January 2007

January 30, 2007

お料理対決 男たちの熱い戦い

夫が週末帰宅するやいなや

待ち構えていたように 笑

お料理対決が開かれました!!

 

 

夫の中華;皮から手作り餃子

I家パパの和食;ニシンをさばいて作るつみれ汁。

 

子供も全員参加で皮作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


凝り性なI家のみなさんを驚かすためには


餃子の皮から手作りするしかない


夫は思ったようで

薄力粉と強力粉を混ぜて作り始めました。

強力粉は家にあったBread用のflourを使って。

 

手作りはこんな感じ

 

 

 

 

 

 


できあがった餃子はこちら。(焼く前で失礼!)

中身は、ひき肉、にら、白菜、にんにく、竹の子のほかに
変り種として
キムチやチーズを入れました。

 

幻のつみれ汁

 

 

 

 

 

 

ご持参いただいた幻のつみれ汁はこちら。

新鮮なニシンが手に入ったとのことでした

 

餃子が実はとっても苦手なわたしでも

ほいほい食べられました。

 

そしてつみれは、

とてもやわらかくふわふわしていました。

手作りつみれなんて初めてだよ〜〜

 

おとまりだーい♪

 

 

 

 

大人の熱いお料理対決をよそに

子供達は、そのままお泊りに大興奮し、

寝たのは11時前でした。

 

美味しいものを口に入れられるわたし達としては

こんな平和的なバトルならば

いつでも歓迎です。



dahiyu537 at 02:37|Permalinkclip!・食に関すること 

January 27, 2007

this week

今日、金曜日は子供達の学校が
「Staff Development Day」でお休みでした。

 

「Staff Development Day」とは

先生だけが出勤して学校で働く日、

 

 

と思いきや

実は

先生方の休日らしい です。
(裏情報によると)

 

親しい先生にこっそり聞くと

 

 

3連休でスキーに行ってきたわ♪

 

 

などと教えてくれるそうで、
日本の教育業界にはあまり聞かない裏技ですな。

 

そんな、子供全員が揃った平日祝日ですが

朝からサンフランシスコに夫を迎えに行ってきました。


 

日本出張から帰ってきて、

月曜日にまた中国に行くそうですが

週末を一緒に過ごします。遠距離婚ですねー。

いや、通い夫?

 

とにかく

2週間ぶりです。

 

 

午後に家族ぐるみでお付き合いしている

ボスニア人のお友達のお家にお邪魔しました。

お庭で運転♪

 

 

 

 

 

 

お庭で電動の車を運転する子供たちと
それを見守ってくれるおじいちゃま☆

 

これって良くトイザラスで売っていて

 

 

誰がこんな大きい物を買うんだろう?

 

 

 

と思っていましたが、

ここに、いました 笑

 

ちなみに、息子とお友達が親友同士なのですが
彼らは家にこもってゲームをしておりました。ひたすら。


不健康なやつらです。

 

そこでいただいた手作りのボスニアのデザートや

お料理、もうほんとうに美味しかったです。

写真撮り忘れるくらい、、、、

 

サワークリームをお料理によく使うそうですが
クリーム系に目がないわたしにとっては
天国でした☆  

 

 

*************************

そんな休日を過ごしておりましたが

実は今週はまたストレスを溜めておりました

 

 

ストレスがお金に代わるのなら

わたしは今頃億万長者

ふふふふーーーー♪

 

って笑っている場合じゃない〜〜。

 

今週作ったヒット料理は

かぼちゃとジャガイモのマヨネーズグラタン。

かぼちゃのマヨネーズグラタン

 

 

 

 

めんつゆをかけてチーズを振ってオーブンで焼くだけ。

 

そして、

海老と竹の子の甘酢煮

海老と竹の子の甘酢煮

 

 

 

 

なんていう料理にも挑戦しました!!

ケチャップを使った中華料理なんて

ちょっと粋じゃないですか?

