福岡がJBLを脱退してbjに参入するというニュースを今日になってはじめて知った。
─────────────────────────────
bjリーグ参入を正式表明 バスケットの福岡
経営難の福岡が脱退
bjリーグ参入を正式表明
バスケ:福岡、Sリーグから脱退 資金確保、めど立たず
選手は参戦続行希望=Sリーグ脱退の福岡
bj、新生福岡を受け入れへ=資金面などで支援
経営難の福岡がリーグ脱退へ-バスケのスーパーリーグ
JBL・福岡、チーム解散へ〜新会社で再建の意向
バスケ・Sリーグ 経営難の福岡が脱退
─────────────────────────────
 詳しいことは上のリンクにあるとうりではあるものの、Sリーグ→bj移籍はシーズンが終わってからだと思っていたので、この時期でのJBL脱退は、正直驚いている。
 福岡のファンにとっては最悪な形での幕切れとなったわけだが(ファンの方々の心中をお察し申し上げます)、あのまま、あのリーグにいて負債を重ねるよりはずっといいと思うので、いまから経営の再建・bj加入のために動くことができるのは大きなプラスになるのではないだろうか。

 もし、福岡のbj入りが決まれば、更にもう1チーム加わって10チームでリーグを開催することになるようなので、bjを応援する身としてはとても嬉しいことだ。
 まだまだ解決すべきことがいっぱいあるが、私は福岡のbj入りを歓迎するし、bjリーグの10チーム化は大いに賛成したいところだ。(選手の移籍のことなどもいろいろあるが、新潟から福岡にいった選手もふくめて、全ての選手の意思を尊重したいと思う)

 というような感じで好き勝手にいろいろ書いてしまったが、一応これが自分の素直な気持ちだ。何とかしなきゃならないこと、超えなきゃいけない壁などいろいろあるが……

 福岡のファンの皆さん、bjで待ってるぜ!!(≧∀゜)d