新しい仕事になって1週間

2009年05月16日15:56
月曜から新しい仕事に行くようになって、早くも1週間。
とても順調です。

さすがに新しい職場で新しい業務を覚えるので
若干の緊張はありますが、人間関係もすこぶる良く、環境も悪くはないので
思い切って転職してよかったと心の底から思っている私です。

土日の疲れ方が、ぜんぜんちがいます。

前職はたった3か月しか勤めませんでしたが、
とにかく、土日になると疲労困憊していて、家のこともしたくないし
ブログ更新もおっくう。ただごろごろしているか、ぼーっとしているだけ、という
土日の過ごし方が定番になっていました。
当然、家の中はぐちゃぐちゃのあり様。


今日は、天気はいまいちですが
洗濯や掃除をしよう!という気持ちになっています。
(まだしていません)
こうやって、新しいところに移ってみて初めて、
前の職場って、どれだけストレスだったんだろう、と思ったりしています。
環境とか人間関係とか、やはり大きいですね。



今日は部屋の掃除をメインにして、
明日は雨だけれど、洗濯しようと思っています。
そして、洗濯ものを干したら、
久しぶりになにか、ミシンで作りたいと思います〜〜♪

まずは部屋をかたずけないと。。。ひどいことになってますので。


でわ♪

また頻繁に更新できるようになりたいです。



そうそう!
木曜からまた生理になっています。
今回は布ナプとケミナプ、併用しています。
新しい職場で、失敗したくなかったので(笑)

布ナプもそろそろ、少し新しいのを増やしたいです。
布ナプ作りしようかな、明日は。

仕事を代わることにしました。

2009年05月09日16:23
久しぶりの更新です。。。


毎日すごく残業が続いて、
精神的にも肉体的にもとてもハードで、
家のこととか、ほとんどなんにもできない、という状態が続いたので、
思い切って、仕事を辞めました。

今の時代、
次の仕事を探すとなると、大変だということはかなりよくわかっていて
でも、じゃ、だから今の職場のままでいいのか?と思うと、
自分も、娘のためにも、ぜんぜんよくなさそうで。

仕事がただ忙しいだけじゃなくて、
職場の環境にもヒトクセもフタクセもあって、
人間関係的にもかなりお疲れモードだったし、
このままいて、心を病んでも困るな、と思ったので、決断しました。


辞めよう、と決断した、直接の原因は
プロパーの社員と、メールでやりとりをしていたときに、
「あなたは時給が他の派遣より高いんだから」みたいなことを書かれたこと。

こういうことを言うのは、タブーと思っていた私は愕然としました。

逆に私が

「こんな時給では、この仕事はできません」とか
「この仕事をするなら、もっと時給上げてください」とか

そういうことを言ったら、すごく常識はずれのおバカさんと取られるでしょうに、
このプロパーの社員は、そのことに気がつかず、ただ
私をコントロールする目的でこの言葉を使ってきました。
それがショックでした。
許すとか許さないとかいう問題でもないですが、とにかく脱力してしまって。。。

バカにするなっ!!!!と思いつつ、怒る気力もなく。
こんなことがまかり通る会社なら、いっそ捨ててしまおうと。



でも、やっぱり生活もあるので、
それを書かれた直後には、まだ迷ってました。



セミナーのボランティアスタッフが集まって、トレーニングをする日が2日間あって、
そのメールをもらった次の日と次の次の日の2日間(土日です)に
そこへ参加しました。


そのときに感じました。

私は今の職場に、貢献する、という気持ちがこれっぽっちもない。
ただ自分のためにだけ働いている。
お金がもらえたらいいじゃん、と思って、いやなことも我慢して
気がつかないようにしている。

こんなんじゃだめだ。
こんな生き方をしてちゃだめだ!!


