125dad50.jpg

先日、文化放送「くにまるジャパン」で紹介してい
た奥山晶子さんの「葬式プランナーまどかのお弔い
ファイル」を読んでみました。

ぼくが以前書いているように、お葬式もお葬式も、
冠婚葬祭の儀式はみな一緒ということがよくわかり
ます。
冒頭の葬儀社員だったときに、結婚式場に手伝いに
行ったときの話、「お香典じゃなくて、御祝儀。ご
遺族じゃなくて、ご両家。弔電じゃなくて、祝電。香典返しじゃなくて、引き
出物。ロールスロイスが来ても合掌しない」なんて
フレーズには笑ってしまいます。

こりゃありえないなというシーンも何ヵ所かあった
けど、事例としてはよく出来ていると思う。
葬儀経験のない人にはよくわかると思うし、業界の
人でも、あぁそうかと思うこともありました。
また、さらりと簡単に読めます。とくに葬儀に興味
のある人は、読んでみることをおすすめします。

奥山さんのブログ『フリースタイルなお別れ雑誌「葬」』です。

にほんブログ村 冠婚葬祭
人気ブログランキング
投票お願いします。