r1r2











【11/09/08】習い事の師匠Y先生は、ここ数年家庭菜園に嵌まっておられるようで、
レモングラスが大豊作!と段ボール1杯のレモングラスを送って下さいました。とにかく凄い量です。
根っこだけ切って干して、葉っぱはリースにしたり、吊るしたりしましたが、半分くらいしか処理出来ず、
残りは相棒が、表の山ぶどう棚の下に干して有ります。そのうち表で肉を焼く時に使うそうです。
猫の花火がレモングラスの葉っぱを齧って口を切り血泡ゲロを吐いたりなんだりで大騒動でしたが、どうにか片づいたかなあ。

4本くらい根っこを水に漬けておいたら、根っこが延びて葉もグングン延びてます。こりゃ増えるのも無理ないなあ。
まあ、うちは北関東だから、霜が降りるとダメになるので増えないでしょうが、Y師匠の家は南関東で温暖なので冬に露地でも大丈夫なんだな。

根っこをガバガバ入れてリッチなレモングラスティーを作ったり、お肉にレモングラスで下味付けて肉巻にしたり、
肉とスープストックを取ったりしてますが、使っても使ってもちっとも減りませんです。贅沢な悩みですねえ。