2009年02月01日

ひさびさ

ひっさびさの更新。

ぼちぼち泳いでます。しかし、あまりやる気がしない・・・

ってことで、今週の九州カップで引退しますモチベーションが全く上がりません

最後の試合ぐらいはしっかりと29秒を出して終わりたいものです。

dahlia0307_x at 22:22|PermalinkComments(0)水泳 

2008年11月01日

長崎スプリント

先週の日曜日に出てきました。

予選が30秒86で、決勝が30秒57。コンマ2秒ベストでした。


浜砂氏から言われたんですが、トップの奴と、スタートで体半分離されていたとか・・・。

泳速的にはほとんど変わりなかったんで、スタートさえうまくなればいけるだろうと。

個人的には決勝は抜群のスタートを決めたつもりやったんやけどなぁ。浮き上がりはちょっと狂ったけど。


てか、西市民で飛び込みの練習していったのに、長崎のプールは飛び込み台の角度変わってねぇし朝のアップの時に泳げなかったんで飛び込みはぶっつけやったけどまさか・・・。

スタート前に飛び込み台を見てみたらなんか角度が浅いと思い乗ってみたらマジで浅いし!やや焦るレースでした。
これからがっつり泳ぐかは今のところ決めてません。泳ぎたいと思ったら泳ぎます。


試合後はF教大OBのゆーすけと飲みへ久々に仲間と飲めておもしろかったです。
その時に出た話なんやけど、マスターズチーム作って試合に出にないかと。最初は同期を中心にメンバーを集めてみたいと思います。私立も国公立も関係なしに。泳速とかも関係なしに、泳ぎたい!とか、水泳を楽しみたい!って人を集めて。
やりたい人(選手でもマネージャーでも)募集。マスターズのチームはどうやら、年度単位ではなく年単位で登録するみたいなんで、年末か来年入ってからしっかり考えてみます。

さて、4日からはレスキュー隊のお勉強をしにまたまた学校に入ります。1ヶ月間。またボロボロになる日の連続でしょうが、楽しみたいと思います

dahlia0307_x at 23:08|PermalinkComments(2)水泳 

2008年10月23日

角度

何やら、飛び込み台の角度が変わったとかなんとか聞いたんで、西市民に行ってたしかめてきました。


マジで10度に変わっとるし。実際飛んでみたけど、大して変わらんやったです。てか、飛びやすいかも。

そう思い、飛ぶ角度を変えたり、構える位置を変えたり・・・・・・。




見事にへたくそになっていくのがわかりました・・・。


これはまずいと思い、何も考えずに飛んだらいい飛び込みが!

なんやかんややるよりも、答えは身体のほうが知っていました。

さぁ、明日軽くダッシュ入れて完成やね

dahlia0307_x at 20:48|PermalinkComments(4)水泳 

2008年10月19日

ビルドアップ

昨日の訓練はきつかった夜は眠くてしかたなかったし


最近はパワーがマジでついてきてます。ベンチの95キロが軽いと思えるようになってきました。ラットプルダウンの75キロも普通に軽いです。やっと戦えるだけのコンディションを作れました

それに伴い、泳ぎの調子も上昇中。今日は調子が上がりすぎて、体がいつもよりも浮きすぎて感覚が追い付きませんでしたまだ1週間あるんで大丈夫ですが。少しづつ、少しづつです。

dahlia0307_x at 21:36|PermalinkComments(2)筋トレ! 

2008年10月15日

県スプリント

今月の26日に、長崎県スプリントに参戦してきます!
目標は29秒台を出すこと!!
今の時点ではだいぶ調子は上がってきてるんでいけるかなとは思ってます。
ウェイトもかつてない重さをあげることができるようになってきました。
正直、あんまりごつくはなりたくないんですけど、身体能力を上げるためには避けては通ることはできないことなんで、がんばってやってます。

私は水中でのエアロビクスレベルでの心肺機能の強化は、練習量が多くなり、メリハリの利いた練習ができなくなるんで好んでません。だらだらの練習で得るものはないし、フォームも崩れてくると考えているんで。そのため、心肺機能の強化は主に、陸上でやってます。30分〜1時間走るだけですけど、陸での運動強度が高いためか、脈も上がりやすいので最近は多く取り入れてます。キック力もすこ〜しだけ上がった気もしてますが、疲労のせいか、あんまりわかりません・・・。

