・BBQのTips(アイデア)

August 28, 2006

BBQの美味しいお肉とソーセージ♪

今日は、BBQのための
美味しいお肉とソーセージの買い方
を紹介します。

まず、忘れちゃいけない骨付きカルビ。
カルビはやっぱりここ!










El Camino沿いの韓国スーパー、Hankokで仕入れます。
パウンド強で4ドルでした。
他にも骨付きではないカルビやすき焼き、
しゃぶしゃぶ用の薄切りなど
いろいろな種類のお肉も売っています。

このお肉を数時間前に
自家製のたれに漬け込んでおきます。

すりゴマ、ごま油、にんにく、しょうがの摩り下ろし、
ネギの刻んだもの、お砂糖、みりん
を調合したタレです。

タレ付きのお肉はそのまま焼くと焦げるので
ホイルを強いた上で焼くとGOOD!

次は、日本人好みのRib Eye ステーキ。
リブアイはトレジョで










我が家はトレジョのお肉が好きです♪

これは、フォークでたくさん予め穴をあけておきます。
その後、塩コショウをたくさんふっておく。

そのまま焼いていただいても美味しいし、
おろし大根と醤油をつけてもさっぱりしています。
そして柔らかい〜♪
お値段は、パウンド当たり9ドルほどなので
安くはありませんが、美味しいです。

今回は行けなかったのですが、
通称『黒肉』という美味しいお肉があります。
スタンフォードショッピングセンターの
Schaub'sです。
お肉の名前は忘れましたが、
一見して黒!なので、すぐわかると思います。
こちらもお試しあれ。

お次は、ソーセージ!!

以前の記事、「美味しいソーセージが食べたい!」に
紹介していませんでした。
ドイツソーセージ、Dittmers










ドイツの美味しいソーセージのお店です。
アワードウイニング(賞ももらったことのある)ほどらしいです。
日曜日なのでお店があいにく閉まっていました 涙。

Dittmer's
400 San Antonio Rd
Mountain View

Wall Martの向いにあり、
MASA寿司の隣のお店です。

さて、今日のBBQ.

お手製チーズケーキです!










どれも美味しかったですが、
この手作りチーズケーキは絶品でした。

ぜひ、次回は師匠に伝授いただこうとおもっています。

BBQは外で食べるので会話と食欲が弾みますね。
男の子達はサッカーをお庭で思い切りして
汗をたっぷりかいていました。

女の子達は落書きやお散歩に行っていました♪



dahiyu537 at 14:06|PermalinkComments(13)TrackBack(2)clip!

June 15, 2006

美味しいソーセージが食べたい!

今日は、わたし好みの
美味しいソーセージの紹介です!

アメリカのスーパーで売っている生ソーセージは
塩辛い、変なスパイスやハーブが入っていて
慣れない味。

それでもWhole Foodsで
Maple Syrup入りのソーセージを当初は
一番マシだとおもって買い続けていました。

しかし、8本しか入っていないのに
お値段が5ドル以上と高い。

日本のスーパーの日本のソーセージは
ひとパックが10ドル以上もするので
買ったことがありませんでした。

そこで行きついたのがSatoukun's Sausage.
satoukun's sausage










MituswaとNijiyaにおいてあります。
ポンド当たり$5.99で、
20本以上入って6ドルくらい。
(もっと少なくて安いのもあります)

あまりたくさんの数を置いていないので
紹介するのを見送っていました。
味も抜群。
薄味、生ソーセージ風。

ただ、製造元や材料が書いていないので
怪しいといえば怪しい。
変な添加物の味などはしないので
ヨシとしています。

お友達にこれを紹介すると
「美味しい!」と好評でした。 

他にもPalo Altoにある
アンドロニコフというお店のソーセージも美味しいと
一度BBQで持ってきていただきましたが
近さ、利便さ、安さ、味を総合すると
Satoukunが抜き出ているような気がします。

そうそう、先日セールで初めて$6.99になった
日本のソーセージを買いましたが
どうも塩からいので
日本のソーセージよりもSatoukunは美味しいかもしれませんよ。

 



dahiyu537 at 00:04|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

April 10, 2006

今年初のBBQ

例年にない連日の雨が4月まで続いているサンノゼ。
週末にやっと晴れて
今日は今年初めてのBBQをお庭ですることにしました。
色づいてきたビワ↓
今年は100個ほど摘果したので一つ一つが大きいです。
色づいてきたビワ

 

 

 

 

 

 

 

BBQの準備 ゴシゴシ

 

まずはBBQの網をみんなで洗いました。
パパと真ん中の娘は洗う担当。
一番チビは水遊び担当。
長男はボール遊び担当


火をつけます。

 

 

 

 

 

BBQの必需品、スターター。
この筒の中に木炭を入れて火をつけると
あっという間によい炭が出来上がります。
ホームセンターで購入なり。

初BBQ!

