2005年05月30日

伊勢神宮☆

c8a9a1fe.jpg
先日29日(日)についに万博へ行ってきたよぉ〜!
入場者数が初の15万人を超えた日だったと後で知り・・
それはそれはどこも人・人・人の列。
会場までのリニモに乗るだけに20分以上もくねくねとトグロ巻き。
この一日、どんなもんじゃいってなスタートを切った。
ここで万博日記を書きたいところだけど・・
まだ終わらせたくない東海旅日記。
更新遅すぎでしょ^^; 
 
伊勢神宮は外宮と内宮に分かれている。まずは外宮からその後に内宮へ。これが順路なのだ。この宮間は車で10分ほどの距離。内宮に入るとまずはこの写真に載っている川にてお清めを。
 
五十鈴川と御手洗場(みたらし)
 清らかさの象徴内宮参道の右手のゆるやかな斜面を下りていくと、元禄5年(1692年)徳川綱吉の生母、桂昌院が寄進したものといわれる石畳を敷き詰めた五十鈴川岸の御手洗場にでます。
 神路山を水源とする神路川と、島路山を源とする島路川の二つの流れが、合流して五十鈴川となります。
 神域の西側を流れる五十鈴川は別名「御裳濯(みもすそ)川」と呼ばれ、倭姫命(やまとひめのみこと)が御裳のすそのよごれを濯がれたことから名付けられたという伝説があります。水源を神路山、鳥路山に発する、神聖な川、清浄な川として知られる五十鈴川の水で心身ともに清めてから参宮しましょう。-http://www.isejingu.or.jp/
 
う〜ん、とっても清められたぞぉ!!
と次は参拝に。伊勢神宮は基本的に個人を祈るところではなく、国全体や世界、宇宙までと広い広いお祈りをするところらしい。
それを考えつつお参りし、それでも個人の問題も聞いて欲しい。
そう、一箇所だけその宮は存在する!
「荒祭宮」。困ったときに助けてくれ、長生きさせてくれる神様として昔から信仰されてきたお宮らしい。これを教えてくれたのは初詣に出逢った山田おばあちゃんから。思い出すなぁ〜京都のおばあちゃん。タクシーに乗り合わせる事で出会った可愛い人。お元気かしら?
そんな出会いをふと思い出しながら、この旅は無事に終わったのでした〜♪
  
Posted by dadaacha at 13:27Comments(5)TrackBack(1)日記

2005年05月23日

☆伊勢神宮の巻〜2☆

61729e59.jpg
伊勢代表名物うどん。
伊勢うどん。
ってそのままの名前やし!
 
真っ黒な汁なんだけど、しょっぱくないのがこれまた不思議・・
麺が平べったくて、コシがあるようなものでなかった。
見た目と違って、案外美味しかったなぁ。
  
Posted by dadaacha at 22:46Comments(7)TrackBack(0)日記

☆伊勢神宮の巻〜☆

dcd06d46.jpg
ちょこちょこと旅日記を付けるつもりが・・
時の流れって早いもので(>_<)
 
今度は三重県伊勢市の伊勢神宮。
やっぱり一度は訪れたい良いところ〜♪
 
伊勢神宮に入る手前のおかげ横丁にて。
 
伊勢名物「赤福」が、『内宮の門前町「おはらい町」の中ほどで、約300年間変わらず商いを続けてこれたのも、お伊勢さんの「おかげ」』という感謝の気持を持って、平成5年7月に誕生させたまちが「おかげ横丁」です。
 いわゆるテーマパークではないので、入場料といったものはありません。約2600坪の敷地内には、江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現され、この地方の魅力が凝縮されており、三重の老舗の味、名産品、歴史、風習、人情まで、一度に体感していただけます。-おかげ横丁http://www.okageyokocho.co.jp/
 
ここではシーズンに行くとなかなかの賑わいと芸などが見れたりで、
楽しいのだ〜♪
  
Posted by dadaacha at 22:42Comments(3)TrackBack(0)

2005年05月17日

☆明治村☆

fea9ba68.gif
村内の宇治山田郵便局内にて。
預かった手紙を10年後に発送するサービスがされていた。「はあとふるレター」というもの。中ではカップルが多分あれは相手宛に書いているのかなぁ・・なんて思わせる光景を目にしたり。
時間があったら私も書きたかったな〜
10年後の自分・・どんな状態なのかな・・
またそれをしに明治村に行こうかな、なんて思ったりして。
 
  
Posted by dadaacha at 16:08Comments(11)TrackBack(0)

