2006年01月03日

立ち回り

ラオウの基本的な立ち回りについて書いていきます

GAME41の動画ででてたラオウがとても参考になると思いますが
基本的には序盤はストック、各種ゲージを溜めることに専念したほうがよいです
もちろんダメージや星を取れるチャンスがあればそちらを優先したほうがいいでしょう

ストックを溜める時ですがもちろん相手も見てから阻止しようとしてきますので
確定ポイントをいくつか絞っておくといいかもしれません
まず全キャラに対しての確定ポイントは
・足払いHIT時にキャンセルでの呼法
・バニシングHIT後に呼法
・623C後に呼法
等相手に攻撃を当てたあとなどがあります

キャラによっては技中に確定場所などがあります
ユダの部下設置中(これはまぁ相手にもリターンがありますが)、レイの離れた位置での空中バリアを見てから(あまり遅いとブーンで突っ込まれます)、サウザーの飛び道具などここらへんで溜めることができれば接近時にいいプレッシャーになります

ゲージを溜める場合はできるかぎりバニシングか623Cを絡ませるのがいいでしょう
増加量が多いしHIT時は追撃にいけたり呼法を溜めれたりとリターンも高いです

ある程度たまったら今度は攻め方ですが・・・

基本は事故待ちです。いや、本当にラオウは事故待ちしかやることがないというか・・・
起き攻めはよくいわれてますが近Dからの下段中段が基本ですが発生の早い技や無敵技で割り込まれたりするのであまりお勧めできなくなってます(ネタを知ってる人に対しては特に

管理人はJC最大溜めのガード不能や屈Bをチョコチョコ刻んでの暴れつぶしなどで崩してます
やはりストックやゲージがあるといいプレッシャーがかかるようで相手は自分から崩れていきます。ガードが固い相手にはどんどんガード不能を狙い暴れが激しい人にはどんどん屈Bで潰していきましょう。

ある程度余裕ができれば夢想転生を発動すると守備でも優位に立てます
特にトキやレイには夢想転生はかかせないので早い段階から隙を見つけて発動しておきましょう。相手はただでさえプレッシャーかかってるのに安定して攻めれなくなりさらにボロボロになっていきます(たぶん

被起き攻めですが基本的にはガンガードでおkです
もちろんトキのように投げから大ダメージ取れるキャラに対してはよく集中して見切っていきましょう。もちろん暴れも時には必要ですし、確定場所さえわかればどんどん夢想転生で割り込んでいきましょう

固め中での突然の呼法には相手は大体暴れてきますので印刷で狩るのが管理人お勧めの連携です。

ゲージ配分は人により異なりますがオーラゲージは序盤は転生発動用に最低一本残して立ち回るのがいいかと。その後は印刷メインで。もちろん確定場所でのマントや苦しい時にはガーキャンにも回していきましょう。ブーストは使用後の増加不能時間を考えながら立ち回ると結構長持ちします。基本的にはコンボと攻め継続に回して余裕があれば不意をつくような動作に使ってみてもおもしろいです。

呼法ストックは最低一個は普段から持ってるようにしておいたほうがダメージや星取り能力も全然違ってきます。溜める機会がなければ無い状態でも仕方ないですが溜めれるチャンスがあるのに溜めないのはやはりもったいないですからね。

リバーサルについてですが相手が確定で攻撃するとわかれば強化チョップ蝶お勧め
まじテラツヨスですのでガンガン狙っていっておkです。相手が警戒しだせば守りも楽になりますからね。

アジビリティガード(通称アジ)は基本的にガード仕込みながらガンガン狙いましょう。
やはりゲージ増加するのはラオウにとってとても大きいので、こういう細かいところで稼いでると後が楽になります。

