・お気に入りレストラン デザート

March 10, 2007

最後の送別会はベトナム料理で

送別会をしていただいて
美味しいレストランをたくさん紹介することができました。

 

いよいよ最後の送別会となった
昨日のレストランを紹介します。

 

サンノゼの東にある
カルフォルニア風ベトナム料理のAnisecafeです。

anisecafe

 

 

 

 

 

味も雰囲気も100点満点

 

 

昨日は子供たちの小学校のお友達の、
Tokoさん、Mさん、Nさんと4人でお食事をしました。

 

アペタイザーは

マンゴーとポークの生春巻き

 

 

 

 

 

マンゴーポークの生春巻きとタロイモのフライドポテト。

 

 

ピーナッツソースがとても美味しい!
マンゴーとポークの絶妙なハーモニーもこれまたピッタリ。

 

 

メインの一つにスープとクレープを頼みました。

クレープとスープ

 

 

 

 

 

クレープはココナッツが利いていてさくさくパリパリ感がたまらない。

 

スープは甘酸っぱい野菜たっぷりスープ。
家で再現するにはちょっと難度が高そうな料理の数々。

 

それにしてもどれも食べやすくって
食がどんどん進みます。

 

平行して

おしゃべりもどんどん進みます 笑

 

 

最後のデザートはこれ、デザートも満点

 

 

 

 

バナナスプリングロールとアイスクリーム。

バナナフリッター(バナナを揚げたもの)に近いお味でした。

 

 

店内の雰囲気も、味も良かったのですが

雰囲気良くて美味しかった☆

 

 

 

 

 

分かりづらいロケーションのせいか

人がとても少なかったです。

 

 

ウエイトレスも感じがとてもよく
ここは美味しい穴場レストラン間違いなし!

 

Tokoさん、Mさん、Nさん、貴重なお時間と素敵なお食事を
どうもありがとうございました。

********************

 

今日は放課後に
息子の通っていた日本語補習校に行きました。

 

バタバタしたまま1月末で終わっていたので
最後のご挨拶です。

 

 

お友達が、息子に

「今日は休み時間に遊べる?」と聞きに来て

胸がキュン

となった母です。

 

 

その後、引越し先の州の学校に入るための
身体検査に小児科へ子供たちといきました。

子供たちは心配していた予防接種がなく
ほっと胸をなでおろしている二人。

 

 

そしてそのままついでに末娘を拾って

子供3人まとめて
最後のヘヤカットに行きました!

 

 

美容院は、Lolipop Cuts For Kidzです。

末娘までカット!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階はおもちゃだらけで遊んで待つことができます。

 

 

そして髪の毛を切るところは
すべてミニカー。

 

 

そこに座って切ってもらえるから
子供もご満悦。

 

 

一人15ドルとちょっと高めですが
週末のパーティーのために
奮発しちゃいました。

18476 Prospect Rd Saratoga 95070

電話408-725-8479

予約できますが、Walk Inでも大丈夫です。

 

帰宅すると午後6時過ぎ。

こんな日々ももうすぐで終わり。

きっと引越し先では
しばらくボーっと子供たちと過ごすのかなぁ。



dahiyu537 at 02:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

March 08, 2007

Los Altos散策

記事を書く前に、昨日のコインランドリーの続き話。

こんなものをBarnes and Norblesの本屋さんで購入しました。
quarter collection

 

 

 

 

Quarter(25セント)のコレクションBookです。

1999年からアメリカの各州でオリジナルの25セントが
発行され、一つ一つ集めて穴に差し込むブックレット。

コインランドリーで25セントをたくさん使い両替するので
楽しみ半分に買いました。

転んでもタダでは起きない、不屈の精神ココにあり!!

******************

11月末に初めてのオフ会を開いた
Ysmadamさんとルルさんと共に
今回は送別ランチをして参りました

 

場所はLos Altosのダウンタウン、

イタリアンの「Aldo Los Altos」にて。

お店の外観、雰囲気もムチャクチャよし!

 

 

 

 

 

入り口からしておしゃれなのですよ〜

写真にはうまく写りませんでしたが
2階にテーブルと椅子が並べてありますが
これはインテリアでした。

 

お食事はパスタ2種類とサラダとアペタイザー。

生粋のイタリアン☆

 

 

 

 

 

おしゃべりと食欲に花が咲きました

 

お互いにBlogつながりなのですが
ネットで知り合うと言うのは
ムチャなようで
実は会ってみると
意気投合することが多いことに気がつきました。

きっと文章を読んでいて
興味が湧いたり
深く共感するからでしょう。

人柄や文調に惹かれちゃうのですね。

 

子供の日本語教育のことから
FXの話題やお互いの近況、スキンケアのことなどなど
きりのない話題が続きました。

 

お食事のあと立ち寄ったのは
上のイタリアンからまっすぐ歩いた
同じダウンタウンにある
日本人に合う日本のケーキ屋、Saturaです。

最後はお茶で〆

 

 

 

 

 

今日はチーズケーキをいただきました☆

前後して、ロスアルトスのダウンタウンを
初めてじっくりと散策してみました。

アンティークや子供服、かわいい小物やジュエリーのお店が立ち並び
オシャレです。

もっとじっくり見てみたかったなぁ。
車で15分のところに
こんな素敵な場所があるなんて
気がつくのが遅すぎました

お腹一杯、心も一杯。

最近、食べ続けているから
ちょっと体重も要注意かも 笑

今日のお二方とは
またどこかで会える気がします。

そのときまで、さようなら。



dahiyu537 at 02:22|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

March 01, 2007

AAA(トリプルA)の集い その2

AAA(トリプルA)の集い その2は
VIVIさんの記事、
AAA(トリプルA)の集い
から題名をいただいています 笑

 

昨日は、VIVIさんと美羽さんと

Los Gatosのお気に入りレストラン、

Sweat Peasにてお別れランチをしました。

キッシュ With サラダ

 

 

 

 

 

クレープだけではなくてキッシュも絶品!

 

 

 

アボガドシュリンプもあっさりしていて美味。

アボガドシュリンプ

 

 

 

 

 

 

 

私の頼んだクリーミーなほうれん草チーズチキンも

Feta cheeseとほうれん草、チキン

 

 

 

 

 

ぺろりといけました。

 

 

何が楽しかったって

素朴なお二人の笑えるお話。

 

なんだかいろいろとブルーな話をしたりするのだけれど

いつの間にか笑ってたりする。

 

 

もともと、美羽さんとは、

渡米直後の息子のプリスクールのクラスで

初めて知り合った日本人。

 

 

VIVIさんは東から引っ越しをするときに

このブログを見て、質問を下さった方。

 

その2人がサンノゼで仲良くなり、

わたしもそれぞれ知っていたのでお会いすることになったのが

仲良しになるきっかけ。

 

 

雨のロスガトスのダウンタウン。

雨に濡れながら

アンティークのお店や

子供洋服店など

見て回った。

 

 

カルフォルニア製の有名なガラス細工。

欲しかったけれどちょっと高価。

カルフォルニアでしか買えない

 

 

 

 

 

 

裏表のない人たちと会うとほっとする。

なんだか、自分らしくなれる感じ。

 

その人たちの知り合いが引っ越し先に居たりして

今からお会いするのが楽しみ。

 

遠くからロスガトスまで来てくださったVIVIさんありがとう。

車で送迎してくださった美羽さん、ありがとう。

 

トリプルAなわたし達は、血液型が3人ともA型なのであった。



dahiyu537 at 03:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

December 04, 2006

広島風お好み焼き♪

ここ数日、食の話題が多いですが
これも、”食欲の秋”の続きということで
笑って許してね〜

一年中食欲の秋かもしれない我が家???

昨夜、お友達KIさんのお宅で
広島風お好み焼きパーティーのお誘いを受けました!

お手製広島風お好み焼き

 

 

 

 

 

 

作ってくださったのはだんな様。
凝りに凝って作った一品です。

一つ一つの材料や、焼く順番に
こだわって出来上がり。

上にふりかけてある、鰹節にいたっては
高知から買ってきたという鰹を
先ほど削ったという、しろもの。

パクパクと頬っぺた落ちながらいただきました☆

 

また、一緒に出していただいた
けんちん汁。

これも絶品でした。

一口飲むと
出しの味と、里芋、ごぼうの味が口に広がります〜〜

 

 

あぁ、日本人でよかった☆

 


 

 

とおもう瞬間ですね。

 

 

 

 

我が家が持っていったものの一つ。


ファーマーズマーケットで買った
Artichokeのディップ。

クラッカーに乗せて食べると止まらなくなります 笑

 

 

そして、もうひとつは、


トレジョで発見。
新発売の品。

 

 

 

 

 

 

Joe San's 酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Trader Joe San's Sparkling Sake!

ジョーさんって、自分で’さん’つけてるし、、、、。

 

 

 



 

これは、日本では見かけたことがないかも。
スパーグリング酒、すなわち炭酸入りのお酒。

説明によると
にごり酒のような感じ
とのこと。

果たしてお味のほどは、、、、

 

 

 

 

 

一口目

匂いはお酒だが、薄まっている感じ。
炭酸の後味がいまいち、、

 

 

 

 

 

 

二口目

結構、おいしいかも?飲みやすい?

 

 

 

 

 

三口目

こりゃいける〜〜

 

 

 

 

 

 

女性向きのさわやかなオシャレなお酒です。

アルコール度も7%と低目です!

 

さて、このパーティー。
実は夫の送別会もかねたものになりました。

いよいよ来週から夫は長期出張に出かけてしまいます。

次に会えるのは、日本の一時帰国で
途中から合流するとき。

素敵な手作りパーティーを開いていただいて
家族ともども感無量です。
 



dahiyu537 at 09:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

December 03, 2006

Princess解禁

おいしいケーキ、また見つけてきました。

食いしん坊ぶり発揮です。

テニス仲間としゃべっていたときに、
ケーキの話題になり、一押ししてもらったのが

フランスケーキ、カフェ店のBijanです。

そこの目玉商品のひとつである
Princessというケーキ。

名前がかわいくて見た目もゴージャスでしょう♪

Princess

 

 

 

 

 

 

一晩置いて、今日解禁としました!

 

外の赤色はシナモンシュガーの皮になっています。
中身は、こんな感じ。

slice

 

 

 

うまく撮れなかったので小さい画像で我慢してね(^^;;

 

スポンジとブルーベリークリーム、
普通のクリームの層になっているケーキでした。

味のほどですが、、、、

 

 

超ウマ!

 

 

です。

この前紹介したケーキ屋よりも
ここのほうがおいしいと思います。中身の層の部分は
しつこくなくって甘くなくって変な癖がない。

シナモンシュガーの部分は個人のお好みですね〜

赤のPrincessのほかに
緑もおいてありました。(写真右中央)

Bijan1

 

 

 

 

 

 

 

6インチで19ドル99セント。
7インチは22ドル、8インチは24ドルでした。

他のケーキや、パンもおいしそう。

Bijan2

 

 

 

 

 

 

 

ミツワ近くのChinese Super Market,Lionと同じ並びにあります。

家から近いので、ああ、通ってしまいそう。

時折無性に食べたくなるのですよね。

100点満点でした☆

 



dahiyu537 at 06:46|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

November 30, 2006

初めてのオフ会

Web上で知り合った方達と
実際にお会いしてランチやお茶をすることを
「オフ会」というそうですね。

今風な響き 笑

仲良くしてくださっているブロガーの
ysmadamさん とルルさん とSantana Rowで
昨日「オフ会」ランチをしました。

そもそも、コメントや記事で
なんとなく、思考が似通っている!!
とお互い思い始めたのがきっかけで
お会いするプランを前から練っておりました。

お忙しいみなさんなので
やっと実現。

場所はオサレな飲茶料理、(とワタシが勧めさせていただいた)
Sino Restaurantにて。

at Shino restaurant

 

 

 

 

 

 

お二方とも、少し離れたところに住んでいるのですが
わざわざこちらのほうまで来てくださいました。

ネット上では知っているけれど
初めてお会いするのって
ドキドキしますねー。

Blog上でのイメージと違うと思われないだろうか?
初対面なのでうまく話せるかな。

などなど考えてしまいますが、
お会いした二人はとってもおしゃれで、
綺麗で、率直で、笑えて、、、、

当初のShyな気持ちはどこぞやら、、、

時間が経つのが早かったです!

