soba de sova

【お知らせ】blogのスキンが概ね直りました。微修正をしなくてはですが…。 *dada2 エスニック*blog*どちらでもいい*は共に更新停止◆

◆ 2017年 スリランカフェスティバルは今週土日(6/24.25)@代々木公園野外ステージ

surifesu 【2017.6.24、6.25】スリランカフェスは今週末です。
 両日ともに開催時間は10:00-19:00かな?
 正式サイトはここだと思うんですけど。
 ページを下にスクロールするとステージ等の情報が有ります。
 出店するレストラン等はよくわかりません。
 茨城のスリランカレストランが数店出店するのと、
 日本人シェフ3人によるコラボ店が出店するのは分かってます。
 コラボ店に行きたいなあと思ったので、
 久々に出かけてみようかなあと。
 コラボ店のブースはNo.39,40だそうです!

 スリランカフェスは検索するとファンサイトに飛んだり、
 情報が正しく無いサイトに飛んでしまいます。
 大使館のサイトにも行ってみましたが、詳細は得られず。
 でも、目的はすでに決まってるのでいいかなあ。


◆ 2017年 台湾フェスはもう始まってます!木曜から日曜まで(6/22〜6/25)@台東区上野恩賜公園噴水広場

taiwanfes 【2017/06/22-25】もたもたしてたら、もう始まってます。
 台湾フェスティバルの正式サイト
 ◆開催日時◆
 2017年6月22日(木)〜25日(日)
 10時〜21時(最終日19時まで)
 台湾ライチ種とばし大会
 24日&25日10時〜16時(受付9時〜15時)
 ◆開催場所◆
 東京都・台東区上野恩賜公園噴水広場

 台湾のフルーツも買えるようだし、
 今年は行ってみようかなと思ってます。
 生ライチが買えるのかな?買えると良いな。
 
 飲食店一覧はこちら
 ルーローファンや麺線、牛肉麺、蛋餅、鶏排、炒羊肉ドックや
 アバイ(原住民アワ粽って…)なんてちょっと変わった物も有るみたい。
 豆花にカットフルーツなどなど、むろん台湾ビールもありますね。
 へえ、地ビールのライチビールも有るみたいです。

 キッチュで可愛らしい台湾の雑貨店も出るようで、
 それも楽しみであります。
 それにしても台湾フェスティバルは4日間もやって、 
 公式HPもちゃんとしてるしりっぱだわあ。

◇ 2017年 常総きぬ川花火大会の特別観覧席の発売は6/18(日)9時から12時 常総市役所にて

josohanabi-poster2017 【17/08/11 第53回常総きぬ川花火大会開催】
 平成29年8月11日(金・祝日) 午後6時45分〜8時40分
 #山の日に固定開催になった模様です。
 ※荒天の場合は、8月12日(土)に順延
 茨城県常総市橋本運動公園(鬼怒川河畔)

 常総きぬ花火大会につきましては、こちらをどうぞ。
 花火師は、野村・山崎・紅屋青木と例年通り豪華絢爛なラインナップ。
 今年のスーパースターマインの競演は篠原煙火店/マルゴーだそうです。
 楽しみですねー。大変満足度の高い花火大会で、
 首都圏からなら楽々日帰りできる快適花火大会です。
 #ただし、最寄りの駐車場がいっぱいになる時間が年々早くなってるので、
  車で行く場合は対策が必要です。人気が高まって来てるんだな。

 ●特別観覧席の予約受付は平成29年6月19日(月)より実施 
 6月19日(月)からはホームページの申し込みフォームまたは電話

 《 6月18日(日)は「常総市役所」で受付 》
 6月18日(日)9:00 〜 12:00 常総市役所にて申し込み受付を行います。
 予定数に達した場合はその時点で終了
 特別観覧席につきましては、こちらをどうぞん。

 観覧席を買わなくても、土手ノリ面から充分良く観られると思います。
 #土手ノリ面は特別観覧席上は、一部有料席になってます。
 特別観覧席の橋本運動公園からよく見えるように花火をあげるので、
 特別観覧席(大会本部が有る)側の河川敷で観るのがベストです。
 

◇ 2017/06/17 明日は宇都宮市で行われるお祭り引き回しパレードだよ!

utunomiyaparedo 【17/06/17】いよいよ明日、お祭り屋台パレードが行われます。
 宇都宮市役所と栃木県庁は、シンボルロード1本で繋がってますが、
 そのシンボルロードで屋台を引くそうです。
 JR宇都宮駅からはシンボルロード辺りまで徒歩15分は歩くかな。
 東武 宇都宮駅からの方が近いです。
 JRの駅から大通りをいつもならバスが沢山走ってますが、
 明日はどうでしょう?
 
