コメントありがとうございます。
頂いたコメント見返したら更新分なんだかいやみっぽい感じになってしまってますね・・
すいません・・

[90] 少なくとも村上隆なんかよりは才能あるから頑張れ
<2018/08/10 21:15:17> GmCpWQY1P
・えぇ・・・(困惑)

[89] とか言いながらやらなきゃいけないことはしっかり
やってて普通に就職して普通の人生歩んで満足してそう
<2018/08/10 19:16:08> pNAjpoN/P
・やらなきゃいけないことが出来てない感じなのでまずはそこからですね・・

[88] ピンポンて天才が凡人を叩き潰す漫画じゃん…(救いはあるけど)
<2018/08/10 18:26:14> 6SW0jWG1P
・実際そうですよね。

[87] ダ先生が何目指してるのか知らんけどピンポンみたく凡人が
天才を凌駕する漫画とかやったらええんじゃねの(適当ですまん)
<2018/08/10 18:15:10> R3nStNb/S
・漫画でちゃんとしたのはあんまり描く気ないですね。話作るのは得意でもないですし。
そういえば天才と凡人の境目ってなんなんですかね

[86] ハチクロの竹本くんかな? <2018/08/10 12:35:06> gNKvSpH.P
・ハチクロ読んだことないんですよ。

[85] 最強の格闘家になれ。そしたら妬ましい才能持ってる人間全員ぶっ飛ばせるぞ。
もちろん死角を狙って息の根を討てよ?相手が素人といえ油断はするな…
俺が言いたいのはそれだけだ <2018/08/10 11:58:04> 2Yqqc4M1S
・笑いました。まずは腹筋から頑張ってみます。

[84] 死角をとってどうする <2018/08/10 11:35:31> T79wfR/0P
・よく考えると深いですね

[83] とりあえず時間のあるうちに死角とっとけ。社会人になったら
その暇もないぞ <2018/08/10 11:30:23> yqQlXpb0P
・死角・・資格・・がんばります・・

[82] 成長とともに受験の数が増えるだけ、集まる才能も煮詰まって
行くからな…。大学なんて才能のジャンルまで同一方向だから、
その中の評価では今まで上位だった人間でも凡庸に成り得る…
なんて一般論だけど。 <2018/08/10 11:16:58> 9hA6Mfz/P
・難しいですね・・

[81] 余裕出てきたな。最近割と上手くいってるんちゃう?
<2018/08/10 11:02:15> ZUkdSUO/S
・鋭いですね・・
上手くはいってないですけど、心の支えが少しできたのでまだマシです...

[80] 感想は難しいけど感じるものはある <2018/08/10 10:58:11> T79wfR/0P
・うれしいです。

[79] 自信持てとは言わないが 積み重ねた分は力になってるやろ
学生なんだし地道に勉強しとけばええさ <2018/08/10 10:53:45> HZXp5jp.S
・上ばかり見てしまうせいか積み重ねた分が酷くしょぼく見えちゃうんですよね・・
そうですね・・地道に頑張っていきます・・

[78] バイトでもして多少でも金稼ぎながら作る経験した方がいいと思った。
余計なネガが薄れるよ <2018/08/10 10:52:27> 2A2CxOI0S
・卒業後はそうする予定です。入ってしまったものは最後まで頑張りたいです

[77:才能] そもそも何がどうなったら成功なん?芸術で有名になれば成功なのか?
<2018/08/10 10:49:19> V9Q82k11P
・作品あてて賞とって著名になって、展示したり講義して、名前だけで
稼げるようになるってのが成功だと思ってます

[76:才能] どんまい!ダメ元であたってくだけろ! <2018/08/10 10:48:20> YC2xU1u/P
・頑張ります。

[75] 愚痴なんて自由 文句は木にしちゃダメ <2018/07/21 21:46:08> w2cRmLb.S
・そうですね・・

[74] 日本最高の学校入って更に切磋琢磨されるダ先生は凄いよ
主観しかない藝術家とタイプが違うだけ <2018/06/27 16:47:07> L0g1A.M1P
・ありがとうございます・・

[73] 芸大なんて全く大したくくりじゃないから気にすんな
<2018/06/27 14:40:46> dwcTHvY0P
・そうでしょうか・・

[72] 病気じゃねーか!ww <2018/06/26 07:48:21> sVIKr581P
・割と健康ではあります

[71] 救済センターの番外編? <2018/06/25 19:51:12> 9hqESBk.P
・久しぶりに読んだら芸大関連の描写がリアルすぎでビビりました。
彫刻科かっこいいのですごいです

[70] 底辺の学校いけば優越感に浸れたのかな? <2018/06/25 18:57:02> eeNllTA.P
・プライド滅茶苦茶高いのでそれはかなりキツイです。

