しんごママの毎日

私のあしあと・・ 今、興味のあること、私のつぶやきを書き綴ります。

オレオレ詐欺がやってきた

 母のところに怪しげな電話がかかってきた。いきなり、「かあちゃん○○やけど」。
弟の名前を言ったつもりだったんだろうけど、うちの弟の名前は読み方が違う。たまにかけてくる弟の声とは全くちがったらしく、最初からおかしいなと思ったそうだけど、名前を間違えたところがアウトだったな。ただ、身近に起こった出来事だったから怖い。母がおかしいと思わなかったら・・・名前がたまたま合っていたら・・・考えると恐ろしい。
 でも、信じてしまう人もいるんだよね。それもびっくりだけど、とられた金額のお金を持っているのか?とそのお年寄りたちの取られた金額にびっくりする。
 死んでしまったらなにもならないな〜とつくづく思う。子供に残すのもひとつだけど、自分たちが我慢していきたいところもほしいものも封印してつつましやかな生活を・・・なんて私には無理。貪欲に生きるわよ。人間、欲がなくなったらおしまい。だけど、人のものに手を出すというか人の金をだまし取って自分はやりたいように過ごしている人にはなりたくないし、人のものを平気で奪い、それを悪いと思わない人間は最低だ。

春を告げるアレンジメント

写真 (1)

イースターを意識し、鳥籠をイメージしたアレンジメントです。
中にたまごが入っているんですよ。

ただ、昨日はぼーっとしていて受け皿の花器を忘れ、取りに行こうかと思ったら先生が箱を準備してくれてその中でやりました。オアシスのビニール袋をかぶせ、箱の中に入れただけのアレンジですが、どんなものでもできるんだなって実感しました。

 なんだかいろんなことが思うようにいかなくてじれったい今日この頃ですが、4月になったら方向もみえてくることもあるので静かに待ちたいと思います。

 映画でも見たいな・・・

こども警察見たかったんだけど、それは富山まで行かなくてはならず、宅配便が届くのを待っているため動けないので断念、ダイハードかテッドかな?それなら高山の映画館でもOK。でも、パパが早く帰ってくるかな?・・・・

 

WBC選手選考について

28人の選手が決定した。落とされた5人ってつらいな。それならば、最初から28人にしたらいいのに、もし、怪我したりしたら、その時点で追加したらいいと思う。保険をかけて5人多くとってふるいにかけて落とすなんて、選手のこと考えてない。
 決定してからの飲み会をテレビでやっていたが、落ちた選手もいっしょに飲んでいたが選ばれた人と落ちた人の気持ちが違うからどちらも気を使って飲まなければいけないなんてとても気の毒に思えた。それにしても、足の速い選手はいらないのか?中日からあんなに落ちた選手がでるとは思わなかった。これをバネとしてがんばってほしいと思う。

もつなべよさようなら

久々に女子会をやつた。
お店をどこにしようか考えたとき、たまにしか行かないけど大好きなお店がある。その店のもつなべと串あげが絶品なんだけど、なんと、そのお店が今月の半ばでやめるということを知った。ただ、愕然とした。この味とも今日でさようならなのかと思うと一口一口を噛みしめながら、女子会のおしゃべりも、留まることをしらないくらい盛り上がった夜であった。

