・ビワ湯の作り方

July 19, 2005

AC Please!

暑いあつい毎日。
 
午後3時ごろから7時ごろまで、
家の中が30度前後になる。
 
こうなったら、プールに浸かるしかない。
水道水が冷たいので
頭まで入れなかったわたしも
ここ1週間は、泳いでる。
 
あまりに暑いので、大家である不動産に電話をした。 

wash週末の作業。                          「ビワの葉保湿液」

10枚ほど葉をとってきて

きれいに裏表を洗います。スポンジや指で裏の毛をごしごしと

「ついているThermostat(空調調整装置)が動かないのですが」

と電話をしてみる。

動かないのは当然。

だって、暖房しかついていなくって、

AC(冷房)はスイッチが飾りのようについているだけ。

知っていたけれど、知らぬふりをして電話をしてみる。

「その家はACがついている家ではないかもしれないので

確認の上、折り返し電話をします」と相手のアメリカ人。

leaf洗ったあとのビワの葉。

これをはさみや手でちぎって

やかんに入れ、30分ほど煎じます

 

折り返し電話がなった。

さぁて、ここから交渉開始。

「調べてみましたが、やっぱりACはついていませんでした」

「そうですか、、でも最近暑いですよね。ACをつけていただけませんか?」

と単刀直入にお願い

不「それはできません。自費でおねがいします」

と来たので、食い下がるわたくし。

「冬は暖房がついていて、助かりました。」

不「暖房は法律で決まっているのですが、冷房はつけなくても違反じゃないのです」

(き、きた。法律を出してくるか!)

「それは困りました。とっても暑くって、、せめてCealing Fan(天井につける扇風機)だけでもつけていただけませんか」

「日本人の友人たちはみんな大家さんにつけてもらっています(これ、嘘です)」

不「Targetに行って、安い扇風機でしのいでください」

「では、自費でACを取り付けた場合は、帰国の際はどうすればいいのでしょう?」

不「家の一部となりますので、そのまま家に残しておいてください」

done煎じたあとの液は、赤ワインのような色。

わたしは、この液を美容液として使用しています。にきびがなくなってお肌はしっとりです。

子供の入浴剤として毎日入れています。日焼け、乾燥肌に抜群です。

お隣のおばあちゃんが

夕涼みにでていた。

お話をしてみると

私の住んでいるこの一帯は、

60年代に立てられたモデルハウスだったという。

だからみんなエヤコン無しでがんばっているようだ。

60年代のモデルハウスも

2000年築にはかなわないよね、、

とおばちゃんと笑った。

沖縄にいる気分で毎日を過ごすことにしようか。



dahiyu537 at 02:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

July 07, 2005

漢方

暑さが1週間続くと、その次の週は涼しくなる。
これが、この地の特徴らしい。
今週は最低が12度で最高気温が25度前後。
と快適だ。
 
プール付きの家に住みたいなぁというのが
わたしの夢の一つだった。
そしてこの夏ビニールプールを買ったので
夢がかなった(笑)
 
pool
深さ70cm、直径3、5mの大型だ。
 
だがこの気候なのでなかなか水が温まらない。
毎日プールに入る息子と娘は、
まさにすずめの行水。
 
それも遊びから帰ってきて一番暑い4時ごろ入る。
彼らの流行は
水の中ででんぐり返しをすること。
入ったと思ったら出てきてそのまま風呂へ直行。
 
風呂には、ビワの葉を煎じて作っている
褐色の液体を一緒に入れ
ベビーバスに入ってる。
 
あー足を伸ばしてお風呂に入りたい。
 
というのが最近の私たちの口癖。
 
ビワの葉の湯は
皮膚にとてもよい。
 
乾燥した空気のせいで
体中がざらざらでぶつぶつができていた娘の皮膚が
ようやく元に戻った。
試みを始めて1週間。
その効果には目を見張るほどだ。
 
漢方万歳。
ビワの葉が枯れて落ちたら
庭にある桃の葉を試してみよう。


dahiyu537 at 02:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!