 

 

冷蔵庫にある食材をそろそろ整理したくって

普段作らないものを作るはめになったわけです。

 

 

こんなに手間ひまかけたのに

なのになのに

うちの子供たちったら!!!

 

 

 

夜9時前に

お友達の美羽さんに駆けつけてもらい

涙ながらにお話を聞いてもらいました。

 

 

とにかくこの週末はゆっくり休んで

また来週、復活したいと思います☆☆

みなさまもごゆるりと休まれてくださいませ♪



January 25, 2007

穴の開いたズボン

朝、遅刻だ、遅刻〜〜〜!

 

と上の2人を下ろし

末娘をかついで子供の学校内で走っていくと

2年生の息子達は既に並んで教室に入るところでした。

 

 

午後クラスの娘もこの日だけは朝から始まるので

始まるまでの1時間を

お友達とそのママと一緒に遊んでもらいながら待つのが習慣です。

 

 

わたしはいつも挨拶とちょっと立ち話をして

末娘のデイケアに向かうのですが

ふと足元を見ると、

お友達のズボンのひざに穴が。

しかもちゃんと布を当ててある!!

 

にやりと笑って、わたしは

 

 

うちの娘のこのズボンにも穴が開いているんだけれど

直す間もなく履いちゃうので

穴が開きっぱなしなのよ〜〜〜

 

 

と言ってみた。

 

 

 

ふと見ると、末娘のズボンのひざにも穴が開いているではないか〜〜〜!!

 

 

 

うむむ。娘2人。

これは恥ずかしいぞ。

 

 

と開き直っていると

 

 

 

お友達ママが、

 

 

あら、穴あきズボンは最近の流行でしょ〜ら〜(シンガポールイングリッシュ風)

 

 

 

と笑いながら返してくれた。

 

 

 

なるほど、そのときわたしが履いていたジーンズも

穴あきだったし
(これはデザインで穴あきです、誤解のないように・・・・・笑)

 

そっかぁ〜ものは考えようですね。

 

これは、デザインなんだ!

 

ということで娘の穴あきズボンは

当分そのままであること間違いなしでしょう。

 

果たしてそれでいいのかどうか、、、??

 

ちなみに長男はいつも半ズボンなので

穴あきジーンズはありません

 

 

が、あまりにも履き古すと

半ズボンでもあちこちに穴が開き始めることを知りました。

それらは、

お清めをして、感謝の意を込めてありがとうを言った後、

ごみ箱行きとなっています。

 

いまどき履き古して穴あきのズボンなんて履いている子供はいないですよね、、、、、。



January 23, 2007

心温まる贈り物

渡米してから2年3ヶ月が経ちますが
当初は生後3ヶ月、3歳半、5歳半の子供を抱えていました。

 

 

ここ2年ほどが

子育ての峠

だったような気がします。

 

 

 

あれほど、恐怖でTiringだった

子供3人の世話を

 

 

最近は楽しい とさえ思えるようになりました。

 

 

 

もちろん自分ひとりの力ではなくって

周りでサポートしてくれている友人の皆さん、

成長した子供達、

のおかげだと思います。

 

 

 

パパがいなくっても公園でこんな姿を見ると

3人で遊ぶのは楽しいね♪

 

 

 

 

 

 

大きくなったなぁ〜なんて幸せになってしまいます。

 

それでも週末に子供を連れて来ているのはパパが多くって

ちょっとうらやましかった〜〜

 

 

人手があるっていいですね

 

 

 

 

そんなお疲れ気味の週末一日に


心温まるプレゼントをいただきました。

 

 

 

 

 

先週、コロッケを作ってくださったI家のみなさんに

 

「土曜日に子供を3人とも置いて一人でゆっくりしておいで♪」

 

とお誘いをいただいたのです

 

 

 

 

ずうずうしくも

お邪魔しちゃいました。

 

 

 

お昼ご飯は

I家パパのお手製ピザ。

みんなで作ろう♪

 

 

 

みんなで具をのせました。

 

できあがったのがこちら。

子供が作ったピザ

子供が作ったピザだよ

 

 

 

 

 

 

 

そして大ヒットだった和風ピザ

和風ピザ

 

 

 

 

 

 

生地に醤油とマヨネーズを乗せて和風に仕上がりました。

 

 

チーズはMonterey Jack Cheeseが美味しいとのこだわりで
それを摩り下ろしていました。

一口食べるとほっぺたが落ちそう。

 

 

この生地は、もしや???