 

 

 

 

 

 


Mitsuwaの焼肉試食コーナーで買った美味しそうなお肉♪
ニンニクのアルミホイル焼きとポテト。
野菜類の摂取はスープにしました。

最後はみんなでいただきまーす。
BBQは外で食べるのが気持ちよく食欲がでますよね。
また子供たちがこぼしても気にならず
食べ終わったらお庭で走り回っていました。

今年はイチゴの苗を5株とミニトマト、トマトの苗を1つずつ横庭に植えています。
さっそくイチゴができて来ました。何個ぐらいなるんだろう?↓

イチゴはいくつなるかな?

 

 

 

 

 

 

 



dahiyu537 at 00:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

November 07, 2005

BBQ

夫がいるときは家族で週末BBQをすることが多い。

今回はひさしぶりに友人家族を招いてBBQ

サマータイム終了で5時半には真っ暗になってしまうので心配していたが

この日は比較的暖かかったので、暗くなってもお外で食べることができた。

jucy meats!

野菜、おにぎり、飲み物、お皿類と場所は我が家提供。

友人家族はアウトドアー派ということで

美味しいお肉を持ってきていただいた♪

 

RIB!!

パパさんお手製のビーフリブ。

パイナップルジュースなどに漬け込んで

アルミホイルで包んで焼いた。

 

さすがに6時になると寒くなってきたので

家に入って、女性陣は持ってきていただいたデザートと紅茶。

子供たちはすっかり馴染んで夜遅くまで走り回る。

男性陣はいつまでもBBQの肉をつつきながら赤ワイン片手におしゃべりをしていた。

お友達家族は我が家より1年半ほど先にこちらにきていて色々な情報に詳しい。

今日いただいたアップルパイはシナモンがききすぎず、ノーシュガーなのでリンゴの甘さが際立っておいしい。

ケーキ屋さん
http://www.mcpies.com/pies.htmこちらで購入されたそうだ。ご馳走様♪



dahiyu537 at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 27, 2005

BBQウィークエンド

多国籍BBQパーティー第一弾目と称して
いつも仲良くしてくれている
韓国人の家族を我が家に呼んで週末はBBQ.

BBQ

息子と友人はキンダーで同じクラスで
小学生になった今は別々になったが
週3回のサッカークラスを一緒に行ったりと
未だに仲良し。

BBQの当日に
もうひと家族も飛び入りで参加することになって
合同3家族でBBQ.

韓国人の彼女にはカルビの肉を漬け込んできてもらった。

もうひと家族の友人は、イタリアンマーケットからイタリア風味のチキンと、
BBQソースと照り焼きソースに漬け込んだポークリブ。1年半ほど我が家より先に渡米されているので、いろいろと情報を教えていただいている。
そして、我が家は日本の生ソーセージを用意。

飲み物はビールとお茶。
キムチとナマスをおつまみに。
おにぎりは、わたしたちがその場で握って。

お野菜は、ホイル焼きのニンニク、マッシュルーム類、コーン、などなど。

たっぷりといただきました。

BBQ2

本場の味をそれぞれ楽しみ、
子供たちもお庭で遊びながらあっという間に夜8時をまわりそうに。

毎週末BBQの我が家。
家族以外で食べるのも
色々な味が楽しめてよかった!



dahiyu537 at 02:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

September 24, 2005

BBQのTips

アメリカに来たら一度は行うBBQ.

美味しいお肉のお店、

お野菜はどういう風にするの?

道具は?

などの情報を仕入れてみようとおもいます。

みなさまのご意見などもよろしくお願いします。



dahiyu537 at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 06, 2005

連休の過ごし方

5日の月曜日が、Labor Day(勤労感謝の日)のアメリカ。

夏休みが明けて早々の連休なので、特に旅には出ず。

その代わりにシドニー時代の友人家族と一緒に我が家でBBQ。お肉は、BBQソースに漬けた豚と、鳥。ドイツ製のソーセージをわざわざ買いに行ってもらった。

我が家は、ホイル焼きのお野菜を用意。午後4時スタート。しかしこの時期、夜は寒い。8時にお開きになったときはみんなフリースを着込みました。

bbq2

 

余ったお肉で

次の日もBBQ.

 

初心者の手習い、、(正しいことわざだろうか?)

で、珍しいものだから毎週のようにBBQ.

今度は、日本風の焼肉もしたいな。

連休最後の今日。

朝早くから、息子は1歳の娘に起こされ、寝不足で食欲もわかず。

そこにキンダーからの友人がおじいちゃんと一緒に遊びに来た。

とおもったら、娘も一緒に自転車で遊びに行ってしまった。

いってらっしゃーい。



dahiyu537 at 02:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!