ダイアリビングのき・も・ち

■本物の木を手の届く価格で・・・ 静岡県 長泉町にあります工務店です。   富士山ひのき、塗り壁・真壁・土間・薪ストーブなど自然素材でホッとする家造り、ほっこりする木のお家です。

夏至の夕陽

夏至をすぎましたが、まだまだ陽が沈むのは、遅くなりました。

 150627_184638 夏至01






夕日がまぶしく見える日でした。

もうすぐ夏になると暑くなりますが、綺麗な月を眺めながら

快適に暮らせる日々が訪れることを楽しみにしたいものです。

カームライフ三島徳倉 内覧会

〜カームライフ三島徳倉 施設内覧会のお知らせ〜


下記日程にて、住宅型有料老人ホーム「カームライフ三島徳倉」施設内覧会を
6月28(日)・6月29日(月) 9:00〜16:30 開催致します。
入居を検討されている方、ご家族様、どうぞお気軽にお越しください



当日は、施設の案内をさせて頂くほか、昼食メニューを試食できます。
試食会の時間  10:00〜 14:00〜


ご見学・ご入居のご相談は、下記までお願い致します。

【運営主体】
株式会社カームライフ  
TEL:055-988-1105



カームライフ三島徳倉2











地図






※駐車場が少ない為、お車でお越しの際は、乗り合いでお願い致します。







kuma

住宅型有料老人ホーム

紫陽花の花が美しい季節になりました。

構想3年、ダイアリビング初の住宅型有料老人ホーム
「カームライフ三島徳倉」がいよいよ6月16日竣工の運びと
なりました。

三島徳倉三丁目の高台にあるこの施設は、
ダイアリビングの得意とする木造2階建て。
入居者様にも、介護職員として働く人にとっても優しく
いごごちのよい施設を目指しました。

周囲には緑も多く、2階の居室からは富士山が見えます。
心安らぐ環境です。

施設は7月初旬オープンにあたり、内覧会を6月19日〜
21日、6月28日、29日に開催いたします。
老人ホームにご入居をお考えの方、ぜひ一度ご内覧ください。




IMG_5385Redframe

西伊豆にて

今週は西伊豆のU様邸の上棟でした。

現場までは、片道2時間弱の長い道程です。

軽バンの社用車で山道を走ると、結構車に無理をさせている気がします。

速い車に煽られると、精神的にも辛いものがあります。

でも、現場近くの景色を見るとその辛さ、疲れも吹き飛びます。

IMG_1509









実はこの景色、お世話になっている不動産屋さんの目の前の景色です。

毎日この景色が見られるなんて、羨ましいです。

daialiving号

もうすぐ「夏」

 夏めく自然界。

富士山 夏

 今年の夏は、暑い夏になるのかな?
 
 事務所入口の柿の葉も勢いを増してます。
 
 みなさま、建築計画を済ませ、想い出の夏にしてください。

 外構・リフォームなども「御相談OK」
 
 土地活用なんかも・・・・・???



石川

GW休業期間のお知らせ

誠に勝手ながら下記の日程を休業とさせていただきます。

休業期間もメールでのお問い合わせをお受けしておりますが、
お問い合わせ等へのご返答は休止とさせて頂きますので
ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

皆さまもどうぞお元気で充実したGWをお過ごしください


【GW休業期間】
5月2日(土)〜 5月6日(水)

お問い合わせに関しましては、5月7日(木)以降に
順次対応させて頂きます。


kuma

四葉のクローバー

ゴールデンウイークに入りましたね。
桜の頃からずっと雨が続いていたので、連休は
どうなることかと心配だったのですが、
ここへ来てようやく快晴とは言わないまでも
雨の降らない天気が続いているので、
ほっとしています。

今日は四つ葉のクローバーのお話です。
昨年、弊社のNさんが景品?でいただいた
四葉のクローバーの種を蒔きました。

種の袋の写真は紫がかったおしゃれな
クローバーの写真だったそうです。

<こんなイメージ?↓>

v1301902514













順調にかわいい芽が出て成長し・・・ん?
緑の三つ葉のクローバーが・・・。
DSCN2358

あらら・・・ふつーのクローバじゃん?!
しかも三つ葉・・・・・。なあーんだ・・・・。
ということでがっかりでしたが、せっかく植えて育ててきたので抜いて捨てるのも可愛そう。

と、ある日水をやっていると、あれ?四つ葉?
そう、三つ葉に混じって四つ葉のクローバーが出てきたのです。
よくよく見ると5〜6本はあるようです。
中には五つ葉のものも。
s-DSCN2357