 

 

と聞くと

3枚分とも朝からパパさんが仕込んでくださった

 


手打ちの生地!でした。

 

 

我が家と同様

小さい子供が3人もいるのに、朝から手作り三昧。

主婦顔負けです。

 

 

 

わたしはお手製マカロニチーズ(ブロッコリーニンジン入り)を
持って行きました☆

 

 

 

さて、いよいよ子供を置いて

一人ののんびりタイーム。

 

 

夕飯までの4、5時間の間

何をしよう??

 

と考える間もなく、、、、、、、。

 

 

 

 

 

まず

洗髪、

そして

 

掃除機をかけ

 

お皿を洗い

 

洗濯物をたたみ

 

近くのスーパーに1週間の買出しに行って

 

そして

 

たまりにたまっていた仕事。

 

受け持ちの高校生達の成績表をつけたり採点したり、

サポートメールのやりとりをしたり、、、、、

 

 

 

 

オシャレに一人でバリフェアあたりでお買い物

 

 

は憧れますが、24時間フルタイムママ+兼業高校教師には

無理な話かもしれません

 

 

 

 

でも

 

最後の30分に

ソファーでゴロゴロしましたよ。

 

夕方にゴロゴロできるなんて天国です♪

 

 

 

 

夕飯時に戻ると

子供達はニコニコ。

 

ベビーもI家のベビーと一緒にお昼寝をしたようで、

上の2人は、パパと2人のお友達と一緒に

近くの学校でサッカーをしたり

ゲームをしたりしていたようです。

 

 

夜は一緒にカレーを食べて

バイバイをしました。

すぐに

子供も大人もぐっすり夢の中。

 

素敵な贈り物をどうもありがとうございました



dahiyu537 at 02:19|Permalinkclip!・食に関すること 

January 21, 2007

増加中

ただいま、体重増加中。

 

久しぶりに会ったら、

あら顔丸くなった

 

と突っ込まないように お願いします 笑

 

毎日、とにかく動き回ってます。

(家の中でだけど)

 

 

だから食べるものすべてが美味しい

 

ふふふ、、危険すぎるかも??

 

先週ヒットした手作り料理を2つご紹介。

 

ひとつは

お手本

 

 

 

 

 

 

黄金のレシピ登場。

 

「キュウリと豚肉の味噌炒め」です。

 

豚肉でしょうが焼きを作ろうと思っていたのですが

マンネリ化しているので

模索していました。

 

 

豚と、きのこ類とキュウリの塩もみを

油で炒めて豆板醤を軽く入れて出来上がり。

 

 

豆板醤は家になかったので

冷蔵庫にあった

「柚子胡椒」を代わりに入れてみました。

 

きゅうりのピリ辛豚味噌できあがり。

 

 

 

 

 

 

キュウリのぱりぱり感がたまらず

ご飯がすすみます!とってもおいしかったです〜

 

ご飯を大きな茶碗に3杯は食べたと思います、、、ワタシ。

子供達も食べてくれました☆

 

 

 

 

お次はスイーツ

 

 

金曜日の息子のプレイデートに

仲良しのママも一緒に家に来てくれることになったので

紅茶と一緒に出すスイーツを考えていました。

 

そして末娘と一緒に作りました。

チョコチップズキーニマフィン

 

 

 

 

 

 

セミスイートチョコチップマフィン

 

プラス

 

ズキーニの摩り下ろし入り

 

です。

 

以前他の友人がホールフーズのレシピで

ズキーニは匂いがなく癖がないので

お菓子に入れても美味しいと

作ってくれたことがありました。

 

 

 

おやつでもこうしてお野菜を入れると

子供は知らないでたくさん食べてくれるのですよ〜〜

アメリカ人のお友達とママにもヒットしました!