映画「ショコラ」をみた

 小さな村に女の子をつれた女のひとがやってきてチョコレート屋さんをはじめる。保守的な村で村民は村の指導である伯爵のいうことをいつも聞いていたのに、そのチョコレートが気になって仕方がない。だんだん村の人々もチョコレートを食べるようになってくると、伯爵はいやがらせをはじめて、村からこの二人を追い出そうとする。そこへ
おおきな船にのった流れ者たちがやってきて、村の人々が開放的になっていく。それをみた伯爵は言うことを聞く男を使って船に放火し責任をとらせ村から去るように仕向ける。だけど、だんだん村の人々が主人公を必要としていることがわかり、そして、何よりもその伯爵が店を壊そうとして忍び込むがチョコを口にするとすっかりいい気分になってしまい、ショーウインドウの中でチョコまみれになって寝てしまう。いやがらせをされていた主人公は伯爵をゆるし、村にとどまる。そして、愛する流れ者の帰ってくるのを待つ。その流れ者が、ジョニーディップ。かっこいい〜!!
主人公の女のひとはまた、違う町に行ってしまうのではないかと不安だったけど、どこへもいかず、村の人々「と仲良く暮らす。新しいものはなかなか受け入れられないし、今まで規律だたしい生活をしていた人たちはどこか窮屈そうだった。自分を主張することができずにいたけど、この主人公は堂々としていた。それにしてもジョニーディップのギターを片手に歌うすがた!超かっこいい!!

そして、チョコレートが必ず食べたくなります。

 ということで、話は変わるけど、今日のヒルナンデスで日本体育大学の世田谷校舎をやっていたそうで、来週はしんごの住んでいる健志台寮が出るそうだと聞いたのでしんごにメールしたら、この間収録にきたよって言っていた。
録画しなくちゃ!それにしても、よく日本体育大学の中とか寮ってテレビ中継がある。以前もめざましテレビでの中継や、メレンゲの気持ちで石ちゃんが学食の中や体育館を中継したり、からくりテレビで2時間日体の中継があったり、ほかの大学より中継がある気がする。今回は駅伝で1位になったから駅伝部のひとたちが案内するらしいけどね。ちょっとだけど楽しみです。

D life のリベンジに夢中

去年から衛星放送のDlife という放送局でアメリカのテレビ番組をやつているんだけど特に去年やっていたリベンジという番組が戻ってきた。
3月から続きをやるんだけど、毎回ハラハラドキドキ。まあ、テレビだな〜こんなに上手くいくわけないじゃないかと思うこと沢山あるけど、なにしろ主人公がかなりかわいい。そしてお金持ち。謎だらけ。人生にリベンジしている。父を落とし入れた人に復讐していく。あ〜おもろい!!
今日は去年の再放送を一挙にやっているんだけどかなり面白い。
これだけじゃなく、この放送局はマーサスチワートの番組をやったり、料理番組も昔みていた外国の料理番組ににていてかなり面白い。マーサの番組は料理やファッションや花やソーイングなど、ニューヨークのカリスマ主婦ならではのセンス。
ほかにも面白い番組はかなりある。
是非お勧めの放送局です。

アルジェリア事件許せない

アルジェリアのために自分の技術をかわれて仕事をしていた人々。本当に怖い思いをし、殺されてしまった方々、生存者の方々も、地獄からやっとで抜け出てきたけど心の傷はなかなか消えないであろう。本当にお気の毒でなりません。こんな残忍なことをする人々が許せない。こんなことが平気でできる人ちがいるということが信じられない。民族の違いなのか、アルジェリアの政府は日本がくれぐれも人の命を優先にと伝えているのに強硬に行動に走ったわけですよね?アルジェリアの国のために働いていた日本人は浮かばれない。
 自分の子供がそんなめになったらどうしよう。亡くなった方で息子が犠牲者になってしまった方が遺体にむかってずっと名前を叫んでいたそうだ。遠い国で殺されるなんて、もし、そんなところにいっていなかったら・・・なんて考えてもしかたがないことだけど、運が悪かったとしか言えないが、本当に胸がしめつけられる事件でした。
ご冥福をお祈り致します。

雪かき機第2弾

 3年前に中古の雪かき機を買ったけど値段もやすいせいもあったけど馬力がなく、パパは使うたびにイライラしていた。 12月に展示会をしていたので、いくらくらいしているのか、かるいきもちで見に行ったらなかなかの値段がする。下手すると軽自動車の中古が買えるくらいの値段がする。 諦めて、中古が出たら連絡くださいといって帰ってきたけど、思いがけなくまとまつた雪とけたらが降り、パパもほぼ衝動買いで電話したら、同じことを考えている人が沢山いて、買えそうな値段のは2つしかなく、どちらかを選ぶしかない状況だった。 だけど、かなり馬力があってパパはストレスを感じなく雪を飛ばせるので買ってよかったな〜と実感しています。 でも、私は怖くて運転できない。先から雪を飛ばすのだけど、下が砂利なので下まですくってしまうと石まで飛ばしてしまうからかなり危険・・・まあパパにまかせます。ただ、スキーの大会でいないことが多いパパだけどこのまま雪ふらなければいいな〜だけど買った意味ない?

