May 20, 2006

レーシック最新情報

近眼のレーザー治療レーシックを
2月に受けたお友達のKさん。

その後、視力がなかなか回復しないまま
1ヶ月検診を迎えました。
そのときの視力が
左目0.9ほど。
右目は0.1ほど。

再手術をするにしても
術後3ヶ月検診の結果をみてから
決めることになり
今回に至ります。

その間、夜の運転が見えづらくて
大変だということで
メガネのための処方箋を書いてもらいました。
短期的に使うものなので
安いフレームとレンズで十分だ
とドクター。
結局、メガネは購入しないまま
無事に過ごして
昨日3ヶ月検診に
一緒に行ってまいりました。

Kさんの感覚では
この3ヶ月で
もともと視力のよかったほうの左目が若干悪くなり
見えづらかった右目が若干良くなった感じとのこと。

調べてもらうと
左目が0.7程度で
右目が0.4程度でした。

ドクターは、
もう一度レーシックを受けたいかどうか
と、こちらに聞いてきました。
2度目では大抵の確立で
目標値両目1.0になるようです。

では、なぜ1回で視力1.0にならなかったか
と聞いてみると
「もともとの視力がとても悪かったから」
との返事。

そしてKさんの場合は
角膜の厚さが
手術ができるか否かのぎりぎりなので
再手術前にしっかり調べて
できそうであれば行うとのことでした。

近日中に、一緒に再レーシックに
行って来たいと思います。
ここまで来ると
正しい言葉遣いか分かりませんが
戦友のような気持ちになります(^^)
早く良くなって欲しいと心から思いながら、、、、。

さて、
同じ場所でレーシックを受けたい!
という問い合わせを
この数ヶ月の間にいろいろといただきました(^^)
日本からも
「レーシックを受けようツアー」があるようだ
とお聞きしてびっくり。

同じように良く見えるようになることの
お手伝いができれば幸いです。
(わたしには情報を提供するくらいしかできませんが)

無料なので
まずは検査を受けて話しを聞くことをお勧めします。
中には、
視力がとても悪くて
手術しても良くならないだろう
と断られた、と教えてくださって方がいました。

レーシックの代わりに
片目5000ドルで直接レンズを入れる方法を
勧められたそうですが
それはさすがに断ったそうです。

つまり検査を受けても
みんながみんな
レーシックを受けられるわけではないのですね。

「功績のための無茶な手術はしない」
という前提なのだと感じました。
これは安心です。

日本にいる友人も
同じ理由で断られたと言っていました。
またある人は、角膜の形がレーシックに合わない
といわれたとか。

検査をして手術ができる条件が揃っていれば
自信を持っていいと思います。

わたしがレーシックを受けて10ヶ月が経過しようとしています。
四月に受けるはずだった検診を忘れてしまっていたので
来週改めて行って来ます。
Kさんの再レーシックも一緒に(^^)

日差しの強いカルフォルニアでは
サングラスが手放せません。
メガネをかけるときの
鼻の上に当たる部品の跡が気になるのもあって
レーシックを受けたのですが
これからは開放されそうもありませぬ。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Kingan   May 28, 2006 11:37
Yukko様
私も同じセンターに検査に行ってきました!その結果、来週手術を受けることになりました。私は日本の眼科ではPRKを勧められていたのですが、こちらではEpi-Lasikを勧められました。ちょっと術後が大変そう(痛い・術後1ヶ月は頻繁な通院要)なのですが、目の状況や私が近々海外引越する事を考えるとこれが一番安全なんだそうです。
 お値段は両目で$2,270でした。日程・金額についてカウンセラーと話す段階で紹介者について聞かれましたので(Yukkoさんのお名前を出させて頂きました。感謝♪)その割引(額不明)+クレジットカード一括払いによる割引(両目−100)が反映された値段だと思います。東京の有名クリニックは50万円が相場なので激安です。勿論東京でも「セールで今なら25万円!」とかやってる所もありますけど、ちょっと怖いですよね。。。
2. Posted by kingan   May 28, 2006 11:38
度々すみません。字数が入りきらなかったので2コメントめです。
→診察室や手術室、Yukkoさんの情報通り寒かったです。一応ジャケットを持っていったのですが、診察室に入ってからお医者さんが来るまで45分程待たされたので体が冷えました〜〜。手術当日は更に着込んで行くつもりです!
Yukkoさん色々情報有り難うございました!
3. Posted by Yukko   May 29, 2006 01:03
>kinganさん
よかったです♪
もうこのペンネームも変更しなくちゃ!ですね。

メールもあわせてありがとうございます。
体験談をわざわざコメントで寄せていただいてありがとうございました。

手術もグッドラク!です。
お勧めのカフェ、絶対に行って来ます!
4. Posted by Kingan   June 03, 2006 02:27
Yukko様
先のコメントでEpi-Lasikを受けると書いてしまいましたが今日病院
に確認してみたら「PRK」の間違いでした。すみません!
 保護用コンタクトを入れたりするのはEpiと同じですが、たしかEpiより更に痛い(視力矯正手術の中で一番痛い)んですよね(T_T)
 Yukko様の旦那様もクラシックな術式だったとの記述があったので、もしかしたら同じでしょうか?

ちょっと怖いけど、裸眼で歩ける日の為に頑張ります!

5. Posted by Yukko   June 03, 2006 13:35
>Kinganさん
メールも合わせてありがとうございます。
保護用レンズを入れるという方法は
初めて聞きました。

夫のは、Traditional Lasikといわれた記憶はありますが
特に術後はこまめに行きませんでした。

いろいろな方法があるのですね。
いよいよ来週ですか?
またのご報告、お待ちしております。
6. Posted by moto-kingan   June 07, 2006 09:37
Yukkoさま

Kingan改め、元Kinganです。
4日前にPRK手術を受けました。
PRKはLASIKより視力回復に時間がかかるそうですが、もう結構見えます見えます♪
 
PRKはLASIKより古くからある術式で、フラップを作らずに直接レーザー照射する方法だそうです。角膜表面が蒸散するので最初3日程は保護コンタクトを入れますが、角膜は次第に再生します。フラップがないのでズレや感染症がなく、またフラップ作成時に眼球を固定(吸引)する必要がないので目に圧力もかからず安全なんだそうです。フラップ不要なので、角膜が薄い人や激しい運動をする人に適しているようです。

良い事ずくめに聞こえますよね?
・・・でもっものすっごく!痛かったです。術後24時間位だけですが、涙が止まらず目が開かない状況でした。LASIKが主流になるのも無理ないな〜、と実感致しました。


7. Posted by Yukko   June 07, 2006 13:24
>moto-kingan さん
視力回復、おめでとう!
無事に成功したようで何よりでした。
しかし、痛そうな方法ですね、、、、。
フラップのずれがないとのこと。

実は、わたしは先日の検診で
ズレが発見されました(;;)
なんだか目に違和感(コンタクトが入っているような)があるなぁとおもっていたらそれでした。
もう、このままだそうです。

視力的には両目が1,3333・・・で
見え方には全く問題が無いようですが、この目のごわごわ感は
ちょっと気になります
8. Posted by moto-kingan   June 08, 2006 11:16
Yukko様
フラップのズレ、気になりますね。
でも視力に問題ないみたいだし、きっとそのうち馴れるのかもしれませんね。
 何にせよお互い裸眼で生活できるようになって良かったです。Yukkoさん、色々情報をいただいたこと改めて感謝感謝です。有り難うございました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