 

 

 

こうしていろいろと作ってみると

お料理作りが決して嫌いじゃないんだなぁ〜

 

とつくづく感じています。

 

 

むしろ自分の食べたいものをそのときに作って食べるのは

幸せです。

 

 

後片付けも

長男と長女がベビーのお世話をしてくれれば

ぜんぜん苦じゃないんですよ〜〜

 

 

でも

でも

でも

 

 

 

 

やっぱり一人で家族5人の家を守るには

やることが多すぎる〜〜〜〜!

 

 

 

 

子供も最近パパが恋しいようです。

 

 

 

 

だって

 

 

ママ、いらいらしてるもんねー。

ママ、一緒に遊んでくれないものねー

ママ、いつも忙しいっていうものねー

ママ、宿題宿題ってうるさいものねー

ママ、早くしなさいっていうものねー

 

 

せめて美味しいものをたっぷり食べて

たっぷり遊んで、たっぷり寝て欲しい

 

そう願って毎日過ごしています。



dahiyu537 at 10:29|Permalinkclip!・食に関すること 

January 20, 2007

やっちまった!

どうも話すより書くほうが得意らしい。

 

 

日本語でも英語でも話していると

どうーーーーしても単語がうまく出てこないときがある。

 

 

英語をしゃべっているのに日本語の単語しか思い浮かばなかったり、

日本語をしゃべっているのに英語の単語しか思い浮かばなかったり、

 

 

どちらもよくある現象。

 

 

ここ数日は、英語がうまく回転しない時期らしい。

 

 

致命的な、重大ミステークを

しちまいました

 

 

 

子供の学校で、

年始の挨拶をした現地校のママとしばらくおしゃべり。

 

 

おしゃべりの途中で

相手の子供の母国語学校について聞いたのだが

その学校が彼女の宗派ではなく

まったく正反対のものを言ってしまった。

 

 

 

 

普段使わない単語がポンと出てきて

しかもそれが失礼にあたるミステークだなんて。

 

 

お互い英語が第2外国語だし

やんわりと訂正してくれましたが

ちょっと落ち込みましたよ〜

 

 

ああーーわたしっておバカ、失礼なこと言っちゃった。

 

 

一人でほざいていると

車に乗り込む息子が

 

 

でも◎◎のママ、怒っていなかったから大丈夫だよ。

 

なんて慰めてくれました。

 

 

大人は心が大きいんだよ。

・・・ね?

 

我が頭は未だに正月ボケで頭が回転していないようでございます。



dahiyu537 at 14:43|Permalinkclip!・自分のこと 

January 18, 2007

手抜きディナー 鳥肉のカレークリーム煮

食いしん坊なので
簡単だけどバランスの取れた美味しいお料理を
心がける日々。

子供を持ってからというもの
自分の体が何を欲しているのか=何を食べたいと思っているのか
内側からの声が聞こえるような気がします。

あるときは果物だったり、あるときは根野菜だったり、玄米ご飯だったりして。

独身時代は随分暴飲暴食をしたものですが
いまではすっかり仙人のよう かも????

 

昨日は我が料理バイブルにきらりと光るレシピ発見!

recipe

 

 

 

 

 

 

ちょうど鶏肉を使ったカレーを作る予定だったので
材料もあるし、簡単そうだし、早速作ってみました

 

野菜6種類を入れてアレンジした
鶏肉クリーム煮カレー風味の

できあがり。

ご飯にかけたらカレーのようだ、、と突っ込まないように 笑

できあがり!