何回目の誕生日?

昨日はわたしの誕生日だった。
パパとしんごは朴ノ木スキー場での大会のお手伝いして、民宿に泊まり。前の日中学生のときの野球部の親子での飲み会。上機嫌で酔っぱらって寝たパパとしんごを5時にお越し、脱ぎ散らかした服を洗濯し、掃除をして友達を呼び出して買い物。
前から欲しかった「ITARY」というルクエという調理する器で作るイタリア料理の本を買った。いつも、楽天ブックスで買うのだけど、探してもないので思い切って(私にとっては2100円という本は思い切らないといけない)買った。まあ誕生日だからいいか〜
 以前見つけたとき、本当にルクエでこんな料理できるの?って思ってネットでみながら作ってみたけどもっと活用したくてかってみました。
 パパもしんごもプレゼントがなくてごめんとメールと電話もらったけど、私はほしいものは自分で買う。今年もほしいモノリストがいっぱい!!ほしいと思ってリストに。書いているといつか手に入る!。まあ入る範囲のものだけどね。年末ジャンボ1等というものをねらってもだめ。買える範囲のもので願っていると手に入る。

 というわけで、買い物をして友達と家でケーキとお茶をした。のどかな誕生日だった。

親子で飲み会

 しんごの中学生の時の野球部の親子での飲み会があった。中学卒業してから見てない子とかしゃべったことがない子もいて親は親で会ったり、子供は子供で会ったりしているけど、親子での飲み会は初めて。といっても、去年成人式だったからまだそんなにたってないね。
 子供の近況をひとりひとりしゃべってもらった。恥ずかしそうにママとパパに感謝の気持ちを言ってくれたしんごはひげも生やしていかついけど一番はしゃいでいたし、楽しそうだった。体は大きいけどまだまだ子供なんだな。

 就職している子もいれば、大学生や専門学校の生徒もいる。来年会ったときはどうなっているだろう?
これからもこの会がつづけばいいなと思う。
  だた、あしたスキーの大会があるのに二次会にひっぱられたパパと、試合のお手伝いをするしんごがはやく帰ってくることをのぞんでいる私である。

 昨日は日体大は総合優勝を果たした。よかったよかった・・・パパもスキー場で同じ大学の先輩と後輩とで喜びあったそうだ。陸上部ではないスキー部だけど・・・

駅伝でエキサイト

昨日はお客様もきてお昼はにぎやかでしたが日体出身が4人もいて駅伝の往路優勝に釘付けでした。
しんごと同じ学年で顔みたことある人や友達や先輩の友達だったりして直接関係なくても応援してしまいます。face book ではおめでとうの嵐。自分じゃないのにね。母校が活躍するのはかなり嬉しいようです。
今復路も現在1位ですがこのままつっぱしってほしいです。

明けましておめでとうございます。

 新年早々、冷あせをかいた。それは、日にちが変わったところで仕事で遠隔操作をしたのだが、事前にやってみたときは問題なかったのにいざその時間がきてやってみたら、うまくいかなくてプレビュー画面が出てこない・・・ビールのんだからタクシー飛ばして仕事場までいこうかしら?と額にうっすら汗をかきながらいちかばちかエイヤーでたってみたらなんとかなりました。今日はしんごも友達のところへいってしまったし、パパも近くの神社での元旦祭にいかなくてはいけなくて11時には出て行ったからこんな夜中に私はひとり・・・夕飯も、仕事があるから酔えないし、パパが少し仮眠したからおこさなくてはいけないし、なんだかあわただしい年の始めである。
 昨日、しんごがかえっていたのに、おばあちゃんの家に泊まり、今日はパパとスキーにいってしまい、夕飯をさっさと食べたら友達の家に行ってしまうしろくに話もしていない。
そういえば、私もおんなじだったかな?毎日友達の家にいっていたけど、母さんも父さんも、私と話したかったのかな?そんなそぶりもなかったような・・・私は自分のことしか考えてなかっただけかな・・・

