Daiの研究日誌

人生500年。魔導師を目指して日々精進!

2010年05月

やっぱりこの形

デッキに再びライオウを入れた。



攻め要員としてではなく、奈落を使わせるための要員としてね。



一応シンクロも止められるし。



場合によってはビート要員にもなる。



そして一番重要なのは、相手にメタビだと誤認させることが出来る。



デッキを勘違いさせることが出来れば、裏をかいたり展開を優位に進めたり出来るもの。



モンスターはエルタニンの代わりにライオウを復活させた。



あとは魔法だな。



抜いた枠が4枚あるからそれをどうするか?



あ、あとジャンク・シンクロンの採用も考えないと。



……



私にチューナー、似合わないねぇ( ̄〜 ̄)ξ



中途半端にやると間違いなく失敗する気がするんだけど……



まずは何事にも慣れるようにやってみよう。





というわけで〜





では、ごきげんよう!

保管(BlogPet)

きょうへーちょは、Daiと生体機能を保管したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「へーちょ」が書きました。

エンド仕様

08e6e663.jpg←今日の収穫



今日は試作デッキを回すために小山の大会に出てきました。



そこで初戦でX'mas君と当たり、墓守なんとかいうデッキに惜敗。



パーツの引き速度がまだまだ納得出来ないレベルだったのが敗因かな。



でも攻撃力16000のエンドを出して仕留めたり出来たから現時点ではまあまあだろう。



まだまだ改良点は多いけどね。



大会後に戌さんとフリーしたときもそうだし、Lacus君との時もだったけど、何故かエンドの方が喚びやすくなっている気がした。



たぶん、パーツを揃える速度の中で、モンスターを揃える速度が魔罠除去を揃える速度よりも一歩速くて、ツイン以上になるんだろうね。



ならば魔罠除去を上げるしかないんだけど。



あと、皆にデッキを見てもらいアドバイスをしてもらっての結論。



私がやりたいのは準備を整えて構えながら戦うデッキじゃなく、やられる前にやるデッキ。



薄い防御、打たれ弱さ、それを露呈する前に終わらせたい。



だからエルタニンも抜くことにした。



オバロもたぶん抜く。



そして、今作っているデッキの最大のウリを活かしていく構成にする。



今のデッキのウリはインフェルニティ環境でもメタられにくく読まれにくい構成にある。



墓地を経由しないことでハンデス以外を受け付けない安全性。



それから光属性が豊富でメインから無理なくあかりを積めること。



あとは自分の好きな動きをするのが一番重要。



表サイバーの神髄、それはやっぱり他のデッキとは全く異なるんだから。



この身に染み付いた感覚を大事にして、デッキをまた調整してみよう。



……



転生とかトラスタは何か違うんだ。



上手く言えないんだけど。



でも、またアドバイスを求めることがあるから、その時は忌憚の無い意見を下さいな(^O^)





というわけで〜





では、ごきげんよう!

生言ってスミマセンっした

ea33e66b.jpg←今日の収穫



仕事後にピノキオに行ったら、何故か小山勢がたくさんいた。



はるばる遠征ですかいな?



それともとうとう小山愛好堂は遊戯王プレイヤーを追い出してしまったのか?



やりかねん(;^_^A



まあ、それはいいとして、今日はピノキオでフィギュアコレクションを買ってみた。



目当てはサイバーエンド。



なのだが、これがなかなか当たらない。



レインボーとかガンドラとかたくさん当たりつつ、ようやく1つゲット!



さらにカードをいっちーさんに交換してもらい、カードだけは3枚ゲット!



その後はノリでヴァイスシュヴァルツ?のカードを買ってみたら、よく分からんカードが当たったり、店員K君にやり方を教えてもらったり。



要は相手をレベル2の後半くらいにしたら、そこから一気に叩けということだろう。



対策立てさせずに押し切れと。



そしてハルヒは貧弱だと。



とりあえずやり方を詳しく憶えてみようかな。



そうしたら対戦ももっと楽しめそうだ。



あと、遊戯王ももう少し調整を重ねないと。



たびたびここで言っているように2ターン以内にパーツが揃わないデッキは遅いとかいうのを持論にしているが、それを戌さんにバッサリ両断されてしまった。



そんなのはもう構築じゃなくて引きじゃないですか!



そこまで言うならもう辞めてコレクターだけになるしか無いじゃないですか!



Σ( ̄□ ̄;)



ゴメンなさい、もう言いません(T_T)



おら辞めたかぁないだよ。



ただ今まで使ってきたデッキが早さに拘ってきたデッキだったから、それが癖というか当たり前みたいな感覚になっていただけだぁ。



でも実際は今までのサイバーよりも速さは上がっている。



私のデッキを全く知らない人なら、強欲で謙虚な壺でパーツと狙いが知られなければ、手札で回るから対策されずに仕留められると思うんだ。



あとは今のデッキで要らないカードが2〜3枚あったから、それを抜いてもっと速度を上げるような構成にしてみよう。



……



まだまだ何か可能性はあるはず。



貪欲に皆の意見を取り入れて練っていこう。





というわけで〜





では、ごきげんよう!