[69] 芸術に勝ちとか負けとかおかしいべや <2018/06/25 17:42:25> y6/tKwu.S
・そうですよね・・

[68] 裏ミス藝大中止なんだな <2018/06/25 16:51:39> qTLlO3I1P
・これに関してはいろいろ思うところがあるんですよね・・

そもそも「普通のミスコン」を「普通じゃない自分達かっこE」な
藝大でなぜしようと思ったのか・・
学内ではジェンダーどうこうではなく「しょーもなw」みたいな批判が多かったんですよ。
中止は当たり前っちゃ当たり前でしたけどまさかあんなに話題になって
しかも中止にしたことが叩かれるとは・・・ビックリです。

ついでですけど今回の芸祭のテーマは割とジェンダー問題も
絡んでるっていうことを批判してる人は理解してほしいです。

[67] ワロタ 面白い <2018/06/25 15:40:45> PvK0FVA0P
・ありがとうございます。

[66] 「嫉妬はガソリン。劣等感は弾薬。無いと戦えないが、
超危険物なので取扱いミスっても、許容量超えて備蓄しすぎても自爆して死ぬ」
<2018/06/25 15:37:36> qTLlO3I1P
・すごいネガティブ思考ですけど精神の耐久力は高いんですよ。

[65] 毒は吐いた方がいいぞ。そうすれば少しは落ち着くさ <2018/06/25 11:02:21> nC8DMqp/P
・吐きたいです・・・

[64] 苦しかったら 逃げてもいいんだよ! <2018/06/25 10:40:55> au0qZE6.S
・割と逃げたいです。

[63] 鶏群先生のこと抱擁してあげたい♡ <2018/06/25 01:10:54> ./ZyjjK0P
・してください♡

[62] いいよ いいよ ここで愚痴吐いてくれ <2018/06/25 00:15:19> EIZ24rz0P
・ありがとうございます。

[61] つらそうだけどまた漫画見れてうれしい <2018/06/24 23:53:52> N0igxvY1P
・うれしいです

[60] 精神崩壊したか <2018/06/24 23:51:58> /7b..qs.P
・自分の精神は何故か絶対に崩壊しないジェンガゲームのようなものだと思ってます。

[59:今だけ] おっ大丈夫か大丈夫か <2018/06/24 23:51:23> 6fG.cRr1P
・はい・・

[58] この人かわからんけど芸大受かりたい予備校マンガあったよね。
あの人どうしてるのかな。 <2018/06/05 13:25:37> dGBgxZ6/P
・去年のは自分ですね
そういえばサロンドマリへようこそを鶏群のコメント欄で教えていただいた方法で
やっと読めたんですけど滅茶苦茶面白いですね・・・

[57] 時計見なかったら学校すら通えないような <2018/06/05 07:07:36> p9t4E8r.P
・たぶん最低限見てますよ。スマホ持ってますし

[56] >>55嫉妬()っていう発想しか出てこないワナビ丸出しの
お前のオツムの方が恥ずかしいと思うよ <2018/06/04 20:54:49> VB.Cuo8/P
・(´ω`)💦💦

[55] >>50 嫉妬丸出しのコメント恥ずかしいぞw <2018/06/04 18:08:40> aBU.Chv.P
・なんだか申し訳ないです。

[54] ↓子供の頃の自分に大人になって腐ってしまった今の自分を見せたら何て言うかな?
みたいな <2018/06/04 18:00:41> aBU.Chv.P
・腐りたくないです

[53] 藝大受からないって病んでた頃のダダ先生にこの漫画見せたら何て言うかな
<2018/06/04 12:30:38> HaBG6Gg1P
・飛んで喜ぶんじゃないですかね・・?

[52] 50藝大コンプレックス産業君かな?w <2018/06/04 12:29:38> 07UGBK70S
・(´ω`)💦💦

[51] 藝大の中じゃ凡人かもしれんが、藝大に入れた時点で全国の美大の中じゃ君も天才だ、
安心しろ。足りない部分は磨けばいいし、安易に藝大辞めるとかするなよ
<2018/06/04 12:11:43> Dfr.OkF.P
・励みになります・・がんばります・・・

[50] 少なくとも藝大ってブランドだけで内容も読まずに天才扱いして
無責任に持ち上げるだけのアホが凡人ってことは分かるな <2018/06/02 16:24:25>
I11o4bN.S
・藝大ブランドの脅威はたまに怖くなります。

[49] どう考えても芸大合格してる時点で作者は天才 ここで説教たれてるのは凡人
<2018/06/02 15:51:14> /V37OOt/P
・藝大入っても今自分は何も成し遂げられていないので・・・

[48] 選ばれし者の自覚を持ちんさい 上がいた? 君の人生コレからだろまだまだ成長するよ
<2018/06/02 15:01:49> z93XTVw1S
・ありがとうございます。

[47] いや全然輝いてねえよなんだその気休め。藝大入るくらい努力した癖に何でこんな
卑屈で他人が絶対評価基準なのコイツ。何かしらのコアがあるからわざわざ藝大
目指したんだろうになんで二か月でカラッポなんだよ。 <2018/06/02 11:31:37> CYA7QoI1P
・他人が絶対評価基準だったので藝大入る努力ができたとも言えます。