 

 

 

 

 

 

 

こだわっているのはカレーパウダーです。

 

市販の固形ルーは
油脂が多くっておなかがもたれることが多いので

こんなのを使ってます☆

 

 

 

左上の油脂がないパウダー状のカレー粉を
Nijiyaで見つけました。

これは さっぱりしていて美味しい のですよ〜

お皿を洗っても
カレーはずるずるとしがちですが
このカレー粉を使うと
お皿もさっぱり、油分がほとんど感じられないのです。

その分、ハーフハーフクリームやチーズで
味を引き立ててみました。

 

 

サイドは、レタスの海苔胡麻サラダ。

 

サイドにゴマ風味海苔サラダ

 

 

 

 

 

 

ちぎったレタスに味付け海苔、すりゴマ、アーモンドを割ったものを
ふんだんにかけます。

味付けはゴマ油、醤油、和風ドレッシングでできあがり。

 

子供達も、もりもり食べてくれました。

 

ちなみに↑の料理バイブルですが、
年末の一時帰国のときに見つけました。

JAから発行されている
「家の光」という雑誌を人間ドックの待ち時間に読んでいたところ

「お料理カレンダー365日」

 

なる付録が目に止まり
わざわざJAの本社?まで買いに行っちゃいました。

1年間、365日分の献立が載っていて
時折美味しい簡単レシピも紹介されてあるなんて
すごくないですか〜〜〜

お気楽、手抜き楽チンディナー。


ごち!でした。



dahiyu537 at 02:46|Permalinkclip!・食に関すること 

January 16, 2007

Martinのお誕生日

今日は、Martinのお誕生日でした。

 

お友達のMartinのことではありません。

 

Dr.Martin Luther King Jrのことです。

 

 

Martinは何をした人かというと

キンダーの娘曰く

 

he made people fair(人を公平にした)
・・・ キンダーの宿題の作文より抜粋

すなわち、黒人といわれるアフリカンアメリカンを始めとした
人種差別をなくすことを声高に主張した牧師さんです。

有名な彼のスピーチ

I have a dream that one day this nation will rise up and live out the true meaning of its creed.....

は今読んでも感動を覚えます。

 

その偉大な彼のお誕生日ということで
アメリカの政府機関や多くの企業、そして学校は祝日でお休み。
今週末は3連休でした。

 

 

そんな祝日ですが
お友達のお家に子供3人を連れて遊びに行きました。

 

 

うちのパパは昨深夜にもう出張に飛び立ってしまったので
すっかり気が回らなかったのですが

お邪魔してたまげた!

 


お友達のお家もパパさんが祝日でお休みでした

ごめんなさいーーー。

ぞろぞろと休日にお邪魔して。

 

 

 

しかも

その上、

パパさんに手作りコロッケを昼食にいただきました。

 

揚げ物を目の前でする男性って素敵です〜〜〜☆

お味もとってもおいしくってみんなもわたしもお代わりをいただきました。
どうもありがとうございました。

食べさせるのに&食べるのに忙しくって画像を取り忘れてしまった、、、残念

 

 

子供はお友達宅で計6人でカードや外、戦いごっこなどで遊び、
母同士はおしゃべりに夢中でした☆

この日のために息子も娘も宿題をほぼ終わらせたんですよ〜〜 笑

 

 

Martinのお誕生日をお祝いするのはすっかりと忘れていましたが
祝日らしいのんびりとした
Comfortableな一日でした☆

心強い味方がいるから
しばらくの母子家庭も頑張れそうです。



January 15, 2007

40年ぶり??

世界各国では
観測史上最高の気温を更新中らしいですね。

原因はエルニーニョ現象で
懸念されている地球温暖化の現れのようです。

温暖化を考えるとブルーになってしまう。
将来自分の孫やひ孫達は
快適に生きていけるかしら????

