June 25, 2006

セミの孵化

父の家の裏庭には
3階建ての建物くらいの高さの木が9本そびえ立っている。

息子と父で毎晩夜10時ごろ
『探検』と称して片手に懐中電灯を持って
裏庭に行く。

セミの幼虫を見つけるためだ。

まだ夏は本番ではなく
セミの鳴き声もそれほど聞かないのだが
どうしても見つけたい息子。

そしてとうとう昨晩夜10時ごろ
木に登っているセミの幼虫を見つけた!

cicada










幼虫の皮を破って出てきたセミの成虫。
まだ羽がシワシワ。
cicada2










30分も経たないうちに
羽が伸びてきた。
子供たちが大騒ぎして
わたしもフラッシュをたいてしまったので
無事に飛べるかと心配したが
特に支障は無かったようだ。

5日目にしてやっと遭遇できた!
次の日の早朝には
息子はトイレに行く前にこのセミの抜け殻を確認。
大事にコレクションにしまっていた。

見れてよかったぁ〜

オマケ

on our own





昨日は雷雨の予報だったので
プールに行くと1時間は貸切状態。
予報を信じるか
空を見て自分の勘を信じるか。

jump!












人が少なかったので
Jump台にも挑戦。
水深が3M以上の深いプールだったので
15mほどの泳力テストを受けた息子と娘。
わたしは、飛び込もうと先っぽまで行ったけれど
高かったので引き返しました。

ちょっと格好悪かった。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