 屋台引き回しの一番の見所は、やっぱり出発する時かなと思います。
 栃木県内の5つの豪華絢爛な屋台が次から次へと出発するんですから、
 そりゃあ、見事だと思いますよ。

 我が家も明日行こうと思っています。
 いつもなら週末は市役所に車が停められるのですが、
 明日は会場となってるので無理でしょうね。
 有料のガレージや駐車場が宇都宮市内に沢山ありますが、
 道路の混雑も予想されますし、JR宇都宮線で行く事にしましょう。

◆ マサラワーラのミールス会 atホフマン館は大盛況で終了しました @野木町レンガ窯ホフマン館

0take01kasima4tyouri















 【17/06/03】いやはや、例のごとく報告遅れてすみません。
 マサラワーラのミールス会 atホフマン館は無事終了しました。
 沢山食べて盛り上げて下さった参加者の皆様ありがとうございました。
 あと、食事会場の隣にはホフマン式レンガ窯が有り、さすが重文!重厚な建造物で雰囲気が良く、
 参加者の皆様にも好評だったようです。会場に選んだ甲斐が有ったと言うものです。

マサラワーラーの二人の料理の手際も素晴らしく、最初少し調理を手伝いましたが、、問題無さそうなのでお任せしてしまいました。
持ち込んだ食材の下ごしらえ位は流石にしないとね。
14時位に調理開始、買い物を済ませて私が17時過ぎに戻ってくると準備万端、食事会場の準備も始まってました。
お手伝い下さった方、ありがとうございます。


1table3menu















さてん、食事会の開始です。白テーブルにはすべてラップを敷き詰めてあり、その上にバナナの葉っぱを置いてあります。
テーブルにはささやかだけどお花も飾っちゃうよ。だって食事会じゃない。
うちが持ち込んだのは、摘果メロン(ウールガイに)、キャベツ(ポリヤル)、空豆(チャトニというかフムス)、
蕗の茎やスナップエンドウはサンバルになりました。
近所の農産物直売所でビーツが安く売ってるとマサラワーラが大喜びで買って来てました。
ビーツ料理があると、濃いマゼンダ色で色的にお料理が映えますね。


5ryouri16ryouri2















 この日のお料理の数々です。詳しくは白板をご覧下さい。
 タケダワーラーが書き込んでくれました。
 あとから長粒米がどーんとやってきます。







7sara18sara2















真ん中にごはんを置いて、周りにオカズを配置していきます。サンバルの蕗が良い仕事してますね。



9sara310sara4















私の葉っぱは標準的な盛りとは言えないなあ。キャベツをいっぱいちょうだいと言ったら、3倍量乗っけられちゃったので。


11sara5 ラッシーもどきは私がヨーグルトにグワバネクターを混ぜたよ。
 あとから、ライタを貰ってきてかけました。

 私のいつも友達も数人参加しましたが、
 みんな沼尻ミールスっ子なので、
 沼尻ミールスとの味の違いに驚いてましたねー。
 参加者にミールス初の方もけっこうおられたと思いますが、
 ミールス美味しいと好評でした。
 前日は小山でミールス会だったのですが、
 2日続けて参加下さった方もおられました。
 





久々のOPENな場での幹事だったのでテンパってしまいました。食事会開催の相談に乗ってくれたMちださんありがとうね。
教えを守って無事終わる事が出来ました。最も最悪な事態、“料理が足らない!”はマサラワーラの場合無いから、
心配いらなくて良かったね。あと酒を飲む人がほぼいなくて(うちの相棒だけ)、ゴミが少なくて助かったわ。
ゴミは幹事責任で持って帰ったさ。幹事として役不足だったと思うので、次回古河周辺でやる場合は、
どなたか幹事お願いいたします。

◆ 2017/06/03(土)ホフマン館でのマサラワーラーのミールス会はいよいよ今日開催です! @野木町煉瓦窯

onammeals14 【17/06/03】いよいよ本日開催です。
 今のところほぼ満席になり、参加の皆様に感謝です。
 満席でも、調理の見学は出来ると思います。
 
 南インド料理食事会atホフマン館
 2017/06/03(土)17:30会場18:00開始〜
 参加費3000円 定員20名程度 

 マサラワーラニュースより
 栃木で2デイズ! カシマワーラーの地元は茨城ですが、
 野木の隣町の古河です!初めての地元開催的なやつになります!
 もし調理などをみたい方は少し早めに来てもらっても大丈夫です。
 会場になる研修室は17時から入れます。
 マサラワーラーは調理室はに14時頃からいます。
  飲み物は持ち込み自由。ミルクコーヒーは最後に出します。