東海旅第一弾つづき

19ad3b68.jpg
明治村の中を走る電車・・・
何だかそこにはそぐわないと思わせる派手さで・・
ちょっと撮ってしまったのね。
  
Posted by dadaacha at 15:44Comments(3)TrackBack(0)日記

2005年05月16日

東海旅第一弾☆

0d16590f.jpg
不慣れな仕事疲れから開放されたところで、やっと旅レポにかかりま〜す♪随分サボっちゃったわ^^;
ちょっとずつ思い出しながら載せていきま〜す☆
 
名古屋から犬山に向かうことおよそ50分の距離「明治村」たるもの。
犬山駅からバスに乗られ、どんどん山に入り込んだ時、ありゃ・・選択を誤ったか!?と恐れていたものの中を歩くとそれはそれは明治時代の建築をそのままに、なかなか侮れない博物館だった。
全国各地から歴史物を移築され、札幌電話局や聖ヨハネ教会堂・名作を残した由緒ある住宅などの建物や電車等の施設物、計67箇所の建物が存在。周囲の小道や庭園、植樹などを配慮して 村の環境が作られていた。
聖ザビエル天主堂という教会ではGWだったせいか時間によって、10分間のライトアップセレモニーが行われていた。教会のステンドガラスが照らされて、なかなか美しいものだったなぁ。
この写真は帝国ホテル玄関前で撮ったもの。
  
Posted by dadaacha at 19:29Comments(8)TrackBack(0)日記

2005年05月09日

現実だわね〜

東海ぶらり旅は終わり・・何だかとっても疲れてしまったのね。
久々の友との再会&あちこち行ける楽しさあるけど、根詰め過ぎたかな・・年かな・・^^; 
カラダが疲れきってしまったわ。して、仕事までの一日休日を寝て寝て寝まくった。したら寝すぎでか?!偏頭痛にもしばらくやられる事二日間・・とほほ。
 
さぁ〜現実に戻り仕事だぁ〜。
頑張るぞいっ!
 
ぶらり旅は後日にて〜♪
  
Posted by dadaacha at 20:27Comments(9)TrackBack(0)日記

2005年05月03日

初夏のようですなぁ〜

f9153297.jpg
皆様いかがお過ごし中ですかぁ?
今年のGWは長い人だと10連休もの休暇を満喫できるとか。
私もパーっと海外にでも行っちゃいたい。。そんな気持ちだわぁ・・。
でも・・私は仕事・・旦那さまも仕事・・こういう時にはサービス業は残念ーー!! トホホ。
っと、それでも4日からは福岡のお友達が遊びに来てくれのだった〜♪嬉しいな。伊勢神宮やセントレア(名古屋国際空港)などに出かけてくる予定。万博の影響で、どこも混んでいるのかなぁ・・とちょっと心配でもあり、でも混雑に巻き込まれてもせっかくなのでお出かけしたい。そんな所だわぁ。
お休みのある人もそうでない人もどうぞ楽しいGWをお過ごしくださ〜い。
 
 
  
Posted by dadaacha at 16:09Comments(13)TrackBack(0)日記

2005年04月26日

フィットネスジム。

2abde754.jpg
仕事先のフィットネスジムでの出来事。
初フロアーにて接客をした。右手に乾いた雑巾、左手には濡れ雑巾を持って。フィットネスジムの仕事って、一に掃除、二に掃除・・と掃除がとてもメインなのだと。。私は器具を夢中で磨いていました。
そこへ、あるお客様から話しかけられ・・
「そんなとこ磨かないでいいから、あっちのおっさんの顔を磨いてあげなよ」
私が目を上げると、そこにはかなりのマッスルさんが・・・おぉ〜やっぱり出会いましたか。筋肉凄いから、腕が上がっちゃってるよ!!
「す、凄い筋肉ですね!鍛えられてますね」
「そうだろ?今度大会に向けて減量しなくちゃならない。今は少し体重を増やしてるとこだよ。ウエストは60。見てみろ、あんな風に自転車こいでるけど、あれではちっとも痩せない。痩せるのは簡単なんだ」
「・・・筋肉付けるって事ですね?」
「食べ物が大事なんだよ。油をとらない」
「プロテインとかやっぱり取られるんですか?」
「そうそう、プロティンね」
「あっ、鶏のささ身とか?」
「そうそう、ささ身ね。」
「大会ではオイルとか塗られるんですか?あれで、筋肉が光って良いんでしょうか」
「大きな大会になると塗るけど、土地によって禁止されてるんだ。今度のはダメ」
「へぇ〜おもしろいですね。そんな規則もあるんですね」
「そうそう。・・サーフィンやってる友達が居るんだけど、おれもまた始めるんだ。行かない?」
あっ・・・これが言われていた、やつだね。お客様の話し相手になってあげたり、勘違いしてしまうお客様をいかに上手くあしらうかがポイントになってくるらしい。
「へぇ〜サーフィン良いですねぇ。やってみたかったけど、機会を失ってたんですよね〜でも・・浮きますか?筋肉があり過ぎると、沈むって聞いた事があるんですけど〜」
「そうそう、プールでは浮かないよね。海ならかろうじて浮く・・・」
「そうなんですかぁ〜では大会に向けて筋肉付け頑張ってくださいね〜」
未知な世界を一つ垣間見れた。そんな一瞬だった。
  