[46] ゴメン途中送信。2017年で油は19倍らしいね。他の科は一桁のところも。
まぁ実際受験関連のブログで大きく統計データと共にそう紹介されてたのを見たんだよw
<2018/06/01 21:09:57> S/0y0TH.P
・予備校のころ講師に「倍率は減ったけどレベルは全く変わってない。」とか言われましたが
本当なのかどうなのか・・・謎です。

[45] >>2 うわぁ <2018/06/01 21:02:19> Kxl369.0P
・(´・ω・`)

[44] >>43 油ってのが一番高いの <2018/06/01 21:00:32> S/0y0TH.P
・一番高いですね。でも来年からどうやら面接が増えるので
二番手のデザイン日本画と入れ替わる説が自分の中であります。

[43] えっ、俺が受けたとき(6年くらい前)で50倍だったよ、油だけど。
<2018/06/01 20:52:29> aH9zE6y1S
・すごいですね。大先輩です。

[42] それは昔のイメージで今は倍率めちゃくちゃ下がってるらしいよ。
20年くらい前は5~6浪当たり前、今は1浪らしいね <2018/06/01 20:28:42> S/0y0TH.P
・そうですね。一浪二浪が多いです。

[41] 東京藝大って倍率とか東大どころじゃないって話聞くけど <2018/06/01 19:30:43> D2K8rrA/P
・東大の倍率に関しては詳しくないのでわかんないですね。

[40] 受かってたんだね~おめちゃんです <2018/06/01 10:53:29> Fo.I/HW0P
・ありがとうございます!

[39] すげーヤツがめっちゃすげーヤツ見て自信無くしてるってことすか
<2018/05/31 21:41:44> i/XlvDA/P
・すげー奴にやりたいんですけどね・・

[38] ピンポン読めピンポン <2018/05/31 21:38:51> VjvB7250S
・久しぶりに読み返したら泣きすぎて頭痛くなりました。面白いです。

[37] 凡人でも入れたんだからゲイ大なんて大したこと無いんだよ多分、普通に大学楽しみなよ
<2018/05/31 20:33:43> 5aUB1bG.P
・普通に大学楽しめたらこんな思考回路に至ってないです。

[36] ダ先生も悩んだり立ち止まったり焦ったり嫉妬したりしてるけど、十分輝いてるよ。
試行錯誤して迷いながらも前へ進むのが青春なんだよね <2018/05/31 19:45:04> yupkLEB1P
・励みになります。

[35] >>17 それ <2018/05/31 18:36:20> vR2QsMp1S
・うれし・・うれし・・

[34] おめでとう!!!!1 改めて凄い才能だな <2018/05/31 18:29:13> p5Y/o/r/S
・ありがとうございます。

[33] これだけ嫉妬まみれのコメ欄も久しぶりだな <2018/05/31 17:21:49> ZGgURa81P
・そうなんですかね・・

[32] 絵柄は好きだからガシガシ絵描いて欲しい <2018/05/31 16:39:47> uqhofB50P
・うれしいです。

[31] なんかわかる すごく精神にゆとりがない時の考え方だな… 
ゆとりがあれば「そういう考え方できるんだ〜真似してみよっと」と普通にできるのに
なぜかできないんだよね… 個人的には芸大にこだわらず社会経験積んでったらいいと思うけど
<2018/05/31 14:57:09> 2wrh/7z.P
・そうなんですよ・・・
社会不適合者の自覚があるので院まで行って社会にギリギリまで出ない所存です。

[30] こういう愚痴を吐き出してコメント貰える場ってやっぱり新都社だよな。
ブログやツイッターは元々見てる人が少ないと意味無いし。存分に吐き出して、どうぞ。
<2018/05/31 14:14:09> TXilUzK1P
・本当にそうですね。ありがとうございます。

[29] そんな藝大生も包丁の前には無力なもんよ!なんつってなガハハwww
<2018/05/31 12:03:27> AGGxg7b1P
・ワハハハwwww

[28] 絵の予備校?の漫画描いてた人じゃないですか 
受験うまくいったんですねおめでとう
<2018/05/31 11:16:34> 6wQ.JfU.P
・覚えてくださってましたか・・!ありがとうございます。

[27:藝大マイノリティ] 意識高い系 <2018/05/31 11:10:25> HPhMdu0.P
・意識高くはないです

[26] このコメ欄の読者に作者を説教できる程の人居ないだろ
<2018/05/31 10:37:04> KpDZbr1.S
・年齢による経験値の差ってすさまじいのでは・・
自分はまだ成人もしてないガキですので・・

[25] いやいや、あんたも天才だよ <2018/05/31 10:35:34> KokhwX40P
・信じてはいますけどね・・

[24] まじめに言うよ?藝大には何で入ったのかを改めて考えるのだよ。
クリエイティブな事が好きで行ったんじゃないのか?本当に自分が好きなこと、
もし禁止されたら気が狂いそうになるほど好きで、いつまでもやり続けられることが
何なのかを己に改めて問うてみれ。
by藝大入りたくても時間や家計や環境の問題でどうしても行けなかったから
別方面からクリエイティブを攻めようと奮闘している人より
<2018/05/31 10:26:48> w4nToXs/P
・ありがとうございます。そうですね・・・
割とやりたい事は定まってるんですがどうにも周りに理解されない感じがなかなか辛いんですよね・・
24コメさんすごいですね・・応援してます・・。