全てが四つ葉で紫色ががったおしゃれなクローバー?
とはイメージがだいぶ違いましたが(笑)とりあえず幸せの四つ葉のクローバー。
全部が最初から四つ葉のクローバーよりも見つけた時の喜びが大きいかもしれません。

何か良いことがあるといいなと思っています。
Redframe

I様邸お引渡し

先週末はI様邸のお引渡しでした。

I様邸の特徴は何と言っても開放的な吹き抜け空間のあるリビングです。

IMG_5343 (2)








リビングには薪ストーブが設置されています。

I様邸の煙突は床を貫いています。


IMG_5355 (2)












床からニョキっと煙突か生えています

IMG_5270








早速ストーブ屋さんに”火入れ”をしていただきました。

IMG_5379








お引渡し後、元気に建物内を走り回るチビッ子達を見ると、この仕事をしてきて良かったなぁ〜っと、しみじみ感じ入ってしまいます。

I様、これからも宜しくお願いします。


daialiving号


県産材の床

春の陽にとっても心地よい県産材の床150323_2階梱包作業室
こんな床に寝そべって、本でも読みたくなりますね。
多くの方々のご協力があってこそ、完成できるんですね。
建築って。

県産材の床にされた方の感想は、
「良かった。」または「たいへん良かった。」ですね。



石川

健康生活はじめました

桜もいよいよ満開ですね。
今週はお花見に行かれる方もおおいのではないでしょうか?

ダイアリビングでは、恒例の健康診断が2月末〜3月に
あり、最近のお昼休みのもっぱらの話題は健康に関して?!

かく言う私も一見痩せ型ですが、運動をする習慣が
無いと体重に変化が無くても筋肉が脂肪に置き換わってしまう
と聞き申し込みだけしてずっと利用していなかった
町の体育館で週1〜2回マシントレーニングをはじめました。

はじめて1〜2回目はかなり次の日は辛かったのですが
8回目の現在、同じ運動をしても“心拍数が高すぎです!”
という表示が出なくなってきましたので、一定の効果が出て
いるのかも・・・。

また、コレステロールも年々上がるばかりで、年齢的
に仕方がないか・・・。と半ばあきらめていたところ、知人から
薦められたアマ二オイルを昨年から摂り始めて、一昨年270
あった総コレステロールが今年はなんと230まで低下
基準値内まであと少し!

しかも悪玉コレステロールのみが減って善玉はキープしているので
俄然気を良くして、今年コレステロール要注意だったIさん!にも
メガプッシュしている所です

運動とアマニオイルの相乗効果でもう少し悪玉コレステロールを
落とせるといいなと思っています。

杏の花です
1





Redframe

足場外れました。

I様邸吹抜けの内部足場が外れました。

鉄製手摺りによって、開放的な吹抜け空間になりました。

思い出の梁も新しいお家に生かされて、なんだか嬉しそうです

image













daialiving号


完成間近

現在建築中のI様邸
お施主様が参加した壁塗りも仕上がり、手形もバッチリです。
とてもキレイに塗ってあり、完成度の高い仕上がりにびっくりしました!

手形









昨日、設置された薪ストーブも存在感があります。
暖房器具+お料理も出来るので、これから楽しみですね。

マキストーブ













kuma

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
今年も皆さまのおかげで、無事に新しい年を迎えることができました

今年もより皆様に地元密着だから出来るサービス
喜んでいただける家創りになるよう努力をしていきます
本年もどうぞよろしくお願い致します

ダイアリビング

今年も数日でおしまい。

厳しい寒さが続きますが、如何お過ごしでしょう。

クリスマス→大晦日→除夜の鐘→お正月→初詣→???

  一年の終わりがあと数日になりました。

来年も良い年を迎えられることを願いましょう。

夕日






石川

年末年始のお休み

今年も残すところあとわずかになりましたね。

誠に勝手ながら、ダイアリビングでは
12月28日(日)〜2015年1月4日(日)はお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さい。

5日(月)より通常通り営業します。

来年も、どうぞ宜しくお願いします。

初夏の鳥

緑の美しい季節になりました。
皆様お変わりありませんか?

バラや、石楠花、菖蒲など様々な花が咲き小鳥の囀りも聞こえてきます。

ここ数年、今の時期になると聞こえてくる澄んだ良くとおる、きれいな声の鳥が気になっていました。

どこにいるのだろうと、探すとたいていビルの屋上の角や、屋根の棟、電信柱などに止まっています。

大きさはムク鳥ぐらい、色は遠くから見るとグレーっぽくお腹が赤褐色に見えます。

お腹の色を目印にネットで検索したところ、「イソヒヨドリ」らしいということが分かりました。

その名のとおり海に近いところにいるらしいですが、最近では内陸部で見ることもあるとか。

また、渡り鳥ではなく通年日本にいるそうですが、今の季節に目立つのは求愛の季節だからだそうです。あのきれいな声はラブソングだったのですねえ!