マサラワーラーのホフマン館ミールス会につきましては、以下、私のblogの3エントリーを参照下さい

【ホフマン館マサラワーラー ミールス周辺の事など】
・食事中の飲み物は各自ご用意下さい。食後のミルクコーヒー付き、水等は用意しておくつもりです。
 ホフマン館内カフェにて生ビール他ドリンクは購入する事も出来ます。
・摘果メロン、蕗、空豆、スナップエンドウなど地元の野菜をお持ちします。
・ホフマン館近くの神社や遊水池で、運が良ければフクロウのヒナが見られます。
・ホフマン館近くののぎ水辺の楽校でホタルが出始めてるかもしれません。
・渡良瀬遊水池の桑の実が色付いて食べごろになってます。ホフマン館裏手から渡良瀬遊水池に入れます。

それでは、参加のみなさまよろしくお願いいたします。

◆ 2017/06/03(土)ホフマン館でマサラワーラーのミールス会をやるよ!その1 参加者絶賛募集中!@野木町煉瓦窯

【17/06/03】ホフマン館でマサラワーラーのミールス会は、満席になっております。
よろしくお願いいたします。

***

マサラワーラー食事会の申し込みはこちらからドーゾ!
masaalaawaalaa★gmail.com
*★を@に変えて送信してください。

申し込み窓口を1本にするためマサラワーラーに申し込んで下さい。
質問は私(dada2)でも受け付けます。

3WARA マサラワーラーという2人組ユニットをご存知ですか?
 マサラワーラーは本業が精密描画画家たけだワーラーと
 シタールの演奏家かしまワーラーの2人組です。
 いつの間にやら絵を描いて踊って演奏して
 南インド料理を作って食べさせる
 人気インドユニットに成長されていて、
 あちこちのイベントや食事会にひっぱりだこです。

 私は2人がユニット結成前から知り合いでした。
 かしまワーラーは古河市出身で、
 地元古河で食事会をやりたいと打診が来ましたが、
 私はひまわり町民なのですよ。
 野木町煉瓦窯に隣接する昨年OPENしたホフマン館内に
 調理室が有りこちらを押さえました。
 古河市に隣接する地域に有りますのでご勘弁を。
 
 ←左 たけだワーラー
  右 かしまワーラー
 

4MIEALS 南インド料理食事会atホフマン館
 2017/06/03(土)17:30会場18:00開始〜
 だいたい20時くらいから片付け
 野木町交流センター「野木ホフマン館」にて
 参加費3000円 定員20名程度

 調理室は14時から借りてます。
 食事会をする研修室は17時から借りてます。
 もし調理などをみたい方は
 少し早めに来てもらっても大丈夫です。
 会場になる研修室は17時から入れます。
 マサラワーラーは調理室に14時頃からいます。
 飲み物は持ち込み自由。
 ミルクコーヒーは最後に出します。
 お酒の持ち込み可ですが、
 運転者の飲酒や大騒ぎはNGです。
 公共の施設ですのでご配慮お願いします。


【マサラワーラーの食事会趣旨 byかしまワーラー】
南インドの定食ミールスを食べよう。
バナナの葉に乗った料理を手で食べる。
南インドはお米文化でナーンのような小麦の主食はあまり食べません。
バターチキンとナーンの組み合わせとは一味違うインド料理を堪能ください。
南インドのミールス同様食べさせられ放題ですので
いらないって言うまで食べ続けられます。お楽しみください。

マサラワーラー食事会の申し込みはこちらからドーゾ!
masaalaawaalaa★gmail.com
*★を@に変えて送信してください。



会場につきましては、次の記事で詳しく紹介しています。

0RENKAMA1HOFU

◆ 2017/06/03(土)ホフマン館でマサラワーラーのミールス会をやるよ!その2 ホフマン館会場アクセス 周辺案内 @野木町煉瓦窯

1masawara 【17/06/03】野木町煉瓦窯 ホフマン館で行われる
 マサラワーラーの南インド料理食事会の記事続きです。
 ホフマン館が有る野木町がどこにあるかさっぱりな方も多いかと思い、
 ホフマン館へのアクセス、周辺の事など紹介させていただきます。
 食事会会場を選ぶにあたって、駐車場が広い事、
 調理台が広く調理しやすそうな事、食事スペースが十分に取れる事を考慮しました。