[23] 人は人っすよ。東京藝大入れただけで僕らとは次元が違う天才やから大丈夫ですよ。
<2018/05/31 05:20:18> zcyLXgu.S
・うーん・・

[22] 21でワロタ 作者さんはなんで藝大に入ったんやろ 
とりあえず潰しがきく経済学部!みたいに適当な大学入る人は諸々いるけど、
藝大ってなら絵を描くのが好きで堪らない人しか入らないのかと思ってたわ
<2018/05/31 02:22:46> U01HHVf.P
・勉強が嫌いで嫌いで嫌いなのもありますね。
あと絵も一応は好きですよ。
典型的ですけど小中高ずっと一番絵が上手いポジションにはいました。
大学入ってからは「絵が得意です!」なんて口が裂けても言えなくなっちゃいましたけど・・

[21:藝大マイノリティ] 俺なんて課題のプリントなんてインスタに上げる
どころか読む前に全部捨ててたぞ。その藝大生共より異端だろ?
でも今ではちゃんとニートやってる <2018/05/31 02:09:48> H5ioGMx.S
・笑いました。

[20] ここで適当な説教しちゃうのが新都社民のダメなところ
<2018/05/31 01:25:14> 9zgDkOp.P
・いろんな意見いただけるのはうれしいですよ

[19] 作者がどうか、は敢えて横におくけど、センスがモロに出る業界って
残酷だよなぁ・・・努力が足りない云々じゃなくて、そもそもどう努力したら
いいかすら分からないという・・・ <2018/05/30 23:57:56> pdSX8cb1P
・美術的センスは努力で補えるものですけど
補える量がやっぱり個々のセンスで変わってくる気がしますね

[18] 東京藝大ってすごすぎやろ <2018/05/30 23:23:53> QIDqg6B1P
・入る前はそう思ってました

[17] 俺はお前の漫画好きだし、お前の漫画は他の奴らには描けないのだぞ
<2018/05/30 23:11:55> nrej9zw/P
・うれしいです・・

[16] 見てやるから続きかけ <2018/05/30 23:09:15> z97Px1Q.P
・ありがとうございます。

[15] 共感できる <2018/05/30 23:01:52> P8Xbydt0P
・うれしいです。

[14] どの辺が落ちこぼれなのか全く分からんけどこの意味のない劣等感を
抱えたまま4年過ごしたら少なくとも完全に落ちこぼれにはなれるな。
いつになったら幸せになれるんだとかしてもらえると思ってる時点で無理そうだけど。
<2018/05/30 22:41:59> Zc75Ehe0P
・なかなかグサグサきました。
でもずっとこんな感じで19年間生きてきたので劣等感とは
友達になる方向で頑張りたいです

[13] 結果的に天才には一生描けない漫画描けてるじゃん すごいことだよ
<2018/05/30 22:39:37> 3s3Qw3y1P
・天才っていつも何考えてるんですかね

[12] まじでこんな会話をリアルでしたならさ、相手に自分の嫉妬心とか卑屈精神、
プライドの高さ諸々丸出しなんだけど、わかってんのかな。友達できなさそうだね
<2018/05/30 22:31:11> zFsff5v.P
・おっしゃる通りです・・

[11] 下を見てもキリがないし(そもそも藝大に入れなかった人とか)、
上を見てもキリがないから、結局人と比べるのをやめるしかないけど
難しいよね <2018/05/30 22:12:57> QnPkpXb/P
・難しいです・・・

[10] 藝大入っただけでもすごいんだから君にも何かあるだろ
<2018/05/30 21:43:41> DoVDxpM/P
・あると思ってます・・・

[9] 天才タイプには描けないマンガだな <2018/05/30 21:40:26> VuudDpI0P
・はは・・

[8] そういう負の感情を形にした漫画作品がお前の武器だろ
<2018/05/30 21:36:44> ./CA8C9.P
・負の感情を形にするって難しいんですよね・・
こういう漫画だとやりやすいんですけど、いざ作品となると
割と独りよがりになってしまうんで・・

[7] 藝大入っただけですごいじゃん!でも社会人ならともかくたかが大学で
しかもたった2か月しか通ってないのにこんな苦悩を感じるのはある意味
才能ある気がするw <2018/05/30 21:31:25> X6CfWDY1P
・この性格のゆがみを武器にできればいいんですか・・

[6] 君に芸術は向いてないから早いとこ普通の人生に切り替えた方がいい。
真面目に言うけども。 <2018/05/30 21:14:40> 82v/yZs/P
・自分もそう思ってるので、割と誰でも楽しめるような
エンターテイメント性の高いアートをやりたいです。