皆様のお家のそばにもやってきていませんか?
イソヒヨドリ(♂)
イソヒヨドリ(♂)
Redframe

お引渡し

先週末はD様邸お引渡しでした。

D様邸の薪ストーブの煙突は1階壁出しです。
IMG_5079









とても格好良く納まりました

屋根には11.52kwの太陽光パネルが乗っています。
IMG_5085










2階のベランダにはワンちゃん用の出入り口があります。
IMG_5069










防水工事の終わった池には新しい鯉が放たれました。
IMG_5082










内部は木がいっぱいです。
IMG_5062











D様こだわりのお家が出来ました。

daialiving号

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

本年も皆さまへの変わらぬ感謝の気持ちとともに、喜んでいただける家づくりに励み、少しでも皆様のお役に立てるよう、社員一同努力致します。

本年もご愛顧の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

上棟しました。

D邸組立完了
基礎工事着工の頃、雨にも負けず
【基礎工事】頑張って頂いた現場。
風にも負けず、立派に上棟しました。
ふんだんに木を使った家です。

D邸基礎着工

友太郎

年末年始のお知らせ

今年も残りわずかとなり、日増しに慌しくなって参りました。
年賀状の準備は進んでいますか。
お年玉用に新札を用意してありますか。
クリスマスのプレゼントは用意してありますか。

大掃除も少しずつ始めれば楽なのに、結局年末にまとめてになってしまい、最後の方は疲れてしまい、ここまででいいかなと毎年終えているような気がします(*´ェ`*)



皆様におかれましては2013年は、どのような1年でしたでしょうか。

当社では、誠に勝手ながら年末年始の休業期間を下記の通りとさせていただきます。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。



      【年末年始休業】
         2013年12月29日(日)〜2014年1月5日(日)



2014年もよろしくお願い致します





kuma

ダイアのシンボルツリー?!

こんにちは。
師走に入りなんとなくせわしなくなって来ました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ダイアリビングの前に1本柿の木があります。
聞くところによるとこの木、弊社1級建築士の友太郎さん
が食べた柿の実の種を植えた(捨てた?)所生えて
来たものだそうです。
柿 ダイア 001









毎年夏、そこそこ実をつけるのですが青いうちに
落ちる、落ちる。

結局赤くなるのは毎年数個です。
今年は葉っぱが落ちて数えたところ6個が残って
いました。

まんまるでかわいい柿なのですが、実は誰も食べた
事が無いそうです・・・・。
甘柿なのか、渋柿なのか・・・???

勇気のある人誰か、今年は鳥に先を越される前に
試食しませんかーー。

ダイアのシンボルツリー









追伸: 御殿場のI様邸が静岡県の林業振興課の木使いネット
    「こだわり家さん お宅訪問」に掲載されました。
    素敵な写真が沢山載っています。ご興味のある方は
    ぜひご覧下さい。
   
   
Redframe











照明シェード

I邸の完成が近づいてきました。

先日、キッズスペースに、お気に入りのファブリックを使った、照明のシェードがつきました。

IMG_2244


とても可愛らしい空間になりました。

ちびっこ達はニッコニコです。


daialiving号

東京オリンピック開催まであと7年

1964年(昭和39年(10月10日-24日)開催の国際五輪

国際五輪

時は流れ、49年前の「東京オリンピック」

の頃の生活を振り返って

今はいろいろ変わったね。

ゴミの分別が当たり前。

防災のための家具の固定が当たり前。

省エネが当たり前。

時代によって当たり前が変化する。

「当たり前の住まいづくり?」・「価値ある住まい活用。」・・・悩ましい日々ですが、

7年後のオリンピックの観戦が楽しみですね。

祝! 東京オリンピック開催



石川

ついに

9月に入りましたが、また夏の日差しがジリジリと厳しいですね

8月から密かに待ちに待っていたコンビに「ミニストップ」がダイアの近くに今日オープンしました

歩いて行く事のできるコンビにが出来たので嬉しいですね。
早速、今日のお昼ミニストップへ

今までミニストップにこんなキャラクターいるのは知らなかったのですが

0905

ミミップ君です!
小さいお子さんや女性の方が写真を一緒に撮ったりと人気者になっていました。
私も思わずパシャリ。




この暑さで中の人は大丈夫だろうか?そんな心配をしてしまいました。
今度は、ソフトクリーム買いに行こうかな(笑)



kuma

招かれざる客?