dai0014raou at 08:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年12月24日

夢想転生割り込みどころ

管理人の独断で使えるとこだけ書いときます
対空関係にも使えますが基本的に連携に対して載せておきます

・ケンシロウ
強攻撃>飛び道具に対して
小足>足払い(屈D)に対して

・シン
連携中>バニシングに対して
リバサ他での生雷振拳に対して

・トキ
屈A>屈Dに対して
屈Aから低空ダッシュJCに対して
屈Dから裏周り屈Aに対しては4646とレバーを動かせば取れる

・ユダ
連携終わりのジャンプ防止バニシングに対して
遠距離からの手下が突っ込む技に対して
伝衝列波に対して
(*)ダム決壊に対してした場合もろに食らうので注意

・サウザー
媚びぬに対して
省きみぬに対して
けん制爆星に対して
低空ダッシュJCに対して(その後爆星を出してる場合投げが安定

・レイ
屈B>屈Dに対して
屈Dアジビリティガード後低空ダッシュJDに対して

・ラオウ
屈B>強攻撃に対して
剛衝波(地上or空中)に対して

・ジャギ
グレイブに対して
柱を抱えるモーション見てから結構余裕かと思います

マミヤ、ハート様は地元に使い手がいないのでわかりませぬ。誰か確定ポイントキボンヌ
これ見て役に立てば幸いです。何か間違い等あれば指摘お願いします
一部確認取れてないのありますがここに書いてるのは実際に確認したのと取れるor取られたと聞いたのを載せておりますので大丈夫と思います

dai0014raou at 05:21|PermalinkComments(3)TrackBack(1) 上級行動 

2005年12月20日

623C後の隙について

え〜と、623Cガードさせた場合若干不利というのはわかると思いますがキャラによっては確定反撃があります
そこでそれらを抑制するのに印刷やブーストの出番なのですが、結局それらを使ってしまうとゲージ増加量の関係でそのあと固めを継続しても逆にただゲージを消費しただけで終わることがあります

そこでまず623Cを使わないという選択肢がうまれます
ですがそれだと削り値が高くブースト、オーラゲージ増加量も多く増えるというかなりおいしい状況を逃してしまいます
そこである程度同じけん制に使え増加量も見込めるのがCDです
こちらのほうは隙は少ないものの増加量は623Cほでもありません。ですが通常の攻撃とくらべると一発当てれば(HITガード問わず)そこそこ増えるのはやはりおいしいです

もうひとつは一度印刷やブーストでのキャンセルを見せて相手に警戒させることです
これだとゲージ残量があるときは相手も警戒して固まりやすくなり確定反撃から一転読みあいまでもっていけます

というふうに何気にHIT時はウマーでガード時も読みあいまでもっていける623Cが重要だとわかってきます(まぁ今更とか思う人もいるでしょうが・・・
このオラオラによってラオウ様のゲージ効率はよくなり、その後の状況もよくなったりならなかったり・・・orz
しかし逆にいえば確定反撃をしてこない輩にはどんどん狙っていっていいでしょう
特に開始時のサウザーなどはさっさとこれに繋いでヌッ殺すのをお勧めします

dai0014raou at 09:52|PermalinkComments(1)TrackBack(1) 上級行動 

バニシングコンボ

これからのラオウを使っていくうえで重要になりそうな(てか既に重要な)コンボ
基本的にはバニシングを当てて端へ追い込みコンボを決めていきます
基本的に星を三個奪え、ダメージも高いので最近管理人はこれしか狙ってません
もちろん一撃も組み込めるので三本先取などでは非常に役に立つでしょう

基本は
・{近C>CDor(遠D>CDE)}>自動ブースト>(近C)>屈C>E>昇りJB>降り際JB>214D>屈A>屈B>{近C>CDor屈D>追い討ち214D}

キャラによっては昇りJBの部分を低空ダッシュJDにしたりなどすれば入りやすい模様
星を奪う部分としては最初のCD、空中214D、追い討ちでの214Dなどで、ダメージを底上げするのに〆を214214Aにするなどアドリブ性も十分
一撃は自動ブースト後と214Dを繋いだあとの近Cの部分で入ります
基本的に214D>屈Aは繋げられること前提ですのでまだ繋ぎが不安定な人は目押し要練習でふ

他には
・自動ブースト>AC>低空236C>追い討ち214Dなど簡略Ver
・自動ブースト>(屈C>E>低空ダッシュJCなど)*2〜3などでダメージ底上げ
などいろいろできました

大体5割ほどのダメージは見込めるのでその後はだいぶ有利に進められるでしょう
ブーストゲージをガンガン使うのでこのコンボ前になんとか余裕の残量を作りたい

追記:近C>CD>手動ブースト>AC>低空236C>ブースト>近C>2C
>低空ダッシュB>サイ>2A>2B>近D>AC>~サイ締め>2A>2B~

ダメージ五割ほどで星も三個奪えるコンボです。提供者の方サンクス
まだまだいろいろありそう。みんな自分なりのコンボでやってみましょっい

dai0014raou at 09:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 上級行動 

強化通常技

強化通常技について調べました
基本的に特定の技を最大まで溜めた場合、呼法での闘気ストックをひとつ消費しガード不能の攻撃を繰り出します
特定の技は近距離C、遠距離C、屈D、JCでその中でも特に重要な屈DとJCについて説明します