あっという間だったので
まだまだ話し足りませんでしたね〜〜

ぜひ定期的に集まって
WaHaHaと対談をしたいです♪

素敵な出会いに心より感謝。



dahiyu537 at 07:53|PermalinkComments(12)TrackBack(1)clip!

October 27, 2006

フランスケーキ

昨日は夫のバースデーでした。
happy birthday♪










出張からこの日に帰ってきた彼は、
また、すぐに旅立ってしまうのですが
お誕生日だけはなんとか祝うことができました。


ほとんど、家にいないので
バースデーディナーは
ご飯、味噌汁、野菜、肉類、、、などが
一番食べたいのでは?

と思ったのですが
子供のほうから
「スパゲティーとグラタン」と注文が。

バースデーってわくわくするのですね。

結局、スパゲティーミートソース、サラダ、野菜のチーズ焼き、
ステーキ、をわたしが作りました(^^)

メインのケーキですが
Satura, Cheese Cake Factory, Cocola, Clover, Whole Foods,,,,,

と、だんだんマンネリ化してきたので
思い切って新しいところを開拓しました。

情報源はテニス仲間のシリア人の友人です。
(水曜日はテニスの日だからね♪)

la patisserie










CupertinoのStevens Creek沿いの
フランスケーキ屋、La Patisserie

中に入ってみると、、
こんなのや

お店の中



 

 

 

 

こんなのが
お店の中2

 

 

 

 

 

とにかくたくさんの種類、色とりどりでおいしそう。
値段も、ホールで20ドル前後。
サイズが大きいのでお安いかも?

中にはお茶をするテーブルもいくつか置いてありました。

私たちが選んだのは
チョコレートショートケーキでした。(トップの写真です♪)

トップに置いてある
チョコレート付きの大きなイチゴが食べたくて!

気になるお味ですが、
クリームの部分はとってもおいしい。
スポンジの部分は少し甘めでした。
総合評価は90点です(^^)

小さいケーキも置いてあるので
他の種類もトライしたいです。

パパ、お誕生日おめでとう。
体を大切に、今年もますます飛躍する年になりますように。
家族で応援しています。

**********************

La Patisserie
19758 Stevens Creek Blvd
Cupertino,95104

Tel:408.446.4744

Tue-Fri 7am to 6:30pm
Sat 7am to 6pm
Sun 8:30am to 1pm

パンもあり、バースデーケーキなどのオーダー、
Cateringも受付可。

目印はElephant Bar Restaurantです。
そのすぐ後ろ側にあります。

向かいはSearsの入ったShopping Centerです。



dahiyu537 at 03:05|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

October 25, 2006

Lunch@Los Gatos

本日は、Yogaのあと
息子娘の通っている学校の
日本人のお友達と3人で
ランチに行ってきました(^^)

気になっていたLos Gatosのダウンタウンにある
Sweet Peas Cafeです。
ベストクレープのお店に選ばれた
クレープの専門店。

cafe lunch

 

 

 

 

 

 

よく、遊びに行っている
ちこりさんのBlog記事
知りました!

お店は小さくて
自分でオーダーをして
空いた席に待ちます。

まず頼んだのが
コーンチャウダー3ドル50セント
corn chawder

 

 

 

 

 

メインは、ターキーとSun Dried Tomatoのクレープ

・・・・・画像はなぜか処理中になくなってしまいました。

生地がWheatと白いタイプの2種類から選べて
フルーツがついてきます。

トマトの甘酸っぱさがおいしかったです。

お友達はBeefとChickenのクレープをそれぞれ頼んでいました。


そしてデザートには
sweet crepe

 

 

 

バナナとチョコレート、クリームのクレープ。
6ドルなり。3人で分けて食べました。

できたてで温かくて絶品でした!

種類がありすぎて、正直迷いますが
リピーターになって何度も通って
違うものにチャレンジしたいです。

夜。

夕飯後に子供にせがまれて作った
Betty Crockerのチョコチップマフィン。

chocochip muffin

 

 

 

 

 

 

混ぜる=5分。
焼く=15分強

でできる、おいしいデザート。

自分にやさしくできたときは
やっぱり
子供にもやさしくできるような気がします。

大量に作っても
家族がワッと寄ってたかって食べると
2日でなくなってしまうのでした。

****************

またすぐにでも通いたいクレープ店。

Los Gatosのダウンタウンのお食事は初めてだったのですが
開拓の余地がありそうです!



dahiyu537 at 15:17|PermalinkComments(8)TrackBack(1)clip!

October 04, 2006

初手作り〜作っちゃった〜

朝からアレルギー注射、
その後Yoga、
ランチ、買い物、お茶

を済ませて17時に帰宅しました。

帰宅後すぐに夕飯作りに取り掛かかりました。

今日のメニューは前日から決めていたのです♪

唐揚げ作っちゃった〜♪






 




です〜〜。

実は、揚げ物をするのは
子供が生まれて初めてのこと。

7年間、から揚げは作るものではなくって
「買うもの」でした。

できたてを子供達もつまみぐいはするし
喜んでくれて嬉しい♪

では、どうしてから揚げをする気になったかというと・・・・・

女性の活力の元











 

 







1日たっぷりと
自分(の胃)にご褒美を与え
おしゃべりと買い物をして
とっても気分が良かったからです〜〜!!

Cheese Cake Factoryでいただいた

FRESH APPLE DUMPLING (写真下)
A Whole Baked Apple Stuffed with Raisins and a Dash of Cinnamon-Sugar
Baked in a Pastry Crust. Served Warm with Whipped Cream

がさっぱりしていて、私好みの味でした。
6ドル45セントだったと思います。

もともと自分は
さっぱり、あっさり、ボーイッシュなので
こういうGirlyなことはあまりしませんでしたが
女性に目覚めるのって悪くないですね〜。

自分に優しくすると
家族にもとっても優しくなる気がします



dahiyu537 at 14:42|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

September 21, 2006

Time out!

先日夕飯時、優しいパパも揃ったところで
キンダーに通う娘がこっそりと告白してくれました。

「今日、クラスでtime outになった」

とのこと。

Time outとは、
日本の学校で言えば

「廊下に立ってなさい!!」と先生に言われる罰のこと。

アメリカでは
自分の椅子に戻り
何もせずにじっと
数分間座っておくことです。

先生がお話をしているときに
おしゃべりをしていたのが理由だそうです。
娘のいつもの姿なので
いとも簡単に
目に浮かんでしまいます。

まだ1ヶ月も経っていないのに
早速Time out。

それを聞いた息子は

「僕は1年生のときに一度だけあるよ」と

激白。

そんな話聞いてないぞーー!

息子曰く、
クラスの男の子が全員悪くて
タイムアウトになったらしいです。

しかし、1年間で1度の息子に対して
数週間で1度の娘。

先が思いやられます(^^;;

一般的に
クラスを見てみても
低学年までは随分女の子がオマセだなぁ
と思っていました。

お世話焼き、おしゃべり、絵を描くのが上手
なのは大抵女の子だったからです。

娘もご多分にもれずおしゃべりでした。

キンダーが始まる前に
ドアの前で子供達が一列に並んで待ちますが
娘はいつも大きな声で
他の子供を巻き込みながら
おしゃべりをしています。

内容は実に他愛のないものばかり。

「私の友達は●×。
あなたの名前はなんだっけ?
●×?」

などと、わざと名前を間違えてみて
片っ端から話しかけているのです。

周りにいる親も苦笑しています。

Shyなわたしも
いろいろな親御さんから

「あれは、アナタの娘?」

と話しかけられるので
おしゃべりする羽目に?なります(><)

娘にお友達とプレイデート(=遊びに行き来すること)したい!
とおねだりされて
相手のお母さんとお話しする羽目になりました(^^)

早速、新しいお友達と行き来しています。

陽気な反面、
落ちるときはどーんと落ちる娘ですが

感情が素直に出るのは
いいことだ、、とおもうことにしまーす。

子供達が相手のお友達のところに行っている隙に
(というのは嘘ですが)
時には美味しいものを食べて
自分にご褒美をしたいものです♪

ラム肉サンド










サンタナロー、
フレンチレストラン、Left Bank
ランチ♪
 

Cocolaのケーキ











同じく、サンタナローのケーキ屋さん
Cocolaで。
これはPear caramelムースケーキ。



dahiyu537 at 04:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

September 18, 2006

日本語学校バザーとディナー

日曜日は毎年恒例の
三育バザー」の日でした。
息子の通っている日本語学校のイベントです。

お食事コーナーやゲーム、古本市など
ちょっとした秋のお祭り気分♪

先生やボランティアの保護者の皆さんのおかげで
素敵なフェスティバルでした。

バザー










大勢の人が集まり、ワイワイ♪

焼きとうもろこしを食べたり、おうどんやカレーをいただきました。
目玉の古本市は
10時半の開始と同時に人で溢れ、
みなさん両手一杯に買っていました。
わたしも子供の絵本を数冊仕入れました。

次の週末は補習校で大規模な古本市があると聞きました。
(確認はできていませんが)

子供達の日本語を保持させ、習得させるには
絵本を始めとする書籍全般が役に立ちますよね。

古本で安価で手に入れられるのは
魅力的です。

さて、

炎天下のなか3時間外にいた私は
帰ってきてすっかりお昼寝モードに。

ベビーと一緒に寝て気がつくと夕方でした。
寝ても寝ても眠い!!

そこで晩御飯は食べに行くことになりました。

夫が接待などで使うという
おいしい中華料理店です。

中華料理はここ!










エルカミノ、マウンテンビューのはずれにある
湖南叉一村」という名前のレストラン。

外観は、むむ?

という感じらしいですが
お値段の割にはとても美味なので
接待に使われるそうです。


海老のはちみつとクルミを揚げたお料理。

海老料理








 

青菜のガーリック♪

 

 

 

 

 

 

青菜のガーリック炒め。

そして最後はデザート付き。

スイーツだよ

 

 

 

 

 

 

冷たいタピオカミルクにメロンが入っていました。

他にもうひと品あって50ドル弱です。
(写真撮る前に食べちゃった)

すっかりお腹が満足して帰りました。

4880 El Camino Real
Los Altos CA 94022
tel:650 965 9877

サンフランシスコにも一号店があるそうです。



dahiyu537 at 14:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

September 13, 2006

一緒に居たい子供の年齢

今日は、94度まで上がりましたね〜。
摂氏34℃、こちらでは残暑のことを
Indian Summerといいます。

ブルガリア人の知り合いによると
ヨーロッパではこの時期の残暑のことを
「ジプシーサマー」というそうです。

Yogaのあとに、
お友達のKちゃんと一緒にGochiでランチをしました。

びんちょうマグロ丼










びんちょうマグロ丼+お汁とサラダのセットランチ。
8ドル50セントなり。

抹茶のクリームブリュレ










デザートは抹茶のクリームブリュレ。

うちのNannyさんが
実はここでウエイトレスもしているので
デザートはサービスしてもらっちゃいました♪
らっき〜

おなかが一杯になった後は
アパートのプールに泳ぎに行きました。

水に浮かびながら
青空を眺めていると
心がすっと軽くなります。

水から上がってからは
プールサイドで寝そべりながら
カクテルでも頂きたくなりました〜。

もちろん、平日の昼間だったので
飲んでいませんが。

子育てについてKちゃんとお話しました。

よく日本では
「子供が小さいうちはお母さんは家にいるようにして
小学校以降に働きに出る」
というパターンが見られるけれど

実は、親が子供と向き合って
一緒にいなくちゃいけない年齢って
10代以降じゃないかという話になりました。

うちの子達は上の2人が0歳から。
末娘が1歳半から保育所に通っているから
言い訳じみちゃってますね。

でも、子供達を見ていると
保育所であれこれ楽しそうなのです。

末娘のデイケアのお庭の様子♪
こんなお庭素敵♪











いつもここで遊んでます♪










オレンジの木のトンネルをくぐり抜けると
何があるのかな?