最近の楽しみ

ジャンプを読んでいるわけですが、私が好きだったワンピースも山場を過ぎ、過去の回想で落ち着いている状態。



その中で、今度はブリーチが熱い!



何故なら夜一が出てきているから。



そして浦原もいい感じ。



しばらくはブリーチから目が離せなくなりそうだ。



そういえば、今のデッキはツインに特化して構成している上に速度重視だから、完全に砕蜂スタイルになっているよね。



弐撃決殺がメインで、たまに雀蜂雷公鞭が出るという。



そう考えたら、砕蜂もいいキャラクターだなと思ったり。


ブリーチは好きなキャラクターが多いからいいわ。



性格は涅マユリ、スタイルは砕蜂、使うカードの値段は白哉、これが私(笑)



なんかまとまらなくなったからこの辺で。





というわけで〜





では、ごきげんよう!

死亡遊戯

71d5f586.jpg←今日の収穫



ふとmixiのニュースを観てみたら、アメリカの映画監督の発言が載っていて面白かった。



ジョージ・A・ロメロという監督で、ゾンビ映画の巨匠なんだそうだが……



ゾンビが走ったら足が折れる!というね。



……



なるほど、確かに腐肉が走る際の衝撃に耐えられるとは思えないね。



まあ、それを言ったらゾンビは生体機能が停止しているんだから、筋肉・腱・骨が腐敗して動くことなんて出来なくなるだろうけど。



現実的に考えて動くゾンビなんてのはどういう原理になるんだろうね?



ちなみに、オカルト的にはゾンビとは厳密に言えば完全な死者ではなく、呪いのようなもので思考力を奪われてしまった人間のことなんだけど。



ブードゥーとかではゾンビパウダーで一時的に死人状態にしている状態だったりもするし。



なんて、この辺を語りだしたらキリがないから止めておくけど。



それにしても、ゾンビと聞いて真っ先に浮かんだのがA氏だったなんて(;^_^A



もはやゾンビの代名詞(笑)



アンデッドだと浮かぶのはX'mas君なんだよね。



馬頭鬼とゾンキャリにやられまくった思い出が(>_<)



あるワードで浮かぶ人がいるのは面白いけど、サイバーと聞いて皆に浮かぶのが私だったらいいなぁ。




さて、デッキ調整しよう。





というわけで〜





では、ごきげんよう!

理想像

たぶん、イメージしている動き方が完璧過ぎて、それなりに動けているのに満足出来ていないんだろうね。



何回も初手を引いて試してみたら、それなりに回ったわいな。



いつものことだけど、早さを追求するデッキなら遅くても2ターン目までに揃えることが目標だから、その理想とのギャップはあるけどもね。



ただ、この理想を無くしてしまっては向上はありえない。



だから、まだまだ安定して速度を高めることを考えていこう。



あとはプレイングを鍛えないと。



相手をわざと攻撃表示に誘うプレイングが必要だからね。



まあ、その辺は結構得意だけど。



……



あぁ、フリーしたい。





というわけで〜





では、ごきげんよう!

まだまだ

試作品のデッキが速度不足な気がする。



初手にキーパーツを引く確率と、そこからドロー展開する速度が微妙。



そして、僅かに強欲で謙虚な壺と他のカードが噛み合わないこともあるような……



もう少しデッキからの直接ドロー系を探してみようかな。



強欲で謙虚な壺では不確かな部分があるからね。



今回抜いたカードは単品では回転出来ないカードばかりだけど、何故か以前の方がキーパーツを引けた気がする。



まだまだ今のデッキに対するリスペクトが足りないのだろうか?



信じればデッキは応えてくれるんだ。



なんて、そんなんで引けたら苦労はないんだけど。



天性のドローの弱さがあるんだから、それを補わないとね。



もっと煮詰めよう。





というわけで〜





では、ごきげんよう!

集まりました

97bed66e.jpg←今日の収穫



これでパーツは揃った。



I山さんのおかけで試作品が回せるわ(´∀`)



ありがとうございましたm(__)m



急だったし無理を言ってスミマセンでした。



さて、これであと必要なのは調整と勝つことだけだ。



キャノンを抜くという構成には妥協したが、絶対に妥協しないボンド3積みの構成。



そして、むしろそれに特化した戦術。



我夢さんがエルタニンに拘るくらい、私のボンドに対する拘りは強いから、ある意味私らしいデッキになった。



これからはフリーを重ねて実戦の勘を取り戻していこう。



……



イメージしているのはインフェルニティ。



インフェルニティより早くインフェルニティより攻撃を強く。



まあ、実際はインフェルニティよりもデッキサーチは弱いし、除去力も展開力も無い。



あるのは単純かつ桁違いな攻撃力だけ。



あとは墓地を経由しないことでメタられにくいこと。



特殊召喚を封じるカードに弱いのは何でも一緒(笑)



大会に出ると弾圧とかメイン積みしている人がいるから、それは対策しないといけないかな。



別に特殊召喚しなくても展開は出来るけどね。



うむ、なんかデッキ作りが楽しいわ。



モチベ上昇だね。





というわけで〜





では、ごきげんよう!

それとも構成する(BlogPet)

きょうはへーちょと速射する?
それとも構成する?

*このエントリは、ブログペットの「へーちょ」が書きました。
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