愛と虐殺の日々

WARHAMMERブログ モデリング、ペイント、ゲーム ホビーの楽しみを分かち合えたら幸いです

例のアレ2 エントリー受付所

ぁ例のアレ2まで残り1ヶ月ちょっと!
                2週間

公式サイトこちらです。
前回の記事で書いているアーミーによる勝敗点の修正に変更がかかっているのでご注意ください。
(後で修正かけておきます)

そしてエントリー方法をこちらの記事にコメントいただくように変更させていただきます。
なおエントリーに際してメールアドレスのご記入をお願いしたいと思います。
運営から連絡事項がある場合や緊急連絡先として使用させていただくためです。
(今後イベント行う場合の告知にも使用させていただく場合もあるかと思います)

参加希望の方はコメント欄のメールアドレス記入欄にアドレスを入れてください。
(入れていただいたメールアドレスはコメント欄に表示されません。)

*コメント本文にメールアドレスを記入しないようご注意ください。

お名前の欄にはハンドルネームを入れてください。(なるべくツイッターなどで使われているものをお願いします)

コメント欄には意気込みや目標や優勝宣言やら適当に書いちゃってくださいw
使用アーミーは別に書かなくても大丈夫です。
アーミー名書いておいて当日違うアーミーで参加するなどのブラフや情報戦を行って頂いても構いませんが
ご本人の悪評や今後のホビーライフの妨げになっても運営では一切責任を負えませんので
自己責任でお願いしますw


今年の1500無双は誰の手に!?
奮ってご参加ください!

*受付の締切が9月6日となりました!
エントリーをお考えの方はお急ぎくださいね~。


*おかげさまでエントリー満員御礼で締め切らせていただきます!

会場
タワーホール船堀 1階 展示室2

※会場は原則として飲食厳禁です。ご飲食される際は室外へ移動してから
お願い致します。また、喫煙は2階・3階の喫煙所にてお願い致します。

※会場は地下駐車場もあります。入口・駐車料金等は施設HPにて
ご確認下さい。

当日は参加者以外の方でも自由に観戦が可能です。
観戦の場合は参加費は頂きませんので、奮ってご来場下さい。


運営各位へ
口頭で参加表明されている方等いらっしゃいましたら代理でエントリーコメントを入れてください。
その際はお名前、メールアドレス欄には参加される方のものをご記入したいただいて
コメント欄に代理エントリーであることを記入お願いします。








 

例のアレ2!

今年も40Kトーナメント例のアレが開催されます!
c83c63b1.g

公式サイトを現在準備中ですが皆様の準備もあることですので
レギュレーション部分を先行発表します!
ぜひスパーリングや増強にお役立てください!

fdf24662.g


以下になります。


例のアレ(仮)Ⅱ ~悪霊の神々~

※正式名称です。
※第3回は「怒りのアフガン」を予定。

【概要】
ウォーハンマー40,000 のトーナメントです。
1日3回ゲームを行って、その勝敗によって得られるポイントなどを競う大会です。


【日程】
2015年9月21日(月・祝)


【開催場所】
パークタワー船堀(東京都江戸川区 都営新宿線船堀駅徒歩1分)
http://www.towerhall.jp/

23ba8876.g


【参加費】
大人:2000円
高校生以下(18歳以下):1000円

【優勝者への特典】
・“2代目1500ポイント無双”の称号
・副賞として粗品※進呈

※粗末な品物の意

※上記の称号を参戦者以外に名乗った場合、あなたの社会生活に重大な影響を
 及ぼす可能性がありますが、主催者としてはオモシロいので気にしません。

21a47d1d.g

【タイムスケジュール】
09:30:集合 受付開始
10:00:開会式 卓分け
10:30~13:00:第1回戦
13:00~14:00:昼食 アーミー展示&投票受付
14:15~16:45:第2回戦
17:00~19:30:第3回戦
19:30~20:00:閉会式 結果発表 撤収
20:30:打ち上げ


【主催】
ミヤザッカル・マグ・ウルク・ザラガ(ビッグチョッパ代表)
例のアレ実行委員会

24991014.g


【トーナメント概要】

本トーナメント、ゲームを3戦と、昼休みにアーミー展示時&ファン投票(※)を行います。
その結果、最も優秀な成績を納めたプレイヤーが”1500ポイント無双”の称号を得ます!

