しんでいたようです。

それにしてもblogモチベーションがダダ下がりで更新途絶えがちです。画像の整理がまったく追いつかないし困ったものです。

◆ 明日(16/11/20)はスリランカレストラン スパイスガーデンの1周年記念ブッフェです! @古河市

【16/11/20】思いのほか県南市場から早く撤収出来たので、道の駅で大きなシクラメンの鉢をお祝いに購入して向かいました。
大常連のAさんと並んで、少し遅れた開店と同時に入店しました。
開店と同時位にご近所さんや常連さんなどで大賑わい、スパイスガーデンはこんなにも沢山の支援者がいたんですね。

私たち第1陣は13時位には半数以上が撤収しました。お料理の追加も行われましたし、ビュッフェ台はまだまだ賑やかですよ。
ブッフェはお土産付きで2000円、赤米、サンバー米、スープ、料理やショーティースなど20種類くらいは有るし、
デザートも6種類くらいは有りました。まだ、お時間有りますので、お近くの方は是非にとおススメいたします。

***

suripure 【16/11/20】スパイスガーデンの1周年記念ブッフェは明日ですよ!
 ワジラシェフはブッフェは11:30-18:00と言ってましたが、
 夜は夜で特別料理のストリングホッパーを作るらしいので、
 仕込みも有るだろうし、あんまり遅い時間に行くのはどうですかね…。
 (ワジラさんのストリングホッパー、ふわふわで美味しいです。)
 ブッフェの料理はカウンターに並べるって言ってました。
 スリランカの赤米や小さい丸い米も特別に仕入れるそうです。
 日本ではバスマティ米が人気のようですが、
 スリランカでは赤米や小さいお米がとても人気みたいです。
 席はどうなるのかな?奥の座敷も開放するとは思うけど。
 我が家は、ブッフェに使えるかと思って冬瓜やバターナッツカボチャ、
 紅はるか、カレーリーフなど差し入れております。

 明日は午前中は県南市場のまつりなので、
 午後から伺いたいなあと思っています。


スパイスガーデンのワジラ一家ですが、古河市の近所の皆さんと仲良くされているようです。
マダムワジラの日本語の上達は目覚ましく、ワジラさんもボチボチ日本語が話せるようになってきました。
先日のスリランカフェスには、古河の近所の皆さんとバスで行って来たようですよ。
スパイスガーデンファンの熱心な若女子も通って来るしで、無事古河に根付いているようです。
ワジラシェフを古河市で発見!という記事を書いたのが、昨年の12月頭、そのちょっと前からお店の存在は確認してました。
アレから1年位経つのですね。スパイスガーデンはファンも付いて無事にやってますよ。
下に以前作成したお店の地図と、住所・電話番号などアップしておきます。


3b64c16a1142b61f
 


 
 

◆ 2015年 県南市場 市場まつりの思い出 @小山市

5uri1uri














【15/11/22】2015年度の県南市場まつりの模様です。
魚だけじゃなくて果物や乾物など色々売ってますが、うちの魚ラヴァーの相棒が魚に大執着なので魚ばかりの画像になってます。


2uri3uri













 県南市場に来たらマグロでしょって位に
 たくさんの仲卸業者がマグロを扱ってます。
 冷凍でなくて生マグロを扱ってるとこも有ります。
 魚は冷凍物や加工品が中心ですが色々有ります。
 生魚を欲しい場合は第2・4土曜に開催してる、
 市場の開放デー(元気朝市)に行った方が良いです。


4magu5magu














市場祭り名物のマグロ解体ショー&マグロ模擬セリです。
さばきたてのマグロのサクが模擬ゼリ形式でお安く買えます。


6hana7hana















2015年は母と生け花に参加しました。人気が高くすぐに席が埋まりましたが、
2016年はチラシに書いてないのでやらないのかなー。お花代は500円でとっても格安でした。

