ダイアリビングのき・も・ち

■本物の木を手の届く価格で・・・ 静岡県 長泉町にあります工務店です。   富士山ひのき、塗り壁・真壁・土間・薪ストーブなど自然素材でホッとする家造り、ほっこりする木のお家です。

2008年11月

本日もありがとうございました!


本日も物凄い晴天にめぐまれまして、たくさんの方が見学会にご来場くださいました。
誠にありがとうございます。
あまりの天気の良さに、2階のリビングは眩しいくらいでした。
今日はダイニングの窓から富士山もハッキリ、クッキリ見えて、素晴らしかったです。

前にも書きましたが、うちの見学会、OBの方がよくご来場くださいます。
今回も何組かのOBの方々が来られました。

ですから、雨楽な家に住んでみての感想などを直接聞けるチャンスがある見学会です。
今回もOBさん同士でメルアドの交換をされてましたよ!


次の土日も2階リビングのお宅の完成見学会です!
エレベーターも付いてます!
栗の床も体感できます!
「へ〜っ!」ってところもいっぱいあります。
地図はHPにアップしました(詳細はもうちょっと待ってください、すいません)
今年最後の見学会です!
皆さん楽しみにしていてくださいね!

二日間建物をお借りいたしましたS様ありがとうございました。
また、庭先でいろいろさせて頂き、工事中もなにかとご協力いただきました、お父様とお母様、本当にありがとうございました。
もう少しご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。




池田でした
池田

暑かったです・・・・


「こんな天気の日は、2階リビングとオープンバルコニーが気持ちよい・・・ 私の木の家!」見学会に、たくさんのご来場ありがとうございました。

本当に、「こんな天気の日は」になりまして、もうクリスマスなのに「暑い〜
おまけに、2階リビングで白いダイアトーマスの塗壁なので日当たり抜群で眩しいかぎり・・・・

皆さん、「明るい〜! 気持ちいい〜!」を連発、お施主様のS様も途中から自らご説明をしていただいたりして、とても楽しい見学会でした。

暑かったです!






ご来場の方々は、「なんか、気持ちいい!なぜか落ち着く!」を体感していただけたのではないかと思います。


S様一日ありがとうございました。

明日もやってますので、皆さんお気軽にご来場くださいね。


池田でした
池田

今回のお花

明日は、いよいよ完成見学会です
今回の見学会では、皆さんの五感をフルに使ってもらい、≪気持ちのよい家≫を感じて頂きたいです。

なんだか落ち着く・・・
気持ちが変わる感じがする・・・
家に居るのが楽しくなる・・・

これは、実際に体感して頂くのが一番です
29・30日に現地にてお待ちしております。


そして、今回来場の方にお花のプレゼントは
もう、こんな季節クリスマスの定番のお花と言えば・・
ポインセチアです
花言葉は「祝福する」「私の心は燃えている」「聖なる願い」「清純」

定番の紅色と乳白色 
紅色乳白色













スタッフ

スタッフ

29.30日完成見学会

        ―29(土)・30(日)完成見学会―

見学会ページを本日UP致しました!!!
是非、見学会ページをご覧下さい
今回のお宅は、本物の素材に囲まれた、日当たり・風通し抜群の2階LDKを造りました

実際の現場にて、五感に感じる木の家を感じに来て下さいね。
きっと・・・見学会の後は、『ホッと』する気持ちになりますよ

スタッフ
スタッフ

必要な物

ここの所、1年の間で経済が目まぐるしく動いております。
ガソリンの最高値200円台から125円に、ここ2〜3ヶ月の間の事です。
他の物も短期間に上がったり、下がったり、それにつられた買い急ぎの方は、あまりいなかったのではないかと思います。

私自身、居間の机に座って廻りを見るとあまり使わない物が沢山置いてあります。
日本は、『物あまりなんだなぁ』と改めて実感しました。
生活するだけでしたら、あまり物は要らないと思いました。毎日使っている物を考えたら、全く不必要な物ばかりでした。行事に合わせた物を入れても、どの家庭でも5倍〜10倍のいらない物が有るのだと思います。

日本の家は狭いと言われますが、物で狭くなっている家がほとんどだと思います。物を有効に処分して、余裕のある空間造りを我が家もして見たいと思います。

社長 西原
社長

ケーキ本より

先日購入しました、ケーキ本より早速ケーキを買いに行ってみました。

三島市松本にあります『クルールクレール』さんです
オーナーのイチオシになっている りんごパイを買ってみました。りんごの美味しい季節ですよね


お店に入って、店内のケーキのケースを見てみても『あれ??』ないなぁと思っていたら・・・

ケースの上に想像していたよりも大きいりんごパイ

値段が280円とリーズナブルの金額の上、この大きさ
アップルパイ
あまり甘すぎず、また買いに行きたいなぁと思う美味しさでしたよ〜これから、色々なケーキ屋さん巡りを考えていまーす




スタッフ
スタッフ

できました〜!