日差しはまだ強いものの、朝夕は涼しい風が
吹くようになってきましたね。

ところで最近気候が変わったせいか、子供の頃
には身の回りにに居なかったような生き物を
見かけるようになりぎょっとすることも度々です。

1年ぐらい前から我が家の2Fのベランダに
1cmぐらいの細長い黒いものが沢山落ちて
いるのに気づきました。

ベランダに植物は置いていないし近くに木も
無いので虫ではなし、鳥のフンとも違うし??

ある日弟が来ていて庭の上を“こうもり”
が飛んでいたよ。というのです。

まさか??と思いつつネットで調べてみると
まさにこうもりのフン!
アブラコウモリとかいう小さなコウモリらしい
です。

私は生まれてこの方コウモリの実物を見たことが
無く半信半疑でしたが、ある晩ベランダの壁の
外灯をつけると、いました!軒下の壁に10cmぐらいの
楕円形の黒い物体が・・・・

ネットによれば、コウモリは害虫を食べてくれる
良い面もある反面、寄生虫や菌をもっていて、
フンなどもカビ菌が一杯だそうです。

保護されている動物なので捕獲したりするのは
禁止されているらしく、効果的な駆除方法は
無いようです。

取り敢えず渦巻き型の蚊取り線香を夜ベランダで
何日間かたいてみました。
新しいフンは落ちていないようなのでここ数日
は来ていないようですが・・・・。

我が家の壁、発泡コンクリートででこぼこしているので
岩に似ていて止まりやすかったんでしょうか??
あまり来て欲しくないお客様です・・・。


こうもり





Redframe

ピーラー飾り棚

先日I邸に飾り棚(兼間仕切り壁)が搬入されました。

静岡の家具屋さんに製作していただきました。

コストを抑える為に材料はなじみの材木屋さんからの”材料支給”です。

かなりの重量があり、家具屋さん2人、大工さん、私の4人で設置しました。

Gotenba-Shi-20130810-00236







・・・結構な大きさです。

素材は”ピーラー(米松)”です。

現状では富士山檜とあまり色がかわりませんが、経年とともに赤茶色になっていくはずです。

I邸では額縁もピーラーを使用します。

5年後、10年後が楽しみです。

daialiving号

消費税。& 新築給付金(アップした消費税を払った場合)。

GDP速報2.6%、消費税が上がる前に
「価値ある増改築」「新築」を御検討の方
春のチラシを見てみてください。

ダイアの広告チラシ

















リフォーム以上、新築以上の増改築も・・・。



石川

夏季休業のお知らせ

暑い日が続きますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。


さてダイアリビングでは
下記日程、夏季休業とさせていただきます。

8月13日(火)〜8月18日(日)

期間中は電話およびメールのご返信をお休みしております。
8月19日(月)からの業務開始から、ご対応させていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


花火








kuma

セミ

毎日暑いですね。
先日会社から帰る途中でアスファルトの上を歩いて
いるセミの幼虫を見つけ拾って帰りました。

リビングの観葉植物の上に置いて夕飯の支度を
しているうちにどこかへ居なくなってしまいました。

慌てて探してみると天井のエアコンの脇に!

おやおやと見ていると背中が割れて脱皮が始まりました。
殻から出るのは思いのほか早く10分とかかりませんでした。
セミ1
羽は丸まっています。
アブラゼミかな? クマゼミかな?





セミ2
ちょっと羽が伸びたけれど・・・。






セミ3
ここまでで、約30分でした。






セミ4
羽が薄緑色できれいです。この大きさはクマゼミですね






セミ5
横から見たところ。
この状態になるまでに脱皮から3時間





セミ7
次の朝、天井から移動してカーテンに止まっていました。
色も茶色っぽくなって、立派なクマゼミです。
元気に窓から出発!
1週間の短い命、元気でね!

一足早い夏休みの昆虫観察?でした。Redframe

屋根材

I邸現場に屋根材が搬入されました。

I邸は屋根勾配が0.5寸、1寸と緩やかなので、ガルバリウム鋼板”立平葺き”です。

材料を途中で継いで施工が出来ないので、屋根の上から下まで455mm巾の一枚板となっています。

工場でカットされたものが搬入されます。

IMG_2062









一番長いもので、9.4mもあります。

屋根勾配が緩く、屋根があまり見えないのが残念ですが、出来上がりが楽しみです。

daialiving号



  • ライブドアブログ