小さいうちって
お友達がいて楽しくて、
安全で愛情がたっぷりと注がれていれば
結構平気なのかな、、と。

逆に、小さいうちにいろいろと手をかけると
子供が大きくなる頃には
親自身が疲れてしまっていて
つい権威的になったり
子供の意見を聞く余裕がなくなってきます。

それでは本末転倒かも?

もちろん、親自身がハッピーで疲れていなければ
小さいうちから一緒に日々過ごすことも
とってもよいことだとおもいます(^^)
何事もバランスが必要だと思うので。

わたしは、長男が生まれてから
SOHOで仕事をしてきていますが
このスタイルが続けられるのであれば
続けながらこれからも毎日を過ごしたいな。

でも子供にとって必要であれば
キャリアを一度中断することもあると思っています。

子供が反抗期になり
向き合う時期になったら
一緒に居る時間を長く取りたい!

自分が10代の時に
親とたくさん意見を交換し、
聞いてもらいたかった
という気持ちを忘れないでいたいとおもいます。

くれぐれもそのときに
余裕のない親
にはなりたくないなぁ〜

そんなことを
再認識できた一日でした。

プールで泳いでおしゃべりした後は
帰宅後もすっかりハッピーマミーになり
子供に優しくできました(^^)

適度な息抜きって
親にも子供にとっても
必要ですね。

また、日焼けが・・・・お肌年齢、確実に進んでます。



dahiyu537 at 12:44|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!

September 12, 2006

連休前日

やっと車ネタから離れて
連休のレポートをしま〜す。

あの3連休はLake Tahoeに行きましたが
前日の、学校終了後に
久しぶりに、パレスチナ人ドナと会いました。

暑い日だったので
プールで遊んだよ。

 

 

 

 

 


プールへジャンプ!!

初手作りカップケーキ♪

 

 

 

 

 


チョコカップケーキを作って持って行きました。
混ぜるだけ、お水と小麦粉、卵を多めに入れて
甘さ控えめに出来上がりました。

みんな美味しく頂いてくれました。

betty crockerのお勧めMix










ちなみに、日本人好みで
簡単、ミックスするだけのその粉はこちら。
Betty Crockerです。

さて、ドナのアパートは
夫の会社から近いので
夫が途中から合流。
彼もプールでたっぷりと泳ぎ
わたしたちはおしゃべりに花を咲かせました。

人種を超えたお付き合い。

大切にしたいです。



dahiyu537 at 06:42|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

September 03, 2006

たまには息抜き

先日、わたしの帰宅は夜8時半でした。
子供を育て始めて
朝から晩まで家をあけたのは
初めてかもしれません。

車をガレージに入れていると
息子が走ってきて
「ママ、遅い!!」と一言。
続いて娘たちも。

平日一番忙しい
午後3時から8時の間に
いませんでした。

このところ、
(というよりずっと前からだけれど)
子供の習い事や送り迎え、、宿題、しつけ、食事バランスなどの
責任がぜーんぶ自分にのしかかっていていました。

そしてどうしても気分転換をしたくなっちゃったのでした。

お昼のランチは
最近遊んでもらっているKちゃんと一緒に。

サンタナロウのPasta Pomodoroにて。
お気に入りのMist Saladは2ドル25.
ミストサラダ





 

スパゲティーは
ボンゴレにしました。

その後は同じくサンタナローの
美味しいケーキ屋さんで有名な
Cocolaでデザート入手。
Cocolaのケーキ










スタバに寄って飲物を買って
そのままお友達のお家に行きました。

何時間喋っていたんだろう。
チョコケーキ









 

気がつくと
夜8時を過ぎていました。
9時から日本の学生さんと面談をする
仕事があったので帰宅したものの
ほんとうはもう家に戻りたくなかったー。

子供のお迎えと日本語学校の送迎はNannyさんに。
夕飯は予め言っておいたので
長らく家にいなかった夫にお願いしました。

3時からのわたしの仕事、
ピアノの練習、宿題、炊事、食器洗い、送り迎え、風呂、歯磨き、寝かしつけ
ゴミ捨て、その他細々を全部他の人にお願いしました。
それを今まで何年も何年もたった一人でやってきた
Yukkoは偉い!!
(もう、こうなったら自画自賛です)

たまには、、というより
週1度はこういう日を作らないと
ほんとうに参っちゃうかも、ワタシ。
参ると同時に子供に当たるのも嫌だったのだよ。

極限に来る前に
空気=ストレス
を抜くことができて
よかった。

この週末は3連休ですね。

みなさんはどんなことをするのかな?



dahiyu537 at 01:51|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

August 27, 2006

お買い物プール納め送別会

すっかり朝晩冷え込むようになりました。
気温は温度は12,3℃で、
厚手のジャケットやトレーナーを着込んでいます。

寒いし、明日は友人家族と我が家でBBQ
ということもあって
思い切ってプール納めをすることにしました。
BBQをするのは久しぶりです。

プールのお片づけ










お昼ご飯を食べて、
気温が上がってから片付けました。
9月のIndian Summer(残暑)が2,3日ほどあるとおもうのですが
もう、今年は秋気分。
昨年も思いましたが
サンノゼの一番暑い月は6,7月です。

子供も総出でコケの生えたコンクリートやプールを
ゴシゴシ洗いました。
明日はばっちり、広いお庭に戻っていますように☆

さて、今日は以前お友達から教えてもらった
八百屋さんへ行って来ました。

果物お野菜はこちらへ!










Nijiyaと同じEl Camino沿いにある
Sunnymount Produce.

オーガニックの野菜や果物も豊富で新鮮。
そして安いということで
行きました〜。

我が家の近くのImaharaみたいなものかな
と思いましたが
Sunnymountは、日系ではありませんでした。

Nijiyaの帰りに足りない果物類、を買うのに便利です。
卵やパン、牛乳なども置いてありました。

SunnyvaleとMountainviewの境にあるので
こんな名前らしいです。
Farmer's Marketの代わりになりそうです。
ブドウとネクタリンを
そして、コーン4本で1ドルだったので
8本仕入れてきました〜

そして夜は、お友達家族の帰国のため送別会。

Gochi♪










ゴチのお座敷を借り切って
総勢8名で呑み食いしました☆

一品一品が全部美味で身も心も満足しました。

我が家は滞在期間がもうすぐ2年間になりますが
お世話になっていたお友達家族が帰国されるのは
悲しいことです。

それでも新たな出会いに助けられています(^^)

また日本に帰ってもお友達でいられますように。

素敵な週末一日目でした。



dahiyu537 at 11:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

August 21, 2006

デートしたよ

全く家にいなくて多忙な夫。
いつも家を任されているわたし。

このほどストレス度が絶頂になってきたことを
察知していたのか夫が

「週末2人で出かけよう♪」

と誘ってくれました。

10年来の付き合いになりますが
こういうご褒美がなくちゃ、やっていけません!

子供達を11時半に預けて16時まで
Nannyさんにお願いすることにしました。

行く前にランチ作り










行く前に、ちゃんとランチ作りです。
もちろん、子供も一緒に作れるピザ。
今回はパイナップルが嫌な息子のために
半々に分けて
各自好きな具を乗せました。

それにしても、Nannyさん、、、、
11時半になっても現れず。
電話をしても出ず。

もう半ば諦めかけていたら
12時前にやってきました。
時間を間違えていたとのこと。

一安心して早速出発しました〜。
子供達は、お留守番中に
果物、ヘルシースムージーで有名な
Jamba Juiceに連れて行ってもらうことを条件に
快くバイバイしてくれました。

行き当たりバッタリな夫婦なので
車に乗ってから行き先を・・・

フランス料理が食べたい!
ということで
Santana Rowにあるフレンチレストラン、
Left Bankに行って来ました。
初めて行くダイニングです。

ブランチやサンドイッチ、ハンバーガーなど食べている人を横目に
わたしたちはもちろん、フルコース♪

夫の頼んだフレンチオニオンスープ。
彼曰く
「フランス料理といえば、オニオンスープ」
だそうです。

フレンチオニオンスープ











わたしの頼んだLobster Bisque
lobster bisque










クリーミースープ好みな人にお勧めです。
一皿9ドルもして、ちょっとびっくりしました。

メインは夫はショートリブ
short rib










わたしは、Skirt Steak
skirt steak










昼間からお肉をガツガツ食べていたら
夫がびっくりしていました。

一緒に頼んだ赤ワインがとってもおいしかった!
保存状態が良かったのでしょうか。

Teira SonomaのZinfandel.
ひとグラス9ドルだったので
1つを2人で分けようとオーダーしたのですが
アイリッシュ(だとおもう)のウエイターが

1つはおごりだよ♪(It's on me,why not!)だって。

と2つのグラスを持ってきてくれたのでした。
(上の写真で確認してね)

お昼からガンガン食べていたからかしら?
お店からおごっていただいたのは初めてです!

食べるとお腹が一杯で
デザートまでたどり着けず(><)

2時間ほどかけた食事は優雅な気分になりました。
お味よし、サービス良しで、
お気に入りレストランリストに加えたいとおもいます!

お食事中はお互いの近況をキャッチアップするべく
おしゃべりするわたしたちでありました。

さて、その後は、outlet shopping mall のGreat Mall
行きました。

真っ先に買ったのは
backpack

















真ん中の娘のキンダー入学祝い。
コロコロの車付きバックパック。
お洒落な女の子の必須品です。
アウトレットなので20%OFFで購入することができました。

そして念願のサングラス!
念願のサングラス入手!










左の白っぽいのが新しく買ったもの。
右がレーシック手術のときにもらった無料サングラス。

無料サングラスも使い勝手が良かったのですが
ファッション性には欠けていたので
ずっと探していました。

50ペアはかけてみたと思います。
最後はどれが良いのか分からなくなって、、、
夫のほうがさっさと自分のを選んでおりました。

アメリカは、30日以内は完全に返品可能なので
使い勝手が悪かったら返そう〜♪
とおもいました。

その他、カルバンクラインのジーンズを買いました。
Ultraローライズです 笑

あっという間にときが流れ帰宅。
途中で、スターバックスに寄り
それぞれ飲み物を買いました。

アイスラテ(デカフェ)を頼みましたが
氷が入りすぎていたので
思わず氷を全部捨ててみると、、、、、

量がちょうど半分に減りました!これ、ほんとうです。
すごい利益率ですよ〜〜お店側にとっては。

なので、もし次回からアイス系の飲み物を頼むときは

「No ice please!」とか
「Little  ice please!」」と

いうつもりです(><)

帰宅すると子供達が遊んでいました。

Nannyさんが帰った後
みんなで洗車をしてずぶ濡れになったり
家族で大笑いしながら
鬼ごっこをして遊びました。

お腹がよじれて痛かった(^^)

自分も満たされると、子供にも余裕がもてる気がする。
こういう機会をたくさんもちたいな。 

今度は、デザートもしっかりと食べたい!!



dahiyu537 at 12:35|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

August 04, 2006

お誕生日にしゃぶしゃぶ!

お誕生日に何が食べたい?!

と聞かれて

迷わず答えた、しゃぶしゃぶ。

お肉をしっかり食べてスタミナをつけるように

ピカピカと

体から信号が出ていました。

そこで夫が選んだ場所は、しゃぶしゃぶ食べたい!

