2009年10月08日

移転準備完了

とうとうブログ移転前日になりました。
ブログもかりたし、準備OKです。

ヤフオクにL1(略これでいいよね?)が結構出てました。
久々に考察とかやろうと思ってたり。
まずは、移転してからと・・・  
Posted by dadachiyo at 20:28雑記 

2009年10月03日

移転について

昨日申し上げた、ブログの移転については
「ポケモンカードLEGENDの発売日」
にしようとおもいます。

以上。  
Posted by dadachiyo at 21:24

2009年10月02日

うわぁ・・・。

どうも2年ぶりぐらいのだだちよです。
・・・ってたぶん誰も見てない・・・。
いつの間にかポケカリンクスからリンク外れてるし、まぁ仕方ないっちゃ仕方ないけども。

古くからのネット友達が最近ブログを新設したとかで、それに触発されての久々のブログ更新です。
私の近況はといいますと、優雅な浪人生活を満喫s(殴
もちろんポケモンは続けています(ポケカはする施設が身近にないので、ネットサーフィンして知識は得てますが、カードにはここ数年触ってません)。


このたび心機一転、ブログを移転しようかと考えております。
詳しくは後日発表します。
  
Posted by dadachiyo at 14:58

2007年07月14日

DP3

とりあえずDP3の考察

リザードン
マインex2体で一気に加速、ブラストバーン連発が理想。
流星の滝は欠かせない。

カメックス
こっち使うならexを使いますよ。
サークル貼るのもひとつの手だけども。

ポッポ
どっかで見たことあるような・・・。

ニドキング
ひきずりだして毒は強い。
夏道では新生ニド夫婦が活躍するかも。

ウィンディ
飛翔→120は強い。ハッサムもイチコロ。
ハピナスに炎Eが付き出したらこいつを警戒すべし。

ゴローニャ
明らかにハピナス対策。でも重すぎて誰も使わない。
こっち使うならルカリオ使いますよ。

ベトベトン
相手によっては強力な力を発揮するが、相手依存というのが。

マルマイン
カメどうようexに比べ格段と差が見えてる。
スーサイド系デッキとかどう?(ヨノワールにつないだり)

ベロベルト
確定マヒなら活躍も期待できたのに。

ミュウ
こちらもexの劣化版。使い方によってはこちらのほうも活躍するかも。

オオタチ
新生マッスグマ。スペースがあれば使うが、ワザもいまいちだし。

デンリュウ
ダメカンばら撒き型。
ただカウンター系には注意。

アンノーン
Zはプレイング次第では強力。
アンノーンウィニーがあるとか・・・。

ツボツボ
封印張られると厳しいが、張られない限りは現環境においては強力。
完封負けさせることも夢ではないかもしれない。

ライコウ
エネはこいつにつけ、とどめは後ろのやつに任せる。
こいつを生かすも殺すもプレイしだい。

ルギア・ホウオウ
何これ?Lv.Xを待てということ?
それにしても弱すぎる。

エルレイド
ダメカンのせは硬いハッサムにも有効。
ただ残り50ならいくらでも挽回でき使えるとはいえない。
サイコカッターは場面によって最大出力がかわるので使いにくい。
どちらの技もプレイング次第か。

キノガッサ
相手依存。現環境ではサルぐらいにしか対応できない。
草でサルに対応できるのはうれしいが・・・。

フライゴン
PBがあまり見ない色を対象にするのはいい。
技が1つしかいないのが惜しい。

ジュペッタ
ジュペッタ1キルとか組めそう。
仲間の再生能力もおいしい。

ボーマンダ
基本指定はうっとうしいが、カメexで十分解決できる。
ちょくげきもハッサムに有効。

トリトドン
西に祠でわざとダメカンのせて東に移動するのも手。
トドン兄弟も悪くはないが草に弱くなるのが痛い。

ディアルカX
相手依存はやっぱりどうかと。

パルキアX
1ターンに一度逆指名は強い。
エネを移す能力もあるけど、移したあと彼はどうなるの・・・。

ダークライX
Rウィニーのサポ役になりそう。
夏道では後ろでRニューラやカイリューの活躍を見守ることになりそう。

オーキドの訪問
TVレポの戻す版。あまり落としたくないデッキで活躍。

ギンガ団のマーズ
ハンデスはいつの時代も強力。それだけ。

ハマナのリサーチ
導師をつかうかこちらを使うか悩みどころ。
いろいろ制約のつく導師よりかは自由が利くかもしれないが、
トランシーバーをつかえるか否かは結構大きい。


個人的にはトリトドンに注目してます。
明日からの夏道が非常に見ものです。
参加される方々がんばってください。  
Posted by dadachiyo at 19:58PCG 

Long time no see.

お久しぶりです。
考査や英検が終わり一段落しましたので更新します。  
Posted by dadachiyo at 19:00雑記 

2007年05月17日

family

今週の「セクロボ」は家族についてのものでした。
親子間での事件が多発している現代に、家族は何なのかを考えさせる話だったと思います。


考査期間中でいそがしいので今週はこれで。  
Posted by dadachiyo at 19:58雑記 

2007年05月10日

sliver

GWに大阪へ行く機会があったのでスリヴァー作りました。
せっかくなので載せときます。
ほとんど英語版です(英語のほうが安いので)


8 島
5 森
4 シミックの成長室

4 有毒スリヴァー
4 奇声スリヴァー
4 宝革スリヴァー
4 誘導スリヴァー
3 増力スリヴァー
3 休眠スリヴァー
2 反射スリヴァー
2 念動スリヴァー
2 ヴィダルケンの霊気魔道師
1 心霊スリヴァー

4 野生つかい
4 マナ漏出
3 交錯の混乱
2 応じ返し
1 巣石

前々から作ってみたかったスリヴァー。
え?《ヤヴィマヤの沿岸》は、って?そんな高額なもの買えませんよ。
サイドボードはエクテン使用になってます(《総帥の招集》など)。

スタンダード構築なので大会とか行きたいけど今は無理です。  
Posted by dadachiyo at 19:07MTG 

2007年05月09日

教科書

最近日本テレビで放送中の「セクシーボイスアンドロボ」にはまってるだだちよです。
最初は松山ケンイチが出てるというだけで見ましたが、奥深さがありかなりはまってしまいました。

昨日放送でニコがもってた日本史の教科書が私の持ってる教科書とおなじだなと・・・。
今後も感想とかかいていきたいと思います。  
Posted by dadachiyo at 19:37雑記 

2007年04月27日

大学入試

投稿のたびにお久しぶりのだだちよです。

とりあえず、高3年になり大学入試が迫ってきましたので、
一度ポケカやめます。
再開は大学入学後になると思いますが、もしかするとマジックの方をやるかもしれません。
どちらにするかはまだわかりませんが、とりあえず大学入学が先です。

そんな感じで以後よろしくお願いします。  
Posted by dadachiyo at 19:40雑記 

2007年04月08日

春道終了

とりあえず春道が終わりました。参加された方々お疲れ様でした。
入賞デッキ考察などは後ほどやりたいと思います。
では。  
Posted by dadachiyo at 17:48PCG