kanbaniriguti10/10/10 この日は友人達との食事会。
横浜は中華街やみなとみらい地区など
あちこちでイベント盛りだくさんで、
中華街も横浜駅周辺も大変な混雑が予想されるので有った。
北関東もんの私があれこれ店を選ぶのも変だけど、
暇なのが私しかいなんだから仕方ない。
横浜のディープなお店にお詳しいアリーマさんにご相談しつつ、
福富町の台湾薬膳スープやさんにする事にしました。
 #アリーマさんはここはスープ以外はいたって普通だよと
  おっしゃってましたが、この日のメンバーには好都合でした。




早めの時間に予約しておいたのですが、お店にはそこそこ人が入ってました。
福富町辺りだと、遅い時間に混みそうなもんなので、やはりこの日は横浜中で浮き立っていて人出が多かったんですね。
中華街はお祭りの日ですからもちろんごったがえし、横浜駅周辺は非常に混んでいたので、ここに予約しといて良かった!

tennaimenu1menu2
















店内はこんなカンジで新しく小奇麗です。
例のごとく、あまり手前勝手になってはいけないと自重しつつ、みなのしうにはここは台湾薬膳スープの店なんだよとアピール。
スープを4壺(4人だったので)&みなのしうの希望を聞いて一品料理からチョイスしました。


2zen1kakuni













まずは前菜盛り合わせ(白切鶏、腸詰め、クラゲ)、ピーナッツと小魚の小皿が出されました。
小皿がピーナッツと小魚なんて中国北方系のお店みたい…。お客さんは北方系の方が多いんですかね。
この前菜はちょっと甘い腸詰めや、白切鶏に甘辛いタレがかかってたりで、台湾料理ぽいかなと思いましたが、
(薬膳スープは別にして)他はあんまり台湾料理らしさは感じませんでしたね。
豚の角煮も食べ応え有り、たっぷりの青菜が敷かれてました。

3toumyou6ikaitame













豆苗炒めと、イカとセロリの炒め物です。思ったより味が濃くなくて良かったです。

5soups4soup1













じゃじゃーん、こちらが薬膳スープです。
一つはデザート系スープにしたので、後から出されました。
壺は小さいと説明を受けましたが、どうしてどうしてたっぷりの量です。
これが500円からいただけるのは良いですね。4人で3壺をシェアしていただきましたよ。
左から、落花生 椎茸とスペアリブ蒸しスープ、陳皮 小豆 クコの実 牛スネ蒸しスープ、天麻と台湾地鶏蒸しスープですん。
地鶏がさっぱりして一番人気でした。牛スネはネロネロとした口内に絡みつくようなスープで女子には不人気のようでした。

7yakisoba主食は柔らかい海鮮焼きそばにしました。
これまたオーソドックスな焼きそばで、
この日のメンバーにはちょうど良かったです。

みんなも食べやすい料理がほとんどで、
薬膳スープがちょっと変わってたくらいで良いと喜んでくれました。
食事会は参加者のみんなが喜んでくれるのが一番です。
私は、薬膳スープがいただけたので大満足です。
アリーマさんのところで、ここのスープを見て、
行ってみたいなと思ってましたので。





8soupdeza9deza













さてさて、デザートタイムです。
残りの一壺 雪蛤(シュッカク)と クコ 白キクラゲのスープです。
わーいわーい、これをとっても楽しみにしてました。カエルのぷにぷに雪蛤がココナッツミルクスープに沢山浮いていて、
底には白キクラゲがたっぷり入っていて食べ応えが有りました。スープはとってもあっさりしています。
友人は愛玉子(オーギョーチー)にしました。カエルぷにぷにはみんなお腹がいっぱいだそうで、
私にほとんど廻ってきたので、すっかりスープ腹になってしまいました。

11tyatate10tya













友人達はお酒を飲まないので、
食事中はプーアールやらジャスミンなどのお茶を楽しんでました。
お茶の種類がそこそこ有るのは、酒を飲まない人にとって良いですね。
薬膳茶も有ります。最後にウコン茶を飲んで終わりにしました。
ウコン色に黄色いお茶ですが香りが良いなと思ったら、
沢山の薔薇のツボミが入ってました。このお茶には氷砂糖が沈んでいて、ほんのり甘いです。
薬膳茶までいただいて満足でしたが、スープと茶で胃がたぷたぷになってしまいました。お茶も飲むなら、スープは2人で1壺位で十分だと思われます。



しんじょうりゃんたん ( 伊勢佐木長者町 / 台湾料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

採点:★★★★