・屈D強化
HIT時は相手がこちらに引き寄せられる形で吹っ飛びます
その後の追撃やコンボが安定して入りますので固まる相手には積極的に狙っていっていいでしょう
管理人はACや214214Cとか簡単なことしかしませんでしたが発展ありそうなので匿名スレの住人に期待orz

・JC強化
独特な軌道で浮遊しながらガード不能攻撃を繰り出します
HIT時はバニシングを当てたように相手が画面端に吹き飛び壁バウンドしますのでブーストなりで近づいてコンボをば

dai0014raou at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 上級行動 

2005年12月16日

対サウザー

対サウザー戦
遠距離:
相手は飛び道具を盾に攻めるので、対空強化のため強化をストックする。
硬直に豪衝波をまくのもいい。
基本的に相手の距離なので近づく。

中距離:
遠Dが届くのなら、遠D<623Cで相手のガードゲージ削りつつゲージため。
ブーストあるならさらに攻め立てガードゲージ削る。

近距離:
攻撃してるなら倒せ、以上。
攻められている場合、飛び込みはよく見る。
起き攻めのJ攻撃<爆星波はよくみて、反応するしかない。
もしくは強化天将雷撃か新血愁で対処。
また地上での攻めはOGを張っておくと距離が離れるんで、相手は攻めづらくなる。

dai0014raou at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 上級行動 

対トキ

対トキ戦 
遠距離:
できることがあまりない、様子見しながら近づいてく
相手の転移があるので転移をよくみて、強化は控えめに。
Bゲージあれば空豪衝波<ブーストで無理やり接近。

中距離:
一番危険な距離、地上牽制は振ってもいいが止めるな。
遠D出しっぱなしにすると、ガード後に出されてもトキの2DがCHする。
623Cで必ずキャンセルすること。ガードさせた後は読みあいになる。
基本的にトキの2Dを嫌って空中から接近するが、それだけだと単調になる。
Jしてすかし下段、めくりに行く、空豪衝波、地上で様子見などを適度におりまぜる。
とにかくトキの距離なので、距離を変える。
また互いに空中から攻めるられる距離なので、対空を意識しておくこと。
昇りJA・JBなどを撒いておくと対空と接近を兼ねられる。

近距離:
互いに攻める距離、普段どうりに攻め殺す。
奥義のアッパーが強烈なんで、起き攻めするときはたまに様子見を
飛び込むならOG(オーラガード)を意識にいれて。

トキに攻められた場合、ガードは4方向にいれっぱ。
もしくは7方向にいれっぱでOG張っておく。
これは下段ならJで逃げられ、地上・空中の攻撃でもガードできる。
また相手は崩そうと投げをいれにくるから、適度にJ・暴れを入れておく。
またガーキャンはトキの2Dにすると、転移で避けられるので2Aのときにすること。

dai0014raou at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 上級行動 

起き攻め他ネタについて

まず起き攻め。これができてないと攻めれないからね
まず第一に近距離Dを当てる
そこから
近距離D二段目の下段と6Bの中段で二択をせまる
その後の行動としては
下段HIT時は623C等に繋いで再度二択
6B中段からは印刷につないで攻めるかブーストに繋いで攻める
基本的に中段は何らかのゲージを使うのでゲージ残量はよく確認しておくこと
狙いどころとしては214DHIT後の屈Aの繋ぎを失敗したときなど。

次に623CHIT後や214214AHIT後などはABのガード不能を相手の起き上がりに重ねられるのでそこからブースト>コンボと持っていく。これはちゃんと重ねてないと相手の暴れに狩られ、重ねていてもリバサ無敵技に弱いので決め所を見極めていく。ガードが固い相手には狙っていってもいいだろう。

あとは低空JCを高めで当てた場合JAと屈Bの二択に持っていける。これも見てから無敵技で返されたりしるので気をつけるべし。すかし投げとか有効






ここからは使えるネタをあげていきます
まず強化技の利点。奪える星が増えます。特に覚えておいたほうがいいのが623Cと地上版214D。623Cは強化しててもアッパーの部分があたらないと減らないので途中でブーストすることがないように。地上版214Dは普通に当てれば星二個、暴れつぶし等からカウンターになれば三個奪えるので一撃狙いなら多様することになるでしょう

