応援ありがとうございました!

部長の森山です。

決勝が終わって一日が経ちましたが、試合を思い出しては「はあ」とため息ばかりついています。

 全道大会では多数の応援、ありがとうございました。
父母の会の皆さん、校長先生、教頭先生を始め、遠くから来てくれた人、私と同じころに北斗でラグビーをしていた人、地元の北斗卒業生など200名を超える人たちが応援に駆けつけてくれていたようです。

また、会場にはこれないけれども北斗の勝利を願ってくれていた人もたくさんいました。

 その他、今まで一緒に戦ってきたチーム、指導してくれたコーチや先生方、みなさんによいニュースを知らせたかったのですが、残念ながら敗れてしまいました。一時は2トライ以上リードしていただけに、よけい無念さがあります。

 それでも選手たちは本当によく頑張ったと思います。

 準決勝で自分たちよりずっと大きな選手たちにタックルに行く北斗ジャージを見て、鳥肌が立ちました。誇りに思いました。

 そして決勝でも果敢にタックルし、アタックし、最後まで懸命に走る選手たち、それを支えようとウォーター係として一生懸命走り、「止めてー!」と絶叫するマネたち。最後に笑顔が見たかったです。

 昨年の決勝でも敗退しました。その3年生が引退して、残された1,2年生でどこまでできるようになるのだろうか、正直心配なスタートでした。

 しかし、河田主将を中心にとてもチームワークのよい集団に育ちました。

 もともと1年生のときにラグビー部に入部したのは河田選手、島貫選手、大沢選手の3人だけでした。北川選手、荒井選手、橘選手は途中からの入部です。

 また決勝には1年生が4人出場しました。ラグビー経験者は2人、後の2人は高校に入ってからラグビーを始めました。1番の清水選手はまだラグビーを始めて5か月で、全道大会の決勝でスクラムを組み、トライも取りました。

 決して順風満帆に強くなってきたわけではなく、夏合宿ではいろんなチームに歯が立たなかったりしたのですが、よく決勝に出場できるチームまで成長してくれたと思います。2年連続の決勝進出は立派なことだと胸を張っていいと思います。

 3年生はお疲れさま!受験頑張れ!

 なかなか気持ちの整理がつかない感じがしますが、いつまでも引きずる訳にもいきません。

 10月7日(金)には支部新人戦があります。他の部活の助っ人の力を借りながら頑張ります。

 新体制は旭川から帰りのバス内で決まりました。
新主将はNo8の松原選手、副主将はフルバックの梅本選手です。松原選手は北斗高校の応援団長にもなりました。

 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
これからも北斗高校ラグビー部の応援、よろしくお願いします!

IMG_20160925_0001


IMG_0809



 

 

決勝

40-47で敗退しました。

支部新人戦

10月7日金曜日
美幌町あさひ運動公園

第1試合11:00
北斗 対 北見工業

第2試合12:15
北見工業 対 合同

第3試合13:30
合同 対 北斗

北斗は助っ人の力を借りてなんとか単独チームで出場することになりました。15分ハーフの試合となります。

中日

今日は中日。朝から雨が降っています。昨年の決勝の大雨の記憶が蘇ってきます。明日は午前中から晴れる予報です。一番いい状態の中で試合をさせてあげたいです。人工芝は濡れると滑ります。
結構ダメージの残っている選手もいるので、練習は軽めにしておきました。軽く体を動かし、いくつかのことを確認しました。
今日はゆっくり静養し、明日の試合に向けた最後のミーティングを夕食後にします。
明日の試合は午後1時半、相手は旭川工業です。厳しい試合を制して決勝に上がってきました。激しい戦いになると思いますが頑張ります!

準決勝

38-10で勝ちました。決勝は旭川工業です。

一回戦

50-10で勝ちました。明日は中標津と対戦です。

新聞

旭川版にちょっと写ってました。
image

image

いよいよ前日

午前中は練習。今日は厚別と一緒にやりました。
午後は開会式。出場校が一堂に介し、いよいよ雰囲気が盛り上がって来ました。北斗も堂々と行進しました。
image

image

北海道新聞に記事が載っていました。全然頭ひとつ抜けているとは本人たちは思っていませんが。
image

 それでは明日の14時30分旭川龍谷戦です。応援よろしくお願いします!

旭川に到着

 旭川に到着し、そのまま試合会場の東光スポーツ公園に入り練習しました。隣りにいた帯広工業とスクラムやアタックディフェンスなどもしました。
image

image

 昨年も人工芝でしたが今年も天然芝とちょっと違う感じがあり、滑ったり、負担がキツイようです。今は宿舎に入り、お風呂などでリラックスしています。
 明日は午前中練習と午後に開会式。

全道出発前日記事

 今日は9時から練習。1時間半ほどで練習を終了しました。
OBが練習を手伝いに来てくれて、スクラムやバックスのディフェンスなどをしてくれました。最後の確認がいろいろできました。
44

 10時半から全員で1本のタックルマシンに入りまくって気合いを入れ、最後に「グラウンドの神様」にお願いをしました。どうか、どうか、僕たち、私たちに力を貸してください。
 今年もマネがマスコットを作ってくれました。
04

 練習後、手分けして、部室や筋トレルームの清掃をしました。3年生は楽しそうに「アルゴリズム体操」をしていました。まだ緊張はしていませんね。
26

 明日は朝北見を出発し、昼頃から試合会場で練習します。宿舎は不二苑。
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