レア更新ブログはここですよ~w

広島の鉄さんがブログで掲載されている20K企画に便乗させていただこうと
久々に更新します。
要は2万円でスタートアーミーを作るサンプルロスター的なヤツです。

鉄さんのブログへはこちらから。

バトルフォース+αでどうなるか、ケイオススペースマリーンで検証してみたら
2万円ちょうどで993ポイントアーミーになったので
ちょっと記事にしてみようかと。

☆ケイオスマリーンについて☆
基本的にはマリーンなので白兵戦も射撃もこなしますが、ホルスの大逆で皇帝に謀反を起こした人達なのでハイテク?武器やビークル、皇帝陛下の加護てきなものを持ってません。
しかし、それを補うのが暗黒神の烙印。能力を底上げできます。
コーン神 回+1
スラーネッシュ神 敏+1
ナーグル神 耐+1
ティーンチ神 スペシャルセーブ6+を付与 もともとスペシャルセーブ持ってる場合は1向上
そして各暗黒神の祝福を受けたエリートクラスの能力を持つカルトマリーンがトループ枠にいるのが強みでしょう。素のケイオスマリーンもボルトガン、ボルトピストル、白兵武器を全部持ってる万能ユニットだったりします。
トループのユニット構成人数が5~20というのも面白いところです。

あとはターミネーターを安く入れられる(3体からで1体30P)
射撃フェイズごとに各種ヘヴィウェポンを撃ち分けられるオブリタレイター
バトルキャノンをぶっ放しながら突っ込んでいけるディファイラー
あたりがケイオスらしく優秀なユニットでしょうか。

☆購入するもの☆

ケイオススペースマリーン バトルフォース 
¥14000

ケイオスライノ
¥4500

ケイオスソーサラー(フォースソードorrフォースアックス装備)
¥1500

計2万円です(価格はH24.6.24現在のものです)

☆編成☆

まずバトルフォースの中身を確認します
ケイオスマリーン 15体
ポゼッスドマリーン 5体
コーンバーサーカー 8体
ケイオス ライノ 1台

ケイオスマリーンの構成人数をどうするか(5~20人)にもよりますが
インファントリーユニットが3(ないし4)に対して輸送ビークルであるライノが1台では
とても足りません。バーサーカーもポゼッスドも接近戦主体のユニットであるため
敵に近づくための足が必要です。
なのでライノを1台追加します。
そしてHQの選択はいろいろ考えられるのですが、ここではサイキックでいろいろ出来ちゃうケイオスソーサラーをチョイスします。


ロスター

HQ
ケイオスソーサラー 100P
 ティーンチ神の烙印 +30P
 サイキック 混沌の風 +30P
 サイキック 変容の雷撃 +25P
合計 185P

エリート
ポゼッスドマリーン×5 26P×5=130P
 ポゼッスドチャンピオンアップグレード +10P
 スカッドアイコン ティーンチ神 +40P
 専用輸送ビークル ライノ 35P
  ドーザーブレード +5P
  ハボックランチャー +15P
合計 235P

トループ
コーンバーサーカー×8 21P×8=168P
 スカルチャンピオンアップグレード +15P
  パワーウェポン装備 +15P
  メルタボム装備 +5P
 専用輸送ビークル ライノ 35P
  ドーザーブレード +5P
合計 243P

ケイオスマリーン 15P×15=225P
 アスパイアリングチャンピオンアップグレード +15P
  パワーフィスト装備 +25P
 フレイマー装備 +5P
 ヘヴィボルター装備 +10P
 スカッドアイコン ナーグル神 +50P
合計 330P

総計 993P

けっこう無理やりオプションで膨らませましたがw約1000Pの編成になりました。
ソーサラーはポゼッスドに合流します。ソーサラー、ポゼッスドはティーンチの烙印で4+スペシャルセーブに
します。ティーンチの烙印でソーサラーはサイキックを2つ持てるので対歩兵用に混沌の風、対ビークル用に変容の電撃を持たせました。
ここで問題はポゼッスドのスペシャルルール「ディーモンの眷属」(ゲーム開始時にD6振って特殊能力が一つ付与される)で1が出た時の斥候が付いた時に、ソーサラーが合流しているため斥候移動が出来なくなることですが、これは素直に諦めますw

ケイオスマリーンは15体1ユニットにしてしまい(ライノ乗車は諦める)ナーグルの烙印で耐を1上げます。
基本的に廃墟やエリア情景の中に入れ耐5とカバーセーブで守りを固め射撃しつつ拠点確保、ミッションが撃滅命令のときは近づく敵を撃ち殺す役目ですね。フレイマーは好みでメルタガンなどに持たせ変えても良いと思います。



バーサーカー、ソーサラー合流のポゼッスドで攻め、ナーグルマリーンで守る。役割分担がはっきりしているロスターになりました。
高ポイントオプションで膨らませすぎている感はありますがケイオスらしい戦い方ができるかなと思います。



40K歴1年足らずのひよっこの考えたロスターでも何かの参考になれば幸いです。

それではまた~。
次の更新はいつでしょう?w
DaiZoでした。