※投票点を集めるための賄賂に関しては、主催の目の届かない範囲でお願い致します。
万が一、主催がその事実を把握した場合、中間マージンと称して20%を徴収致します。

※賄賂としては各種金券、投げキッス、抱擁、オモシロい顔、軽いボディタッチ等を推奨。


■ トーナメントポイントについて

トーナメントポイントによって、優勝者などの各賞が決定します。
ポイントの獲得と各賞の決定方法については以下をご覧ください。


▼ ゲームの勝敗で獲得できるトーナメントポイント(ゲームポイント)

ゲームの勝敗でゲームポイントを獲得できます。

・勝利:3ポイント
・敗北:1ポイント
・引き分け:2ポイント


▼ アーミーによるゲームポイント修正

アーミーに編成されている陣営(もしくはモデル?)によって、主催者の独断と偏見により最終的なゲームポイントが修正され、最終的な獲得ゲームポイントとなります。
基本的な修正の目安は以下の通りですが、当日までに変更される場合があります。

※当初は「勝利ポイントの標準偏差を出して、その格差を勝利ポイントに還元」方式も考えましたが、主催が割算を憎悪している為、単純化しました。ホラ、運営でバタついてる時に計算とか嫌やん? メンドいやん?

※ 複数の項目に該当する場合は主催者次第で加算される場合があります。

(+1)
・ハーレクィン
・コーン・ディーモンキン
・オルク
・ロード・オヴ・スカル
・ミヤザッカル(主催者特権)

(-1)
・グレイナイト
・スペースマリーン(※)
・エルダー
・インペリアル・ナイト
・ネクロン
・タウ・エンパイア
・スペオクさん(初代1500ポイント無双)
・ケイオス・ディーモン(New)

※ コデックス:スペースマリーン に含まれている諸戦団があてはまる。
  ダークエンジェル、ブラッドエンジェル、スペースウルフは含まれない。

(-2)
・火星フォーメーション(ナイト分の-1を含む)


▼ アーミー展示時のファン投票でのトーナメントポイント(ファンポイント)

ファン投票での得票数に応じてファンポイントを獲得できます。
参加者(観戦者を含む)は最も称賛に値すると感じたアーミー、或いはプレイヤーに1点投票します。

・最も多くの票を獲得した:2ポイント
・2番目に多くの票を獲得した:1ポイント


★ 優勝『二代目 1500ポイント無双』の決定

以下の方法で該当者が一人になった時点で、そのプレイヤーが優勝となります。

① 最終的なゲームポイントが最も高いプレイヤー。

② ①が複数いた場合、その中でファンポイントが最も高いプレイヤー。

③ ②が複数いた場合、すべての参加者のなかで最終的なトーナメントポイントの合計が最も高いプレイヤー。

④ ③が複数いた場合、その中からダイスロールで決定する。

※参加者のダイスが全て砕け散った場合、モノマネかハト集め競争によって決めます。ハト集めの場合、ハトっぽい人を集めてもOKです。


★ ベストアーミー賞の決定

ファン投票でのポイントを最も多く獲得したプレイヤー。


★ ブービー賞の決定

最終的なトーナメントポイントの合計が、全プレイヤーの中で2番目に低いプレイヤー。
複数いた場合は、主催者の独断と偏見でその中から選出されます。

2f925e36.g


【レギュレーション】

■ 使用ルールの制限

基本的にウォーハンマー40,000のルールを使用しますが、公平性への配慮と対戦の円滑化のために、本トーナメントで使用するルールおよびデータを以下に制限させていただきます。

・ウォーハンマー40,000ルールブック および Q&Aとエラッタ
・ゲームズワークショップ公式サイトにて取扱中のコデックス
・ストロングホールド・アサルト

※ 上記以外のルール(サプリメント、データスレート、限定版付属のフォーメーション、ホワイトドワーフ掲載のルール)などを使用希望の場合は、事前に運営委員会にご相談ください。

現在、WD掲載の火星フォーメーション(カルト、スキタリ、ナイト)はOKとしております。(ナイト込みで-2修正が入ります)
その他のものはお問い合わせください。 

■ 使用アーミーの制限

本トーナメントで使用できるアーミーに関しての制限です。
通常の編成ルールに加えて、本トーナメント独自の制限がございます。
トーナメント中のゲームは全て同一のアーミーを使用してください。
また、使用するアーミーによってトーナメントポイントが増減しますので、トーナメントポイントの項目も合わせてご覧ください。