Posted by dadaacha at 16:17Comments(13)TrackBack(0)日記

2005年04月25日

震えました。

お昼、テレビをつけて何が起きているのかと目を疑いました。
兵庫県尼崎市のJR福知山線で電車が脱線。でもよく観ないと状況が掴めなかった・・どうなっているの?
あまりに変形した電車2両が線路脇のマンション1階に巻きつくように壊れているんです。まだ救出作業は進められ、先頭車両にはまだ数人が閉じこめられているもようだということです。
自然災害の後に今度は事故・・多くの方が犠牲となりました。どうしてこんなにも悲しいニュースが続くのでしょうか・・
スピードの出しすぎ・・・運転手の方に何があったのでしょうか。JR側による今後の対応、きちんとしてもらいたいと思います。
事故に遭われた方、そのご家族の方々に心よりお悔やみ申し上げます。
 
  
Posted by dadaacha at 18:45Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月22日

初めての出勤。

実は今日、ここ東海地方に引越ししてから初のアルバイトだった。
旦那さまの関係で、南は九州、そして、ここに越してくる事となって4ヶ月が経とうとしている。関東の人間が九州に住む事になったのも、初めはホントに慣れないことばかりで実家に帰りたいと思う事も度々あった。でも、住めば都・・とは言うもんで、九州では旅立つ際に沢山の方から支えられていた事を実感し、感謝で涙涙のお別れだった。今でも大切な友人として、第二の故郷として九州は存在する。そしてまた、新天地の生活に、九州の移動と2度目だからか若干テンポアップで慣れてきていた。慣れてきた所で、友達を作りたくなってきた。何かやりたくなってきた。まずはヨガスクールに通い出し、それがきっかけとなり、もっともっとと欲が出て、仕事をする事にした。九州の時にも、友達作りに仕事は欠かせなかったから・・今度も仕事のやりがい+αで友達を作りたい。そんな一歩を踏み出したのでした。今日はその初日。仕事はフィットネスクラブのアスレチックトレーナーとして。特に経験は無いんだけどね。それでも、採用されたからには頑張るぞっ!
 
ブログを通して知り合えた友人皆さんへ。勉強させてもらい、刺激を受け、励まされる事沢山。。感謝感謝です。
突然この気持ちを書きたくなったのでした(^^♪これからもどうぞよろしゅうに!!えへへ〜
 
  
Posted by dadaacha at 23:23Comments(16)TrackBack(0)日記

2005年04月19日

ひのき花粉か!?

86780085.jpg
まだまだ続くの、花粉症候群。
ツライ・・一時は良くなったと思っていたけど、ここ最近でまたグッと辛くなってきた。って事は・・ひのき花粉を持っているのだろうか!?そうかも・・以前から春先までくしゃみや目の痒みにあっていたもんなぁ。。と考えると私・・スギよりひのきの方が症状が重いのかな?って話している最中からくしゃみだし。何だかテンション下がるんだよなぁ・・して、今日はヨガスクールもお休みしてしまったのだった。顔もかゆいし、あちこちかゆい気がしてくるよ。早く5月も過ぎてしまえ〜!!
来年に備えて今年の終わりに注射でも打ってみようかなぁ。効くらしいもんね・・
  
Posted by dadaacha at 18:47Comments(9)TrackBack(0)健康

2005年04月18日

岩手 花巻の新名物!!とは・・

bcd7888b.jpg先日お土産にもらったもので、岩手の新名物!?と書かれている饅頭を食べた。「花巻地饅」というもので、四種類入っていた。芭蕉菜おから・豚キムチ・くるみ味噌・粒あん。私が一番に気に入ったのは粒あん!!!北海道の大納言を使用。めちゃめちゃ美味しいのだ!当店自慢の餡とも書かれているけど、ん・・・最高です!この回りの地も美味しいのだよね。機会があれば是非ご賞味を! (株)道奥 金婚亭【goo[ショッピング]三波豊和おすすめ店舗】  http://shop.goo.ne.jp/report/michinoku/