 今年はもちろんしんごの大学最後の年だから応援にいけるだけ行こうと思う。この、大学生のしんごを見ることは今しかできないからね。今年もパワーアップしてがんばるぞ〜みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

メリークリスマス

続きを読む

怖いアナフラキシーショック

 給食を食べて具合が悪くなって病院に運ばれて亡くなった小学生がいた。小麦粉くらいで死ぬかいなって思っていたけど、たしかにアレルギーでなくなる方がいらっしゃるのだ。パパが45過ぎてから頻繁にじんましんが出るようになった。検査してもらったら、まさしく小麦粉のアナフラキシーショックというやつだった。近年ではあの「あきらめないで〜」の茶のしずくもおんなじだ。パパは、かなり体が疲れているときとか、神経を使い、ストレスになっているとときに大好きなラーメンや焼きそばを食べてすぐに運動をするとじんましんがでてくる。でてきたらアレルギーを抑える薬をのめばだんだん収まるんだけど、このじんましんがのどの中にできたら息ができなくなって窒息死するらしい。
 だから出勤したり、部活に行くときは小麦粉のパンはたべさせられない。だからゴパンを買ったのよ。でも、朝はごはんがいいというからパンを食べるのは本当にお休みでゆっくりしているときだけ・・・。

 モデルのだれだからわからないけど、イッサと婚約して婚約解消したひとも、アナフラキシーショックで救急車で運ばれたっていうニュースをみた。かなり、ストレスがたまっていたんだろうね。

 これからも気をつけないと、パパも超人ではない。昔と比べて体力が衰えているし、すぐ疲れたり、昔切った靭帯が痛いらしい。お互い昔ほど体力がないんだから無理しないでがんばらなきゃ・・・・


 ところで、パソコンが壊れてあたらしいのを買いました。9年使っていたものと比べると処理能力も早いし、とても快適。だけどブックマークしていたブログとかサイトがすっかり消えてしまったのでぼちぼちさがさなきや。ということで、お正月ゆっくり探します。

 しんごは今部活が休みで集中してバイトしています。引っ越しのバイトとか、パン屋さんでイチゴのへたを何時間もとっていてかなり疲れたらしいが、楽してもうかる話はないのだ。ただ、あいつはいちごが嫌いなのに、何時間もみていていやになっただろうな〜

 あしたはクリスマスイブ・・・はやく、年賀状かたずけないと・・・

怪しいネットビジネス

タレントが嘘っぱちのことを載せてお金もらつてるという記事をみた。
やはり、自分の書いたものには責任を持ちたいし、嘘は書きたくない。
何か買うときに、使ったひとや食べたひとの感想を参考にするから嘘はかいてほしくない。
芸能人が書いてるとかなりの宣伝効果になるだろう。自分の意見がかなりの影響力があるということを自覚してもらいたい。

だけど、素人でも嘘書いているひといるやろな〜まず、性別も偽って書いているひともいるやろな。



話は変わって、昨日パパの友達が、やつているバンドのライブにいってきました。楽しかったよ。出てるひとも、お客様も結構年配が多いせいか、みんな大人しかった。ふと、若いころ、ライブハウスのお立ち台に登っておどったことを思い出した。あの頃本当にみんなで歌っておどって仕事のストレス解消していたんだな。若かったんだな
Recent Comments
楽天市場
スポンサード リンク
  • ライブドアブログ