前に書きましたギャラリー「かくふく」さんのベンチがやっとできました。

モンキーポットのテーブルと杉のベンチ・・・

かっこいいでしょ!






かっこいいでしょ!


素材の迫力が前面にでてきて、なかなかですよ!

開くんです!






しかも、中が収納になっています!
近くに行かれた際は、お気軽にお立ち寄りください。
「雨楽な家」の雰囲気もわかりますよ!
店主のブログも面白いですよ!

「かくふく」さんのテーブルは、モンキーポットですが、今度の見学会のお宅は、杉の一枚板のダイニングテーブルです!
見学会までには、何とか間に合うんかな・・・?
という感じですが、楽しみにしていてくださいね!
今度のお宅は、2階リビングです!
凄い塗り壁「ダイアトーマス」も、皆で塗りました!
家具もたくさん造ってますし洗面台も造りました!
いろんな工夫もしてますので、ぜひ見に来てくださいね!

池田でした
池田

販促グッズ

先日家内の実家からこんなものを(娘に)貰いました。

post1

なつかし〜。郵便ポストのフィギュア?です。
岩田が子供の頃、まだこのタイプのポストは現役バリバリでした。ポストの上によじ登って遊んだ(で、怒られた)記憶があります。





さて、このポスト、実は印鑑ケースになっているんです。



post2初めて見たとき、思わず「ウォーッ」と叫んでしまいました。理由は分かりませんが、岩田の琴線に触れまくりです。世に販促(販売促進)グッズは数あれど、このクオリティーと、ときめきのギミック。恐るべし、郵政公社。

ダイアの見学会でも、伊豆石等オリジナルのプレゼントを用意させていただいております。ぜひご来場ください。

工務の岩田
岩田

これからは、中井

先日、東京ビックサイトで行われた『ジャパンホームショー』に行く途中、上り中井PAで早めのお昼を食べました
中井



いつも寄ると言えば、海老名SAだったのですが・・今回は、社長のおすすめで中井麺宿のうどん・そばを食べることに





そば中井麺宿
天ぷらは、揚げたてで、麺もこしがあって、とっても美味しかったです
海老名ほど混んでもいないし、改装したばかりなので、とてもキレイです。
地元で採れた野菜売り場もあり、中井麺宿の隣りには、ファミリーマートもあります。



そして、小さな事ですがトイレに子供用に補助便座が設置されていましたホント中井PAお勧めです


車に乗ろうとしたら、今話題の花畑牧場の生キャラメルを見つけました。生キャラメルソフトクリームを食べる社長を『カシャ』
アイス












スタッフ
スタッフ

行ってきました!


この間、皆で「ジャパンホームショー」というのに行ってきました。
このイベントは、大手設備メーカーさんとかはあまり出展していなくて、中小の素材屋さんや企業がたくさん出展しているイベントなんです。

結構面白いものがたくさんあって「あっ!これすげー!」「へーっ!こんなのあるんだ!」なんて驚きと感動のすごく楽しい一日でした。(一日では足りなかったのですが!)

そんな中、近くの山の木「富士ひのき」も出展していました、たくさん使っていただくことにより山の管理ができ、後世に「富士ひのき」を伝えることができますので、皆さんに知っていただきたいですね!

富士ひのき

先日の見学会にご来場いただいた方には、一部をご覧頂いたりしたんですが、
他にも、気持ち良い素材や地域の特選素材などいろいろな素材を仕入れてきました!

すごいパイプ






こんな、丸太をくり抜いたパイプもありました。(ウソです!)
薄い木でできているんですが、強度もあるらしいんです。

他には、マンションの鳥対策の「網」なんかもあったりして。
うちのスタツフがひそかに反応していました!(そこのイケメンおもしろ営業さんに!)
お相撲の元舞の海関もイメージキャラクターとして写真撮られまくりでした!
(元舞の海さん小さい小さいと言われてますが、私のが小さかったです、チョッとショック!)

近くのうちの社長のお友達も出展していたりして、小さな企業ががんばって特許をとっている素材やアイディアをこれでもか〜!って見せびらかしていました。

うちももっとがんばらなければ!と思いを新たにして帰ってきました。

次回の見学会でも、少しご紹介させて頂くつもりですが、寒くなってきましたのでいつもの素材の良さも再認識して頂けるかな?と思いますので楽しみにしていてくださいね!




池田でした
池田
  • ライブドアブログ