[5] 俺は間違いなく普通の人間だけど理解できない理屈だった
<2018/05/30 21:07:14> 9qIHCSp1P
・それは5コメさんが普通の人間じゃないのかもしれません。

[4] 意識の違いだと思うぜ?マツキヨはじいちゃんばあちゃんに
喜んでもらいたくて創作してるわけだろ?君はどうかな
<2018/05/30 20:55:53> DwxlMXf/S
・どうなんですかね。マツキヨの考えてることは全く読めませんが・・
自分は自分のプライドを保つためだけに制作してますよ。

[3:藝大マイノリティ] つらい <2018/05/30 20:38:48> G/HS.Uq1P
・つらいです

[2] すきやで <2018/05/30 20:06:14> PgK5pPH/S
・ありがとうございます。

[1] 芸大コンプあるムサビ生だから作者さんも◯ねって思っちゃう、羨ましい悩みだよ
<2018/05/30 20:02:17> R0RExE9/S
・すみません・・

[231] サムネとか見る限り上手いんだなぁってのはわかるけど、漫画の絵は更新速度のためにこういう絵にしとんのかな? <2017/08/06 17:18:15> dipRNIE.P
・そんなところです。
でも元の絵柄でもそんなに上手くないです。
サムネは京美に受かるために必要な画力と思ってくれたらいいかと
南先輩より若干下手ぐらいのポジションデッサンですかね

[230] そらUDKも落ちるわ <2017/08/04 00:31:58> JMDSav20P
・西山さんの受験ライフは極端なんで本当はもうちょっと楽ですよ。
藝大受験で週5以上は仕方ないですが、週7みっちりは並のメンタルじゃ精神的におかしくなります。

[229] キャラの手の描き方がおっ美大生って感じがする気がする <2017/08/03 22:31:14> r1HJB3p0P
・ありがとうございます。手苦手なんでもっと頑張りたいです。

[228] なるほどねえ <2017/08/01 21:26:40> 6tk5evQ1P
・(`・ω・´)

[227:1] 一気読みした....おもしろい....めっちゃ続き気になる <2017/08/01 15:21:32> EuYbuLX.S
・ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです

[226] >>224だけど事故解決しますた。忘れて <2017/08/01 14:24:26> rztD3wE/S
[225] >>224 <2017/08/01 14:00:38> NS29095/P
[224] ん?なんで西山が現れただけで上級だってわかったんだ
・これに関して自分も強引かなと思ってたんで分かってもらえて安心しました。

[223:1] 胸がざわざわするよぉ面白い <2017/08/01 08:16:12> 04ZBM4x0S
・ありがとうございます。すごく嬉しいです

[222] 立てかけるのあるあるすぎる <2017/08/01 02:55:05> WrR/X1o0P
・卓上デッサンあるあるですよね。
自分はとにかく白いモチーフを立てかけて白黒の対比と陰影で空間出すデッサンが大好きでした。

[221] 素晴らしいマンガだ。来年春に更新されるのを楽しみに待っている。 <2017/08/01 02:10:55> a/MfCvM0P
・ありがとうございます。更新できるように頑張ります。

[220] 限界まで努力した二人が居たとしたら、運の良い方が勝つもんな <2017/07/31 22:33:19> fk4tDts1P
・試験本番なんかはその要素が大きいですね

[219] 旧帝大は全国から学生集まってくんのに藝大って関東近辺の学生がほとんどなの?だとしたらすげぇ狭い世界だね <2017/07/31 22:21:53> UigzWFC1P
・8割以上は関東出身でしょう。浪人生なんかだとたまに地方から上京してる人もいますが。
そうですね。一般的な学科試験の大学と比べるとかなり狭い世界だと思います。

[218:1] 藝大の科目に合わせた努力してたのにハゲの転勤一つでその努力がパーになってしかも、あんなけバカにしてた京大を第一志望で受ける羽目になるなんてかわいそうに <2017/07/31 21:02:28> KiEsDQr/S
・実際かなり可哀想です。それでも現状を受け入れるのは自分には絶対無理ですね。
よく読んでいただけてうれしい限りです。


[217] 運って言葉は何か違和感あるな。214にもあるが環境の方がしっくりくる。続きを読めばまた感じ方が変わるかもしれないけど。リアル受験がうまくいく事を祈ってるよ <2017/07/31 20:51:36> ub58kTh1S
・詳しい解説また入れるのでしっくり来るよう工夫してみます。
ありがとうございます!

[216] 終始息苦しい…(褒めてる)お疲れのでませんように。 <2017/07/31 19:41:10> c2V/xZW/P
・ありがとうございます。お気遣いありがとうございます。ありがたいです。

[215] なんとなしに読んだけど、淡々と描かれてるのにキャラの焦りとか伝わってきて息苦しくなってくる。好き <2017/07/31 19:32:27> LWpxsRb0P
・ありがとうございます。そう言っていただけて本当に嬉しいです。

[214] >>207の言ってることも分かるけど、環境に恵まれるか否かで努力と才能が発揮される振れ幅って残酷なほど違うと思うわ。良い結果と共に次更新待ってるよ。 <2017/07/31 18:45:56> sTmQ/qe1S
・本当に、残酷な程違います。
今実際にそれを埋めている所なんですが、その差の大きさは絶望しかないです。
ありがとうございます!頑張ってきます!

