March 02, 2007

The last lesson

子供のピアノが今週最後のレッスンでした。

1年半の間、お世話になったMelody先生。

最後のショットを取るときに

’これからは先生じゃなくて

お友達だね’

とおっしゃっていましたが、

わたし達にとっては偉大な先生です♪

last lesson

 

 

 

 

 

子供に対して忍耐強く、

励まし、ほめ、2人ともとてもピアノが上達しました。

 

何より、うれしかったのは

「2人のピアノが上達したのは

母親であるあなたが頑張って練習をさせ、

一緒にそばにについていたからよ」

とおっしゃってもらったこと。

 

いやぁ〜ほんとうに毎日の練習が大切なので

その苦労を理解していただいて涙が出そうでした。

もうお友達だね?!

 

 

 

 

 

また次の場所でも素敵な先生にめぐり合えますように。

英語でのやり取りですが

とてもよい先生なのでもし、ご興味のある方は紹介しますよ☆

 

********************

そういえば冬休み明けに終わっていなかった

息子のBook Reportがようやく昨日終わりました。

ピアノレッスンのあと、よく頑張りましたよ〜〜

完成したーー!!

 

 

 

 

 

 

毎月1回のブックレポート。

今月のテーマは

「偉人伝を読みレポートを書く」こと。

 

息子はJesse Owenという

元オリンピック陸上短距離4冠メダリストの本を選んでいました。

 

他の子を聞くと大統領を選んだりしていたようです。

男の子はやっぱりスポーツ系ですかね 笑

 

レポートを書くというのは

大人のわたし達が思うような

「感想文」

ではありません。

 

あらすじをしっかりとつかむために

主人公は誰か、

何をした人か、

いつどこで生まれたのか、

などあらかじめ用意されている質問シートに

答えて行きます。

 

もちろん、途中で自分の意見を書く質問もあるのですが

今回は初めて下書きと清書の2度書きました。

そして、最後にはイラストを。

Jesse Owen

 

 

 

 

 

切ったり貼ったり、色をつけたりして出来上がり。

 

こんな工作の要素も必ず入っているブックレポート。

楽しくないですか?

 

今日提出して

このレポートについてのスピーチも

なんとかなったと嬉々として報告してくれました。

 

そうそう、いつもはマイペースで遊びマニアだけれど

やるときにやればいいんだよね、息子 笑



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いちほ   March 02, 2007 09:09
本当にカウントダウンの日々ですね。何だか1年前の自分と重なるわ〜。yukkoさんは横移動ですけれど☆
ピアノは(特に小さい時期)本当に母の力ですから、しかも2人分プラスベビー付き(苦笑)ですから大変だった事でしょう。
最近のブログを拝見して、良い出会いが沢山あったんだなぁ〜っと思いました。
生活を閉じて、新生活を立ち上げる、それはとっても体力・気力の要ることですけれど、何とかなると肩の力を抜いて乗り切ってくださいね!応援しています♪
2. Posted by WaHaHa Yukko   March 04, 2007 02:25
>いちほさん
わたしも1年前のいちほさんが
重なっています
 
そして1年前のいちほさんは
わたしが渡米したときと
重なっていました。
(末娘が生後3ヶ月だったので)


不思議ですね♪
行動が一緒なんですよ。

これから真ん中の娘のバースデーパーティーも行うのです。
確か同じ時期に息子さんのパーティーをしていましたよね。

新天地までもうすぐ。

しばらくはボーっとしそうですが
春ももうすぐ。
楽しみにしています。

3. Posted by ysmadam   March 05, 2007 17:18
久しぶりに遊びにきて、
引越しの日が近づいていることを実感・・・忙しいながらも充実してる様子で安心しました。

ピアノの先生、よいですね♪
今度会ったときに場所を教えてください。いざ会ったときには聞き忘れるので、いまのうちにお願い(笑)。
4. Posted by WaHaHa Yukko   March 06, 2007 01:46
>ysmadamさん
いよいよ明日ですね☆
たのしみにしています。

ピアノの先生、教えますが
ysmadamさんのところからだと
30分ほどかかっちゃうかもしれません。

5. Posted by Homer J   January 15, 2008 06:59
5 こんにちは!

Google検索からやってきました。
娘のピアノの先生を探しているのですが、よければ上記の先生のコンタクト先を教えていただけないでしょうか?

もう読まれてないかも知れませんが、よろしくお願いします。

6. Posted by WaHaHa Yukko   January 15, 2008 13:38
こんにちは。初めまして。
お子さんのためのレッスンをお探しですか?
何度か紹介しているものの
先生にその後確認したところ
直接先生に電話で話した方は皆無だそうなので、躊躇しています。

まずメールをいただいてもよろしいでしょうか?
お待ちしています〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