8dan 表ではあいにくの天気でしたが、
 女の子達が元気いっぱいダンスを披露してました。
 模擬店なども沢山出ています。
 無料配布や沢山のアトラクションが有りますが、
 我が家は魚に夢中の相棒の暴走を止めるのが大変です。
 
 買って帰ったものを処理しないとならないので、
 午前中には撤収します。







9miya10miya















11miya 買って来たものの一部です。
 他に冷凍イカだの海老だのも沢山有ります。
 母と山分けです。
 分けないと冷凍庫に入らないしね。

 相棒は生ズワイガニが買えて大満足です。

◆ 明日は県南市場の市場まつりです @小山市 栃木県南公設地方卸売市場

itimatu 【16/11/20】今年も県南市場の市場まつりが開催されます。
 詳しくは《県南市場まつり(大感謝市・環境展)開催》をご覧下さい。

 ★日 時  平成28年11月20日(日) 午前7時〜午後1時
 ★場 所  栃木県南公設地方卸売市場

 ◎楽しい内容が盛り沢山です。皆様のご来場をお待ちしております。
  ㊟食料品を扱う市場ですので、ペットの連れ込みは禁止いたします。
  ㊟喫煙所を指定しますので、分煙にご協力下さい。
 ◎臨時の発送カウンタ−設置、購入された品物を発送できます。

 おお、いつの間にか配送も出来るようになったんですね。
 果物の箱買いをされる方も多いから便利になったかも。
 毎年激しく楽しみにしている家族がいますので、
 我が家もむろん行くつもりです。
 マグロの解体ショーでマグロのサク(2000円くらいから買える)や、
 海産物やフルーツ、花鉢など買い込んで来ようと思います。

 県南市場が民営化されるそうでどうなるかと思いましたが、
 先週も元気朝市に行来ましたが、今のところ変わりはないようです。
 2017年中の民営化を目指してるようです。
 これからも活気有る県南市場でないと、
 魚フリークがいる我が家は大変困った事になります。
 県南市場をこれからも応援します。



◆ 栃木の新そばのシーズンです 栃木県の新そば祭り一覧(ほんの一部)

そば祭りのシーズン真っ盛りなのでTOPにあげます。
***

1kyouyu 【16/10/08】北関東では新そばのシーズンが到来です。
 下左の画像にそば祭り一覧をアップしています。
 しもつけ新聞に折り込まれた物ですが、
 フォントが細くて飛んでしまうので、
 へっぽこ加工をしましたが上手く行きません。
 クリックして拡大するとどうにか読めるので、
 拡大下さいませ。しもつけ新聞のWEBページには
 アップしてある物を見つけられませんでした。

 そして、今日から佐野市そば祭りです。
 佐野はしもつけ夏そばを栽培してますから、
 そば祭りは早いんですよね。
 今日はあいにくの天気ですが、明日は回復してくるようですよ!


TOTISOBAMATUimage

























左上の画像は栃木県内の新そば祭りのほんの一部です。小さな自治体、直売所などで沢山行われています。
年々増えているのでとても調べきれませんので、この一覧をアップする事でお許し下さい。
右上は、お気に入りのそばの里 永野(蕎麦屋&直売所)のそば祭りポスターです。
ここはドラム缶で焼いた大芦川の鮎が超絶品で、素朴な芋串やこんにゃく ニラそばと田舎を満喫するのに最高なイベントです。

トップの画像は足利そば祭りのものです。蕎遊庵ファンなので足利そば祭りにはなるだけ行きたいなと。
普通、そば祭りは売り切れ終いが多いのですが、根本名人@蕎遊庵は最終時間までおそばを切らさない事が多いです。
遠くから蕎遊庵目当てにやってくるお客様思いでいらっしゃる。そしてエンボスめん棒になって、おそばは更に良く繋がってます。
当日、エンボスめん棒をじっくりと観察下さい。そば打ちお道具の披露もあると思われます。
livedoor プロフィール
Archives
Categories
Recent Comments
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レコメンド
  • ライブドアブログ