  
Posted by dadaacha at 17:16Comments(10)TrackBack(0)日記

2005年04月15日

なんじゃこりゃ

e5bd1993.jpgす、凄い。
キモイくらいの柔らかさね、この方・・
ちょっと驚きで拾ったものでした。
  
Posted by dadaacha at 18:15Comments(8)TrackBack(0)ヨガ

上手く出来ないなぁ〜

8cae6b9f.jpgヨガをやり始めてから呼吸を意識するようになった。
元々が呼吸を止めてしまう方で、ヨガで腹式や完全呼吸などを意識するようになったけど・・・とっても苦しい。呼吸をしようと努力しているんだよなぁ。ある所で見たけど、そういう人は居て、病院で診てもらった方が良いとか書かれていた。意識しすぎて出来ないのか意識しないと呼吸を止めているし・・今の一番のテーマは深い深い呼吸だなぁ〜  
Posted by dadaacha at 17:48Comments(2)TrackBack(0)ヨガ

2005年04月13日

オーストラリアから・・・

71f41d89.jpgこの写真に載っているのは(いまいち良く撮れなかったけど(>_<)ヨガポーズが裏表と32ポーズ絵になっている下敷きのようなもの。友人からのオーストラリア土産だった。何てセンスの良い物なんでしょう!!英語の勉強にもなったりして。オーストラリアのヨガ状況は、あまりまだ進んでいないみたいで、日本の方が取り入れが早かったらしい。それにしても、アメリカ・ヨーロッパと次いで世界中で愛されるヨガなんだなぁ〜と実感したりして♪  
Posted by dadaacha at 19:43Comments(2)TrackBack(0)ヨガ

2005年04月09日

春ですなぁ〜♪

598b2060.jpg全国的に桜は咲いているのかしらん。
私の住む東海地方にも桜満開?の時期となったよ。
今週がピークでまた天気が悪くなっちゃうみたい。
桜ってどうしてこんなにあっけないのかしらねぇ・・
そんな儚さが心を引き付けるのかな。
そう言えば旅好きの方からご紹介があった桜。岐阜にあるらしいんだけど(詳しく聞いたのに忘れた^^;)散る時に灰色に変わる桜があるらしい。後2,3年の寿命で是非とも行って下さいとお勧めされた。散る瞬間に灰色に変わる桜・・ぜひこの目で見ておきたい。  
Posted by dadaacha at 18:16Comments(8)TrackBack(0)日記

2005年04月06日

ヨガスクール一日目☆

昨日は初ヨガスクールに行ってきた。早めの準備をと思い着いたら前の授業のフラダンス組が出てきた。ええ??おばちゃま達がカラフルなスカートで御出まし・・・市民センター的なこの空間。この後のヨガって・・どんななん?とおばちゃまにソファーで囲まれ数分間。かなり私、キョドってるし^^;
やっと次の授業の為に部屋が開放され、ぞくぞくと集まってきたヨガ仲間達。何だか不思議〜こんな感じで出会うんだなぁ〜と周りを見渡してやっぱりキョドってんだけど。
して、授業はというと・・1時間のヨガ&ピラティス。始めに呼吸を整えて、ストレッチ。チバレイしか知らない私にとってストレッチでも新しい事をやり・・ヨガはネコのポーズやねじりのポーズ、太陽礼拝。初日だからとちょっと楽な感じ。ピラティスはどれがピラティスなのかいまいち掴めず・・気づけば結構汗かいた。1時間ではあっという間で物足りない感じがしたけど、こんな感じかなぁ。欲を言えば、レベルを分けてくれた方が良いのでは?と思った。みんな初心者だったけど、これ半年やったらまたこの講座は取らないよね。スクールデビューとしては、ま、こんな感じかな。まずは続ける事が大事だよね。また来週も来るよね?!と知り合った子達と話しつつ・・それなりに気持ち良く終わったのでした。  
Posted by dadaacha at 16:47Comments(6)TrackBack(0)ヨガ

2005年04月04日

ただいま戻りました♪

6677c519.jpg実家に帰省している間は、親のパソコンだったのでなかなか開ける環境に無かったわぁ。従って、戻ってきた今また再開しまーす♪
ヨガスクールが明日から始まる。ワクワクドキドキしますなぁ〜どんなやろ。
また違ったヨガを学べるのかな。チバレイのヨガからもう少し前進したくなった今日この頃。んーーー楽しみだな☆  
Posted by dadaacha at 22:09Comments(4)TrackBack(0)日記

2005年03月27日

ただいま帰省中なり☆

半年ぶりかな・・実家に帰っている。して、ブログを開くのがしばし遠ざかっていたわ。
新宿の丸井フィールドにてヨガグッズを揃えたーーー!!ナイキの上下とヨガバック。帰ったら写真に載せます。ヨガマットを置いてきているので、今は畳の上でのヨガ。場所が変わってのヨガも気持ち引き締まって良いみたい。いつも一緒だと集中が出来なくなっていたからね♪
  
Posted by dadaacha at 18:45Comments(3)TrackBack(0)日記