そして214214C。これは相手の行動を完璧に読めた場合だけですが相手のガーキャンに合わせてだせれば相手はオーラゲージを消費しつつこちらは大ダメージ&星三個とかなり強いです。これは214D後の固めで相手が無理やり切り替えそうとガーキャン使ってくることがありますので頭に入れておけばいいでしょう。他にもゲージがあればすぐガーキャンする人や、サウザーなどに有効かと

JCは連打できます。エリアルで高度調整にどうぞ

ダウン追い討ち214Dでも星奪えます。強化版なら簡単なので214214A後とかからどうぞ

ACのあとはどの空中必殺技あてても星一個奪えます。だから無理して214D狙いたくないときは空中236Cでも可能(もったいないけど

暴れつぶしは基本的に屈B連打の間隔をあけるだけで簡単につぶせる
214D後で繋げれない時はこれでちょこちょこ暴れつぶしまぜていけば時々相手のガードが崩れる

623Cのけずりが半端ないので相手がオーラガード使わないようなら最後{623C>E}*nでゴリゴリけずりましょう

CDは意外とけん制に使えゲージ増加量も多いので多様していってもいいかも

こんな感じで。今後はキャラ対策と追加で出てきたネタやコンボを取り上げたいと思います

dai0014raou at 02:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 上級行動 

テクいコンボ

屈B*2〜3>屈D>214A>41236D>低空ダッシュJB>近C>エリアル
・呼法でストック溜めながらさらに攻め立てる端専用コンボ。繋がるらしいのでその後の展開から考えても覚えておいて損はないでしょう

自動ブースト>近C>屈C>{昇りJB>下りJB}*2〜3
・ループコンボ。これ覚えれればかなり強そう。屈Cを挟んで要調整

自動ブースト>近C>{屈C>低空ダッシュJC>JA}*2〜3
・似たようなコンボ。これもできるらしいので要練習。あと屈Cから印刷挟めば入れやすくなる

屈B*2〜3>遠D>623C>41236D>低空ダッシュJB>近C>AC>エリアル>214D>屈A>屈B>屈D>214214A
・テクいというか簡単でそこそこ減って(5割)魅せれるのでよく使ってる管理人コンボ

dai0014raou at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 上級行動 

基本コンボ

簡単な基本コンボをまとめてみます

ゞB*2〜3>遠D>623C
・まぁ本当に簡単なコンボ。ここからブーストで追撃が基本になります。呼法もあり

仝E>AC>ジャンプ>JA>JB>JC>214D
・エリアルコンボ。この後は屈A>屈B>屈D>214214Aで追撃をば

仝E>214214A
・まぁ繋がりますよってことで。星奪うだけなら展開的にも上記のコンボをお勧めします

屈B*2〜3>遠D>CDE>自動ブースト>近C>AC>エリアル
・端運び用のコンボ。ブーストで追いかけてCDを当ててさらに自動ブーストだからブーストゲージ使いまくりと思ったら短時間で使ってるので一本で二回できるのです。お得なコンボだね

CD>自動ブースト>214214C
・星取り用コンボ。自動ブーストで追いかけた後相手が壁バウンドする時に当てるようにすれば当たる。結構タイミングシビア?

屈B*2〜3>遠D>623C>41236D>低空ダッシュJB>近C>AC>エリアル
・印刷絡めたコンボ。端付近で。結構魅せ多いがダメもあるので観客多い時にどうぞ

一撃コンボ

エリアル>214D>着地>屈A>屈B>近D>236CD
・密着状態なので入る。まぁこれ狙うより下に書くのほうが狙えるが

屈B*2〜3>遠D>623C>E>236CD
・安定して入る。ブースト後の一撃は最速でおk

投げ>E>236CD
・狙う機会は少ないと思うけど相手が固まってたらジャンプすかし投げとかでおいしく

星奪いコンボ

強化623C>ACE>エリアル>214D>屈A>屈B>近C>CD
・星三個奪いコンボ。条件が合えばさらに自動ブーストから一撃確定

エリアル>214D>屈A>屈B>近C>CD
・ノーゲージからの星二個奪いコンボ。

214214C(カウンター)
・星三個wwwおいしかったですwwwえ、コンボじゃない?いいじゃん奪えるんだしww

623Aカウンター>エリアル>214D>屈A>屈B>近C>CD
・追加です。リバサなどから星三個は大きいです、はい

dai0014raou at 01:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 基本行動