・バトルフォージド編成
・アーミー規模:1500ポイント以下
・デタッチメント(フォーメーション)数制限:2以下
・『決戦兵器』の制限:1つまで
・『防衛施設』の制限:合計300ポイント以下
・使用するミニチュアはどんなものでも構いませんが、どのようなモデルであるかを対戦相手にできるだけわかるようにしてください。


■ ゲームについて

本トーナメントでは、以下のようにゲームが行われます。

▼ 対戦組み合わせとテーブル

対戦組み合わせとテーブルは、主催者が決定します。
2戦目以降は、基本的にゲームポイントが近い同士で対戦が組み合わされます。
2回以上、同じ方と対戦することはありません。


▼ 戦場とミッション

・戦場サイズ:約120×180cm
・情景モデル:事前に配置済み
・ミッション:全卓固定のミッションになります。
1戦目 メイルシュトローム 焦土の中から 
2戦目 エターナルウォー  征戦の刻 (目標マーカー数は5で固定)
3戦目 エターナルウォー  異種族撃滅命令 
 
ゲームに必要なマーカー、オブジェクトカード等は各自で用意をお願いします。 


▼ 時間切れ時の勝敗について

各ゲームには制限時間がありますので、参加者は制限時間に配慮してゲームを行ってください。
ゲーム終了時間の時点で進行の途中だったとしてもゲームを終了し、その時点での勝利ポイントで勝敗を決定します。
もし、ゲーム終了時間の時点で4ターンを終了していなかった場合、そのゲームは引き分けとなります。

b1119faf.g


現在このようになっております。
当日までに変更点もあるかもしれませんが、その際は当ブログ、公式サイト、ツイッターなどで告知していきます。
まぁ大筋はこれで確定と思ってもらって大丈夫かと思います。
(いきなり版上げ来たりしなければw)

ではでは皆様、参加お待ちしております!
 

*なお画像は昨年のアーミー展示のものを使わせていただきました。





 

BBB名物「渓谷情景」

しばらく使ってなかった情景モデルを久々に使って遊びます。
少し修繕が必要ですねw
DSC_1788
DSC_1789
DSC_1787
この情景モデルには以下のスペシャルルールが適用されます。

渓谷マップでのスペシャルルール

・超危険地形・・・出目2以下で失敗する危険地形とする。卓越した乗り手などによる自動成功は出目1で失敗する。

・渓谷の低い所から高い所への射撃は一段上の層には隠密能力(カバー+1)、2段上には闇の覆い(カバー+2)を与える。(スロープの部分は一つ上の段にいると扱いますが、下の段からのカバー向上は得られない)
 

・渓谷の情景モデルはリアル射線にもとづいての遮蔽物として5+カバーセーブ。

・縦深攻撃を行う場合、大段差にかかると失敗チャート。小段差にかかると下の段に配置されたモデルは超危険地形判定を各1回行う。

・防衛施設は編成できない。(配置するスペースなどの都合です)



段差の影響

・少段差は通行しにくい地形である。

・大段差は通行しにくい地形であり3mv消費して昇り降りすることができる。
 
・移動フェイズに大段差を昇ったターンに射撃を行うと武器種別にかかわらずヘヴィウェポンを撃ったものとみなす。

・大段差を通過しての突撃は出来ない。

・アクセスポイントから登る場合は通行しやすい地形とし、射撃、突撃に制限はかからない。

・崖を飛び降りる事を選択した場合、移動ペナルティはないが、小段差は危険地形判定、大段差は超危険地形判定を行う。

・梯子の2MV以内をアクセスポイントとみなす。

・逃走中の兵が段差を通過する際は自動的に飛び降りることを選択する。(アクセスポイント上を通過する場合でも)

・バイクは大段差を登れない。小段差の昇り降りは超危険地形判定。

・ビークルは段差を登れない。

・ビークルが段差を飛び降りる場合は大段差は超危険地形判定。小段差は危険地形判定。

・ウォーカーは小段差を昇り降り可能。危険地形判定。

・スキマー、ジェットバイク、ジャンプユニットは大段差を昇り降りする場合は超危険地形判定。少段差は危険地形となる。

・ドロップポッドは段差部分にかかると低い方向へ着地する。低い側に通行できない地形や他のユニットがいた場合は低い側で最低限の距離を動かした地点とする。(段の上側にはならない)
 

と、なります。
とにかく危険な地形なことがお分かりいただけるでしょうw

ぜひBBBに遊びに来て、このマップで遊んでみてくださいね~。

なにか不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせください!

 
Twitter プロフィール