[213] 面白い世界じゃねえか 実体験に基づいた浮ついてない漫画すき <2017/07/31 18:24:51> vIXhON0/P
・ありがとうございます。でもまだ若干気持ちが浮ついてるんで受験終わったらちゃんと整理していきたいです。

[212:1] アスパラ立てかけワロタ 俺だったら全部鍋に入れて煮ものを表現しちゃうね 受験がうまくいくことを祈ってるよ <2017/07/31 16:44:50> i2yVe170P
・その場合、煮られたアスパラをどう煮られたように表現するか?が鍵になるのでかなり高度ですね。
ありがとうございます!

[211] これから芸大行くってのにこんな乾いた印象持っていて大丈夫なのか <2017/07/31 16:33:28> wVhSQ8l.P
・こういう話はリアルの受験生間でも話題になる事なので乾いた印象というより、美大受験のやるせない常識みたいな感じかと思います。

[210] 合格して、次の更新を待ってるよ。頑張れ! <2017/07/31 16:07:30> V5zIwK9/P
・ありがとうございます!なんとか受かってきます

[209] 予備校のレベル低い関西行くことになったから藝大諦めたのか。予備校の質でそんなに合格率変わるもんなのかね <2017/07/31 16:04:21> 9S9hdX8.S
・本編でまた触れるんですが、予備校選びは人生を大きく左右する程大きいですよ
東京藝大デザイン科はモロですが、今年は合格者の30/40人は一つの大手予備校から合格してます。
そしてその逆もしかりです。

208] 周りキョロキョロ見てたのは何やったらええのかわからんからなのか。でも別にルールがあることやないんでしょ? <2017/07/31 15:38:39> BhB6VSk0P
・すみません、それに関しての解説はカットしたので分かりにくかったです。

基本的に構図にもある程度のルールがあるんですよ。
なのでみんながアスパラを立てかけてるのにも理由があります。
ですが、そのルールは経験で養って初めて理解できるものなので、どんなにデッサン力があっても卓上デッサン経験のない人はこうなるだろうなと予測して描いてます。


[207] 障害を克服する事から逃げるのに「運が悪かった」ほど便利で厄介な言葉は無いよね <2017/07/31 15:17:18> oOkQs80/P
・うーん...ここのニュアンス相当悩んだんですが、やっぱり難しいですね。
自分は西山さんと真逆で京芸受験生から藝大受験生になりましたが、
「藝大を目指すことすら出来ない」事はよくあるんです。
逆に言うと「藝大を目指せる」事はかなり恵まれてます。
なぜそうなのかはまた内容で

[206] こんなシビアな世界出ても大衆の認知度高いのは芸大美大あんま関係ない漫画やイラストの世界なんだよな <2017/07/28 11:13:36> LYX3388/P
・そんなもんだと思います。
でもアートワークやデザイナー職は学歴大事です。
電通やら任天堂やらの大手企業に就職するにはやっぱり上位大じゃなきゃ厳しいです。


[205] 気味の悪い世界だな~、気分が悪くなった <2017/07/28 08:16:31> 6PCyAZO/P
・申し訳ないです。
しかし人によってはもっと爽やかな世界だと思います。


[204] あと>>152の詳細なコメ返感謝 <2017/07/28 03:46:37> jlFw8k3.P
・いえいえ。こちらこそコメント頂けて本当に感謝です


[203] ざっつ言うけど西山って他の奴らより1時間も遅く描き始めたんだよな・・・ <2017/07/28 03:34:08> yZ4LujP/S
・そうです。リアルでもそれで一位取られたらたまったもんじゃないです。
でも彼らに雑に見えたのは別の理由があります。


[202] すっげえな、本当に うらやましい <2017/07/27 15:13:53> tUzFSZ11P
・ありがとうございます(?)


[201] 美大のランキングが気になって検索したら、知り合いに卒業生が何人かいる金沢美大のランクが高いのをはじめて知った。 <2017/07/27 14:21:25>pdOtNn51P
・地方美大芸大って難関でも知名度低くいんですよね
金沢美大すごいですよ。人気学科じゃ倍率10倍超の超難関大学です。


[200] 4話の過去回想でいい評価受けてそうだけど結局浪人して諦めたとか? <2017/07/27 07:41:33> 2y2YpcJ.P
・それだけはないですね。そのパターンだと西山さんはムサタマに行くと思います。
ムサタマじゃなくても試験傾向の近い金沢か愛知受けてるでしょう。

[199] ん?馬鹿にしてた京美に結局入るってことけ? <2017/07/27 02:30:36> nh9PmUh1P
・そうです。

[198] >170 サロマリ見つけたよ。本当にありがとう。 <2017/07/27 00:55:24> iHaCpdx1P
・おお!きっかけになって良かったです。