 

そんな世界とは逆行して
当地、サンノゼはここ数日間
40年ぶりの寒さに見舞われています。

最低気温がマイナス台になったことは
ある友人曰く
1920年ぶりだそうです。

Weather.comで調べたら1960年代にもあったようですが。

どちらにしても40年以上ぶりの寒さにびっくりたまげているわけです。

朝放水した水が(ホースは凍っているので桶で水をまく)
数時間後には凍っていて、、
簡易スケートリンク

 

 

 

 

 

 

子供はアイススケート♪と喜んでおりまする。

そんな中いまだに真夏と同じ格好、
半そで一枚、半ズボンの息子はあらゆるところで
「寒くないの?」と声をかけられたりして。(このとき↑は着てくれたけど)

 

見てるほうが寒いから着てちょうだい

 

とお願いしているのに、

寒くないんだって。

どうなっているんだろう、、、

 

 

 

さて今週末は、単身赴任中のパパを迎えて過ごしています。

来週からは彼は忙しそうです。出張や
われわれが住む賃貸物件を真剣に探し始めないといけないとか!!

 

週末のたびに来てもらえるのは今回が最後になるかな。

 

気持ちの良い日中に
5人分の枕や布団や毛布を干して
アレルギー防止用の掃除機を一枚一枚かけました。

bedroom

 

 

 

また今日からぐっすり眠るぞ!

 

そして、ファーマーズマーケットでは
新鮮な野菜や果物を仕入れました。

これは↓ポメロという柑橘系の果物。
手前がクレメンタインという
日本で言うミカンのようなもの。
pomelo

 

 

 

 

 

 

ポメロはサイズが大きく、ひとつ1ドル。

味がグレープフルーツの苦味がなく甘いバージョンで
さっぱりしていて、
家族で食べるとひとつがあっという間になくなります。

つわりのときに食べると10個くらいぺろりといけちゃうかも、、、。

日本では「ぶんたん」という柑橘果物に似ていると
以前義母が申しておりました。

フルーツ天国のサンノゼ。

おやつ代わりにフルーツをふんだんに食するので
新鮮なものを仕入れると幸せになります。

このフルーツ天国とも
あと数ヶ月でお別れ です

いまのうちにたくさんお日様を浴びたフルーツを食べておこう!

今日仕入れた果物は

りんご、梨、ぶどう、イチゴ、ポメロ

でした☆



dahiyu537 at 08:40|Permalinkclip!・アメリカな一日 

January 13, 2007

Bless You

しばらく更新できずに過ごしていました。
変わらぬみなさまのアクセスに
お応えして復活してまいりました☆

ありがとね♪

 

我が家ですが

パパの居ない毎日が相変わらず続いています。

 

2歳の末娘は、毎朝、デイケアに行かないと泣きます。
年末まで、あんなに大好きだったのに。

 

真ん中の5歳の娘は
ボランティアでお手伝いに行くとぐずりだし
I miss Daddyといい始めます。

担任の先生にも言ったところ、


パパの分もママにHugすれば
寂しくないよ

 

と優しく言われていました。

 

7歳の長男は、わたしがイライラしたり怒ったり落ち込んだりすると
さりげなく気を遣います。

ママが大変って言ってるでしょう。

とか

お弁当、残すなんて真ん中の娘ちゃんは大きくなれないよ

なんて、フォローしてくれます。

 

そのくせ、

「生」という漢字練習の宿題で
作文を作るときに

 

「あかちゃんが生まれたらやです」

と書いていました。

もう、生む予定もないけれど(^^;;

とりあえず理由を聞くと

 

 

「生まれたら僕が面倒を見なくちゃいけないから」

 

だと! 

 

彼なりに責任を感じて
家族の一員としてパパの居ない分を補っているらしいのですが
やっぱり限界もあるよね。

 

そんなことを小さな子供にも考えさせてる

わたしの無力さに

また落ち込んでみたりして、、。

 

 

 

そこで、一昨日の晩、
思い立って

家のレイアウト大改造をしました。

Family room, Master bed room, Children room、の
3部屋同時変更!