 野木町のホフマン式煉瓦窯は長らく修復工事を行っていましたが、
 昨年無事工事を終え、賑々しくデビューをしました。
 わが町の観光は夏のひまわりくらいでしたが、
 新しく観光地として加わったホフマン式煉瓦窯は、
 週末など内部見学者でかなり賑わってます。
 (煉瓦窯は昔から有りましたが先の大震災で損傷が大きく、
  長らく修復工事を行っていました。)
 煉瓦窯に併設する野木町交流センター ホフマン館で食事会を行います。
 ホフマン館も昨年OPENした新しい施設です。調理室・研修室の他に
 歴史や自然などの展示室が有り、ピッツアの美味しいカフェも入ってます。
 ホフマン館につきましてはこちらをどうぞ。
 

 ←インドのマサラワーラー



0RENKAMA1HOFU


























左上が(ホフマン式)野木町煉瓦窯です。右上がプロムナードから続くホフマン館です。
野木町煉瓦窯に付きましてはこちらをご覧下さい。
内部の見学は当日予約制で、人数がいっぱいになると締め切るので、見学希望の方はお早めにおいで下さい。
最終の見学時間は16時です。


2hofmap3gururin










 ホフマン館ですが、野木町の施設ですが、最寄り駅は古河駅です。
 ホフマン館への行き方はマピオンが分かりやすいかも。
 JR宇都宮線で、小金井・宇都宮・黒磯行きに乗って、上野や池袋から70分くらいです。
 快速が有れば10分くらい短縮出来ます。
 くれぐれも高崎線には乗らないで下さい。高崎線とは大宮で分岐します。

 マピオンを見ますと古河駅からホフマン館まで直線距離で2.2Km、
 歩けば30分強でしょうか。
 古河駅東口から本数は多くないですが、市内巡回バスぐるりん号が出ています。
 古河駅東口から西コース乗って、結婚式場のカナルハウス南がもっとも近いかも。
 残念ながら古河市のバスなので、野木町内は巡回してません。
 カナルハウスの裏手から見ると煉瓦窯の煙突が見えますので、
 そこから徒歩10分くらいでしょうか…。
 帰りはバスは無いので、参加の皆さんでタクシー乗り合わせて下さい。

 古河駅西口でレンタサイクルを借りられれば、
 ホフマン館で乗り捨ても出来るようです。
 ただし、返却時間があるので帰りは使えません。
 レンタサイクルは身分証と登録が必要だと思われます。

 お車でおいでの方は駐車場が広いので、駐車には困りません。
 ただし運転者はお酒はNGですよ。







4baba5yuusuiti














左上 乗馬クラブクレイン栃木です。右上 渡良瀬遊水池です。
煉瓦窯のお隣には乗馬クラブクレイン栃木があります。
もともと煉瓦窯も乗馬クラブもしもつけ煉瓦の所有物でしたが、しもれんは無くなりクレインとなりました。
元々国際大会が開かれるような豪華な造りの乗馬クラブです。要予約で乗馬体験が出来ます。

煉瓦窯の先の煉瓦の細い道を抜けると、広大な湿地渡良瀬遊水池です。ドライブするも良し、ホフマン館でレンタサイクルを借りても良いですね。
ホフマン館の近くには古い神社など有り、野木町の鳥フクロウが営巣していたりします。
6月の頭の時期、フクロウはどうかな、うまくいけばヒナが見られるかもしれません。

古河市内は蔵の町ですので、そちらで観光されてから、ホフマン館へおいでになるのも良いかもしれません。
マサラワーラー食事会atホフマン館、参加者の皆様が楽しまれますように。

◆ 2017/06/03(土)ホフマン館でマサラワーラーのミールス会をやるよ!その3 南インドの定食ミールスって何? @野木町煉瓦窯

masarawa-ra- 【17/06/03】マサラワーラーの南インド料理食事会 
 at ホフマン館まで、10日あまりとなりました。
 
 南インド料理食事会 at ホフマン館
 2017/06/03(土)17:30会場18:00開始〜
 野木町交流センター「野木ホフマン館」にて
 参加費3000円 定員20名程度

 申し込み問い合わせはマサラワーラーまで
 masaalaawaalaa★gmail.com
 *★を@に変えて送信してください。
 
 まだ、お席があると思いますので、ご参加検討下さいませ。
 へっぽこフライヤーを作ったので、ホフマン館に掲示して貰いに行きました。

 【南インドの定食 ミールスってなに?】

 ナーンとカレーのインド料理は知ってるけど、
 南インド料理って食べた事が無い、ミールスってどんなの?
  *私の少ない知識で書きますので、誤りが有りましたら教えて下さい。