[197] 評価の理由が分からないのはモヤモヤするな <2017/07/27 00:12:01> l5U2y1R1P
・早く解消させたいです。

[196] ピリピリしてんなあ <2017/07/27 00:00:52> KJklWF4/S
・ピリピリしてます。

[195] 絶対的な物差しが無い世界だろうから美大入っても大変そうだなぁ <2017/07/26 23:08:34> dp6q7Ec0P
・その物差しをある程度養うのが美大受験な気がしてます。
実際に自分の物差しというか個性を確立してる人なんかは受験生時代からすごいです。異彩を放ってます。


[194] 次更新したら休載かな? <2017/07/26 23:04:20> C9nPK2.1P
・そうです。キリのいいところで切れずに無念です


[193] にわとり っていうのの意味が中々 <2017/07/26 22:44:10> 23K2PS60P
・タイトルでしょうか。回収そろそろです


[192] 意識下の牽制と言うか威嚇のようなものを感じる <2017/07/26 22:05:09> U8zzfst0P
・自分はこのコメントを読んで読めない漢字ばかりで危機感を感じました。


[191] 2話のページおかしくなっとるやで 続き待っとるよ <2017/07/26 21:51:27> BA/uptJ1P
・今まで気づきませんでした...ご指摘ありがとうございます。続き頑張ります


[190] 面白い…。続き待ってます。頑張ってください! <2017/07/26 21:31:46> 4GkGXob0P
・そう言っていただけてありがたいです。本当にありがたいです


[189] 予備校時代を思い出して苦しくなった。でももっと読みたい <2017/07/26 21:21:11> fPIW1041P
・経験者の方に読んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます。

[188] 自分の知らない世界なんで怖くも面白いわ…受験頑張ってください <2017/07/26 21:15:37> AnQkfSn1P
・自分は逆に美大受験するのが当たり前の人たちに囲まれてるのでそう言っていただけてすごく嬉しいです、 頑張ります!

[187] まーじで面白いわ <2017/07/21 07:21:36> qoDw1MM.P
・まじで嬉しいです

[186] おもしろい、惹き込まれたわ <2017/07/10 23:28:43> FkTAdaZ/P
友人のコメントですね。ありがたいです。

[185] シビアな世界だな…。作者さんも頑張って下さい <2017/06/24 14:59:34> 8XrchIQ1S
・ありがとうございます!

[184] 体験にきた子やはり上の久クラスにいってたってことか 複雑な人物構成になってきたな 更に佐々木がどう絡むのか <2017/06/17 02:43:32> IE66lQH
・そこらへんキリよく休載入りたかったです

[183] 辛い日々かもしれないけど入学しちゃえば最高に楽しい生活が待ってるよ。がんばってね
<2017/06/16 23:56:15> mUnKHk20S
・ほんとですか......頑張ります!

[182] 佐々木くんが覚醒するきっかけ何なんやろ? <2017/06/16 23:49:45> 6p0ObQm.P
・覚醒?らしきポイントは終盤なんですが、もうすぐネクストステージです。

[181] 続き待っとるよ <2017/06/16 23:10:02> qvfB0Gl1P
・ありがとうございます!嬉しいです!

[180] うおっ…受験頑張ってね! <2017/06/16 22:50:56> 2De8t4/1S
・ありがとうございます!頑張ります!

[179] 南君は「絵描きになろうとしている」っていうか「絵を描く事以外が目に入ってない人間」っぽいから将来大丈夫なのか不安。 あと作者さん、受験頑張ってくださいね。 <2017/06/16 22:04:28> y5BQi571P
・南君以上に亀田君がそういうとこありますね。
ありがとうございます!

[178] こういう人たちの中で才能がないと言われるような部類でも俺みたいなド素人には本気でプロと区別がつかんから困る <2017/06/16 22:02:53> NobGiO6/P
・困りますよね
そこまで行ってもまだまだ上がいるのか...と気が遠くなります


[177] 受験終わっても普通にこのまま更新しなくなるよくあるパターンは辞めてくれよ(´・ω・`) <2017/06/16 20:46:04> e5/XS8M1P
・更新しても忘れられているパターンは辞めてくださいよ(´・ω・`)


[176] 受験頑張って下さい。と言うか作品内容みたいな事を過去に経験して整理ついている人なのかと思っていた。 <2017/06/16 16:14:10> zX6Y3Wt0P
・ありがとうございます!一応ひと段落ついてる京芸受験を整理つけながら描いてる感じです。

[175] ダダダ先生も鶏群の一人なわけか <2017/06/16 16:14:06> .1lQY3b1P
・そんなとこです


[174] がんばりゃれ <2017/06/16 14:33:17> JVItJ2.1P
・がんばりゃます!


[173:1] 素晴らしい作品や これ多くの人に見てもらいたいわ <2017/06/16 14:20:40> hX/it/U1P
・そういう風に言っただけるだけでもうほんとありがたいです...