そう思って、翌日月曜から、会社を休み(実際体調もものすごい悪かったので)
上司に相談しました。


4月30日に退職が叶って、
そのまま5月1日から、いつもいくセミナーに参加。
6日の明け方帰宅して、
6日いっぱいぐっすり休養を取り、

さて、これからまた職探しだ!と思ったら、
7日の夜に、電話があって、
急に仕事が決まりました。

昨日、企業面接に行って最終的にOKが出たので
11日からは新しい職場に勤めることになりました。

なんだか不思議。また2〜3か月は職探しに翻弄されるだろうと思っていたので。
やっぱり、ひとつ手放すと、違うものが入ってくる、というのは本当なのね。
良かった♪感謝します。


今度の仕事は、シフトがあるけど残業はほとんどなし。
ヘルプデスクの仕事です。


さ、今日はこれから
セミナーのスタッフで打ち上げがあります!
今回のセミナーもとっても感動モノでした。
また仲間と共有してきます!


仕事が変わるので、少しここも更新したり、
布ナプのことや、新しいの作ったりもできるかな〜と思ってます。
今度の職場はほとんど残業がないので♪


頑張ります〜〜。

先週も仕事仕事。。

2009年04月19日22:06
先週は毎日2〜4時間くらいの残業が続き、
帰宅が早くて22時。遅いと24時を回ってしまいました。
なんだか自分の時間がなかなか作れないことに、ストレスを感じています。
自分の時間もそうですけど、
娘との時間もあんまりなくて。

土日はそんな娘とコミュニケーションをとろうと
土曜は、浅草橋の問屋さんへ、ノートや文房具などを買いに出かけ、
今日は、妹の家でラムしゃぶを食べてきました。

もっと時間がほしい。。。。
でもお金も欲しい。。。

以前の職より今の職は時給がすごく安いこともあって
生活もかなりあちこち切り詰めているのですが、
でも、どうしても詰められないというものもあって、
計算していくと、今の職場で残業をしないでいると
生活ができない、という結果に。。。

幸か不幸か、仕事は山ほどあって、
どれだけ残業をしても追いつかないほどある会社なので
だらだらしてて残業しているわけじゃないのですが。


この不況の中、条件のいいところへ移るってこともなかなか難しそうだし
いろいろ不満とか疑問とかある職場ですけど
とりあえず、次が決まるまでは働かなくては。






土曜の朝から生理になりました。
今回もまた初日から飛ばしてます。休み中に1〜2日目の酷いところが終わったので
明日からは楽かなと思います。

布ナプ、そろそろ新しいのを作りたいです。
枚数は足りてますけど、かわいい柄のが欲しい〜〜。

でも来週あたりからまた、さらに輪をかけて仕事が忙しくなり、
それと同時に、例のセミナーがまた5月のGWのときにあるので
それのトレーニングや前準備やいろいろあって、
GWはがっつりセミナーに出て。。。というスケジュールを見ていると、
ミシンからはまだまだ離れてしまいそうです。



21日の火曜は、娘の学校の懇談会の日なので
お休みをもらっているので、その日の夜にでも作れたらいいな。


100年に一度と言われているこの不況の時に
仕事があることには感謝していますが、
あれもこれも・・・と欲張りたい私です。。

娘の入学式でした

2009年04月08日23:02
今日はとっても春らしい、良い天気で
桜も満開♪はらはらと散る花びらの中を、娘の入学式に行ってきました。

娘は先に登校したので、私だけあとでのこのこ行ったのですが、
結局、娘とちょびっとすれ違っただけで
写真も撮れずに帰ってきました(苦笑)
ま、制服姿は明日でも明後日でも・・・・これから3年間毎日ですから。
明日の朝にでも、写メ撮りましょう〜。

