自虐日記反撃のメタルポエトリーへ

2015年05月29日

反省と使命と

昨日はネガティヴ極まりない暗い日記をUPしてすみませんでした。あれを読んで良い思いをした人は一人もいなかったでしょう。

自分が落ち込むきっかけになった件に関しては、どうやら自分の思い違いだったようです。と言うか自意識過剰で、ある意味自分はそこまで他人に気にされているというある種の自惚れだったと思うし、どうしても一面ばかり見て自分を見失っていたのだと思います。

嫌なこと全部吐き出してすっきりするつもりで昨日の記事を書きましたが、あまりにも重いし、ばかばかしいし、読む人まで嫌な気分にさせてしまった。「多くの人を喜ばせても一人を傷つけたらダメ」と書いた文章で、何人かを傷つけたかもしれません。一度公開したものを消したくはないけどあの記事は削除もしくは非公開にしようかとも考えています。

こんな反省文を書いているだけでも気分悪くなるぐらいには今の自分の精神は健康です。しかし、本来の意味とは全然違うけど「五月病」なのかなあと。

思えばいろいろあった5月、早く終わってほしいです。何より月末までのスマホの通信速度制限が耐えられない。連休中にYouTube見過ぎたからだろうけど、おかげでPCもラジカセもない自分は音楽が聴けないし、読みたい本もなくて退屈極まりない。野球も充分は楽しめず、他のことへの興味も、なかなか沸いてこない。酒を飲んでもビールがだんだん受けつけられない身体になったり…結局愚痴です。

淋しがり屋の一匹狼。天邪鬼でただのかまってちゃんなのかもしれない。やはり自分が醜いばかりです。

そういう私にも、来月は6本のライヴの予定があります。1本は飛び入り参加の予定で、5本はオファーを受けたもの。(そのうち1本はまだ正式なオファーが来てないし、なくなるかもしれません)

どんな状態でも、ライヴは使命としてやらなきゃいけない。以前に書いた通り、ライヴのために生きてるから。

いっそのこと、普段の仕事も、ライヴも、マシンのように無心でやりまくれたらと思いました。でも、仕事もライヴも、心が欠かせない。

どこへ行っても「異端」であるスタイルでやり続けることに疲れを感じ、安住できるシーンと言うか仲間が欲しいと思ったりもします。でも、安定を求めるのは表現者としてダメかもしれない。自分ではいつもリスクの高い挑戦を続けてきたつもり、と言うのも自惚れかもしれない。

自分のような表現スタイルでは売れないし、世界の中心に立つことはできない。華やかな人がいつも他にいて、自分はたまに思い出されるだけ。そう決め込んだ方がやりやすい。と言うか、そういうことは一切気にしない方がいいのかもしれない。

どうしても多数派の意見で「このやり方がカッコいい」というのがあると、それに対抗したくなる。いや対抗しないけど、なら自分までそのやり方でやったらつまらないだろ、みんなが同じ「カッコいい」に流れたらつまらないだろという気持ちがあって、そうして生まれたのが絵レ氣ギターだったりする。

自ら望んで脇役になったようなものだから、腹をくくってやり通すしかないのでしょう。自分には自分の世界があって、自分が自分の世界の中心にい続けて、標準であり続けなきゃいけない。一人でも多くの人が理解して、喜んでくれればいい。

多くのオファーの、一つ一つに感謝して、謙虚に、堂々と我が道を行きたいと思います。生きるマニアが我が使命。

何が言いたい日記なのかわからなくなっちゃったけど、とにかく進みます。


imageライヴで全部忘れたい。忘れさせてやりたい。

【守山ダダマ 出没予定】
6/13(土) 池袋LIVE inn ROSA
6/14(日) 渋谷Last Waltz
6/17(水) 高円寺Reef
6/19(金) 神戸三宮HAPPY LAURA
6/20(土) 大阪心斎橋pad gallery
6/27(土) 新宿KARL MOHL
…and more!


dadama2005 at 09:19│Comments(2)TrackBack(0) 日記 | 想楽

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mitti   2015年05月29日 18:55
『仕事もライヴも心が欠かせない』ってのは良い言葉ですね。殆どの人は投げやりになってる部分があるし、自分も肝に命じたいです。

6/17、たぶん行きますよ!
2. Posted by ダダマ   2015年05月30日 00:16
>mittiさん
ありがとうございます!
私も肝に銘じて、ライヴでは魂をがっつり見せつけようと思います!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自虐日記反撃のメタルポエトリーへ