ds209/05/04 こちらひまわり町地元民に絶大な人気を誇る蕎麦店です。
以前ほどは混んでいないようですが、昼時はいつも満席だろうかと思います。
ここの平たくて不揃いでそれでいてのど越しの良い蕎麦が、
きっと口に合うのでしょうね。
汁も田舎蕎麦だとどっぷり漬けるので、あまりキリリとしたのは辛いと好まれません。
 #ジモティの母によると、私の好きな『わたなべ』は蕎麦が固くて、
  汁が辛い蕎麦だそうです。
蕎麦と並んでからっと揚がった天ぷらも人気で、
野菜天ぷら(5品)400円は盛りも良く、
どのテーブルでもオーダーしています。
 #蕎麦より天ぷらの方が人気との声もあり
私も以前は、こちらの蕎麦を結構好きだったんですが、
最近では蕎麦切りが今一つだなあと思っています。
「鈴忠」みたいに母ちゃんがやってる店の蕎麦切りはおいておいて、
ここは野木町の誇る老舗じゃけんのう。


ds1dsapusapu










この日は、私は大根蕎麦(中)、相棒はおせいろ(大)にしました。
大根蕎麦(中)は900円、おせいろ(大)は1100円します。
この辺の田舎蕎麦店にしてはお高い方だと思いますね。

この日も、味はいいんですけど、見た目が今一つでした。太さが不揃いなのはウリだからいいんですが、切り口が…ね。
大根蕎麦は、栃木県独特の食べ方なんでしょうか?私は結構好きですね。
生のシャクシャクの大根ツマより、さっと茹でた大根千切りを添えたのが好きです。
くんにゃりした方が、蕎麦に添って美味しくただだける気がします。
見た目が今一つと文句たれてますが、お蕎麦は美味しくいただきました。

美家古家 ( 野木 / そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

採点:★★★