2004年09月12日

「朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ」 高井 伸夫 (著)  書評

朝10時ごろやっと仕事に集中していた私は、朝10時までに仕事を片づけちゃう人がいるのかと思い手に取りました。

朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ
 やり手の弁護士である著者の数々のこだわりは、全てが役に立つとまではいえませんが、ほとんどは役に立つと思います。

 たとえば、本書では仕事を早く処理するために、Eメール全盛期?にいかにFAXを効果的に使うか、トップの思いを綴った「大義名分書」など、「書類」をいかに上手く活用するかが分かります。文書作成のテクニックもかかれています。朝10時までにあらかじめ分かっていた仕事をすませるには、あらゆることを効率よくこなさなければならないので、本書は究極の仕事術の本でもあると思います。

 たしかに、弁護士事務所という中小企業程度の規模などならではのことも多いので、中小企業でしか役立たないと思われるかもしれません。

 しかし、それを会社全体ではなく、所属部署単位で応用させることができれば、それなりにかなり使えるはずです。

 また、高井伸夫弁護士は事務所の代表なので、部下とのコミュニケーションを図るにはどうするのがよいのかについても詳しいと思います。

 時間がないという方は、章末?ごとのまとめをささっと読んで、興味のある部分だけ読むのもいいし、図解も出ているので、そちらを読まれるのもいいと思う。図解は、高井弁護士や日テレの羽鳥アナのインタビュー記事もある上、図表も多く大変読みやすい内容となっているためか、かなり売れています。結局私は、図解も買ってしまいました。
 もっとも、この本を読んだ後は、「時間がない」なんて言う機会も減ると思います。

 これを読んだだけでは早起きする気になれないという方は、「「朝型人間」の成功哲学」(中島孝志・著)も読まれるとよいかも。

 それにしても、一年の4割が休みだとは、気づかなかった。


少しは参考になりましたでしょうか。
参考になったので、一票を投ずる。

参考にならなかったので、他の読書系ブログを見る。

参考になったかは分からないが、このブログのランキングを見る。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

>> Amazonで詳しく見るいかに上手に朝の時間を管理し活用するか、これがデキるビジネスマンの条件だ。朝の時間を有効に活用し、仕事の生産性と人間らしい生き方を両立させる新しいビジネス&ライフスタイルの提案。 <Amazonレビューより> 「図解 朝10時までに仕事は片づけ
2. 気になる:「図解 朝10時までに仕事は片づける」  [ 新妻blog(もう新妻じゃないけど) ]   2004年11月21日 20:25
高井伸夫監修 ベクトル・ネットワーク編著 かんき出版 2004/4 p95 1,000円  1.朝10時までにできることはこんなにある!  2.朝を120%使いこなす情報ツール術  3.朝の時間活用! このパターンならうまくいく  4.朝の時間を活用して、デキる人と言わ...
3. 朝型に変わるための処方箋。  [ 本と音楽と… ]   2004年11月21日 20:27
図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣 ベクトルネットワーク, 高井 伸夫 【オススメ度】★★★★★★★★☆☆ 弁護士・高井氏によるベストセラーの図解版。朝型ビジネスマンになるための心構えやノウハウが満載。「成功ノ
4. ★★★「朝10時までに仕事は片づける」高井伸夫、かんき出版(20...  [ カザフスタンで1分間書評!「一日一冊:人生の智恵」 ]   2005年05月05日 23:04
●今朝の気温(カザフスタン共和国ウラルスク市):20℃:晴れ ちょっと帰国の準備です。------------------------------------------------------読書普及研究所の「1分間書評!【一日一冊:人生の智恵】」------------------------------------------------------「...
5. ちょっとだけ早起きしてみました  [ 日々雑感 ]   2005年11月30日 23:00
高井伸夫さんの「朝10時までに仕事は片づける」の影響ですが、今朝はいつもより1時間ほど早起きしてみました。目覚ましで目が覚めて、一瞬だけ「どうしようかな?」と思いましたが、勇気を振り絞って飛び起きました。起きてしまうとあとは何てことはないですね。仕事に向...

この記事へのコメント

1. Posted by Katsuhito   2004年11月21日 17:13
トラックバックのお返しさせてもらいました!
2. Posted by 綿   2004年11月21日 17:17
トラックバックありがとうございます。
こちらのブログを拝見させていただいたところ、
私の持っている本や興味のある本がたくさん紹介されていて、
非常に興味深かったです。
これからも参考にさせてもらいたいと思います。
3. Posted by Dadump   2004年11月22日 21:12
> Katsuhitoさん

御丁寧にありがとうございます。


> 綿さん

丁寧なコメントありがとうございます。
私も綿さんのブログをこれからも参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
QRコード
QRコード
コンテンツ概要
検索
著者名、タイトル、キーワードでどうぞ。

検索方法
表示順
BlogList


ご挨拶
 いつも、閲覧、TB、コメント、人気ブログランキングへの投票 ありがとうございます。心より御礼申し上げます。

 
重ねてお願いして恐縮なのですが、アマゾンのカスタマー・レビューでdadumpのレビューを見つけたら「参考になった」に入れていただければと思います。基本的に、ブログで取り上げた本のレビューは書いています。よろしくお願いいたします。

 1日1冊書評を書けない場合でも、過去の書評を見直し、最新情報を追加するなど、閲覧してくださる方のお役に立てるよう頑張ってまいりたいと思っております。
 
 今後とも閲覧、TB、コメント、人気ブログランキング、アマゾン・カスタマーレビューへの投票、末永いお付き合いをよろしくお願い申し上げます。
             Dadump
お知らせ
12月31日:著者別に整理したブログを作成しました。こちら。出版社別・シリーズ別に整理したブログはこちら
12月29日:関連ブログのご紹介

 受験生とそのご家族に贈る言葉。国公立文系の大学受験生を主な対象にしており、質問も受け付けている。

 こちらもよろしくお願いします。
12月27日:アマゾンのレビュー数65で200票いただきました。

 8月12日に書き始めてから4ヶ月とちょっとで、このようにたくさんの票をいただけたのもひとえに皆様方のおかげでございます。

 ありがとうございます。
 これからも頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いします。
BlogPeople
お願い


Get Flash Player



当ブログは FLASH PLAYER の最新バージョンを必要としております。
ご理解よろしくお願いします。




人気ブログランキング
人気ブログランキングの本・読書ランキングに登録しています。
人気ブログランキング


是非とも投票お願いします。
仕事術でアマゾン検索
moblog