 

 

 

 

 

Mountain Viewにある専門店のShabuway

店内は明るく、新しく家族連れも気軽に行くことができました。

そして驚くはそのお値段。

我が家のオーダー

 

 

 

 

 

 

レギュラーサイズのお肉一皿、お野菜、うどん、ご飯がついて

なんと$11.99なり。

右上の大きいサイズのお肉のお皿は$14.99なり。

これが、ディナーの値段です。おなか一杯です。

お肉も美味しく、自家製のゴマダレと醤油ダレが絶品。

子供も大満足でした。

プレイグループでしゃぶしゃぶの話しをしたところ

現地人に大反響。

グルメなアメリカ人の友人Iも夫婦で早速行くぅ〜!と行っておりました。

これは、いろいろな国籍の人に受けると思います。

お肉を食べた後は

short cake 6inc

 

 

 

Saturaでケーキ♪(先日に引き続きです。)

6インチのケーキでしたが3日後には跡形もありませんでした。

サンノゼは、車で15分以内になんでも揃うので

とても便利。

この地に永住したい人の気持ちがよぉくわかります。



dahiyu537 at 03:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

August 02, 2006

Saratoga Down Townへ

先週半ばにサラトガダウンタウンにある
お洒落なイタリアンレストラン、Bella Saratogaに行って来ました。

以前からかなり気になっていたこのレストラン。
息子の現地校の日本人のお友達Mさんと2人でランチしました。
Mさんは、わたしの生まれ故郷の所沢出身で
なんと実家も徒歩10分ほどのところにある
思い切り地元同郷のお友達です。

お子さんたちは上級生なので
同じ学校のことをいろいろと教えてもらっています。

この日は、二人それぞれのお祝い事をかねて、、、♪

店内だよ










お洒落でかわいい店内。
暑い日だったけれど
外の席でお食事を頂いている人がいました。
お2階にも席があり、貸切もできそうです。

Prawn coctail










まずは、アペタイザーのプラウンカクテル。
ピンボケで失礼!

ついてきたイタリアのパン、フォカッチャが
とっても美味しい。
このえびを食べ、ハウスサラダが来ました。

ハウスサラダは、サイドディッシュというよりも
メインの大きさでした。

それでもとても美味しかったのでペロリ。
サラダの写真は撮るのを忘れました(^^;

クラムリングイネ










クラムリングイネ↑

ベジタブルリングイネ










ベジタブルとゴーとチーズのリングイネ↑

パスタが来る前に既におなかが一杯だったわたしたち。
おしゃべりのしすぎだったかも?

パスタもサラダも大きいので
一皿ずつ頼んで分けることをお勧めします。

パスタは手打ちパスタのようでした。
(でもちょっとうどんっぽかった 笑)

デザート♪










忘れません、デザート。
チーズケーキのベリーと赤ワインソースがけ。

これが絶品でした。ソースが甘酸っぱくて
食欲をそそります。

サラトガのダウンタウンは
お洒落で美味しいお店が多いと聞きます。

また他のお店も開拓したい!
おしゃべりにあけくれたランチはひさしぶりでした。
自宅の残飯を食べるのもいいですが
お友達とおしゃべりしながらのランチも素敵ですね。

久しぶりに子供から離れてゆっくりとお食事ができました。



dahiyu537 at 07:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

July 16, 2006

2歳のHappy Birthday☆

お誕生日のお祝い♪










末娘が本日、7月15日に
満2歳になりました

↑のバルーンはParty Cityにて
息子と娘がそれぞれ選んだもの。
2の数字のの巨大バルーンは
10するのですが
子供達から末娘へのお祝いです♪

みんなで作ったピザでお祝い










夜は、恒例の手作りピザにてお祝い。
トレジョの99セントの生地に
子供達がトッピングする係り。

オリーブ、枝豆、コーン、ハム、玉ねぎ
トマト、ナス、チーズをふんだんに乗せて
焼くこと15分。

具沢山で美味しかったものの
たくさんすぎて
パリッとピザにはならず。

中に火が通るのに時間がかかってしまいました。

ついつい栄養を考えて
一度にあれこれと乗せたいわたし。

でも、これからはテーマを決めたピザを心がけます。

我が家のピザのポイントは
ピザ用の石のテーブルの上にピザを乗せて
オーブンで焼くこと。

ホイルもいらず、引っ付かず、火の回りが満遍なくて
ちょっぴり本格的です。

今日は手作りかぼちゃコーンスープも添えて。

肝心の主人公の娘は
まだ風邪が完全ではなく
一口も食べてくれませんでしたが(;;)
上の2人とわたしたちはおなか一杯いただきました。

さて、お祝いのバースデーケーキ。

バースデーケーク










Los Altosにある日本のケーキ屋さん
Satura Cakesに行ってまいりました。

Satura


 



 






Palo AltoとLos Gatosにも店舗のあるこのお店。

色とりどり

 



 





目移りしそう♪





 



 

目移りがして、バースデーケーキのほかにも
2つほどケーキを買ってしまいました。
これで来週のわたしのお楽しみは確保です!

気になるお味ですが、
生クリームもスポンジも甘さが程よく
しつこさがなく、とても軽い!

いくらでも食べられそうでした。

いつまでも赤ちゃんだと思っていた末娘が
2歳になりました。
ほっとすると同時に
少し寂しい気もします。

いつまでも
健康でにぎやかで楽しい家族でいられますように。

ハッピーバースデー



dahiyu537 at 13:18|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

June 14, 2006

The First grade play performance

いよいよ学年最終週に突入しました。
1年生全クラスによる『演劇発表会』が行われ
夫と末娘と3人で見に行きました。
play performance


 Tide Pool Condos
というタイトルの演劇。

内容は、海の潮溜まりに
大きなマンションを建てる計画があって
海の生き物たちがそれを阻止しようと
人間たちとやり取りをします。
その有様を面白おかしく劇にしてくれました。

数週間前には
台詞のある役を決めるための
希望者オーディションまで行われました。

息子は、オーディションのない配役になりました。
塩溜まりの生き物その3のカニさんの役目。
お歌を歌ってダンスを見せてくれました。

他の子のせりふやお歌を一緒に歌っている様子が
遠くからも見えました。
最後には先生方も達成感の涙、涙。

ハハも一緒にジーンとしました。
子供達の成長振りにはとにかく目を見張るものがあります。

その後、親子3人でランチを食べに行きました。

日本食レストラン「Gochi」です。

名前は知っていましたが
行くのは初めて。
雰囲気が日本で良く通っていた
オーガニック、濱町レストランに似ております
(って分からないですよね  汗)

豚味噌カツ










夫は味噌カツ+うどんを頼みました。

2品選り取り










わたしは2品選り取りランチ。
びんちょうマグロのお刺身と天ぷらを。

これで合計25ドルほど。

こちらの日本食レストランは、
サービスも量もアメリカナイズされているところが
多いような気がしましたが
Gochiはお上品な味付けとちょうど良い量でした。

ビジネスマンもさることながら
奥様がたが多かった。
12時過ぎにはほぼ満席でした。

またぜひ行ってみたいレストランです。
ほんとうはデザートまで食べたかったのだけれど
置いてあったかしら。
リベンジ必須です!

Gochi
19980 Homestead Rd Cupertino CA 95014
tel:408 725 0542



dahiyu537 at 00:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

June 03, 2006

担任の先生の送別会

子供たちの学校もあと残すところ2週間半。
この1年はあっという間でした。

学年最後に向けての準備や夏の予定、
先生や生徒の送別などで
最近、ザワザワとしています。

そして息子が1年間お世話になっている担任のMs Sが
今回で学校を辞めることが決まりました。
理由は、自分の親と一緒に新しい家に住むのでお引越し。

クラスの母親たちと先生を囲んで
ディナー送別会が行われました。
場所はMountain ViewにあるAmber Cafeという
インド料理レストランです。
サンタナローなどにあるインド料理のAmber の系列のカフェで、
本格インド料理が安く食べられます。
(Ambarというのはヒンズー語で空という意味らしいです。

平日の夜に集まることができたのは
私を含めて4名のママたちでした。
先生を囲んで5名。
6時半スタートで
プライベートな話から学校のことまで
夜9時過ぎまでおしゃべりをしました。

ママたちは
それぞれ違う国から来ていたり
国際結婚をしていたり
育ったところが母国以外だったり
とバックグラウンドが多様。

そして、職を持つ母も多く
生活スタイルや、時間の使い方など
話しがつきづ、話ベタなわたしにとっても
よい居心地でした。

それぞれの国の学校教育のことについては
先生も興味深かったようです。

「1クラス20名を一人の教師で見るのは大変なのに
日本は40名、インドにいたっては5,60名のクラス定員。
それも親のボランティア無し。信じられない!」と。

一方でインド料理ですが、
インド人も絶賛のレストランなので
味わい深く、辛かった←これ、ポイント。
(他の人は辛くないと言っていたので、きっと普通の辛さ)

辛いのがとっても苦手なので
涙と鼻水をたらしながら
途中はマンゴーラッシーをゲット。

その様子に、
ヨーグルトを別オーダーして
「混ぜるといいよ」とみなさん。

インドに2度行った時は
それぞれ5週間はずっとこの料理類を食べ続けたのですが
あのときは今よりもきっと胃も丈夫だったに違いない!

時には、子育てから離れて
こういうおしゃべりの時間もいいよね〜と話し
先生とハグして別れて
友人の車にカープールで帰宅。

9時半なので子供たちが寝ていると思いきや
ベビーと真ん中の娘が飛び出してきて
お帰りなさい♪

息子は、なぜかわたしのベットで寝ておりました。

いろいろな情報交換もできて
ひさしぶりにおしゃれもできて
平日なのに贅沢な夜を味わいました。

無理して早く帰ってきて
子供を見てくれた夫に感謝しなくては。



dahiyu537 at 00:34|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

May 30, 2006

ただいま帰りました。

1泊2日の旅、ただいま帰ってまいりました。
たまった宿題をしている息子の横で
報告を書いています

今回の旅は2日前に急遽決めた旅。

今月は既にYosemite国立公園に旅行したので
お金をかけないためには・・・

夫が出張時に貯めている
ヒルトンホテルのマイレージを使うことになりました。
出張手当の無い今の時代
出張での利点はマイレージくらいかしらん?