 

メインのレイアウト変更は

子供部屋の二段ベットの横に
マスターベットルームから
わたしたちのベットを運んできたこと。

 

これで寝るときはみんな一緒。

おしゃべりしながら
楽しく眠れます。

 

実際のところ
わたしもよく眠れてびっくり☆

 

昨晩は
みんなが眠りかけたころ
大きなくしゃみをしたわたし。

 

すると隣で寝ていた2歳の娘が
夢心地で

Bless you

ぶれっしゅゆー

 

と言ってくれたのです。

彼女はすぐに寝てしまったのですが

宝物をもらった気がして

幸せな気分になりました。

 

しばらくは
4人で肩を寄せ合ってこうして寝ようと思っています。

 

それにしても
今日の飲茶Lunchはおいしかった!
誘ってくれた息子娘の学校の日本人のママさんたち、
どうもありがとうございます。

元気が徐々に復活してきました。

 

 



January 06, 2007

宝もの

日本一時帰国時に

旅先で見つけた備前焼のマグカップ。

お湯をすする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピン!と出会いのインスピレーションを感じました。

もともと濃い土色の焼き物が好きなので

その波動が来たのかな。

 

そういえば

オーストラリアの赤茶色の土で作った焼き物も

素敵だったなぁ。

きっとそこがわたしの原点だと思います。

 

 

さて、

 

昨日はひさしぶりに学校のボランティア。

朝眠い目をこすりながら
2年生のクラスルームに入ると

先生から


「今日はテストの試験官になってください」

 

 

 

 

 


と難しい課題を指令されてしまいました。

 

 

 

2年生までに絶対に知っておかねばならない単語を101語
グループごとにテストすると言うのです。

 

 

 

わたしはその単語を読み上げる役目。

 

 

 

 

しかも、読み上げるだけでなくって
一つ一つ例文をその場で作って言ってくれなんて
注文をいただきました。

 

 

 


チョット待って〜〜
わたしは3週間近く英語を使ってないのよぉ。

 

 

 

 

とあせりましたが
冷静なフリをしてみた。笑

 

 

 


単語は難しいものはなく

 

about
place
you
no
them

などなど101語。

 

 

 


でもたとえば

 

 

 

no

know

 

 

 

 

their

there

 

 

cold

called

 

 

など

 

 

発音の違いも難しいものが多くって


例文を炸裂して分かってもらいました。

 


できの悪い試験官のせいで
子供の点数が悪かったらごめんなさい〜〜〜。

 


放課後、お友達が上の2人を連れて
家に帰ってくれました。

ゆっくりとひさしぶりに
夕飯を作ることができて
ちょっと幸せ♪

お礼に
手作りの餃子を持参しました。

 

本場の人に日本風の餃子は通用するか?!!

ハハハハ、どうだろ。

 

 

ありがたいひとときでした☆

 



January 05, 2007

twice a week

昨日Trader Joe’sで

目に止まったお花を購入しました。

オレンジ色に惹かれて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジ色が

元気をくれそう♪

 

子供達は不思議そうに

 

 

何でお花を買うの??

 

 

 

と言っておりましたが

 

誰が持って帰るかで

喧嘩になるほど人気者なお花さんでした。

 

 

花はやっぱり華やかなきもちになりますねー。

しゃれじゃないけど。

 

 

 

 

気分が沈んでいるときこそ、

こういうことを自分のためにしたいものです。

 

 

 

 

 

さて、

 

夫の単身赴任2ヶ月目に突入しました。

 

 

といっても先月は義母もいたし

半ばからは日本にいたので

それほど実感をせずすごしていました。

 

 

 

ひさしぶりに一時帰国で会ったのに

喧嘩続きで疲れちゃったりして。

 

 

 

アメリカに戻ってきて

一人で切り盛りするようになって1週目ですが

いかに手を抜いてストレス少なく毎日を過ごすか

 

が目下の課題。

 

やっと夫が単身赴任な事を

学校の先生や周りにも伝えられるようになりました。

 

 

快く支えてくれる学校のママさんたちには

ほんとうに感謝しています。

時にはがんばらなくってもいいってことを

早々に教えてもらっています。

 

 

昨日は

台湾人のママさんとお話したとき

彼女の家事手抜きのコツを教えてもらいました。

 

 

それは

 

twice a week

 

だそうです。

 

1週間で2回だけディナーを家で料理するそうです!