 異論ありありかと思われますが、すごく大雑把に分けるとインド料理は、
 北インドと南インドに分けられるそうです。
  (*インド料理は沢山種類が有りとっても複雑)
 リッチなオカズに小麦が主食(ナーンなど)の北インド料理に比べると、
 あっさりしたオカズにご飯が主食なのが南インド料理です。
 

2meels 南インドの定食ミールスは、
 ぱさっとした水分を吸いやすいご飯(湯とり方で茹でる)の周りに、
 (*香り米でなく、南インドの小さかったり大きかったりするお米)
 南インドのオカズや漬物などを並べて載せて、
 ご飯にオカズを混ぜ混ぜしていただきます。

 器に入っていた方が料理の区別がつきやすいかと思って、
 見本としてケララの風2のミールスを載せます。
  *かつて、マサラワーラーの武田さんとケララの風の沼尻さんは、
  イベント等で一緒に料理を作っていた事も有り、共通する部分が多いと思われます。
 ご飯を真ん中に、上にパパド、隠れてますがパパドの下にダール、
 左上から、トマトのカーラン、キャベツのトーレン、イスチュー、ラッサム、カード、
 左下から、アチャールとココナッツチャトニー、やや大きいカトリはサンバルです。


上の画像のミールスのオカズは丸い小さなカトリに入ってますが、マサラワーラーのミールスはご飯の周りに並べてぶっかけられると思われます。
 (かつて沼尻さんんもお店を始める前はそうされてました)
上の画像の沼尻ミールスは繊細で南インドのケララ料理にしぼってますが、マサラワーラーのはもっとワイルドだと思うな。
マサラワーラーの二人は何せ手際が良い、300人前のミールスを作る事も有り、南インドのオカズをどんどこ作るでしょう。
ミールスはプレートやバナナの葉っぱの上で、必ずオカズとご飯を混ぜて食べて下さい。南インドのオカズはそんなには辛くはないです。
やや辛かったり、甘かったり、酸っぱかったり、苦かったりのオカズをご飯に混ぜると新しい美味しさになります。
複数混ぜるのもヨシ、好きな組み合わせを見つけて混ぜるもヨシ。
汁気のあるオカズも有るので最初慣れないかもしれませんが、慣れてくれば無問題です。慣れて来たら手食しても良いですね。
 
当日メニュー(予定)をかしまわーらーに聞いてみましたが、材料の買い出ししだいとの事、聞いたメニューに簡単に注釈をいれました。
サーンバール(野菜と豆の煮物 日本のみそ汁にあたるもの)、ラッサム(酸っぱくて辛いカレーリーフたっぷり)、
クートゥ、コロンブ、ポリヤル、(この辺は調理名なので、当日の買い出しによって変わってきます)
チャトニ(たぶんココナッツのチャツネ)、ウールガイ(酸っぱ辛い漬物 味のアクセントになります)、
ワダ(豆の粉のドーナッツ 軽食)、アッパラム(豆センベイ=パパド)とかこんな感じになりそうです。

ご参加お待ちしてます。よろしくです!

◇ ユネスコ無形文化遺産 「山・鉾・屋台行事」栃木の5カ所の屋台がパレード @宇都宮市

yataiparedo 【17/06/17】鹿沼の壮麗な彫刻屋台が好きで
 鹿沼の秋祭りに良く行きます。
 昨年、日本国内の「山・鉾・屋台行事」が
 ユネスコ無形文化遺産登録されました。
 有名なのは「京都祇園祭の山鉾行事」や
 「秩父祭の屋台行事と神楽」ですが、
 我が県の2カ所も登録されたようです。
 鹿沼市の「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」と
 烏山市の「烏山の山あげ行事」です。
 
 今回の屋台パレードには、
 他に宇都宮の宇都宮二荒山神社菊水祭や
 とちぎ秋まつり(栃木市)、
 大田原屋台まつりが加わり5地域の参加が有るようです。




 しもつけ新聞SOONによると、屋台は保存団体のメンバーと県民らが引き、午前10時半に宇都宮市役所を出発する。
シンボルロードから県庁までの1・2キロを約1時間かけて練り歩き、正午からは県庁でおはやしの競演が行われるそうです。
県は6月2日まで、屋台を引く県民を募集している。応募多数の場合は抽選。
申し込みは下野新聞社クロスメディア推進部。(問)同部028・625・5333。

烏山の屋台は来ると思いますが、山あげも来るのかどうか感心が有りますね。烏山の山あげはまだ観た事がないのです。
livedoor プロフィール
Archives
最新記事
Categories
Recent Comments
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レコメンド
  • ライブドアブログ