小学校も大きい学校でしたが、
中学も大きいです。全部で7クラス。245名が入学しました。

楽しい中学校生活を送ってくれますように。







最近、仕事がすごく忙しくて
ブログ更新をする時間が取れません。。。。
先週は、とうとう終電まで仕事をする、ということをしてしまいました。
そんなの独身時代以来でした。
こんな不況の真っ最中に、そこまで仕事がある、ということは
実はとてもいいことなのかもしれません。
残業代がカットになって。。。とか聞きますから。
好きなだけ残業ができて、残業手当も出るとなれば、稼げる職場ですから、
本来は文句もないはず?
でも、やっぱり体は辛いです。。。。
風邪をひいたあとの1週間が、ずっと9時10時終電・・・みたいな状態でしたので
さすがに疲労困憊でした。
今週になって、仕事は落ち着いたので割と早い帰宅をしていますが
疲れが抜けきらず、なにもする気になれなかったりしています。
今日も、入学式の後帰宅してから夕方まで、ずっと寝てしまいました。。。


風邪をひいて、ひとついいことがありました。
ずっと花粉症で、鼻が詰まってしんどかったのですが
風邪薬を飲んでいたら、鼻がすっきりして、
その後、薬を止めても鼻が詰まらず、夜、ちゃんと眠れるようになりました。
不幸中の幸いでした。
まだ鼻水は出ますが、詰まらないのですごく楽です。
花粉症用の薬を飲んでいたのに、風邪薬(しかも市販の)をたった2日飲んだら治るって。。。。
ま、そろそろ治る時期だったのかもしれませんが。
なにげに快適です♪♪


というわけで
次の更新はいつでしょうね。。。できればちゃんと毎日書きたいし
毎日ミシンもしたいし・・・なんですけど。


週末は風邪。。。。

2009年03月29日16:58
週末、たくさんやりたいことがあったのに。
お出かけ予定もあったのに。。。。。


金曜の夜遅くから、鼻水がだらだら。
花粉なのかな?今日はずいぶんひどいな・・・と思いながら寝て
土曜の朝目覚めてみれば、頭痛とのどの痛み。。。


あ〜〜風邪だ!


そこから、ごそごそと家の中を探して
風邪薬を見つけて飲んで、こんこんと寝ること、日曜のこの時間まで。
昨日の夜はさすがにおなかがすいて、ちょっと起きてみたけど
結局お茶漬け食べてまた寝て。



明日は(というか来週は)絶対に休めないので
なんとしても今日中によくならなくちゃ!


昨日の夜はちょっと熱っぽいかなと思ったけど
今日は熱もなく、鼻水とお腹がごろごろ言うのと、だるいのだけが症状で
なんとかなりそうかな。


やりたいこといっぱいあったのに!!!!!と
悔しがっても仕方がないので、なんか食べてまた寝ます。


娘は妹の家に預かってもらいました。
風邪がうつるとかわいそうだし、妹の家に、北海道からいとこがきているので
風邪の私といっしょにいるより楽しいかなと思って。


明日にはよくなって
仕事に行けますように。。。。
今の職場はとても忙しく、残業もかなりあるので
体調不良でお休みする人が毎日数人いるんですが
体調管理もできないほど、残業に次ぐ残業をさせても
お休みすると「勤怠が悪い」と陰口を叩かれるので、
休みたくないんです。

私は11時12時なんていうような残業はしませんけど
先週は結構残業があったので、やっぱり身体に響くな、と感じています。
体調管理しっかりしなくちゃ。

まずはストレスを溜めない。
効率よく仕事を進める。
明日でいいことは、今日無理に残業しないで帰る。


・・・そういえば
先週は生理だったんですが
ここにそれを書くこともできずじまいでしたね。。。

あと、体重が結構減ってきているので
嬉しいやら、不安なやら。
この職場は、痩せる職場のようです。


友達に話したら笑っていましたけど、
「太る職場」と「痩せる職場」がある、と、私は思っていて
多分、ストレスの傾向が違うとか、活動時間が若干違うとか、
なにかあるんだと思うんですが
大概、私の場合は「太る職場」だったんです。

それが今回は、痩せる職場のようで。。。
勤めてまだ2か月たちませんが、3キロくらい痩せました。
このまま10キロ痩せてほしい(笑)


・・・痩せるよりまずは、風邪を治さなくちゃ(苦笑)



プロフィール
1ぽちお願いします♪
こちらも1ぽちお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Amazon
記事検索