まぁ、仕事の休みとかも考えて試合まであと7回くらいはハードな練習をすることができると思うんで、自分でしっかりメニューを考えて集中して行います。


久々の試合だし、久々の遠征(?)だし、楽しんできたいと思います。

dahlia0307_x at 21:53|PermalinkComments(2)水泳 

2008年10月05日

ハッスル

今日は1日家でゴロゴロしてました。

テレビをつけてみると、プロレス「ハッスル」をやってました。

何を隠そう、私は結構プロレスが好き。中学のころにはまり、技の掛け方を練習したりしてました。そして、私は現在でも水泳の練習中に毒霧をぶちかまし、気合いを入れるために、プールの壁にヘッドバッドをぶちかます!メインの前は自分を追い込み、魂を燃やす!!まさに闘魂



ハッスルはエンターテイメントに重点を置きすぎているのか、個人的にはプロレスとして認めたくないです・・・。高田があんなのやってるのとか見たくないっす。

やっぱり私はオーソドックスなプロレスが好き。武藤がドラゴンスクリューと低空ドロップキックと足四の字主体で戦っている頃のプロレスが好きでした。
もうちょっと根性ある試合を見たいなって思いました。


dahlia0307_x at 22:43|PermalinkComments(0)その他 

2008年09月01日

パソコン購入!

パソコン購入しました!
健太郎さん、何から何までありがとうございま〜す(^v^)


さて、パソコンがお世辞にも得意とは言えない私、セットアップで悪戦苦闘しております。あぁ、頭いてぇ・・・。


dahlia0307_x at 21:21|PermalinkComments(0)その他 

2008年08月25日

たこやきラバー

ほしかったんで、買ってみました。値段はちょっと高かったけど、興味本位で。


ちなみに、昨日県民体育大会があり、たこやきをはいて出てみました。

試合前のアップは調子はぼちぼち。最近は泳いでるんですが、持久系ばかりで、スプリント練習はほとんどやってなかったんで、出たとしても31秒8前後しか出ないと思ってました。

いざ本番。

屋外プールやし、飛び込み台しょぼくて掴みにくいし、5mラインも25mラインも全くないから、進んでる気がしない。タッチする時も、距離感があわないから前向いてタッチしないといけないし。


泳いだ感覚としては、ワースト3に入る最悪な泳ぎ。32秒かかってしまったかと思い掲示板をみると、30秒74の記録が・・・。0.5秒ベスト・・・・・・。

いや、マジでありえんし。最高に調子がよかった1ヶ月前の県選のタイムは31秒22。その時は自分の中で納得の泳ぎができたと思ってたのに。

その後に泳いだバッタも、28秒10で約1秒ベスト。てか、3年ぶりに泳いだんだけど。レース後でばててなかったら、後1秒近く速く泳げてたと思います。

記録的にはベストタイムだけど、パフォーマンス的にはベストを尽くせていないし、なんか複雑です。今回の記録は完璧に水着のおかげ。

う〜ん、高速水着もどうかね〜。一番の問題点は高価格ってとこかなと思います。お金なかったら買えんし。しかし、それを着ないと全く勝負できない状態にある現状。勝負できないというよりも勝負にならんと思う。
さらに、マスコミは選手ではなく、水着が高記録を出しているという扱い方。テレビとか見てても、選手の練習風景とかの特集よりもスピード社などの高速水着の方が特集は多かった気がする。選手が水着を着るんじゃなくて、水着が選手に着られてやってるというくらいの扱い方だと思う。
しまいには、水泳やってない奴からは、「スピードの水着着たら誰でも速く泳げるんでしょ?」とまで言われる。

ならんし練習を見たこともない人は、選手がどれだけの努力をしてそこまでの記録が出せるかを知らない。競技のためにどれだけの犠牲を払っているのかも知らない。評価するんだったら、そこまでの過程も全部ひっくるめて、評価しなければいけないと思う。

以上、高速水着を着た際の感想でした。
今回は水着に着られていた感があったんで、もっと練習積んで自分のパフォーマンスを上げていきたいです。

dahlia0307_x at 15:49|PermalinkComments(5)水泳 
アクセスカウンター
プロフィール
コメント