 

つまり後は外食とテイクアウト尽くし。

 

栄養、バランス、なんて

いっつもいっつも考えて子供にご飯を作っている私としては

家で作らないでいいなんて、

目からうろこが落ちました。

 

もちろん、そこまでは家計上難しいとしても

そのくらいの心持ちで乗り切るくらいがちょうどいいに違いない!!

 

なんて考えて気持ちがうんと楽になったのでした。



January 04, 2007

2歳児のお弁当って

年が明けて

末娘の通うデイケアのルールが少し変わりました。

 

 

経営者の先生が保育に専念したいために

今まで作っていたお食事を廃止し

各家庭で持参することになりました。

 

アレルギーを持つ子供などにも対応していると

食事作りの専門者が必要になるそうです。

 

 

目下、末娘のお弁当作りがわたしの新たな課題。

 

上の2人はずっと手厚い日本の保育所の

給食をいただいて育ってきたので

この年齢のお弁当って作ったことがない。

 

保育所のランチ

 

 

 

 

 

 

 

↑は先日の帰国の際に

遊びに行ったときの保育所のランチメニュー。

たまたまクリスマス会当日だったので

豪華ですが

お肉やスープ、炭水化物のバランスが取れています。

0歳児からもこんな食事をやわらかくして

出してくれていました。

 

 

今日は思い切り手抜き弁当。

 

昨日のパスタをそのままお弁当箱に詰めて出来上がり。

その上にかぼちゃの煮物をひとつ置いておきました。

 

ほんとうは温かいスープを飲ませたいな。

出来立ての野菜炒めを食べさせたいな。

 

 

 

これは、2歳児もよく食べる!

 

というお弁当メニュー募集中です(^^)



January 03, 2007

もしや、、、、、

アメリカに戻ってきて2日経ちました。

なんだか立て続けにクシャミが出ると思っていたら

 

もしやもしや、、、、

 

 

 

 

もう花粉症の時期かも 

 

 

いくらなんでも早いなぁ。

これから厳冬を迎える地域だってあるというのに。

そろそろ花粉治療の注射の効果が現れてもいいものだけれど

どうなんだろう。楽しみ半分、ドキドキ半分。

 

 

 

今日は学校初日。

 

下の娘2人は時差ぼけ中。

 

 

早朝3,4時に起きるものだから

2度寝をしてしまい

ようやく起こしたのは午前10時過ぎ。

 

午後クラスでよかった

 

 

娘は放課後早速プレイデートに出陣。

 

お友達に久しぶりに会えて

母子ともども

ほっとした気分。

 

 

帰国中、英語を使うのは兄弟間だけだったので

こっそりと心配していたのですが

朝一番から

ふつうにお友達に話しかけてる我が子達を見て

一安心。

 



January 02, 2007

ただいま

あけましておめでとうございます。

 

無事にアメリカに帰ってまいりました。

お会いできなかった、連絡が取れなかったお友達。

次回はきっと会って下さいね!!

 

 

さて、新年早々

 

今年の抱負です。

 

 

 

 

 

 

がんばって生き抜くこと

 

 

 

 

 

 

そのためには

 

 

 

 

 

 

省エネ

 

 

 

 

 

を心がけます 笑

 

 

 

ゆっこが省エネなんて ハハハーーー!

 

 

 

という友人の声が聞こえそう ムフフ。

 

 

みなさまはどんな一年の抱負をお持ちですか?

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

2週間ぶりのサンノゼ、

 

 

空気が綺麗やねー天気やねー

 

 

 

でも実は

 

 

 

 

 

 

 

今日は一日ずっと寝てたので

まだちゃんと堪能できていません 笑

 

 

 

 

 

明日から学校。

 

 

 

省エネを心がけて

がんばります。