サンフランシスコから30分ほど北の都市、
San RafaelにあるEmbassy Suite Hotelは
室内プールがあることがわかりました。
(サンラファエルは他に特に何にも無い街らしい)

さぁ、泳ぐわよ〜〜〜!!
家族5人で到着するなり
プールへ直行

エンバシースイートというホテルは
朝食付きで、すべての部屋がスイート。
広くてそして簡素化により値段を抑えてある模様。

お泊り&プールで存分遊ぶのが目的でしたが
それだけではもったいないので
行きは、Oakland経由で
UCバークレー大学へ立ち寄りました。
UC バークレー










先週は初めてスタンフォード大学に行ったのですが
名門といわれる大学2つが身近にあるなんて、
やっぱりベイエリアは教育熱心なのでしょうか。

バークレー大は州立大学なので
建物が古い(^^;;
街の雰囲気が高田馬場のように
安い学生街のよう。

スタンフォードは私立で
学費が高いけれど
雰囲気は洗練されていましたね。

科学館










バークレー大学の敷地にはこんな科学館の広場が。
噴水や鯨、遺伝子の大きな模型があり
見晴らしもよし。

Botanic Garden(植物園)
は世界の植物が広大な敷地内に植えてある。
日本庭園風の池に泳いでいたオタマジャクシが
一番楽しかったようです。

夜は隣町のSausalitoまでご飯を食べに行きました。
地球の歩き方に載っていた
港町らしくシーフードイタリアン料理レストラン、Scoma'sへ。

電話をすると予約で一杯でしたが
”あと10分で到着するから”と強引にお願い。
(結局30分かかりましたが席を確保してくれていました)

マッスル貝

 

 

 

 

 

 

パスタ

 

 

 

 

 


どれも新鮮なシーフードがたっぷりで
お味抜群お値段も抜群

**次の日**

帰りは、サンフランシスコを通って自宅へ。


ユニオンスクエア。
観光客が多かった〜。

サンフランシスコが珍しく晴れていました。



dahiyu537 at 08:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

May 27, 2006

スタンフォード大学でデート

我が家から車で30分先にある
Stanford大学で
一日デートをしてまいりました。

お相手は、、、、
男性じゃないのが残念(?)
テニス仲間の
南米エクアドル人Aと中東シリア人Hの女性です。

Stanford大学の近くは車で通っていたけれど
中で入るのは初めて。
National Collegiate Athletic Association
(
アメリカ国内の大学対抗スポーツ大会)
がいま、スタンフォード大で行われていると聞いて
テニスの試合を観戦に行った。
試合中










スタンフォードのプレイヤーが出ている試合では
相手の選手がかわいそうになるくらいの声援の差。
当日チケット10ドルなり。

一緒の車でスタンフォード入りしたワタシタチ。
炎天下の中、テニスを観戦し
当日はシリア人のHのお誕生日だったということもあって
その後はお祝いランチ。

私たち3人のことは
密かに凸凹トリオと自分でネーミングをしている 笑

お互いに英語は第2外国語。
(それぞれスペイン語、アラブ語、日本語が母国語)
外見もバックグラウンドも違うのに
話が尽きない。

日本ほど考えや伝統を重んじる国はないと思っていたけれど
イスラム教のルールや
それぞれの国のしきたりは
遠い日本を思い出させるものだった。

日本も随分考えがModernになってきたもんだ。

例えば、結婚に関してなどなど。
親が決めた結婚をした時代は
日本では2、3世代も前のことだけれど
アラブでは現在でもそうらしい。

アメリカナイズして来た自分の子供たちに
どうやってIdentitiy(自分の由来や母国のこと)を
守らせるか、継いで行くかという話題も。
これもまた難しい。
母国語の言葉は大切のようだ。
ちなみに、Hは子供が3人とAは1人いる。

bistro elan












美容師のショウジさんが以前勧めてくれた
フランス料理店でランチ。
そのときは閉店だったのだが
今回はリベンジ成功!
(なかなかセンスのよい店を知っているのねー
といわれてちょっと嬉しかった


この日はビジネスマンで満杯。
今は満席です、と断り調のオーナーさん。
予約しないと入れないとみた。
諦めかけていたら
そこはラテン系のA.

ずかずかと入って行って交渉。
今日はスタンフォードに行ってきてテニスを観戦した
(関係ない話から入る=アイスブレーキング)

友人Lのお誕生日をこの素敵なレストランでお祝いしたかった。
(だんだんと本題に)

このレストランはとっても美味しいとの評判を聞いている
(思いっきり持ち上げてる)

サンノゼからわざわざ来た。プリーズ!
(最後は泣き落とし?)

というと、オーナーさんが20分待って。
と言って名前を聞いてくれた。
子供のお迎え時間もあるしゆっくりランチをしたいし
と焦っていると
またもやAが交渉。

10分ほどで庭の素敵なテーブルを用意してくれました。
何事も交渉ですね〜それも相手の気分を良くさせて交渉する。
NYにいたときに学んだ、とAはウインク。

サンドイッチときゅうりのクリームスープ










デザート










スペイン語、アラブ語、日本語でそれぞれ
お誕生日のお歌を歌ってお祝い。
彼らの前で歌うのはとっても恥ずかしかった

そういえば、
2人ともドレスアップしていたのに
わたしはテニスウエアのようなトップスに格好にジーンズ
(うえの写真参照のこと)

やっちまいました
TPOはわきまえないと。
よくおしゃれなレストランに入れてもらえたもんだ。

次回のデートは
ちょっとおしゃれをしよう。
待ち合わせに遅刻してでも
おしゃれをしていた2人を見習って。

Bistro Elan
448 California Ave Palo Alto CA 94306
tel:650-327-0284
(事前予約がお勧めです。)



dahiyu537 at 00:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

April 23, 2006

時には夫婦で水入らず

1週間遊びに来ていた父が帰る前日。

「子供は見るから夫婦2人で食事に行ったらいいよ」
と切り出してくれました。
出張から帰ってきたばかりの夫に相談すると

滅多にない機会だから、ありがたく行かせていただこう

ということで、フレンチイタリアンのレストラン
Parcel 104でお食事をしました。
さて、食べるぞー!飲むぞ!











Intelの本社近くのMarriottホテル内のレストラン。
雰囲気が落ち着いていて
内装もしっとりした感じで
働いている人もお上品。
子育ての喧騒から離れて
別世界へ来た気分を味わいました。

白ワインFlight

 

 

 

 

 


赤ワインFlight










このレストランは
豊富なワインが有名で
美味しいものを食べながらワインを飲むお店。
今回は夫婦で
「Flight」という白赤各3種類ずつ
違うブランドのワインを
飲み比べドリンクを頼みました。

一滴も飲めないタチなのですが
どうしてもいただいてみたくなって
少しずつトライ!
香りが広がって
深みや渋みが程よく感じられました。

フォアグラ

 

 

 

 




マッスル カラス貝










それぞれアペタイザーは
フォアグラとマッスル貝(カラス貝)。
味付けが丁度良く上品な味でした。

Veal

 

 

 






steak










エントリー(メイン料理)は
Veal(子牛)とdry aged rib eye steak.
ドライエイジというのは
ステーキ肉を時間をかけて
柔らかくなるような状態にする手法らしいです。
確かに柔らかい。

デザート










最後はデザート。
ここまで出されるのに
1時間半以上かかりました。
ワインと会話を楽しみながら過ごすレストランのようです。

途中で大量のお水を頼みましたが(笑)
贅沢な気分を味わいました。

ゆっくりと夫婦で会話する時間は
意識しないとなかなか取ることができません。

一方でお留守番の子供たち+父は母は・・・・


お庭でBBQ!
お魚屋さんで購入したマグロとタコの刺身付き、
普段飲ませないジュース付き
となると
おりこうさんにたくさん食べて過ごしたようです。

チチハハに感謝です。



dahiyu537 at 01:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

April 19, 2006

Quiznos Sub

サンドイッチの美味しいファーストフード
というと、日本ではSubwayでした。
こちらにきて一押し、
Quiznos Subを知りました。
(店舗の画像を撮り忘れてサイトより借りてきてしまいました)
Quiznos Sub

 

 

 



Quiznos Subのお勧めな理由は
・目の前で作ってくれる
・野菜たっぷり(嫌いな野菜は除いてくれる)
・たくさんのハム類
・白いパンかWhole WheatのBrown breadか選べる
そして
・最後に具を乗せたままトースターで焼いてくれる

つまり温かく、
チーズが溶けて美味しいのです!

classic regular size

 

 

 

 

 


いろいろと入っている
ClassicかTraditionalがお勧めです。
サイズですが
small, regular and largeの3つがあります。
regularはsmallの2つ分。largeはsmallの3つ分。
smallは割高なので子供と来るときは
大きいサイズを頼んで
4等分にしてもらいます。

また、我が家が必ず頼むのが
chicken corn chowder

 

 

 





Chicken & Corn Chowder↑です。
ちょっぴりカレーの味がして
クリーミーでとっても美味しいので
スープの中でもこれが一押し。

ああ、、まだ朝食を食べていないので
おなかが空いてきました。

いたるところに店舗があるので
一度行って見る価値ありますよ。
これはカルフォルニアだけのチェーンなのかな、、、?



dahiyu537 at 00:03|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!

April 16, 2006

飲茶

自宅から近くに、
お気に入りの飲茶レストランがあります。
半島酒家

 

 

 

 

 

Wolfe Rdに面している『半島酒家』
は平日・休日ともお昼間の飲茶が
美味しい!休日は行列覚悟!

4月の頭に義母が帰国し
母が代わりに手伝いに来ました。
そして今週、Easterのお休みで
父がArkansasから来てくれたときに
さっそく、行きました。
(夫はずーーーーっと出張中のため不在

ごめんなさーい。肝心の点心類は
食べる勢いで撮影するのを忘れてしまいました↓

大根餅と我が家は呼んでいます。

 

 

 

 

 


この菜っ葉は美味しい!

 

 

 

 

 


ワゴンに乗せて
点心を中心に
様々なご馳走が運ばれてきます。
中身を見せてもらって選べる飲茶は
子供にも楽しいみたい。

特注 shanghai crispy noodle

 

 

 

 

 


これは、別に頼んだ
「Crispy Shanghai Seafood Noodle 」です。
あんかけ焼きそば、具がたくさん入っています。

美味しい飲茶はシドニー時代以来です。
シドニーも魚介類が豊富で
中華系の移民のかたがたくさんいて
本格的な中華が安価で食べられました。

父と母はArkansasに住んでいるので
飲茶が食べられること、
そして、魚介類が新鮮で美味しいこと
など、感動の言葉が連発 笑
どんなところに住んでいるんだろう・・・・・・

夏休みに家族でArkansasに帰省する予定ですが
その田舎っぷりが今から楽しみです。
自然のなかでぼーっとするのもいいですね。

Pan Tao Seafood Restaurant
1696 S Wolfe Rd
Sunnyvale, CA 94087-4856
(408)737-9976


dahiyu537 at 00:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

April 12, 2006

IN-N-OUT Burgers

今週は学校が春休み。
休み第一日目から手抜きランチ
我が家一押しのファーストフード店へ。
in'n'out burger

 


 

 


 

IN-N-OUT Burgerに行って来ました。
この辺で一番美味しいハンバーガーと言っても
過言ではないでしょう。

まず、フレンチフライ。$1.09の値段でflies

 

 



 



奥の厨房で、
ジャガイモを丸ごとおろしているのが見えます。
それをその場でカラッと揚げるので
いくら食べても食べ飽きない。
その上、薄塩なのです!!

そして問題のハンバーガー。
チーズバーガー1つ$1.65で
burger

 

 


 

 



冷凍を一切使わない
といううたい文句どおり、

ハンバーガーのパンまで手作り。
レタスとトマトがたっぷりと入っていて
ヘルシー感覚あり。
生玉ねぎは入れるか入れないか好みを聞かれます。

そして牛乳1つ$0.80、コーヒー$0.80
と飲み物までお買い得です。

アメリカで初めてハンバーガーチェーン店を始めたのは
ここだと、紙袋に書いてありました。
何十年も同じレシピを守って続けてきているのですね。
メニューがバーガー、飲み物、フレンチフライの
3つで勝負をしているファーストフードです。

我が家は一時期通いすぎて食べ飽きてしまいましたが
また最近、復活し、重宝しています。
あまりたくさん店舗がないのが玉にキズですが
美味しいバーガーが食べたい!
という日本からのお客さんは必ずお連れしております



dahiyu537 at 00:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

March 30, 2006

SUSHI BOAT (カルフォルニア式回転寿司)

自宅から車で10分ほどのValley Fair Mallに買い物に行きました。
最近、テニスを本格的に始めたので
お気に入りのFilAでウエアを一式揃えました。今日の戦利品さて、その日の昼食は、、

 

 

 

 

 

昼食は、たいていモールのfood courtで済ませてしまうのですが
今日は奮発してsushi boatへ。
カルフォルニア式 回転寿司です。

これぞ寿司ボート

 

 

 

 

 

 

流れる水がカウンター前にあり、木製のボートが流れています。
その上にお寿司や食べ物が周ってきます。
カルフォルニアだから、アボガドを使った巻き物が多く
マヨネーズがたっぷりとSushiに乗っていたりしますが
意外と美味しい!!めかぶ寿司

 

 


変りダネは、メカブ巻き↑。ツナ巻きのてんぷら揚げ寿司もありました。
生カキ

 

 

 

 

 


この生牡蠣。
お店の人に「これは、新鮮だよね?」と確認してみると

「No! it is not fresh」
といわれ、びっくり。
良く聞くと、「冷凍ものを解凍した」そうです。
正直な板前さんでした。

ちなみに、黒いお皿が一皿$5.95セントで白いお皿が$3.95。
カキは安いほうの白いお皿で
ツナ巻きの唐揚げが黒い高いほうのお皿に入っていました。

質よりも量で値段が決まるらしいです!アメリカらしい。

店は、Westgate Mallと他にもチェーン店があります。
韓国の方が経営しているようです。

カルフォルニア風回転寿司。
日本からお友達やご親族がいらしたら
ぜひ一度おためしあれ。
変り種に出会えること間違いなしです。



dahiyu537 at 00:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

March 16, 2006

送別会

昨日は、息子と同じ学校に通っているみなさん主催の
いちほさん の送別会でした。サテイ

 

 

 

 

 

 


集まった中には、BlogでおなじみのSeviさんエリさん もいらっしゃいました。

初めて行ったタイレストラン、
Krungthai Restaurantでのお食事。
トムヤムクン、イエローカレー、パッドタイ、サティ、タイアイスティーなどどれも美味でした。あまり辛くなくって、ホッ
実はインド、タイそれぞれ2回、マレーシアやフィリピンにまで行った辛いもの苦手な元バックパッカーです。

同じ学校ということで
情報もいろいろと飛び交い、
学年が上のお子さんを持つ方が多く、
今後も心強い気がいたしました。

今日の会が
サンノゼでの思い出の1ページになれば
幸いです。



dahiyu537 at 01:10|Permalinkclip!