[172] 受験頑張ってください。 <2017/06/16 14:13:32> IJ6nI1m1P
・ありがとうございます!


[171] 受験がんばれ! <2017/06/16 13:48:37> xAs0ytK/P
・ありがとうございます!!頑張ります!


[170] 野暮だけどサロマリはInternetArchiveから読める もう続きは読めない… <2017/06/16 13:19:34> MC9N8sf1P
・教えてくださってありがとうございます!ですがネット音痴なんで使い方に戸惑って読めてない現状です...また挑戦します


[169] ゆっくり更新してください <2017/06/16 13:12:29> JD8SFJr1P
・ありがとうございます!7話はゆっくりになります

[168] ようやくまともな性格の奴現れたと思ったらこいつも屈託抱えててワロタ。受験頑張ってください <2017/06/16 12:19:41> 4qmRDW/0P
・この人まんま自分の先輩なんで描いてて楽しいです
ありがとうございます!

[167] 日本の美大受験は偏狭を育てる <2017/06/16 11:16:59> cSKrfAm1P
・それは自分もちょっと思います。
海外の美大予備校に少しだけ通ったことがありますがすごく自由な感じで驚きました。

[166] 漫画上手いよ <2017/06/16 11:09:36> ApExk6i.P
・そこらへん悩みどころなので余裕が出来たら漫画の練習もしてちゃんと上手くなりたいです。

[165] 芸大受験!?作者高校生なのか!?うますぎてやべぇなおい!!!! <2017/06/16 11:05:00> fPRLEWl/P
・残念ながら今年卒業した浪人1年生です...。すみません。
載せてるデッサンなんかはだいたい亀田と同じ高二の頃のですが

[164] おおちょっと上向いたな、「はい!」いい表情だ。受験がんばれー、作者も大器だよ絶対 <2017/06/16 11:02:35> /K6/CBY/P
・ありがとうございます!!!大器なんて全く言われることないんでとても嬉しいです。

[163:1] 今回は希望の見える話だったな 芸大受かるといいねー <2017/06/16 10:47:33> daaWrJR0P
・本当にどこかしら受かりたいです。

[162] これで芸大かー。そうかー <2017/06/16 09:42:15> tJfvbH7/P
・正直今のままじゃ受からないのでこれから煮詰めてレベルアップ頑張ります。

[161] 凄い作品だわ、本当に <2017/06/13 22:40:24> nO1B9sj/P
・ひゃ〜!嬉しいです!
ありがとうございます!

[160] おもろい <2017/06/13 03:05:50> b8U9Hf01P
・めっちゃうれしいです!

[159] この雰囲気を出せるのは天才的だと思う。続きが気になる・・・ <2017/06/09 19:14:20>wK2HO.V.
・ありがとうございます!
リアル受験のストレス発散で描いてるのが効いてるのかもしれないです

[158] おもしろ <2017/06/09 11:23:17> j9pW0nX/S
・すごくうれしいです!

[157] すごいな <2017/06/08 22:58:50> Q.mYEDN0P
・佐々木さんみたいな小学校時代を送りたかったです。

[156] 今はもう読めなくなった「サロン・ド・マリへようこそ」を思い出した。 <2017/06/08 00:05:09> VRv5QmW0P
・調べたらめちゃくちゃ面白そうでかなりモヤモヤしてます。

[155] 本当に面白い <2017/06/07 15:46:11> zuazb9C0S
・本当にありがたいです。


[154] 亀田と佐々木、見分けつくよ <2017/06/07 07:24:04> YOWdd9f0P
・ありがとうございます。
でも正直、黒かパツキンかでわかるかな〜と妥協しすぎました...。


[153] そういうのを絶えず試されていると思うと、美術も数学なんかの科目と案外変わらんのかもしれんね。基礎が出来てて閃かなきゃ解けない <2017/06/07 02:25:56> pffYNgs.P
・はい!その通りです!!


[152] よく考えたら袋なのに下に敷くってわりと頭おかしいよな <2017/06/07 02:22:23> HA5tHTO0P
・わりと頭おかしいです。


細かく解説すると(読まなくてもいいです)
あの場合モチーフ数が多いのと、透明なモチーフとしてペットボトルがあるので、
・主役のモチーフのしっかりとした描写
・白のモチーフと透明なモチーフの質感と微妙な色味の描き分け
・ジップロックの最低限の描写
が出来ていれば、とてつもなく悪い構図だとは自分は思いません。
亀田のデッサンはそれが意識されているのを感じたので講師はその点に関して特に触れなかったという設定です。(実際は意識してなかったのであんな感じになってますが...)
ですが下に敷くのはやっぱり頭おかしいですね。普通あれをすると結構怒られます。


[151] さらっとラフに描かれてるけど、見やすいしやっぱ絵がうまい人なんだな <2017/06/07 01:13:39> X8nzXev.P
・めちゃくちゃ嬉しいです...実際はあんまりうまくないですが、これからまた上手くなりたいです

↑このページのトップヘ