昨日の午後、インターネットのニュースで「鍾乳洞で金塊強盗」って書いてあったけどまさか同じ市内の出来事だとは知らなかった。
  
 いくら100キロあって持ち出せないと思っていてもセキュリティーが甘すぎる。女の人2人だけだとか力持ちならば3人で充分な重さ。犯人は下見を充分したうえでの犯行ですね。よく知っている人の犯行?
 
 あの鍾乳洞はかれこれ20年くらい前にみにいったけど何度もその前を通っているがいろんなものが所狭しと展示してあった記憶はある。鍾乳洞は幻想的でひんやりしていて随分地下に下がって行ったけどその時、スカートをはいていて下から覗かれないか心配でそのことしか憶えていない。

 犯人は4人組?車も市内で盗難してきた車らしいけど都合良く朝、盗難できたものだ。都会ならまだしもこんな田舎の町で・・

 金塊は正規ルートでは売りさばけないとニュースで言っていたけど闇ルートがあるには間違いないだろう。細かく砕いて外国へ持って逃走するに決まっている!
電線でもガードレールでも側溝の蓋でもなんでも盗まれる世の中だから金塊なんて狙われて当然だ。なによりも、私はあの鍾乳洞に2億5000万円もする金魂があったことに一番びっくりしている。

 あしたは午後から学校説明会なので、金沢に行ってきます。いよいよ現実みをおびてきました。午後からは衣類の整理をしようかと思います。なんだか気ぜわしい感じがします。
友達たちはあす、公立高校の発表の日。友達全員受かればいいけどこればっかりはわからないから心配です。ひさすら合格メールを待ちます。今頃になって卒業式で読んだ答辞の文章は学校保管だからもってこいという担任からのメールがあり、しぶしぶ学校まで行きました。行ったら糸の切れたタコのようになかなか帰ってこないしんごでした。