February 24, 2006

フランス料理へ

restaurant

 

 

 

 

 

 

 

ある日朝から夫がしきりにディナーに誘ってくれる。

わたしが面倒くさがると、わりとあっさりとひく派なのだが

その日はその後も会社から電話があり。

よぉーくよぉーく考えてみると

7年目の結婚記念日当日でした。

そういえば、最近フランス料理を食べていないなぁということで

子供を3人義母にお願いして(感謝×100)行って参りました。

Champinion cream soup

 

 

 

 

 

 

 

fillet

 

 

 

 

 

 

 

turkey

 

 

 

 

 

 

 

chocolate moelleux served with creme Anglaise

 

 

 

 

 

 

 

tarte tatin

 

 

 

 

 

 

 

どれも絶品でしたが、わたしは↑のアップルパイがお気に入りでした。

8年目も仲良く過ごせますように

Brigitte's Restaurant

351 Saratoga Ave. Santa Clara CA95050

Reservations: (408) 404-7043


注:ここのドレスコードは「ビジカジ(ビジネスカジュアル)」で十分でした。



dahiyu537 at 01:41|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

February 13, 2006

Kids hair cut

夫がようやく台湾出張から帰ってきた。
風邪ひき中のチビを残して
上の2人をひさしぶりに美容院へ連れて行った。

行った場所は
前述のレストランTantoの真横、隣の美容院。
(失礼!名前があやふやです)

10月22日で紹介したLollipop Cuts For Kidzよりも
家から近くて、腕がたつし、何しろ安い。
男の子のヘヤカット8ドル。
女の子が10ドル。
Lollipop だと2人合わせて28ドルがこちらでは18ドルで済む。
純粋にうれしい。

今回で子供を連れて行くのは2回目になる。
前回は、年末に日本から来た6歳の友人も一緒にヘヤカットした。

それと義母が通っている。
短髪且つ染めているので
昨年の3ヶ月の滞在で2度ほど美容院へ行く必要が合った。

そこでプレイグループの一人が通っているから勧められたのが、このお店。

アジア人の女性数名で営んでいる。
義母は気に入った雑誌の切抜きを持って行った。

ヘヤカット、シャンプー、髪染めで50ドルだったという。
そのうえ、シャンプーの後のマッサージが
なんともアジアンテイストでよかったらしい。

日本に帰った後も
ご近所のおばちゃんたちに好評で
今回も帰国前には行きたいと思っているようだ。

さて、子供のヘヤカットだが
息子については
もみ上げ(sideburns)を絶対に残してもらって
Topは長めに、下のほうは短めに。

遊ぶコーナーはないし、
帰りがけに飴がもらえたりもらえなかったりするが
アジア風の和気藹々としている雰囲気で
待つことなくあっという間に済ませてくれるので
母は、ハッピー。

客はいろいろな人種が絶えず出たり入ったり。

すっきりしたあと
2人を連れて3人でFresh Choiceへランチをしに行った。

ひさしぶりに手のかかるベビーがいないので
母を独占状態の子供2人。
わたしも楽しい半日でした。

その後、調べました:美容院
Silk Salon 1308 Saratoga Ave 95129 tel:983-0483
年中無休で朝は10時からだそうです。予約ナシでもOK



dahiyu537 at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 12, 2006

幻の鯛めし

幻の鯛めしをレストランTantoでいただきました♪

幻の鯛めし

 

 

 

 

 

 

 

 

Saratoga沿いの日本食Tantoは、

我が家から徒歩5分の一番近い日本食レストラン。

ランチメニューには載っていないので

その存在さえ知らなかったのですが

近所の友人、日本人に帰化した元中国人のMが教えてくれました。

「鯛めし一丁!」と頼むと

一匹焼くから時間かかるよと、脅されて(笑)

待つこと10分ほど。

頼んで出てきたのは↑でした。

お店のおばちゃんが

一匹一匹丁寧にスプーンで身をそいでいきます。

そして土鍋に入った白いご飯に刻み海苔と高菜などを

まぜにまぜると、、、、、

まぜたあとready to eat!

 

 

 

 

↑この状態でいただきます。

ごはんにはおこげがついていて、何ともいえない香ばしい味わい。

いっしょに小皿とだし汁が出され

お茶漬けにしても食べることができます。

一品料理として食べるもよし、

お酒のあとに食べるもよし。

考案はオーナーさんらしいです。

ちなみにこの日は鯛めしを3つお願いしたのですが

二匹分しか作れないといわれました。

裏メニューをいただきました。

丸々一匹の鯛を使うので、お値段は一皿22ドル強です。

お店のおばちゃんはお茶目です。

「上手に写真撮ってね♪」としっかりと頼まれました。



dahiyu537 at 02:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

February 09, 2006

100th school day celebration

新学年になってから、今日で登校日が100日目になった。

100日目おめでとう!ということで

「100」にちなんだ勉強を学校ではするようだ。

息子の学校ではZip Lockに100個の物を入れて持ってきなさい

という課題が与えられた。

happy 100th school day! 4

ポケモンカードを数えると79枚しかなかったらしい。

仕方なくレゴを100個数えて持っていった。

 

この日はわたしの授業ボランティアの日でも合ったので100日のお祝いを間近でお手伝い。

思い思いに持ってきた100個のものを画用紙の上に並べて数える。

happy 100th school day! 3

happy 100th school day! 2

 

 

 

 

ある子はクラッカー、25セントコイン、ペニー、クリップ、Cherrios(シリアル)、Kiss チョコレート、ビーズなどなど。そして息子の持ってきたかったポケモンカードを持ってきた子もいた。

100を数え終わったら、次は2つずつに並べて数える。2、4、6、、、その次は5個の単位に並べ、最後は10の単位。限られた時間だとせいぜい2ずつ並べて終わってしまう。

同時に今日のわたしのヘルプは子供たちの読書。

子供が一人一人好きな本を持ってきて読んでくれる。読み方などを教えるのだが、一番バッターが五十何ページの本を持ってきたりしてちょっと焦った。結局、クラス20名全員が1回以上本を読むことができた。

わたしはこの2時間で30冊くらいの本を読んだ気分になる。1年生が選ぶ本は、

Dr,Suessや I Spy, Arthur's Series, などなど。

ちなみに真ん中の娘のプリスクールの100日目のお祝いは来週。彼女はミニマシュマロを持って行きたいと思っているそうだ。一緒に数えないと(^^)

今日のデザート:

non sugar apple pie

non sugar apple pie 2

 

 

 

 

Marie Callender's restaurant and bakeryのノンシュガーアップルパイ。

これはかなり美味しいです。たっぷりとりんごが入っています。子供のおやつやお土産にお勧め。

値段ですが、ホールで税込み10ドル強。年明けて買いに行ったらなぜか同じものが税込み6ドル強だった。店員の間違えか、それとも季節値段なのかは不明。

他にもバナナクリームパイ、ピーカンパイ、ラズベリーパイ、などなどありますが、クラシックなアップルパイ、それもノンシュガーがお勧めです。



dahiyu537 at 03:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

February 07, 2006

サクラとスーパーボール

この時期の名物は2つ。
サクラとスーパーボール

1週間ほど前から咲き始めた桜の木々は
週末にあわてて撮影しようとおもったら
もうほとんどが葉桜で、散りかけていた。

sakura1sakura2

 

 

 

 

sakura4

sakura5

 

 

 

 

CAって暖かいのですね。
1月下旬に桜満開でした。

と同時に、花粉の季節になった
昨年の6月から花粉症の治療、減免疫療法で
週1回注射を打っている。
この治療で完治するのは4,5年かかるといわれているが
始めて6ヶ月くらいから
花粉に対して鈍くなるといわれている。

鼻と、喉ははっきりと感じています。
花粉の存在を。
昨年はマスクをして外を歩いていたら
変な病気持ち?と聞かれ
奇異な目で見られました 涙
今年もマスクをする羽目になるかな

 

そしても一つの名物。
NFL(アメフト)は20週前からシーズンで毎週日曜日に試合が行われている。
オジーフットボール(オジールールズ)のほうが面白いよと思うのだが
ここはアメリカ。

日曜日はNFLの決勝試合、スーパーボールでした。
国中が釘付けのはず、
息子と夫がアイススケートに出かけたが人が少なかったらしい。

この試合のためだけに作られるCMが多いと言われている。
ひと枠数億円とか。
その割にはまだ変わったCMを見なかったなぁ・・
車、映画、政府系などのCMが多かったです。

これらが終わると
もうここは春の到来です。

今日のデザート:

Cinammon BreadCinammon Bread

 

 

 

 

シナモンブレッド。アメリカの味という感じですが
息子は大好きなのでファーマーズマーケットで時折買います。
一斤5ドルなり。

売っている人曰く、これをつ使ってフレンチトーストを作ると美味しいそうです。
シナモン好きにはたまらないかも



dahiyu537 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 06, 2006

光熱費の話し

Blog友達のルルさんの記事
「(一軒家の)家のヒーターを73F(約23℃)に設定したまま冬を越す」と書い
てあってびっくりし、我が家の光熱費について紹介しようと思いました。

どうして驚いたかというと、
我が家の家の常温は60F(約14℃)設定。
朝起きるときと晩の寝る前だけ64F(約16℃)だったから、
73Fというのはとても高い!!想定外でした。

*ちなみに華氏と摂氏の計算法ですが、わたしは簡単に
(華氏−32)÷2=摂氏
で計算しております。

昨年、初めての冬をシリコンバレーで過ごすとき
光熱費なんて気にせずに、暖かいと感じるまで設定温度をあげていました。
(何度か忘れちゃったけど)

その結果、ガス電気代が月300ドル近くに!!
請求が来て目が点になりご近所さんたちに聞いてまわると
みな、一様に「冬はそのくらい」と言っておりました(;;)

教育費や家賃など高い地域とは知っておりましたが
光熱費まで高いとは。
破産してしまう、、という危機感を感じて
今年は低めの設定温度にしました。

その努力のかいあって
今年はまだ電気ガス代180ドル前後でなんとかまかなっています。
それでも高いけど。

ちなみに電気代はクリスマスのライティングの12月には
平均30ドル高いことが分かりました。クリスマス前の1週間だけつけようから、
これから。

クーラーがついていない我が家は夏には
電気・ガス合計しても80ドルくらいまで下がるので助かります。

それにしても、アパートに住むお友達は
一様にガス電気代20ドルとおっしゃっておりました。
温めなくても部屋が常に70F以上らしいです。

節約のために
あまり使わない2階の空気口を締めた夫でした。

2月からは20度前後の日々が続くので
光熱費も落ち着くでしょう(願望)

12月、1月がピークですね。Ouch!

今日のデザート:

dessertYummy!

 

 

 


D elizza のBelgian Mini cream Puffs とBelgian Mini Eclairs
それぞれ30個入りで6ドル強。凍っているのでアイスクリーム感覚でホイホイと
食べれます。Mini cream Puffs のほうが好評でした。
お鍋パーティーのときにお友達が持参してくれました。イタリアンスーパーマー
ケットで売っているそうです。PWなどにも売っているかな?



dahiyu537 at 01:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

January 31, 2006

病気の場合の過ごさせ方

ベビーのStomach Fluが家族に蔓延しつつあった。
胃痛、吐き気と下痢症状がでるこの風邪に
先週たっぷりと息子がかかった。

食欲は普段の3分の1
熱がないが顔色が今一で、元気がない。
様子を見つつ4日が過ぎた。

こんなとき、みなさんならばどうしますか?

・医者に連れて行く
・学校を休ませる
・薬を飲ませる
・習い事を休ませる
・学校に行かす

母親としては
珍しく「学校をお休みしたい」「テニスをお休みしたい」と
言っているので、
喉もとまで
じゃ、お休みしてのんびりしましょう〜〜」といいかけた。

が、それでもなんとか騙し騙し学校に行った。

家に帰って夫に相談。
どうするべきなんだろ?
と。

結論は

「これから、生きて行くうえでは
体調の悪いときは多々ある。そういうときはそういうときなりの
過ごし方をしていかなくてはいけない。それを学ぶ必要がある。
原則は、学校や習い事に行く。あとは彼が状態に応じて
自分でできる範囲でコントロールするでしょう」


ということになった。

例えば、習い事サッカーならば
いつもはアグレッシブなプレーだが
病気のときは人のいないところに立ってパスを待つ。
そうして使うエネルギーを少なくする、、などなど。

確かに、「多少の症状」で休めることを覚えるのは
子供が生きて行くうえでプラスにならないだろう。

疲れると
何もしたくなーい。
と家事を全部放棄したい気分になるのだが
手抜きを覚えないとね。
子供と共にわたしもまだまだお勉強中。

注:症状がひどいと他人に迷惑がかかるから休ませたほうがいいのでは?
という意見もあるとおもいます。
今回は、熱、咳、鼻水など一切なし、腹痛下痢、食欲不振のみで
おクスリを服用させたので感染しないだろうと判断しました。

今日のデザート:

jamba!juiceJamba Juiceは至る所でお目にかかるチェーン店。
果物、フローズンヨーグルトなどをミキサーにかけて冷たい飲み物を出してくれる。

 

ビタミン、プロテイン、エネジー、などの栄養素を無料で足してくれる。
疲れているときに素早くエネジーチャージ。カルフォルニア人は健康志向なので、
一食抜いてこのジュースを代わりに飲むこともあるらしい。
わたしはCarribean Passionが好き。マンゴー、イチゴ、パッションフルーツな
どが入っていてトロピカル風。3ドル前後より。



dahiyu537 at 00:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

January 30, 2006

週末は美味しいもの♪

「贅沢な週末の過ごし方コースその1」
Santana Rowめぐりがある。

お気に入りのイタリアンパスタの店で
昼食を取って
その後に、美味しいデザート屋に行くこと。

パスタの店はSantana Rowの入り口(出口?)にあるPasta Pomodoro

pastaランチメニューは、ミネストローネスープ又はサラダ付のパスタのセットがお勧め。一皿10ドル以下だが、本格的な味わいを楽しめる。
アメリカのパスタの麺はのびのびで
とても食べれたものじゃないというがここのは、美味しい。子供も気軽に連れて行ける。

 

しかし我が家のほんとうの目的は食後に行く
tea houseの「夢 Fantasia」である。
Best Pearl Drinksと入れ物に書いてあるが、いろいろあるなかでもJasmine
Milk Teaが一押しである。

ところでわたしの喋れる中国語は4語だけ。

称好(ニイハオ)、

謝謝、

再見、

珍珠乃茶(チンツーナイチャ)!!

あ、我愛称(I love you)も。

ちなみに”チンツーナイチャ”(Jasmine Milk Tea)の発音はかなりいけてると思う。
本場仕込み、これだけは台湾滞在中に欠かさず飲んでいたから。

台湾の屋台で初めて飲んでから
すっかり魅了され続けているこのティーは
故郷の厚木ではメキシコ料理に続いて
見つからなかった(笑)

アメリカに来て、また本場の味に再会できて幸せである。

pearl

さて、この店のJasmine Milk Teaは
ホットとアイスがある。
通にはホットをお勧めしたい。

 

 

ティーにパールを加えてもらうと
値段は3ドル弱。

子供たちはアイスミルクティーが好きだ。

おなか一杯、幸せな昼下がり、、、であるけれど
子供たちはそれぞれ、ジムとサッカーへ。
せっかく食べた物をあっという間に消費してしまうのであった。



dahiyu537 at 02:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

January 27, 2006

プリスクールへ入れる理由??

ある日どこかの店か待合室でBGMをなんとなく聞いていた。
思わず聞き入ってしまったのがKTFCというラジオ局の宣伝だった。

「プリスクールに子供を入れましょう」という目的のその宣伝。スポンサーは政府機関だった。

そのCMによると
義務教育前にプリスクールに行っていたほうが

・学校に上がってから勉強が良くできるから(納得
・先生が他のできない子をみることができるので、助かる(うむむむ、、確かに
そうだけど

・大学進学などのチャンスが高まる(うーむ
・特別な教育(Special Education)を取る確立が減る(人それぞれでは?)
・将来、よい労働力、企業の担い手Work force となる可能性が高くなるから
将来働くための教育??)

そして結論は
プリスールへ行く→出来がよい子に育つ→大人の税金があまり使われずに済む
と言っていた。

なんだか微妙ーな気持ちになったのですが、なぜでしょうか。
わたしの本音:義務教育前のプリスクールに入れたほうがよいと宣伝するくらいならばその学費を補助してほしい!!というか、補助してください。懇願

今日のデザート:carrot cake

キャロットケーキ。写真はTrader Joe'sのミニキャロットケーキ。4つ入って$3.99なり。

 

クルミとニンジンが程よく入っていて、歯ごたえがよい。上に乗っているクリームは砂糖とサワークリームを混ぜたアイシング。これが絶妙にうまい。Cheese Cake Factoryのキャロットケーキも特大サイズで有名だが、甘すぎる。個人的にはWhole Foodsのキャロットケーキが一番好き♪



dahiyu537 at 00:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

January 26, 2006

ファイナル ジムクラス

娘の通っているジムクラスのシーズンが先週終わった。
約1年間通い続けた。
来週からは、同じリトルジム内のダンスクラスに入ることにした。

入場シーン
最後のクラスだから、
入場からして一人一人の登場。
名前を呼ばれたら、走って、ジャンプ台を蹴って前転。

 

平均棒

平均台

平均台や、マット運動、鉄棒など
つぎつぎに披露してくれた。

 

 

この1年間で、ジムクラスを通して変わったなと思ったことは体が柔らかくなったとか高度な技術を覚えたというものではない。

楽しみながら、腕の力、脚力を確実につけていったと思う。
娘は4歳だが、息子の学校や公園にある”うんてい”をできるようになった。

最後はみんなで!

最後は、みんなで記念品をもらって写真撮影。

 

 

 

今日のデザート:

croissant au beurra

croissant au beurra $2。ファーマーズマーケットの入り口周辺のベイカリーで買うことができる。金曜日のValco、土曜日のSaratoga、日曜日のCambellで見かけた。
クロワッサンの上に、スライスアーモンドとアーモンドペーストがたっぷりと乗っていてボリューム抜群。病みつきになります。

 



dahiyu537 at 01:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

January 24, 2006

中華料理

ずっと食べに行きたかった、お気に入り中華レストランにやっと行くことができた。Cupertinoなどにも飲茶はあるがやはり、我が家はここが一押しだ。

DO RE MI CAFE、は家庭料理に近く味は抜群、そして安い。しかし我が家から高速880を使って20分弱なので、遠い。家の近所だったら週1回は通っていた。

Do Re Mi Cafe

エントランスは、え?

と言う感じ。

それほど込んでいないが客は中国人が多い。

 

Chicken Corn Soup

Minced Chicken Corn Soup。5ドル50なり。

大家族で分けて食べても十分な量

子供が大好き

 

Garlic Egg Plant

Egg Plant with Garlic Sause 5ドル50

夫の一押しの料理

あつあつがおいしい。

子供用にNon Spicyにしてもらえる

Mongolian Beef and fried rice

Mongolian Beef 6ドル95と

Vegetable Fried Rice5ドル75

私のお勧め

 

Chinese Zenzai

最後のこのデザートはお店からのサービス。

中国風のぜんざいとわたしは呼んでいる。日本のぜんざいの甘さが苦手だがここのはそれほど甘くなく、タピオカがたくさん入っているので、おいしい!

 

これだけたっぷりと食べて26ドル強です。

場所は1698Hostetter Rd #E  San Jose 95131 電話は4084419369です

テイクアウトもOK。もっと家から近かったらなぁ。おいしい中国料理を開拓中です。



dahiyu537 at 01:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

January 22, 2006

学校に息子を送りに行くと、プレイエリアと校庭の芝生が見事に凍ってた。
芝生の氷は珍しくないが、プレイエリアの氷はあまり見たことがなかったので早速撮影。play groundplay area

 

 

 

息子は遅刻寸前だと言うのに、氷で遊んでいた。
いつも立ち話をするお母さんに話を聞くと、この冬で芝生までが凍っていたのは
初めてではないか、、とのこと。
シリコンバレーは冬も最高気温が14度くらいまで上がるけど朝晩は寒い。息子は
必ず半ズボンと、上は長袖OR半袖T-shirt一枚だけだけど、、、。

snow in Atsugi

←昨日は厚木は積雪だったそうだ。ちいさん撮影

 

 

 

 

息子の小学校に歩いて朝行っている。今年から本格的にスポーツを始めたい私のリハビリのためだ。子供と歩いても5,6分の距離なのに今までは車で行っていた。(娘2人はパパの担当。)

実は優雅に「歩いて」行くのは月曜日の朝くらい。大抵は遅刻寸前で家を出るの
で、ずっと猛ダッシュ。走り続けて3,4分で到着。始めの内は、息が上がって泣
きが入っていた私の体もなんとか慣れて来てくれた。
そ、そういえば、わたしシドニーとメルボルンでは陸上部だったのよね。
息子はいつもそ知らぬ顔で先頭を走ってます。クラスメートと競争したりして。

朝の冷たい空気を肺一杯に吸うと元気になる。今日もまたよろしくねぇ〜なんて
空に向かって叫んでる怪しい人に変身してます。

今日のデザートコーナー;

puff
Cream Puff(シュークリーム)ホールフーズで1ドルなり。生クリームと皮だけのシンプルな味。突然食べたくなって昼食後に一つぺろりといただきました。
今後、デザートコーナーで写真を交えて、Yukkoのすっごい食べっぷりを紹介したいと思います(^^)



dahiyu537 at 01:02|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

January 21, 2006

お勧めチョコレート

どうしたわけか、日々食べても食べてもエネルギーが追いつかないことがある。食べ物補給信号が点滅し始めると、何を差し置いても食べることにしている。腹がすいては戦はできぬ。とはよく言ったもの。(甘い物を食べる言い訳だったりして

そういうときは甘い物を一度にたくさん食べる。時によってはボリュームのある、
クロワッサンやチョコや生クリームのケーキ、チーズケーキなども食べる。

チョコ好きが祟って明治製菓を応援しているが毎年1回送られてくる「当社2000円分の製品」がアメリカまで届かないのは悲しい。日本のチョコって美味しいですよね。

チョコレートと私の歴史は、10代にさかのぼる。オジー地元のメーカーCadbury をイヤと言うほど食べた。ナッツ入りはもちろん、ホワイトチョコ、レーズン入り、ミルクチョコなど。Yummy Swiss Chocolate

食べ飽きた頃、同時に美味しいチョコレートを開拓した。その結果に行きついたのがスイスチョコレートのLindtだ。←
とはいってもわたしがオーストラリアに住んでいたのは80年代から90年代にかけて。

アメリカに来てからもハーシーズやギラデリ、シーズなど食べてみたが、やっぱりスイスチョコレートのLindtが一番美味しい。こちらにきてスーパーで見つけたときは最高に幸せだった♪
ちなみにベルギー産の貝の形のチョコもいけてるが、PWやターゲットなどのスーパーで気軽に手に入るスイスチョコをお勧めしたい。

値段は2ドル後半から3ドル半ばまで。板チョコにしては少し高めかもしれないが
ミルクチョコレート、ヘーズルナッツ入りと、ホワイトを常時家においてある。
そして体力使ったり疲れたときには板チョコの半分はあっという間に消えてしまう。
子供に隠れながら食べるのも大変。でもやめられないこの味。日本にはあるかな。



dahiyu537 at 00:23|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

January 17, 2006

お勧めメキシコ料理

我が家が通いに通って一度飽きてまた、復活したメキシコ料理店 Baja Fresh

ジャンルは”ファーストフード”に入るそうだが
冷凍を使わず、その場で作ってくれて、お野菜豊富で、味も上々、ボリューム満
点で、安いと来てる。
子供の故郷、厚木にはメキシコ料理店がなかっただけが玉にキズだったとおもう。
大学時代は、表参道、下北沢、新宿、原宿のメキシコ料理店を総なめしたと自負
しているほど、メキシコ料理好き、特にブリトー好き。

このBaja Freshお店はどこにでもあるが、我が家はサンタクララ店とキャンベ店が近い
ので出没注意(笑)。お勧めメニューはBurrito Dos Manos のEnchilada 
Style(写真の3倍くらいの大きさです)enchilada style


豆もライスもたっぷり入っていて、上からはチーズがかかっている。サワークリー
ムとあわせて食べると幸せな気分を味わえることを間違いなし(^^)内容によ
るが7,8ドルで大人一人おなかが満たされます。
Kids Menuは、Mini Cheese Quesadillaがお勧め。メキシコ風チーズサンドに
ライスとドリンク、アップルソースつき。で3ドル99.

息子の学校でここのScripを買いだめして通う我が家。*Scripとは、レストラン
などのギフトカードのこと。使った分の金額の何パーセントかが学校の教育費と
してお店から学校に贈呈されます。買ったわたしたちには特典はありませんが、
教育費に支援したと言う気分にはなれますよ。

ファーストフードにしては秀逸です。
ご馳走様でした(^^)ひさびさにお勧めレストランレポートでした。



dahiyu537 at 00:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

October 31, 2005

Stacks' リベンジ

先週、おいしすぎて写真を撮るのを忘れてしまったStacks'にリベンジもかねて行って来ました。

スタンダートタイムに戻った直後だからか、9時40分に行ったものの1時間20分待ち。みなさんの腹時計はまだサマータイムってことでしょう。

Farmer's Marketでお買い物をして、時間が来たのでレストランに直行。blueberry pancakes

これは名物のパンケーキ。

息子のオーダーです。ブルーベリーが美味しい♪

 

frittatas

わたしが頼んだのはVegetable Fritattas。

お野菜オムレツの上にチーズとサワークリームがかかっています。

 

triple deck

夫はサンドイッチ、Triple Deckという

ハム3種のサンド。

すごいボリュームだったそうです。

 

ちなみに6人だったので、事前に電話をして予約したほうが早いと教えてくれました。6人以上から予約可です。

週末は食べ歩いてます、我が家のくいしんぼうたちは。



dahiyu537 at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 30, 2005

HANAMARU

どうしても美味しいお寿司が(それもリーズナブルなお値段で)食べたくなったら

我が家は必ずこの場所に来る。サニーベールのEl Camino沿いとBernardo Aveの交差点のショッピングコンプレックスの一角にある、Hanamaru である。

板さん(子供たちは名前を呼び捨てで呼んでます(^^;;)のSさん曰く、ネタの新鮮さにこだわっているらしい。Sushi!

確かにお刺身寿司ネタも大きい。

昨日は義母の渡米と夫のお誕生日をかねてお祝いをした。大人3人、子供3人のディナーで100ドルだった。

 

pumpkin ghost

ハロウィンが間近なので

かぼちゃのえびと松茸のあんかけには

ゴースト〜が描かれていて子供たちも大喜び♪

 

birthday puddingバースデーだと伝えると

パンプキンのブリュレでお祝いしてもらった。

粋な計らいのSさん、ありがとう!

 

ちなみにここは、お寿司ももちろんだが、お惣菜関係も本当に美味しい。

かにクリームコロッケ、かぼちゃのスープ、揚げ出し豆腐を頼んだが全部大ヒット。胃も心も満足で温かくなった。

レストランは現地の人もたくさんきている。そしてあっという間に一杯になるほどの人気だ。子連れももちろんOK!気軽に行けて美味しいおみせです(^^)



dahiyu537 at 07:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

October 24, 2005

日曜日はブランチで。

やっと行って来ました。

場所はStacks'.

10時15分ごろにFarmer's Marketに到着。

買い物前に予約をして行列を横目に1時間後に戻ってきた。

そしてブランチ♪朝を軽めに食べておいたので

アメリカンブレックファーストでも、おなかに入る入る。

ブルーベリーパンケーキと日曜日のスペシャルを2つオーダーして

みんなでぺろりといってしまいました。

気がつくと写真を撮る暇もなく食べ終えてしまった。

ここはメニューも豊富なので

また近々に食べに来たいと思っている。

ゴージャスな日曜日を過ごした気分でした。



dahiyu537 at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 10, 2005

友人と会食

日本から仕事できていた友人Tと
6年ぶりに再会。

平日ディナーを一緒にした。
SFO空港の近くの都市に来ていたので
車で飛ばすこと40分。

彼女の従姉妹のAと我が家族が
TGI Fridaysで会食。

近況を伝え合ったりしているうちに
あっという間に夜が更けた。

Tはいま、リラックセーション空間のSpaを経営。
従姉妹のAは、この辺で中国茶(スタバ中国編)の
店舗を持っている。
台湾人とのハーフの彼女たちは
大家族。
従姉妹だけでも20何人いるらしい。
そして、家族の結束力は固い。
ビジネス一族の彼らから
前向きなエネルギーをもらえる。

T,Aともにわたしと同い年だが、あらゆる国に住んでいておごった態度は少しもない。

わたしのささやかな夢も
いつか自分のビジネスをすること。

お互いにエネルギーを与え合って
また次に会う日まで、がんばろう
そう言って別れた。

子供たちも
美味しく、楽しかった!
とはしゃぎ、帰りの車では寝てしまった。



dahiyu537 at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 11, 2005

リンガーハット

長崎ちゃんぽん、と言えば
リンガーハット。
 
我が家から車で3分、徒歩で30分(試したことないけど)
の貴重な日本食レストランである。
 
広いアメリカで、リンガーハットがあるのは
この地だけらしい。
店舗検索しても、
他に該当するお店はヒットしない。
 
開店15周年記念で
7月末にリニューアルオープンをしたので
さっそく熱の下がった娘と
日本食の少ないアーカンソーに住む親を連れて
お昼を食べに行ってきた。potato
 
 
       
スモールちゃんぽん、$5.95と
ポテトサラダ$2.95
 
 
 
 
 
店内はシックに改装されていた。
きっと日本のどの店舗より贅沢な作りだろう。
これは経営者の趣味としか思えない!
 
お店のお客様は日本人、日系人、アメリカ人、、と
人種は様々。
12時を少し回った時点で
もう行列。
店内で座って待てるのでまだ良いけれど。
 
今回の開店の目玉はお惣菜。
シェフの知人に聞いたところ
京都からシェフをお惣菜作りのために
わざわざ採用したそうだ。
 
きんぴらゴボウ、カボチャ煮、ポテトサラダ、黒胡麻和え、ひじき、切干大根
デザートがディスプレイに並べられ
自分の食卓まで持って帰ることができる。
それも京都風の薄味。
ポテトサラダを頼んでみたが
父が薄味だなぁ〜と言っていた。
 
 
        皿うどん↓saraudon
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お惣菜は、組み合わせで買えば買うほどお得。
ひとつで、$2.95だが2つに組み合わせると$5.50、3つは$7.95など。
 
これは、ありがたいです。
 
夕飯の一品に、お弁当の一品に。
通ってしまいそうです。
 
ちなみに、営業は11時半AM〜夜は10時まで。
 
子供はKids Mealのたいらげた。
スモールちゃんぽん、3Pierces餃子、アイス(バニラ、抹茶、マンゴーより選べる)
 
ご馳走さま。
 


dahiyu537 at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 10, 2005

食べ放題

朝目が覚めたら7時半。

8時から息子のサマースクールだと言うのにすっかりお寝坊してしまった。

なんとか8時までに朝食をとらせて子供たちを車に乗せる。10分遅れで学校に到着。夫が出張でいないので朝からバタバタだぁ。

今日は真ん中の娘は水泳レッスン。お昼はコリアンBBQ。本場の焼肉食べ放題に行く予定。一緒に行くのは息子の同じクラスの韓国人のJくん母子。韓国人、、といってももう10年もこちらに住んでいるので息子は英語のほうが得意らしい。

かねてから気になっていた韓国BBQのお店。あまりにも韓国風なので韓国語のしゃべれる人と一緒に行けて心強かった。 

目の前で自分のとってきたお肉をじゅうじゅうと焼く。

スープもわかめスープ、クラムチャウダー、パンプキンスープ、小豆スープと種類が豊富。

ご飯ものは白米、チャーハン、混ぜご飯。

どれをとってもおいしい。お肉はカルビ(骨付き肉)ばかりとってきて食べた。

まだ1歳にならぬ娘も果物を手にとってほうばっていた。

hankok2この麺は冷たくっておそばのような味。Sueが食べていたので一口もらった。今度はこれもたべるぞ。

 

 

食事中の会話は、食べ物の話や子供同士の話。Sueとも仲良くなって随分と経つが「いま日本で韓国ブームが起こっている」ということはなかなか話すチャンスがなかった。

ので、ここらで話すことに。彼女は10年前の韓国の情報しか分からないといっていたが、「ヨン様」や「ジウ姫」のことは知っていた。わたしなんて、ヨン様なんていってもフルネームを知らないもんだから「Mr,ヨン」とか「Princess ジウ」知ってるか?と英語で尋ねたりして笑われてしまった。

冬のソナタって有名だよねといいたかったが、韓国語の題名を知らないわたし。思い切って英訳をして「Winter Sonata」と言って見たらやっぱり???自分でもウインターソナタってなんやねん!と突っ込みを入れたくなった。                                             hankok3

ご馳走さまでした。お会計は大人$10.99子供(5歳以上)$6.99。平日ランチは安い。

お肉をたらふく食べたからか、、その後帰宅してからJくんと息子、娘は友人のアパートの大きなプールで1時間以上遊んでいた。

通いたくなるうまさ!でした。



dahiyu537 at 06:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!